漫画家の二ノ宮知子氏は、自身のX(旧ツイッター)を更新して、自身の作品のドラマ化や映画化について私見を述べた。
なんか私の過去発言を掘り起こしに来てる人がいるなwぬぬ。原作者が予め条件を出すのは自分の作品と心を守るためなので、それが守られないなら、自分とその後に続く作家を守るためにも声を上げるしかないよね…。
— 二ノ宮知子🧨 (@nino0120444) Jan 26, 2024
因みに、改変が悪いわけではなくて、予め出した条件が守られているかどうかが問題だと思っています。
— 二ノ宮知子🧨 (@nino0120444) Jan 26, 2024
のだめカンタービレ本当にどちらも面白かった.!!そして「改変」自体が悪いのでは無く最初の条件を了承したのにも関わらず約束を破ることが悪いの.。本当その通りです。原作から入る側としては「この設定面白いから外枠だけ借りよう」ってのが見え見えの映像化は嫌いです.
— 楽しみすぎる (@muhsnap96) Jan 27, 2024
作品や原作者さんへのリスペクトを忘れちゃダメですよね!👍
— Amitta Agarwal (@Amitta_Agarwal) Jan 27, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
慣習』『前例』で黙らされる作者とファンを減らすには、声を上げるしか無いし、それは決して脚本家という職業を下げる事ではないし。原作者も脚本家も『そういうもんなのよ』という停滞の澱の果てが今の日本の映像界。『やれる人は出来てる』のに。
— sai | (@s8wir) Jan 27, 2024
自分は作者様方が声を上げることは原作ファンのためにもなると思っています。✨✨
— جوزاء 🌬️ (@GozA14059) Jan 27, 2024
原作者が条件出すのは当たり前!それが守られないなんて。声を上げること、絶対大事です🥺
— 石井江奈 (@ena819coco) Jan 27, 2024
ドラマ化が進んだら原作者の方の意向が反故にされるというのは契約違反とかそういうレベルだと思います。原作ありならあくまで脚色ですよね
— 武衛ですしょこらです (@ChocolaTaiga) Jan 27, 2024
ほんとに、我が子同然の作品を守るのは当然のことだと思います
— 伊織 (@jam_ej) Jan 27, 2024
言っていきましょー!
— KUB..(カブ) (@yu_sukejyaken) Jan 27, 2024
のだめの作者のにのみや先生がコメントを出されていて(約束を反故という点で)ドラマ化のきっかけでにのみや先生の原作読んで、大ハマりして、ドラマのあまりの改編に1話も見れなかったをたく、まじで同意しかない。(もちろん、原作ではなく、原案)
— ハル (@loveparade20) Jan 27, 2024
漫画の実写化アンチのわいが成功例として認める数少ない作品のうちの一つがのだめカンタービレ実に興味深い記事だったジャニーズに蹂躙されそうなとこを作者自ら護ったんだよなあ千秋をキムタクがやってたら平凡な月9ドラマ成り下がってたhttps://t.co/GcQZUmi3t2
— テイクポン (@awawa_sunday) Jan 27, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
のだめは本当に漫画とドラマの差がなかった。原作から入ってドラマ観ても全然違和感なかったし、同じ所で同じように笑えたし世界観そのまま飛び出てきたみたいだった。他の実写作を見るとそれがどれだけ奇跡的な事なのかと思う。作者の先生だけでなく制作陣の熱意も誠意も凄かったんだろうな https://t.co/ej40yzMygC
— Tek (@teikuuhikouki) Jan 27, 2024
のだめはドラマから知った人だけどハマってアニメも原作も読んだその時の彼女に教えてもらった原作改変は割とあるけどそれ自体よりも作者と制作側との約束が守られるかどうかというのが大事だというのは本当にそうである https://t.co/ePbkEVUcDT
— こおる【光のハンター】@ゲーム垢 (@KOOLKIZ_GAME) Jan 27, 2024
同感です。作者の軸として置いた表現を、視聴者に伝えるための補助線が引かれるようなアレンジなら支持します。『のだめカンタービレ』『ちはやふる』『重版出来!』『逃げ恥』『花より男子』でも重要な所を歪めたり、作品の調和から外れたシーン、頓珍漢なキャラが作られると拒否反応が出ます https://t.co/JLFZFZyh9J
— toyopchi (@J_protoyo) Jan 27, 2024
のだめの作者は過去にめちゃくちゃにされて脚本もだけどジャニーズ禁止にしたくらい拒否反応示してたな
— もえ (@momoi8963) Jan 27, 2024
のだめを思い出したよ…作者さんがある事にしっかりNOを出したという風の噂と、意向に沿ってちゃんと作ったからあれだけの作品になったと言うお話。この脚本家さん、原作クラッシャーで曰く付きの方だったんですね。たしかにいくつかみてますが…うん。
— 水鶏くいな@おうちこもりな日々 (@QuenQuinaQuina) Jan 27, 2024
のだめは原作も実写も大好きな作品だけど、千秋がトラウマを思い出すシーンの改変は凄すぎて鳥肌モノだった。あの体験があるから原作改変は悪!には安易に賛同できない面がある
— 黄身 (@yolk0331) Jan 27, 2024
のだめは原作は勿論、アニメもドラマも大好きな作品です!アニメ化も実写化も原作へのリスペクトが無ければ原作者も原作ファンも悲しい思いするので変に改変したりするのは本当にやめて欲しいですね🤚🏻
— R (@mo0on8_) Jan 27, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
のだめカンタービレ本当にどちらも面白かった.!!そして「改変」自体が悪いのでは無く最初の条件を了承したのにも関わらず約束を破ることが悪いの.。本当その通りです。原作から入る側としては「この設定面白いから外枠だけ借りよう」ってのが見え見えの映像化は嫌いです.
