中園ミホ(なかぞの ミホ)は、1959年7月16日生まれの日本の脚本家です。代表作には『やまとなでしこ』『ハケンの品格』『Doctor-X 外科医・大門未知子』、NHK連続テレビ小説『花子とアン』などがあります。
目次
2008年5月10日橋田賞受賞式「漫画原作が日本のドラマを駄目にする、ドラマ界から漫画追放運動を!山田太一さんも賛同してます!」中園ミホ会場中が笑う中、怒りを堪えるのが精一杯だった。私が間違ってた。空気を壊しても、その場で壇上に上がり抗議すべきだった。漫画は悪くないと↓#ウィルスミス https://t.co/LuPtcKUfeg
— さちみりほ@夢やしき舞台配信&DVD (@sachimiriho) Mar 29, 2022
その日は橋田さんの誕生日、招いてくれたのはその友達。後のパーティで漫画家と名乗ると橋田さんも山田太一さんも謝ってくれた。宇津井健さん「漫画家さんでしたか…それはさぞお辛かった事でしょう」優しい人も沢山いた。「有難うございます。ドラマに負けない漫画を描きます」私は笑ってた↓
— さちみりほ@夢やしき舞台配信&DVD (@sachimiriho) Mar 29, 2022
後にその事を書くと勿論批判もされ「有名脚本家を利用して売れようとしてる」と言う人もいた。そんな事で売れるほど漫画は甘い世界じゃない。私がすべきはその場ですぐ怒る事だった。漫画を庇えなかった後悔が今も血を流しているのに。中園が橋田さんの挨拶を遮っていきなり漫画批判を始めたように↓
— さちみりほ@夢やしき舞台配信&DVD (@sachimiriho) Mar 29, 2022
壇上に上り「漫画は悪くありません。漫画は人々を励まし笑わせ、力づけて来ました。それはドラマも同じ筈です。私はドラマも大好きです。協力し合って素晴らしい名作がこれからも生み出せる筈です」漫画を嫌わないで下さい。私は漫画が大好きな自分に誇りを持ってます。今ならこんなにスラスラ出るのに
— さちみりほ@夢やしき舞台配信&DVD (@sachimiriho) Mar 29, 2022
その場で言い返せなかった事は後々まで傷に残る。中園さんもその場で言えば漫画に謝ってくれたかも知れない。たとえ喧嘩になっても会場にいた人々にはあの発言がどれ程漫画を侮辱したか訴える事は出来た。私は何もしなかった。場の空気を読んで「大人の対応」をした。その事を未だに後悔してる↓
— さちみりほ@夢やしき舞台配信&DVD (@sachimiriho) Mar 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#ウィルスミス 事件とは全然違うけど思い出さずにいられなかった。暴力は批判されても彼の行動はあのジョークが許されないものだと世界に知らしめた。笑いを取れても言ってはいけない事がある。人が嘲笑う病気と戦ってる人がいる。TVドラマ業界が嘲笑った漫画と言う仕事に命を賭けてる私達もいる。
— さちみりほ@夢やしき舞台配信&DVD (@sachimiriho) Mar 29, 2022
7年前の呟き。2008年のその日もブログで悔しさを愚痴ってた。その場で何も言えず、後からグチグチ言う私は愚かだ。言い返せなかったからいつ迄も傷が残る。空気なんて読むものじゃなく吸うものだ(by凪のお暇)漫画とドラマがこれからも仲良く名作を作り続ける事を願う。 https://t.co/pWWuuZhIFF
— さちみりほ@夢やしき舞台配信&DVD (@sachimiriho) Mar 29, 2022
そう「日本のドラマをつまらなくしてるのは漫画原作!TV界から漫画原作追放を!漫画撲滅運動を‼︎」平成19年度橋田賞受賞式会場にて壇上から叫んだ中園ミホ氏当時スマホも無かったけど一言一句忘れられない他の脚本家達はその場に漫画家がいたと知り、皆気遣って下さった彼女だけが私を睨んでた https://t.co/9EtdU8wFuV
— さちみりほ@夢やしき舞台配信&DVD (@sachimiriho) Feb 3, 2024
私はドラマも舞台化も自作に改変あっても面白ければ、視聴者が喜んでくれるなら良しと思う方です。でもこの日の会場の失笑が、橋田さんの誕生会と言う空気を読んで言い返さなかった自分が何年経っても許せない。他の方の名誉のために言うと橋田さんも山田太一さんも漫画追放を否定して謝ってくれました https://t.co/SY9xI9pQo5
— さちみりほ@夢やしき舞台配信&DVD (@sachimiriho) Feb 4, 2024
脚本家のオリジナルドラマって今ほとんど無くて、漫画原作ばかりなのにね
— 長月 (@HH3hn) Feb 3, 2024
プロデューサー連を睨むなら気概ある脚本家だけど、マンガ家を睨むのはお門違いも甚だしいなあ
— Ran (@l7liq) Feb 4, 2024
いや、漫画のせいじゃなくて、オリジナル脚本を書けない脚本家と安易に人気にすがるテレビ局側の責任でしょうに。漫画家が企画を持ち込んだわけじゃない。
— 茗荷が宿 (@72jmLiK1gMM5RWr) Feb 4, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
つまらなくしているのは才能がない脚本家じゃないかな?漫画はヒットしている時点で完成された作品。劣化させるのもさらにドラマとして昇華させるのも脚本家の腕しだいでは?漫画原作に責任をなすりつけるのではなく、なんで面白くなくなったのか謙虚に検証してみては?
