素敵なお店なので今度梅田に行ったらこのお店に行こう
※当初、タイトルに「廃棄」と表記しましたが、@shinchan_orz さんから廃棄はしていないとのご指摘をいただきましたので、訂正してお詫びいたします。
両親が個人で経営する店に12月15日、30人の団体の貸切予約が入っていた。ところが、約
貸切 和風ダイニング tsukushinbo 梅田店のファンが投稿する応援フォトと口コミ一覧ページです。お店のウリキーワード:駅近 貸切 パーティなど。ぐるなびなら詳細なメニューの情報や地図など、「貸切 和風ダイニング tsukushinbo 梅田店」の情報が満載です。JR大阪駅より徒歩2分 旬の手作り料理ダイニング&バル 忘年会オーダーコース2,500円(税抜)~ 2種のランチ、カフェ限定メニューも 店内貸切は12~24名様までOK★
オトンとオカンが大阪の梅田でやってるお店、今日30人の貸切予約が何も連絡ないまま当日来なかったらしい。悲しいって連絡がきた。一生懸命心込めて準備してたみたいだし、本当にかわいそう。 https://t.co/jiAzOR4Qz8
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
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僕も客だからわかるけど都合がつかなくなって事前にキャンセルすることはある。店は大人数の予約のときは滞りなくことが運ぶようがんばって事前に準備してる。だとしたらきっと、仕組みが悪い。
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
悲しい、って泣き寝入りにするだけじゃなくてちゃんと仕組みで解決してほしいし、店を紹介してるポータルサイトはちゃんとその責任を担ってほしい。大人数の予約の場合は前金制、とか店側は客には言いにくいけど、ポータルサイトなら言えるだろうよ。
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
頑張って準備したのに悲しいって言ってるのをはいはいそうですかなんか僕も言いたくない。でもそれだけじゃ意味ないんだよね。かわいそうだし最低だけど、だからこそ次はそんな気持ちにならないで済むように対策が必要で。ただの泣き寝入りは無価値なんだよ
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
本当は店じゃなくてぐるなびとか食べログとか、客の予約を斡旋して稼いでるポータルサイトがやることだろうよ。
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
アタマいい飲食店経営者はたくさん店を抱えてるから全体で採算とれれば1店舗がどうだろうと気にしないし、個人のお店はそこまでアタマ良くないからどうすればいいかなんかわかんないんだよ。僕も親に「悲しいってだけじゃ仕方ないから、どうしようか考えような」なんて本当は言いたくないよ
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
悲しくて涙出てくる
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
アタマいい側が自分に都合のいい範囲でしかものを考えなくて現場の状態とか気持ちを考えられないの良くないよ、極端なこというとアメリカでトランプが出てきたのもそういうことでしょう、きっと
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
なんかポテトサラダで雪だるま作ってるの見てたら泣けてきた……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
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@taoyakatapioca ちっちゃい店を個人でやって人柄でがんばってるようなとこだから、こういうのはほんとにすごくかなしくなる……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
忘年会シーズンだから店側=うちの親も気合い入ってただろうし余計にね……まぁドタキャン問題と時期は関係ないけど……ただ、気持ち的にはね……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
昨日深夜にツイートしたのがものすごい勢いで拡散されてる、、、たくさんリプライいただいてるぽいんですが全く追えてません、すんません……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
順番にリプしていこうと思ったけどスマホのTwitterアプリだとかたまりまくって使いものにならないのでパソコン引っ張り出してきた
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@MangaDEMoney @ganbaruquia もったいないからいろんな人に配ったみたいです……笑
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@alpaca88 ね、ひどいよねぇ。予約するのが簡単になってるおかげでキャンセルについても雑になってると思うから、なんとか解決したほうがいいよねぇ
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@jinro0813 ありがとうございます、拝見します〜
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
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@syohani お申し出ありがとうございます。とはいえ作って時間がたってしまったでしょうから、お店としてはお客さんにお出しはできないかもですねぇ……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@dondon_01 @BFJNews BFさんはカシマとかマユミちゃんとか仲良くしてもらってますー。せっかくなので、社会問題としてとりあげていただけるとうれしいです。
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@nrangeao ほんとひどいですよね。お客さんのモラルもそうですし、なんとか仕組みで解決できるようになってほしいところです……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@tightrope_jpn 前払いの仕組み、個店でもですが大手のポータルサイト側に導入してほしいところです……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@sakura2064 @yama_neko きっと30人の団体となると大変だけどうれしかったでしょうし、余計にがっくりきてるみたいです……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@tomiko131 ありがとうございます、親にも見せてみます……!
