その私も昨年くらいから、いきなり!ステーキについては「まあいいか」と判断して、足が遠のくようになりました。
「業態についてはだいたいわかった」「品質が安定していることも理解した」「ただ私の好みには合わない」という理由からです。
いきなり!ステーキのどこが私の好みに合わないのか。理由は量です。
これまで設定されていたカットの下限がサーロインで200グラムだったので、
「そんなに食べられない」というのが私の本音でした。おトクなランチタイムのリブステーキの場合は、
以前は300グラムもあったので、なおさら注文できなかったのです。
しかも、彼らのような業態に対してここまで言うのは酷かもしれませんが、
量が多いステーキを厚い鉄板に乗せて提供するスタイルなので、食べ始めはおいしくても、
最後の方は火が通り過ぎておいしくなくなってしまうのです。
コスパはいいし、いい料理人が焼いてくれるのに、その点は残念でした。
(全文は引用元リンク)
引用元:diamond.jp(引用元へはこちらから)
【女子ひとりごはん】いきなりステーキ ワイルドステーキ300gを 食べまくる!
01:45あたりの、「いきなりステーキをかけます」は、「いきなりソースをかけます」の間違いですm(__)m こんばんわ、ひよちゃれ!です。 https://www....
多いのか!200gは、ちょっとなんだが・・・。
— 津田鉄平 (@TeppeiTsuda) Dec 13, 2019
diamond.jp/articles/-/223… https://t.co/Hc0tQ3YW0g
セグメント化しないで広く網をかける戦略ってむしろ古くね?ラーメンもレバニラもうどんも寿司も出す町の食堂がどんだけ生き残ってんだ? / “絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/3qN9gogoHy
— 脂身くん (@rakuslckita) Dec 13, 2019
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「飲食業って学習能力ないのか」←マクドナルドなり吉野家なり、もっと多くの店舗出してるところは出してるんだよ。その数までいかなかったところを取り上げて「飽和した」って、そんなことは誰でも言えるんだよ。 / “絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の…” htn.to/kif1hQncim
— fujixe (@fujixe) Dec 13, 2019
量の問題もあるけどスピードがなぁ。立ち食いなのに会計まで進むのも出てくるのも遅いよね。フードコートや高速SA店などは毎回諦める。
— 滝山 あきこ (@takiyama2008gm1) Dec 13, 2019
絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/223…
絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/223…
— OMORODAI (@OMORODAI) Dec 13, 2019
#いきなりステーキ
このままでは近くの店を閉めない事態になるって上から目線が気にいらない。
どんどん閉めて下さい。
回転寿司屋で120グラムのステーキを出せば高校生が暇つぶしに来て繁盛する。まで読んだ@絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/223…
— ウェルニッケ腎蔵 (@2hHlCzMyFfUe8le) Dec 13, 2019
絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/223…「がっつりとステーキを食べる顧客層だけを相手に商売を続けても、しょせん400店舗の維持は無理」
— 佐藤けんいち@ケン・マネジメント代表 (@kensatoken1985) Dec 13, 2019
多すぎる肉聞かないのは辛い
— げんせき🐤153cmでも成長中 (@ko____________2) Dec 13, 2019
2人で横並びの席
向かいにべつのゲスト
ほぼ相席
落ち着かない
席の作りも良くないのでは?
絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/223…
排除してきた顧客をいかに取り戻せるか?というのは、合理主義や効率化ばかりを押し進めてきた果てにぶち当たる壁だよね。これは外食産業だけでなく、音楽や他の業界にも当てはまる話。
— まさぼー (@masabochan) Dec 13, 2019
絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた diamond.jp/articles/-/223…
いきなりステーキの口コミとか見ると、ステーキ300g以上が当たり前、200gとかが少なく見えるけど、実際食べると300gは1食の食事としては多いんじゃないかと思うぐらいの結構な量だなと
— 八草きよぴ (@kiyop_yagusa) Dec 13, 2019
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少なくてもいきなりステーキで肉が最後は固くなるとか量が多いとか不満を漏らす層はジャンクフードたべにきてフランス料理のマナーが守られてないみたいなこと騒ぎ立てるようなイメージがある
— 八雲(やくも) (@yakumo_p) Dec 13, 2019
お肉大好きトモさんでも、いきなりステーキは一番少ない注文量でも多いような気がする時もあるんですよね。厚みのある肉にかぶりつける幸せはほしいので、頑張ってほしい。
— まトモ*くうきよみたくない (@2532zcero) Dec 10, 2019
今年の夏に島根に帰省した際、一応国道沿いだが決して交通量が多いとは言えない道の脇にポツンとあった田舎には不釣り合いな店構えをした「いきなりステーキ島根浜田店」を見た。頑張って店舗拡大するのはいいけどすぐ潰れるだろうなぁと思った記憶がある。
— ぱおぱお (@paopao_hukuzusi) Dec 9, 2019
本誌読みました。情報量が多い……!感覚としては、10日くらいお粥しか食べていなかったのにいきなりステーキとトンカツと唐揚げが出てきて胃もたれしちゃった状態。とりあえずあの、アリコについてはカンタロと一緒におつかいに行ってるからあの場にいないということにしますね……
— つまい (@tsumai_mosa) Dec 5, 2019
いきなりステーキ行ったことないけど、高いし量多いし気軽にってイメージじゃないんだよね
— りおたろう (@m00ncrying) Dec 10, 2019
なにより近くにない
いきなりステーキの窮状が伺えるエピソードしか見ないけど、そりゃ肉をがっつり食べるような層は今よりいっそう財布の紐を締めちゃってるもんなあ。来てくださいの前にメニューとか体制の見直しをしないのかな。
— 静 (@sshizu_) Dec 13, 2019
行ったこともないけど、かなり量が多いメニューしかないのか(それもしらんかったw
いきなりステーキ1回行ったけどたいして美味いとも思わんかったからもう行かないよ
— 神 (@kami_8000000) Dec 11, 2019
あと交通量のクソ多い道に店出してるから飯時は駐車場待ちのバカが道ふさいでてうざいんだよね
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いきなりステーキ行ったことないけど、行った人の感想を聞いた。「量は多いが味は普通。」
— 宮沢修 (@37mya) Dec 11, 2019
めちゃうまいって話を聞いたことがない。
これ真理かと。
— きりがはら@ ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪ (@KIRIGAHARA) Dec 13, 2019
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いきなり帰れ?「いきなりステーキ 帰れ」そもそも、肉の量が多いんだよ。10g売りしたら食べに行ってあげても良いよ。肉は60gくらいがちょうど良い。
— KEN( ´∀`) (@kyoto_gosho) Dec 12, 2019
行かないな。店舗あるけど。 絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/223…
— こげ猫(6月はロイ強化月間) (@koge28061) Dec 13, 2019
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— あっちま💛🧡 (@acchima1203) Dec 13, 2019
私が思っていたのはこれだ。
個人的には細かい事が気になる。
— okkorara (@okkorara) Dec 13, 2019
1、エプロンチェックが厳しい。店員のオペレーション増加と客回転率低下(洋画とタイアップしたせい?油はねクレーム対策?)
2、椅子席増加で客回転率低下
3、店外から見て空席見えるのに待たされる(店員足りない)
#いきなりステーキ
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— 濱ノ屋与太郎 (@HamanoyaYotarou) Dec 13, 2019
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思うに、店舗数を増やしすぎたんじゃないかなぁ~…
俺もあの量は食べられない
— 猫月🐈だんくるおすてうす (@Debon_king_fish) Dec 13, 2019
牛角ですら敬遠する
肉が嫌いなのではなく、食べられる量が設定されてない
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#わっくニュース
— H-Wac(わっく) 何でもコレクター (@HWac1912) Dec 13, 2019
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このライターさん凄い!
— スナイパーシリウス (@sniper_sirius) Dec 13, 2019
かなり細かい所まで業界の動きを見てるし、素人の自分にも解りやすく纏めてる。
絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/223…
ちっとも安さ、お値打ち感を感じなかった。一回も行ったこと無いけど(´Д`)めう / 他45件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/diamon… “絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン” (88 users) htn.to/o2e69J1hJx
— ゆたにゃん (@sugarles0521) Dec 13, 2019
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— はてブ(users100)エントリー (@hatebu100) Dec 13, 2019
diamond.jp/articles/-/223…
b.hatena.ne.jp/entry/s/diamon…
不調が叫ばれている「いきなり!ステーキ」の店頭に、社長からの異例の「来店お願い」が貼られていることが話題になって… https://t.co/km0PrO1zPJ
【読まれています】
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) Dec 13, 2019
「いきなり!ステーキ」なぜ転落?
