牛のマークでお馴染みのロングセラー商品「牛乳石鹸」の広告が、インターネット上で「不快だ」との批判を浴びている。 物議を醸している広告は、2017年6月に公開された「与えるもの」と題したWEBムービーだ。いったい、何が問題視されたのだろうか。
目次
ポスターは、ビジネスパーソン風の格好をした女性のモノクロ写真が大きくデザインされたもの。女性はオフィスの一角とみられる場所に立っており、ニッコリとした笑顔を浮かべている。
「さ、洗い流そ」と、WEBムービーと同じ広告コピーが大書されている。
公式サイトのアーカイブなどによれば、このポスターは2013年頃に制作されたようだ。4年近くも前のポスターだが、先述のWEBムービーに注目が集まったことを受け、改めて批判の目が向けられることになった。
引用元:news.livedoor.com(引用元へはこちらから)
牛乳石鹸赤箱のポスターがサイコパスと話題に。赤箱なんて高級品使ってるからだよ。青箱一択だよ。青箱のお肌の油分全てを洗い落とすあの勢いが好き。
— 通りすがりの蜜柑人 (@one_orange) Aug 17, 2017
牛乳石鹸のポスター。
— 怪文@レオの申し子 (@agent_kai) Aug 17, 2017
部下を詰めすぎて泣かせてしまって後悔。それでも明日は来るし上司としてしっかりしないと。
第三者(多分牛乳石鹸の声)「さ、洗い流そう」
・・・ってことじゃない?
俺にはそう見えた。
『読解力のない人達向けに(自責の念でいっぱいです)』つけてるのに何見てるん?
今日も若手社員泣かせてしまって。自責の念でいっぱいです。の部分だけの画像見てなんぞ?って思ってたら、牛乳石鹸のポスターだったのか…。
— サネ@(*´・ω・) (@na7_suk) Aug 17, 2017
#牛乳石鹸 のCMを見たけれど、センス無いな だ。余りにも雑過ぎて、牛乳石鹸サイドの広報部本当に目を通したのだろうか?ポスターの方も、モデルさんに悪いが笑顔が怖いよ。見開かれた目が1㍉も笑ってないのに、口だけニィーって凄く不気味。品物が良いだけに、残念。流石、電通。
— いくよさん (@ikuchannel) Aug 17, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
部下を泣かせてしまったポスターもそうだけど、あのような広告を良しとする牛乳石鹸の企業精神に失望している。
— ミルク (@aykmilk_) Aug 17, 2017
製品は自分に合っていただけに残念というしかない。
牛乳石鹸のポスター、CM最悪だね。
— Silver (@RG500EW) Aug 17, 2017
牛乳石鹸的には今回の件、洗い流したいだろうな😒
牛乳石鹸、ポスターもやばかった(笑)
— とむ (@tom_mag) Aug 17, 2017
更に『牛乳石鹸』のポスターが『サイコパス』だと話題みたいだけど『今日も若手社員を泣かせてしまって。自責の念でいっぱいです』と書かれた文字の横に目を見開いた笑顔の女性が立っており、その下に『さ、洗い流そ。』と書かれているらしいね
— specy (@specy1) Aug 17, 2017
牛乳石鹸のポスターにあるコピー、私は前前から好きだったからこの叩かれようすごく違和感しかないし、CMもただの深読み でしかないと思うしなんかすごいネガキャンで牛乳石鹸サイドよりも受け手の思考が怖い
— 野宮 (@oyasumilk3) Aug 17, 2017
牛乳石鹸は、シビルウォーのポスターが好き
— たかたかは砕けない (@bejurado) Aug 17, 2017
牛乳石鹸のポスターはパワハラされた経験のある人が見ると
— ニンジン (@ABRm4m4) Aug 17, 2017
不快でしかない
そういう思いがあるのも理解できるけど、わざわざ言わなくてもいいことをキャッコピーにするセンスが謎
泥だらけの高校球児の写真を載せておいた方がよっぽどか爽やかで好印象
例の牛乳石鹸のポスターは表情が狂気として完成され過ぎてる
— あげもち (@YuJo_point_2000) Aug 17, 2017
あんなんドラマでも見たことない
醸し出される狂気
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いらすとやの素材で、サイコパスな牛乳石鹸のポスターを作りました https://t.co/o3T3tJqlmK
— エンドレス・どMなキョン(15532回目 (@dom_kyon) Aug 17, 2017
@a_akko_o 全部同じこと思った!mixiニュース読んでたらこのcmやばいってなったけど、実際観てみたらそこまで変ではなかった! でも製作側が語る意図は全然伝わってこんかった。ポスターのほうはマジでこわいし理解不能!従来型の、牛乳石鹸良い石鹸で十分商品のよさは伝わるよな。笑
— もさ (@Mosa0227) Aug 17, 2017
「牛乳石鹸」、「負の話題」で「CM、ポスターが炎上」
— ダイヤモンドドラゴン (@wLHp2FZ8uj6IRtK) Aug 17, 2017
・・・意味の分からないCMを作ってみたり、「パワハラ」を容認するようなポスターを作って、それで「話題になったから良い」と思うのは単なる自己満足だな。
CM作品は「正攻法」で話題にならないとダメだってことわからんのかな。バカだな
牛乳石鹸の広告怖いって伸びてるけどアレってコラなの?
— あずさ由深 (@YumiAZUSA9095) Aug 17, 2017
目が笑ってない...怖い...牛乳石鹸どうしちゃったの...?
— ✦みん✦ (@kinocox) Aug 17, 2017
牛乳石鹸のCM、内容はまあ大変だなーなんですが、映像の構成要素がホラーというか奇妙な物語風なのが怖いと感じますね。
— 桜塚鳴海 (@sakura_naru) Aug 17, 2017
例の牛乳石鹸のポスター、コピーもそこそこ狂気に満ちてるが、女の人の笑い顔が妙に不自然というか、ものすごくニッコリしてるわりに目が全然笑ってなくて怖いよ。じっと見てると不安になる目をしてるよ
— たつみや (@tatumiyan) Aug 17, 2017
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。