— MIDO (@midomido8685) Feb 4, 2024
「漫画撲滅運動を!!」は断固拒絶ですし実現不可能ですが、その前段の(日本のドラマをつまらなくしてるのは)「漫画原作!TVから漫画原作追放を!」=「他人の褌で相撲を取るしか能のない脚本家!オリジナル書けない脚本家絶滅させろ!漫画の実写化禁止!」なので同感です😁
— グリコーゲン 𝕏 (@probox_silver) Feb 4, 2024
漫画は漫画で読むのが一番面白い。わざわざドラマにして、劣化させているだけですよね。原作者も読者も役者も傷付きます。製作者側のリスク回避が見え透いてるから、感動なんて有るわけがない。話にメッセージや深みが無くて、時間の浪費でしかない。アマプラで海外のドラマばかり観てますよ。
— kotaroo (@mufufuuuu) Feb 3, 2024
私は漫画を愛してやまないので、漫画原作のドラマやアニメは、ほとんど見ることありません。漫画家さんの作品と自分の間で作り上げたイメージが崩れるのが嫌なんですよね。だから、テレビ化されて原作者が苦しむくらいなら、ある意味「TV界から漫画原作追放」してもいいです。
— 😺🎌 kcs 🎌😺 (@k68960189) Feb 4, 2024
テレビドラマが、どれだけ漫画におんぶにだっこしてるか。オリジナル脚本で面白いものが本当に少ないからそうなってるのに。漫画には本当にお世話になっているのに。
— ADHD会社員くりん (@Kurin_ADHD88881) Feb 4, 2024
そんなことがあったんですね😳評判の良い漫画を原作としたドラマがつまらないのは脚本家のせいって言うことも言えるでしょうに
— K (@SPMK35) Feb 4, 2024
日本のドラマなら普通に昔の時代劇のほうが面白く見える
— ヴぃっくる (@eaAKwvf1tiincxS) Feb 4, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中園ミホ先生の作品は『花子とアン』の頃からちょっと苦手です😔
— すこべえ (@guutarakaasann) Feb 4, 2024
仕事を奪われる危機感からの叫びだね。気持ちはわかるけど、論点が違うからね…監督や俳優、原作に助けられているのは脚本家だろうに文章だけでも面白いものを書いていたら、才能あるプロデューサーや監督、また当てがきしたりしたら俳優だって食いつくよ
— えび (@ebiararesuki) Feb 4, 2024
素晴らしい漫画作品はアニメにすれば良いのに。キングダムや進撃の巨人は原作超える素晴らしい仕上がり。実写ドラマ化の成功例?東京ラブストーリーとぎぼむすくらいかな。どっちも原作と全く違う味での傑作ですが。
— ミサリンゴ (@yourfriendtak) Feb 4, 2024
漫画撲滅はアホだし、原因と責任は別売れた実績ありの漫画と名作っぽくてもリスクがあるオリジナルTV局が利益優先で漫画原作という楽な道を選んだから20年くらい新人脚本家は育成されなかった結果、脚本家に職業倫理すら身についてないドラマ凋落の原因は漫画原作でも責任はTV局にしかない
— まっさん@中年オタ🔞 (@Serika_ojosama) Feb 4, 2024
それは、視聴者が求める面白いものを書けない脚本家の責任であり、安易に漫画を利益の生贄にするテレビ局の責任で、漫画業界には全く責任がないと思うんですけどねぇ。
— うれこ (@me1_pav) Feb 4, 2024
ドラマをつまらなくさせてるのは,脚本家が創作力や独創性に欠けてるから。漫画家の方は独創性に長けてる方ばかり。だから漫画は絶対に飽きられない廃れない❣️
— エム emu_ohchan_two (@emu01031115) Feb 4, 2024
主演してる俳優・女優の演技力(いい意味ではない)に合わせて作ってるなー、ってドラマも多い印象ずっと張り付いた笑顔でハイテンションかずっと無表情でボソボソの二者択一だったり
— 寅丸 (@Toramaru_F) Feb 4, 2024
今のTVドラマはオリジナルより原作付きが多いコレが答えでは?って感じスゴイ責任転嫁ですね・・・w!!
— الشمريه (@amoah_935) Feb 4, 2024
っていうか、漫画原作を安易にドラマにしようとするから悪いんじゃないの?としか思えないのですがねぇ···要するに、昨今の漫画(原作)のレベルが高すぎて、ドラマごときじゃ追いつかないってことを自覚しろやってことなのですがねぇ···
— 本村 隆行 (@moppy0808564596) Feb 4, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
中園みほほど 才能と努力あれば 原作いらないだろうけど、普通はそこまでは無いからね。漫画の原作はいる。(そして テレビ脚本家や小説家目指すより 才能ある奴は漫画やゲーム目指すのでは。)
— おがさ (@ogeoge1234) Feb 4, 2024
名前の出てる脚本家の経歴見たら「南くんの恋人」とか「白鳥麗子でございます!」やってるみたいなんだがそれは
— nakkk (@leonleon222) Feb 4, 2024
しかしあの脚本家達の常識レベルで心に訴えるオリジナル作品が絞り出されるとは思えん…
— 松 (@komathuna9696) Feb 4, 2024
再戦のチャンスを与えてほしい
— 清田太陽a.k.a瑠偉 パパは清田育宏でした。 (@michiyoship) Feb 4, 2024
日本シナリオ脚色家協会かな
— taka2525 (@taka_smile2525) Feb 4, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。