— Shabaaz Khan (@shabaazk601) Jan 27, 2024
個人的にツボだった原作改変はのだめカンタービレのシュトレーゼマン pic.twitter.com/m4ubTJvcra
— 馬面 (@uma1056) Jan 27, 2024
ファン目線でのだめカンタービレはドラマもアニメも、改変部分も含めて原作愛とリスペクトに溢れた作品で、原作ファンも安心と納得の面白さだと思う一部キャストは設定が変更されていたり人種が違っていても普通に受け入れられた農家のヨメになりたいはちょっと微妙?あぶない放課後は…黙殺←
— ٩( ᐛ )وままん℗ (@mamannokotonoha) Jan 27, 2024
のだめの実写めちゃくちゃ好きで円盤持ってるくらい好きです!!!コスもやった(笑)ドラマ⇒原作で見たけど、容姿の改変はあっても雰囲気がそのままだからどっちも大好き🤗ってなった稀有な作品
— 凪@まだまだ寒い🥶 (@silverfancy7) Jan 27, 2024
のだめカンタービレを成功例として讃えてる人多くて、実際そうなんだけど、それより前に同原作者から実写化された作品がクソ改変されて原作者の不興を買い、その結果として、のだめカンタービレはクソ改変案を出してきたドラマ班はことごとく却下を叩きつけて、その上で出来上がったものなんだよな。
— さくら (@sakura135saku) Jan 27, 2024
「のだめカンタービレ」や「白い巨塔」(唐沢寿明さん版)は、本当に面白かった。二つの作品の共通点は、原作者の方がどちらもドラマを絶賛されていたこと。脚本家の方やドラマの制作陣がむやみな原作改変をせず、原作を大切にした姿勢が、ドラマの成功につながったんだろうな、と思う。#原作改変
— NAKO (@nakopan0824) Jan 27, 2024
のだめも、改変が大きい方だと思うのよ。清良が同じ大学で三善家全カット(セリフ他キャラに割り振り)が目立った改変かな。でも脚本キャスト舞台設定等、全編に原作リスペクト感じられるから絶賛されたわけで。
— 佐原沙里 (@saharasari) Jan 27, 2024
脚本家相沢友子、完全に覚えましたミステリの時は酷いと思って意見は番組HPに送ったけど脚本家の名前は調べなかった原作クラッシャーね納得漫画原作改変されるドラマは多々あるけど「のだめ」は数少ない成功例だったんだな。やっぱ原作リスペクトって大事
— green2999 (@blacklinexxxx) Jan 27, 2024
のだめ原作の後年におけるミルヒー改変は読者として全く納得していない(だから全巻これからも大事にします)が、原作者が作品を守るために声を上げるのは至極当然 https://t.co/gwNpk4Q0MO
— Toshiya Yatagawa (@Media_trician) Jan 27, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
原作と改変で揉めるとか、リアル推しの子やん。重版出来の高畑先生の気持ちよくわかる。最近もアニメ化までは作家先生喜んでたけど、放送始まってから…ダメになったのあるやん。のだめは漫画も、アニメもドラマも全部面白い。原作尊重しても映像化できない表現あるし。餅は餅屋。映像化は博打。
— 永遠のダイエッターカボ㌠ (@KABOMEGA) Jan 27, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。