ゲーム「刀剣乱舞」の大型アップデートによる「疲労の仕様変更」の改悪が大きな波紋を呼んでいる。
重疲労状態で刀剣男士を5回連続で出撃させると、疲労困憊状態になってしまう。
目次
(1/3)
— 刀剣乱舞ONLINE【運営】 (@TOUKEN_STAFF) Apr 25, 2023
【現在確認している不具合についてのご報告】
本日のメンテナンス以降、下記の不具合を確認しております。
・部隊が遠征から帰還した際に、遠征結果画面で経験値獲得演出をスキップできない場合がある
#刀剣乱舞 #とうらぶ
(2/3)
— 刀剣乱舞ONLINE【運営】 (@TOUKEN_STAFF) Apr 25, 2023
・組織図から近侍を変更した場合に、本丸の「設定」から近侍装束切り替えを行えない場合がある
・組織図から近侍を変更した場合に、本丸にて、近侍の刀剣男士の装束が本来の設定と異なった装束で表示される場合がある
#刀剣乱舞 #とうらぶ
(3/3)
— 刀剣乱舞ONLINE【運営】 (@TOUKEN_STAFF) Apr 25, 2023
現在、修正作業を行っておりますので、対応が完了するまでお待ちいただきますようお願いいたします。お客様にはご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
#刀剣乱舞 #とうらぶ
これで疲労困憊になるのは刀剣男士じゃなくてプレーヤーだし、マイナスをゼロにする為の課金を促してもみんな課金しないでゲームから離れてくだけだと思うんだけどな
— ふらみゅ。 (@flowermusic_ft) Apr 26, 2023
刀剣乱舞には今後も末永く続いてほしいからもっと他のポイントで課金を促してくれ
周回ゲーから周回要素とったら何も残らないよ twitter.com/TOUKEN_STAFF/s…
あ~、疲労改修について愚痴ろうと思ってたら既にトレンド入りしてたわ😅 うん、まぁ…、オーバーに言うわけじゃなく、これは完全に引退案件だもんね。ただの周回ゲーから周回を取ったら「遊ぶな」って言ってるような物だし。何故運営はこれを会議で「良」としたのか…。#とうらぶリニューアル https://t.co/QoREsBJ59m
— パルト🌻 (@parto321) Apr 26, 2023
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現在確認されている刀剣乱舞くんの個人的改悪アプデポイント
— 福寿 (@Hukuju1119) Apr 25, 2023
・習合可能な刀剣男士のみ表示がまともに機能しない
・内番終了時の上昇値表示
・受取箱で複数選択不可
・ほぼ全ての工程でひと手間増えている
・カンストしている数値の色がわかりにくい(これは慣れればどうにかなる気も)
あと個人的に目がチカチカする…長時間見るのに向いてない
— 福寿 (@Hukuju1119) Apr 25, 2023
遠征も出陣先も、今まで位置で覚えてた部分があったので慣れるまで時間がかかる
とにかく分かりにくい
あと遠征に行かせる際、部隊をスクロールして変更すると遠征中の部隊が表示される度に「遠征できません」の表示が出て邪魔
— 福寿 (@Hukuju1119) Apr 25, 2023
そんなことは分かってるんだよ………
内番に関しては、終わった時にどこが上昇したのか分からない(画像参照)
— 福寿 (@Hukuju1119) Apr 25, 2023
今までは上がらなくても+0と表示されていたものが無いためどうなってるのか分からない https://t.co/mXpk2RDkW5
あとなんか重くなってないか?
— 福寿 (@Hukuju1119) Apr 25, 2023
刀剣乱舞は長時間開いてても基本熱くならなかったんだけど、アプデしてから熱くなってる
他アプリ開いてないので刀剣乱舞以外が理由ってことはなさそう
追加
— 福寿 (@Hukuju1119) Apr 25, 2023
・錬結がカンストしている子に出来ない為、全員数値カンストしている場合は日課任務の為に刀解or習合用の子に錬結しなくてはならない
刀剣乱舞に新しさを微塵も求めてないので、live2dとか取り入れられたら死んでしまう
— 福寿 (@Hukuju1119) Apr 25, 2023
そんな事しなくても彼ら動いてるからァ!!!!
