2012年度の全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)で出題された算数の問題が、小学生の算数理解度における課題を浮き彫りにしました。この問題は、黒いテープと白いテープの長さの関係を理解するもので、正解率が低かったことが注目されています。
目次
2012年度の全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)に次の問題が出題された。参考までに述べる。 算数A3(1)(小学6年) 黒いテープと白いテープの長さについて、 「黒いテープの長さは1
4%
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100億の4億で4%
25%?
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まず100億の何%か考えてからそれを半分にすりゃ分かりやすいでしょ
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25%ってどっから算出すんだ
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逆にどんな計算をすれば25%って答えにたどり着くのかを知りたい
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25って計算して出る数値じゃないだろ
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4パーだろ
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多すぎて実感ないからね
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10%で5億 5%で2.5億 なら4%だろって分かるっしょ?
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これね、バカをバカにしてるやつはそこまで
これだけ搾取しやすいんだから有難い話なんよ
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意味わかんね、5億で一割なんだなら5分の1にするだけじゃん
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落ちがない
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いくら何でも聞いた事もない様な低偏差値大でしょ?、さすがに
個別具体的な大学名だされないけれども
大東亜帝国未満の大学
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Fの者限定問題なのでは?
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私立文系も数学必須にすべきだね
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25%の計算式が分からない
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2億円が50億円の何%か計算できて何の役に立つの?w
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どうやったら25%になるんだよ
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2%
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5を4倍したら20になるから25%ってこと?
その大学生小学生なんじゃないの?
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単なる引っかけ問題
それを大学生の質にこじつける意味はない
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文系私立だけだろ
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まるでネトウヨだな
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いっぱい
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50を2で割っているのか?
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そんなアホは知らん
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どうやって大学入ったんや?
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4%
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