経営者は物流を守りたいそして労働者は生活を守りたい。
両立することはできないのか模索を続ける熊本県益城町の会社を取材。
長距離ドライバー17人を抱える運送会社では以前は半数近くのドライバーが過労死ラインを超えていたが今では2人にまで減った。
なんで超圧倒的に有利な立場に居るのに物流業界や運送の組合がストライキだなんだで自分達の権利をもっと通さないのか理解に苦しむ #NHK #クロ現 https://t.co/4X4vtGWm4h
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
だから立場上超圧倒的に有利なのだから買いたたかれる事はないのに買いたたかれてる意味がわからないw #NHK #クロ現 https://t.co/mq6Zb6Xpub
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
意味がわからないw 法改正以前にそのまま摘発しろ #NHK #クロ現 https://t.co/dKQ3fQSKRb
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
無償労働をする意味が全くわからない #NHK #クロ現 https://t.co/GAru4Sarf7
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
#クロ現
— 青風空 (@aokazesora) Nov 8, 2022
タコグラフ出しますか。
これで事故っても何の保証もねえんだろうな。
うへぇ~ https://t.co/bnHouSqHvd
意味がわからない。おかしい事はちゃんと破綻させないからどんどん待遇が悪くなる。自ら奴隷を構築しているだけだ #NHK #クロ現 https://t.co/0VJ42A9ODw
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
#クロ現
— 青風空 (@aokazesora) Nov 8, 2022
早く人間になりた~い ってか。
そりゃ、カーストの最底辺だからなぁ。
まともに働けるならもっといい仕事してるだろうよ。 https://t.co/NsbSiKQB7s
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#クロ現
— 青風空 (@aokazesora) Nov 8, 2022
待機時間込みだからじゃねえの? https://t.co/k5G2arCrj1
業界と労働者がもっと強く出ない意味がさっぱりわからない #NHK #クロ現 https://t.co/jcX0oztWX8
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
規制緩和すなわち「新自由主義」です #NHK #クロ現 https://t.co/Icn7ISLI2p
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
うんだからそれでも全然強く出れるのに出ない意味がわからない #NHK #クロ現 https://t.co/5HMNDbeIxN
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
#クロ現
— 青風空 (@aokazesora) Nov 8, 2022
ドライバー言っても運送会社社員は会社によりけりだし。さらに個人事業主や契約ドライバーはもっと条件悪いんじゃねえの。 https://t.co/VMO5HDma6p
奴隷根性が凄い。完全に日本人特有のマインドの問題だ中国人や欧米人見習った方がいい #NHK #クロ現 https://t.co/n585mxSysl
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
薬天や密林利用するうちらも着荷主ってことね #クロ現 https://t.co/wSO90Q7XiX
— 伊田林 浮刄☆☆☆☆⭐️←new!! (@yfmsr) Nov 8, 2022
だからキャパを超えてる分はその通り運べなくていいんだよwww頭がおかしいのかww人の為に社会があるのに人を犠牲にして社会を無理に維持してちゃ話にならないww頭おかしい #NHK #クロ現 https://t.co/IypxI48p31
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#クロ現
— 青風空 (@aokazesora) Nov 8, 2022
ヤマト運輸なんて残業代未払いだしな。 https://t.co/JpTHPJ06BJ
#クロ現 #NHK
— どようび (@_mochi_pon) Nov 8, 2022
ダメならいちど物流止めたらいいと思うんだ
日本はストライキを忘れてるよね https://t.co/sV9b9p6ivr
規制緩和した結果、労働環境がめちゃくちゃになって、今から法改正しても働く人の賃金は上がらないどうしようもない事になってる。
— むっしゅ・ムライハ(ワ) (@muraiha64) Nov 8, 2022
結局のところ資本主義という名の奴隷制度なんだよね。
#クロ現 https://t.co/ZyDtBCAwtu
だから燃料代が上がるのは全部国に保障を求めるんだよwwwwどうして国家という共同体を構築しているのに全部自分達でやろうと思うのwww知識が無いからそういう発想になるだけ!緊縮脳!ほんとザイム真理教!!ww #NHK #クロ現 https://t.co/adtxzlIiQ7
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
#クロ現 でくまモンいっぱい映って話の中身入ってこなかったw https://t.co/hIJzaG0XrD
— う さ (@usasema) Nov 8, 2022
(福岡市)
— ぱきらくん (@ir9NfTerZKqUPUr) Nov 8, 2022
この業界で27年 事務屋をやっていたけど
20人近くのドライバーさんが亡くなりました
「長距離乗って事故すると 相手殺すか自分が死ぬか…の命掛け」あるドライバーさんの言葉です
#クロ現 https://t.co/8eN8Plys4O
規制緩和して成功した例あるのか?