いいアプデとは言いきれないけどまぁ…うん…それはそうと周回ゲーなのに周回出来ないのは問題では?疲労困憊実装はいいけどそんな…めんどい…あと慣れない…
— つきおか すずまろ (@hajikeblue_66) Apr 26, 2023
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とうらぶくん疲労度はさすがに改悪だと思うんだ……
— 佳奈 (@kana_tb_tns) Apr 26, 2023
君は周回ゲーなの忘れないで
疲労関連で周回ゲー殺しらしいね…頑張れ無課金審神者たち
— 陽香 (@Kikuzakiichige_) Apr 26, 2023
えぇ刀剣乱舞って周回ゲーじゃないの???こんな手入れも出来ないなんて周回するなって言ってる??疲労困憊専用回復アイテム買ってね♡って言ってる???やめよっかな
— エリム (@Erimu_IdentityV) Apr 26, 2023
周回ゲーなら周回ゲーらしく「周回しやすさ」を整備してくれたら良いのに、「周回しにくさ」をあげてくる刀剣乱舞くん…😭疲労度可視化ありがとうな、ごめんな素直に喜んでやれなくて…。でもなんで中国語版みたいにしてくれなかったんです???あれだけで良かったのに…
— siina🎑🐰 (@Lo_Lovingrabbit) Apr 26, 2023
とうらぶアプデ全体的に白くてカクカクしてて目がチカチカして見にくい。前の和風な背景がよかった。連結習合がミスりそう。見にくい。前のデザインのまま機能だけ変えればいいねん。余計なことしすぎ。疲労度改修で周回しずらいのもつらい。周回ゲーなのに。
— もこぴんく@Fight for love (@zgmf_1017) Apr 26, 2023
一睡してまた触ってみればイケるかなとか思ったけど普通に疲労困憊の表示でムリなった お前は脳死周回ゲーじゃないのか??脳死周回ができなくなったらプレイヤーのスクリーン時間さえ減るじゃん…?
— かねりえこちゃん (@rie_kanekochan) Apr 26, 2023
周回ゲーなのに周回できない仕様って意味わからん
— 櫻@武蔵国 (@sakura_20210809) Apr 26, 2023
疲労管理不可能なんですけど
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疲労度に改修入るの確か2度目だったっけ…?周回ゲーなのに脳死周回要素を潰させるなら、経験値100倍&出陣した子全員疲労度も気力も全回復のボーナスステージ的な場所くらいないと釣り合わない。課金を渋ってるんじゃなくて、根本的な部分の下方修正におかしいやろっていってるの。
— デール (@sisgretel) Apr 26, 2023
疲労度を可視化できるようになりました!→疲労度管理が楽になるホワイト本丸改革かと思ったら真逆だったっていうね……周回ゲーが周回効率下げる下方修正入れるのはまずいですよ運営ちゃん。
— ぱこ@映画済🌸 (@pakko800) Apr 26, 2023
周回ゲートレンド入りしてるな
— 天蓬 (@JINGAI_SKISKI) Apr 26, 2023
気力も疲労度も4文字未満だからトレンドに入らないの辛い
私は周回ゲーって入れて呟いて燃やすのに加担するよ
素晴らしすぎます。疲労が溜まる週の真ん中に朝活しているアナタは。爆弾低気圧で強い雨と風でも、周回ゲーだと文句言いながらも、今日も一歩を踏み出してるんだから。毎日のコツコツした積み重ねが、未来をあかるく照らしてくれるはず。この調子で朝活頑張りましょう。
— かじ カラダ・メンタル健康系Kindle作家【ベストセラー11冊健康系kindle作家】 (@kazimendle) Apr 26, 2023
実はこのツイートには⇒
疲労度つきやすくなったのでより極育てにくいです。勘弁してください刀剣乱舞。脳死周回ゲーに最低の改悪しないでください。
— かなた (@knt_32010) Apr 26, 2023
周回ゲーで疲労システムある時点でまあまあ怠いのに改悪方向に行っちゃったのかー、連隊戦すらまともにやれなくなったらアレやな
— 紅月カイ@ソシャゲとか (@solo_trb) Apr 26, 2023
#刀剣乱舞リニューアル
— ガッ (@ruka3_DQX) Apr 26, 2023
うーんやっぱ疲労の改悪がだいぶストレスだなー。
必要経験値に比べて一戦一戦の経験値が多くない分やっぱ周回ゲーなんだし。
刀剣男士の数も増えてる以上そこは緩くしていくべきなのにな
