現代では、「おもてなし」の精神が深く傷つけられる時代となっています。過激なクレームや迷惑行為が増えており、労働組合に加盟する流通業界などでは過酷な実態が報告されています
目次
[New門]は、旬のニュースを記者が解き明かすコーナーです。今回のテーマは「カスハラ」。顧客が理不尽な要求を突き付ける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が横行し、社会問題になっている。古き良き
これはぜひ三波春夫さんの公式サイトを見て欲しい。私もお取引先スタッフさんたちには「接客業は人としてはお客様と対等」と伝えている。おもてなすことと、相手の言いなりになることは違います。■三波春夫 オフィサるサイト:「お客様は神様です」についてhttps://t.co/KtqrO8q5Uh
— かず/ 宿泊・飲食・地域の再建・再生・改善コンサルティングファーム 代表 (@DelightingAll) Sep 13, 2023
ふむふむ
— Cường Say Hi (@ManhCuongHitas) Sep 13, 2023
お客様は神様です
— JohnPhan (@JohnPhan_X) Sep 13, 2023
おもてなし大国
— ユーリトレンドリサーチ@フォロバ100 (@bX2w68Tira) Sep 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
経済が悪化すると、こういうことも悪化しそう…
— オーディーエー(ODA)|メンタル管理の達人 (@oda_vn) Sep 13, 2023
お客様神様みたいなとこあるよね
— しいか@トレカ情報発信 (@infinite7glider) Sep 13, 2023
素晴らしい記事😁😁
— Asura (@NemNemm56) Sep 13, 2023
パワーバランス崩れたらだめよね
— ゆゆ🌷🫶🏻 (@yuyu052508) Sep 13, 2023
三波春夫のお客様は神様ですが一人歩きしすぎたねあれはコンサートの聴衆への言葉なんですが
— COLON (@COLON33322516) Sep 13, 2023
🐹
— こーへー(NANSHIRO) (@ko_he_101) Sep 13, 2023
接客する人にもカスハラ対策用の講習とかやって知識つけてくしかないよね😥
— ぬおー (@nu_000000) Sep 13, 2023
値段相応の時給相応のサービスでかまわんよ
— Ykeee (@hayaumareee) Sep 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お客様は神様の誤用してるやつまだいるのダサすぎんだろ
— 💉🐴ぅ💉👻ど💉 🌚ん👤💉急 (@himadegozaimasu) Sep 13, 2023
カスをぶん殴ってもイイって法律作って欲しい(小並感)
— さらば俺の小指 (@todaytodayone) Sep 13, 2023
毅然と対応すればいいだけ。経営陣がしっかりと方針を示さなければ、現場の社員は対応できない。
— シリウス (@SiriusCM) Sep 13, 2023
派遣や契約社員共ばかりで何も判断できねぇし改善もしねぇマニュアル対応ばかりだからだろうな
— シビル・フォージャー (@Civil_Forger) Sep 13, 2023
最近、話を盛って本部にめちゃくちゃなクレーム言ってくる人多いけど、ちゃんと監視カメラとか面談で事実確認してるから嘘ついてるのバレバレやし、それを全店舗に共有してるから、ほんとやめた方がいい
— hi (@hi101520) Sep 13, 2023
承認マークの乞食ばっかりやん
— ハヒフヘ・ホー騎手 (@gomi_kuso_man) Sep 13, 2023
いや、カスハラやなくてなんで客がブチギレてる(ブチ切れさせた)のかそれぞれ理由があるからな
— 洋菓子のぽむ🥞𓌉𓇋 (@naked_daihatsu) Sep 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本のカスハラは文化に起因しているのかな?メキシコはというと客はまあまあ愛想良くしてチップもあげなきゃいけないという逆張りスタイル。
— Koji@🇲🇽Leon何でも屋(自称) (@nkojin) Sep 13, 2023
カス野郎ハラスメントねお客様は神様じゃねぇよ
— Nony💀 (@sir_nony) Sep 13, 2023
カスハラは日本の悪しき文化💦
— モンちゃん@介護福祉系Ns (@ns_monchan) Sep 13, 2023
カスタマーハラスメントですが知らない人が見ると"カスが行うハラスメント"に思ってしまうでしょう
— Fon🍩 (@fon_hamanaka) Sep 13, 2023
カスハラって、人間のカスが暴れてるってこと?
— はくはく@AI art (@haku_haku) Sep 13, 2023
窓口で対応できない案件なら全部、責任者に繋ぎますでいい。運営の問題をカスタマーサポートとかバイト店員に追及しても何にも解決しない。
— Fritz&Toys, Inc.【フリッツ&トイズ・インク】 (@fritztoys) Sep 13, 2023
神様は善神のみでは無いと言う事ですかね。貧乏神も混じっています。あと、カスハラの話題にクソリプ沢山あって地獄の様相を呈してきました。
— 七組ヒコマル (@7kumihikomaru) Sep 13, 2023
カスハラは良くないけど、#アマゾン のカスタマーセンターとかでカタコト外国人が出ると簡単な会話が通じない事が多いあれは穏便な人でも怒ると思う#Amazon
— 叡智(エイチ) (@seven_mile) Sep 13, 2023
そうそう過剰なおもてなしなんて不要サービスをタダだと思ったり、タダ働きというボランティアを募るようなお国柄だからカスハラも出てくるんだと思うわ
— ポエポエ (@poepoe0325) Sep 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
どっちがエライとか無い対等であり双方に選ぶ権利がある
— N (@nnnnn_twi) Sep 13, 2023
民度ひくっ!
— ゴンドラに乗ったタケ@相互フォロー応援🌈 (@Carelife_career) Sep 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。