— むっしゅ・ムライハ(ワ) (@muraiha64) Nov 8, 2022
全て失敗してるんじゃないのか?
#クロ現 https://t.co/0mdcCMgikC
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この物流の労働問題も結局本質はほんとこれ→「 #税は財源という勘違いが日本を滅ぼす #税は財源ではない 」なのでw 財政拡大で国家に保障を要求しろ。もう日本国民全員いい加減に学んでくれww誰よりも自分の為に #NHK #クロ現 https://t.co/MxhUOH0VWU
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
右上のを小さい子供にもちゃんと教えてくれ。そしてトラックドライバーは底辺なんかじゃない!社会インフラを支える立派な仕事だぞ!!
— ヒロシ (@ganymedes1983) Nov 8, 2022
#クロ現 https://t.co/vhDSdlejJx
#クロ現
— 青風空 (@aokazesora) Nov 8, 2022
ぶっちゃけカースト最底辺だからな、集まってくるのもそれなりの連中だって頭に入れとけよな。
桑子はドライバーイコールECサイトの宅配くらいしか頭に無いようだが。 https://t.co/WlXyewL8Iv
「なかなか声を上げづらい」じゃねんじゃ。自分自身の事なのに声を上げなくてどうするのだ??一体その謎の責任感なんなの???敗戦国マインド??w ほんと意味不明だから。単に知識不足によって招いてる感覚でしかない #NHK #クロ現 https://t.co/IXFJdFHqjO
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
#クロ現
— HONU (@kaui488) Nov 8, 2022
メルカリで1000円で売れて
送料850円😌
でも、遠くまでこんな金額で
運んでくれるドライバーさんに
感謝🤗 https://t.co/15t2gkLPne
無理な事はちゃんと破綻させるのも仕事だから。無知故に無理を通してそれで自分達の環境を自らどんどん悪化させているの。こんなに頭の悪い事はない。ちゃんと一度思い切り破綻させて社会に自分達の権利を主張するんだよ! #NHK #クロ現 https://t.co/skAilDvaRm
— 手鞠あっかねん (@temari_custom) Nov 8, 2022
#クロ現
— BlueinGreen🎺GirlTalk🎹🍂🍁🧡💙 (@Asukaisyours_05) Nov 8, 2022
ひどい仕事環境💢トラックドライバー🚚は陸送するだけで積荷を運ぶのは荷主がやるべきでしょう😾荷主は横着すぎる👎42時間もの間肉体を拘束されて倒れても補償もないなんて信じられない日本はおかしい💢全ての仕事は分担すべきでドライバーにやらせるのは酷過ぎますよ👎日本だけだよ👎
そもそも運送業界に中小零細業者が多い事が問題の一つだと思うが。
— 🗻マウントエレベスト(💉*4) (@sgmt8848) Nov 8, 2022
それ故薄利で受注せざるを得なくなり、当然トラックドライバーにしわ寄せが行く。
なのでそうしないと経営が成り立たない業者は淘汰すべき。#クロ現 #nhk
トラックの仕事は、思い出しても地獄のようだった。家に帰っても眠れない。常に手が震える。夜間走行中に幻覚が見える。休憩を取ってたら絶対間に合わず荷主から叱責を受ける。だが、休憩を取ってないと会社から罰金。夕方から翌日の午前中いっぱいまで続く仕事…よく死ななかったな。
— 灰色狼㌠💉💉💉(cv:高木渉) (@seewolfe) Nov 8, 2022
#クロ現
スポンサーリンク
スポンサーリンク
厚労省、国交省が諸悪の根源!