不調が叫ばれている「いきなり!ステーキ」の店頭に、社長からの異例の「来店お願い」が貼られたことが話題になっています。絶好調だった同店は、なぜいきなり絶不調に陥ったのでしょうか。
buff.ly/34cFiSE
とにかく出店しまくるって、なんか銀英伝の帝国領侵攻作戦かよ、あげくアムリッツァ会戦で大敗かよ / 他52件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/diamon… “絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/4puWxfFnWQ
— ゴリラ顔 (@TOEIC570) Dec 13, 2019
肉が固め
— 激辛あんこクラシック音楽ピアノloveBBA (@BBA31215370) Dec 13, 2019
味濃いめ
価格高め
食事時間長め
が私に合わない
肉が柔らかく薄味で
注文から食べ終わりまで15分なら行く
絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/223…
58件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/diamon… “絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/4naspr9CtZ
— やねしん (@yaneshin) Dec 13, 2019
なんか…全く行きたいとも思わないんだよねww
— Kirino@リゼロ待機勢 (@Kirino_Kiki) Dec 13, 2019
絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/223…
大きな肉しか出てこない店が小さい肉出して気がつくのか問題と、そもそもステーキが筋っぽいので私はもう行かない問題 / “絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/3tjmsDrkU5
— Dai (@Dai44) Dec 13, 2019
少量販売に応じても業績は転じないと思う。いきなりステーキが出店を伸ばした次年辺りからファミレスタイプのステーキハウス(宮、ブロンコ、フライングガーデン)の出店が伸びてその辺りの客をキャッチしてしまった / “絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客…” htn.to/36rZYD2Epi
— ししゃ@はてブ垢(準備中) (@sisya_hatebu) Dec 13, 2019
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ただでさえリピーター少ないのに人も少ない静岡県東部に3店立て続けにオープンしたの謎だった。 / 他41件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/diamon… “絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/GgXK818pji
— つばさ@12/15沼津イルミネーション (@tottoko_ham86) Dec 13, 2019
だからさ、NSPが重要なんでしょうよ。 / 他37件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/diamon… “絶不調「いきなり!ステーキ」が気づかない外食集客の鉄則とは | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン” (71 users) htn.to/3jkKn6ojsT
— take_shi_n (@take_ssy_n) Dec 13, 2019
いきなりステーキは食べたいなって思って一度も食べたことない
— 🍁 (@XgChqauQybwAiSk) Dec 13, 2019
システムがよくわかんないのと量が多いイメージで
いきなりステーキは女には気持ち多いんだよな、、。
— 桜葉 (@ohba) Dec 13, 2019
いろいろあったけどペッパーランチがちょうどいい量で好きなんだよね、、、。
昔は立ち食いショップだったし、チビには敷居が高いんだよ。俺のなんたら系も一回入ったけど寛げなかったな。肘がつけないから常にしっかり立ってないとダメなのよ
いきなりステーキの不調なぁ。
— 敗北者系男子jiji (@jiji1582) Dec 13, 2019
考察記事読んでて的を得ていると思ったのが、分厚い肉をガッツリ食べたい客層が高齢化社会の日本で多くないってのと結局肉だけ焼いて食べるなら同じ量の肉を家で焼けばよくね?という結論に至った俺みたいなのも多いだろうな。
久々にスーパー行ったが、質はともかくいきなりステーキの半値くらいで多い量のアンガス牛の肩ロースステーキが売ってたの見て「こういうの知ってる人から言うといきなりステーキ高く見えるわな~」って納得した
— リニア (@treasoner_rinia) Dec 9, 2019
wrhbくんまじで1回の情報量多いいきなりステーキ
— たいよう (@taiyou_wh) Dec 7, 2019
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