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@Grb_21 本来的には詐欺とかですよねぇ…
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@ypsilonscall 親には予約のときに団体さんには材料費だけでも前金にしてもらえばドタキャンされなくなるんんじゃないかな、という話はしてみました……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@titose_love 僕も昔親戚のお店を手伝ったりしてたので、30人の団体客ってけっこうたいへんだよなぁ、、、って思いました……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
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@chiRu_cHiru8 ありがとうございます、ありがとうございます、、、 r.gnavi.co.jp/91ebb1yk0000/ ここのお店です。大阪駅前、ルート271って有名なパン屋の2階です。気が向いたらのぞいてみてあげてください〜
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@AsaE_ss 材料費だけでも事前にもらえばドタキャンされにくくなるんじゃないかな、って親にもアドバイスしてみました……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@daiyou46350428 ふつーの主婦だった母が料理が好きではじめた店なので、こういうのは悲しくなりますね……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@otentomushi ありがとうございます……もったいないからとりあえずいろんな友人に配ったみたいです……笑
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@sanma9731 @adjajplpdxga ありがとうございます、、、 r.gnavi.co.jp/91ebb1yk0000/ こちらのお店です。1階はルート271っていう大阪で有名なパン屋さんだそうです。思い出したらのぞいてみてあげてください〜
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@19860204T ありがとうございます、、、前払いとかキャンセル料とかがうまくドタキャン抑止につながるように仕組みづくりが必要だなぁって思いました……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@yocchi405love 訴えたいけど泣き寝入りが多いんでしょうねぇ……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@H22Gi @masamasa_yk とりあえず被害届も出してみようかなぁって言ってましたが、なかなかそれで解決はできなさそうですよねぇ……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@mv7ezbKUDIbkDUj ありがとうございます、こちらのお店です。 r.gnavi.co.jp/91ebb1yk0000/ 宣伝目的と思われてもですし、たくさん急にお客さんいらっしゃっても小さなお店で対応できないでしょうから、控えめに……笑 気が向いたらのぞいてみてあげてください〜
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@kamezuki @die1248 キャンセル料をとれる仕組みづくりが必要ですよねぇ…
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
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@nakai1126 なんかこう、雪だるまがクオリティ高いのか低いのかよくわからん感じで、それがなんかがんばった手作り感があって泣けるんだよね……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@allotment31 ありがとうございます……ふつーの主婦だった母が料理が好きでやりはじめた店なので、そういっていただけるとうれしいです。r.gnavi.co.jp/91ebb1yk0000/ こちらのお店なので、思い出されたらのぞいてみてあげてください〜
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@makimaki4129 ありがとうございます、、、手作りで頑張ってる感がにじみでてて切なくなりますよね……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@i_na_ga_no 仕組みをつくってる側がユーザー側をないがしろにすると不満が溜まってああいうことになるんだと思うんですよねぇ……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@hyonlovesme @ciotan ありがとうございます。たぶん幹事の連絡先は知ってるんだと思うんですけど、連絡つかなかったんでしょうかねぇ……そこまで詳しく聞けていませんですが……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@0o_valon_o0 @taoyakatapioca 切ないよねぇ。うちのオカンは大阪の同級生をして「大阪のオバチャン」と言われるくらいのキャラなので面白いと思うよ。みんなで大阪旅行もいいね〜
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@lisacooo ほんまそれな……親不孝ムスコは東京なのでTwitterに書くくらいしかできず……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@shinji7_miwako ありがとうございます…キャンセル料請求したくても泣き寝入りなところが多いんでしょうねぇ……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@714Mi ありがとうございます……無断キャンセルする側にはリスクないのが良くないんでしょうねぇ……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@yuz__ringo ありがとうございます!!両親も喜ぶと思います〜!
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
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@gobouPTA ありがとうございます……連絡がつかなかったみたいなので望み薄でしょうねぇ……こんなこともあったので、今後は団体さんには事前に材料費だけでも前金もらうようにしてみたら、と話してみています〜
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@okmaruchan ありがとうございます!僕も親不孝ムスコなので東京におりまして、Twitterでつぶやくくらいしかできず……笑
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@maniay @may05_rct ありがとうございます。準備にも時間かけてがんばったみたいでしたしざんねんです…
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@shin_sakurafuku @pockysuburbia 連絡はしたみたいですがつながらなかったようです……ひどい話ですよね。
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@ragdollbluee @shaka_obgyn ひどいですよねぇ。予約サイトとかで抜本的な解決がなされるのを期待してます。
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@kyk1225_m おかげさまで今回話題になって、昨日の残りでも買い取ってくださるかたがいらっしゃってるようです…!ありがとうございます…!
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@u_uaida 簡単に予約できる分、キャンセルも雑になってるんでしょうねぇ……底の部分も対策がんばってほしいです。
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@mv7ezbKUDIbkDUj ありがとうございます、両親も喜ぶと思います〜!
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
@I_Be_ おかげさまで今回の件を見た方が昨日の残りでも良いということで一部買い取ってくださりそうです…!ありがたい話です……
— yuki shintani (@shinchan_orz) Dec 16, 2017
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