— トラック輸送削減で持続可能な社会へ! (@trucksakugen) Nov 8, 2022
コイツらが現状の問題を真剣に捉えてないからいつまでもトラック運転手の待遇が改善されない!!
#nhkgtv #クロ現
一定の距離以上で鮮度関係ないもののトラック輸送は規制すべき。
— トラック輸送削減で持続可能な社会へ! (@trucksakugen) Nov 8, 2022
政策で鉄道利用が増えるようにすれば鉄道も維持できるしトラック運転手の労働問題も解決する。
社会を持続させるためには消費者負担もやむを得ない。
#nhkgtv #クロ現
#クローズアップ現代 #クロ現 トラック運転手さんたちの過酷な現状「送料無料の陰で」。先週の月曜日のはずが(梨泰院の緊急報告とかで)延ばされて本日放送。ケン・ローチ監督の映画を思い出しました。日本だけじゃないのかも?とにかく早く改善しないと。
— scarlet (@scarlet63037587) Nov 8, 2022
#クロ現
— 通りすがりのウルトラマン (@dcade0118) Nov 8, 2022
#少子高齢化 による #ドライバー不足 は解答の無い永遠の課題です❗
無人自動運転トラックが開発されるのを待つしか無いでしょう❗
トラックのドライバーさん
— 葵❄️ (@ma_119803) Nov 8, 2022
毎日本当にお疲れ様です。
#クロ現
#クロ現
— Cana ☆☆ (@langlangeng) Nov 8, 2022
"トラックドライバー 相次ぐ過労死"
3人の社長(有利な順)
1 着荷主 2 発荷主 3 運送会社社長
走行距離課税が導入されたらますますトラック業界が悲鳴を上げちゃうね(´・ω・)
— セルニック(Sernik) (@Kaesekuchen0106) Nov 8, 2022
#クロ現
右上のを小さい子供にもちゃんと教えてくれ。そしてトラックドライバーは底辺なんかじゃない!社会インフラを支える立派な仕事だぞ!!
— ヒロシ (@ganymedes1983) Nov 8, 2022
#クロ現 https://t.co/vhDSdlejJx
北見のタマネギ農家はJRでの輸送にこだわってるのに、トラックの運賃値上げを渋るのは甘えでしかないよね〜
— トラック輸送削減で持続可能な社会へ! (@trucksakugen) Nov 8, 2022
#nhkgtv #クロ現
現場の人間を使い捨てみたいにした結果だよ
— 🇹🇼Quincy🇯🇵 (@CascadeBloody) Nov 8, 2022
トラックドライバーがいなくなったら社会が死ぬのに国がまったく危機感持ってない
送料無料とかで商品販売してる会社は日本の未来を潰してる
ちなみに、海運はもっと悲惨
#クロ現
スポンサーリンク
スポンサーリンク
一度、トラック物流を止めないと変わらないと思うよ
— 山内 (@tosa_yamauthi) Nov 8, 2022
#クロ現
運転手さん可哀想…
— トラたろう@雑多垢 (@xJjLB4FWiMBxLfK) Nov 8, 2022
NHK 総合 11/08 19:30 クローズアップ現代「“送料無料”の陰で…トラック運転手の悲鳴▽相次ぐ過労死」 📱NHKプラスで配信予定💻 #nhkgtv #クロ現
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。