阿佐ヶ谷にある日本料理店「にしぶち」が、当日の無断キャンセルにより困惑し、SNSでその状況を公開して注目を集めている。店側は、予約時にキャンセルポリシーを伝えていたにも関わらず、当日予約したお客様から「行けない」と一方的にキャンセルされ、深刻な経営的影響を受ける事態に。特
目次
お昼に電話でフグコース当日予約のお客さん7時予約、7時半頃「行けないからキャンセル」キャンセル料発生の旨伝える「聞いてないから払いたくない」キャンセル出来ない旨伝える「ちょっと相談して折り返す」電話無し電話しても出ない一同途方に暮れているこんな事は創業以来初💢#悲しい pic.twitter.com/5aStv8Tgzn
— 日本料理 ふぐ舗 「にしぶち」(阿佐ヶ谷) (@nishibuchi1988) Nov 30, 2024
皆様のコメントをスタッフと見ていたら涙が出てきましたお気持ちありがとうございます今回の食材はもうお客様にはお出ししたくないのでお客様に今後一層美味しく召し上がって頂くために皆で勉強会をし食べることにしました↓
— 日本料理 ふぐ舗 「にしぶち」(阿佐ヶ谷) (@nishibuchi1988) Nov 30, 2024
数日前からご予約の際は最終確認の電話をし、この後キャンセルが出来ない旨をお伝えしているのですが、今回は当日予約でキャンセルなんて考えてもなかったわざわざキャンセル出来ませんなんて当日の方には言い辛いし、言われた方も嫌な気持ちになっちゃうと思う残念です泣
— 日本料理 ふぐ舗 「にしぶち」(阿佐ヶ谷) (@nishibuchi1988) Nov 30, 2024
やはり予約は、電子決済で前金制にするべきなのかもしれませんね。性善説はもう通用しませんので。
— パパン (@rObMBI7Sx37UUSV) Nov 30, 2024
お気持ちありがとうございます🙇♂️その方の為に用意した食材が本当に可哀想です
— 日本料理 ふぐ舗 「にしぶち」(阿佐ヶ谷) (@nishibuchi1988) Nov 30, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ここの店行った事あるけどめちゃくちゃ美味しいよ
— はばタンPay+ (@goliraijm) Nov 30, 2024
前払で半金でも貰うシステムにするしかないですよね?最近の人は、マナーなってない客が多いから。昔の常識や性善説は意味をなさないからですね。
— うみ (@W6lqBmmZ8U40298) Nov 30, 2024
4人分ですか。お店とお客が対等な立場であることが理想的ですよね。ただ、経営を守るためには性善説に頼らず、何かしらの方法を考える必要があります(悲しいけど…🥲)
— Lasso (@agjmmw1) Nov 30, 2024
威力業務妨害または、詐欺罪として警察に相談出来ると思いますので被害届け出した方がいいと思います今回の件は、許されない行為だと思います負けないよう頑張って下さい
— 最終鬼畜妹フランドール・S 《元ミカエラ》 (@GiUJVXyUe6NxI1y) Nov 30, 2024
そういうブラックな客情報は、飲食店で共有出来るといいですよね名前や電話番号聞いているはずなので。もちろん、偽名や違い番号に変えられたら意味なくなるけど、何もやらなくてより一定の公開ありそう
— こうき (@kouki_tsukasa) Nov 30, 2024
電話番号晒してええよ。あなた達にも客を選ぶ権利はあるし、ちゃんと抗議する権利もある。客は神様って言うけど、それは店側が判断して金を落としてくれるお客様のことを言う。絶対に負けるな。日本に帰ったらフグ🐡食べ行くね🇯🇵
— 下っ端 (@akr87Ff3WjVWuRC) Nov 30, 2024
当日キャンセルした場合はキャンセル料が発生する事をお客さんに伝えていないのであれば、それは問題だと思います。キャンセル時の扱いは、予約時に説明し、キャンセルのリスクを最初限にしておく事が、対策として必要な気がします。
— 人生相談屋 (@jinseisoudanya) Nov 30, 2024
年末になると特に増えて来ますね。心無い幹事は先に幾つかの店を予約しておいて、「予約しておいたからどれにする?」って感じで決めて残りをキャンセルする。酷いのは無言ドタキャン。電話には出ず。直接間接被害額は大きいですよねー(T . T)
— 桃屋食堂 (@2014momoya) Nov 30, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お店側がキャンセルポリシーを定めてサイトに記載または予約時に口頭で伝えているかが前提になりますが、消費者契約法上では当日ドタキャンは債務不履行に該当します。予約は予約フォーム利用に絞って、キャンセルポリシーを明記することですかね。口頭だと言った言わないで揉めますから。
— クワハラすえぞう@親鶏カレー専門 ちょっと毒舌な間借りカレー店主 (@currygenom) Nov 30, 2024
予約の場合はコース料金前払い制にすべきかと。客は神様ではありませんし。手数料は取られますが、店側が予約サイトを使えば前払いに出来たりするので取りはぐれる事が無いと聞きました。
— Ryoji@フォトグラファー釣り専用(緊急避難用サブ垢) (@Kingofmessyhair) Nov 30, 2024
このような悪質な悪戯が流行っていて、飲食店の方は軒並み大変困っています。それだけ注目されていて、目立っているのでしょうが店主様、従業員の方々の苦悩はお察し致します。…この事をひっくり返す素晴らしい出来事が直ぐ起きますように祈らずに居られません🙏
— 出張アロマセラピスト🌿木の花 茜~ (@MensFirst2) Nov 30, 2024
実家から近い✨両親と食べに行きたい☺️…にしても、ドタキャンするなら最初から予約しないで欲しい。この人達のせいで予約したくても出来なかったお客様は勿論、食料を提供してくれた漁師さん達、そしてお店のスタッフさん達が大迷惑してる。この日の食料代、スタッフさん達のお給料込で払わせたい
— ハッピーミラクル@眉目秀麗💙しなやかな体躯💙聡明な眼差し💙国宝級イケメン遥を一生愛する💙 (@princewithmirac) Nov 30, 2024
予約はネットからのみにして、前払いにしないとこういうの無くならないね
— 🎌烏龍茶🎌 (@Vocaloid_Oolong) Nov 30, 2024
#OMAKASE #ポケットコンシェルジュ とかで予約させた方が良いですよキャンセルしたらキャンセル料取れますのでぎりぎりのキャンセルしにくいですよ
— TOKYO (@TOKYO__KING) Nov 30, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。