疲労度の進行は今回ので良いけど、せめて回復早くするのと量多く直してほしいなぁ。ほんと周回ゲーってこと忘れてるよ。疲労回復するアイテムと一緒に疲労しにくくするアイテムも一緒に出してたら良かったのにね。
— 戸 (@he_ka_be) Apr 26, 2023
まあ正直周回ゲーに周回デバフ付けたら課金が促されるんじゃなくてみんな離れていくのが促されてしまうので
— weda (@weda_jinro) Apr 26, 2023
ユーザーが疲労困憊するシステムは早いとこ改善した方が懸命と思う
何だかんだ長い付き合いですし
(途中数年放置を含むが)
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@toknoz1115 UIはまぁ仕方ないとして疲労度(気力)マジで辛いんだけど…。今後のイベント報酬とか今までの半分とかにしてくれないと無理ゲー( ꒪꒫꒪)周回できない周回ゲーとかサ終するであれ…
— ゆかもめ (@yukamome) Apr 26, 2023
疲労困憊でまともに周回できない問題、解決手段は「課金しろ」一択なんだろうなぁ
— さぶみや (@subunit_full38) Apr 26, 2023
時間をエネルギーに変換する周回ゲーでそれどうなのとは思うが多分運営側にその自覚ない どこかからプレイ時間に関する指導入って実質他のソシャゲでいうライフ的な概念と兼用したと思われる
えぇーー疲労困憊で周回できなくなるの?周回要素減るならいいけどどうせ周回ゲーなんだろ……レベリングも同じメンツでやらにゃー使いもんにならんくらい経験値要るから同じメンツで周回してるわけで
— 弥終 (@K_iyahate) Apr 26, 2023
アッとうらbくんの疲労度と気力の改修そういうこと!?クソ不便やん!
— mas. (@sane_kun) Apr 26, 2023
周回ゲーなのにそんな制度作られると困るな!?
周回ゲーから周回しやすさをとっぱらうの勘弁してくれ このゲームで課金を促すなら1時間経験値2倍課金アイテムとかでしょ というかこれうさぎの里だと一周で赤疲労になりそう
— はとむら (@htmr_poppo) Apr 26, 2023
とうらぶくん、周回ゲーなんだから疲労度システムもう一度ユーザー目線で考えてくれませんか?ほぼ極カンストしてるユーザーしかいない状態ではないのですよ。
— れいと@小判もっとください (@ReitoK) Apr 26, 2023
桜付が難しくなった感じ?
— 葦原りつか@備前国 (@lapeirousia_hu) Apr 26, 2023
休ませる(放置)で普通まで回復、出陣遠征演練で疲労たまる、ここまでは書いてある 誉取ったら疲労軽くなるとかある?ない?これ今までみたいな無限周回はシステム上もうできないよってことかな?そうすると極のレベル上げがかなり無理ゲーに
デイリー任務をこなすために周回しただけで疲労困憊 とうらぶくんて周回ゲーじゃなかったっけ改悪か?
— とーや@5/4東1サ34b (@touyaxxx) Apr 26, 2023
疲労度可視化はありがたいけど謎の疲労困憊はしんどい
— 駄无 (@titige_tabetai) Apr 26, 2023
このゲームって脳死周回ゲーだよねって
時間経過ってその時間が長すぎる
せめて3時間にして
疲労度可視化は嬉しい、
— ウェッジウッド (@wisteria_l_) Apr 26, 2023
新しい状態異常追加はまだ分かる、
だからといって疲労しやすくなったり疲労回復をしにくくするのは周回ゲーとして終わってるよね
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疲労度管理が実質AP制にって話題
— 丁 (@JpnBobTail) Apr 26, 2023
笛ごだとAPは補充アイテムのりんご配られたりまあまあタダでも貰える石で補充できるけど、刀の疲労度管理アイテムは現状課金でしか手に入らない事考えると中々エグい気がする
しかも笛ご以上のガッチガチの脳死周回ゲーだし
ほぼ縛りのない周回ゲーだからこそ極の膨大な経験値も貯められたのですが、ここまで疲労が強いと周回できなくなり極の育成も滞ってしまいます
— しらかば (@nanakusa_shi) Apr 26, 2023
演練と1-1桜付けだけのゲームは辛いので改善願います
#ゲーム改善して刀剣乱舞
まじわかるほんとこれ…周回ゲーなのに疲労数値化かつ赤疲労の先を存在させるの何なの…
— ぽにこ (@ponicochu11) Apr 26, 2023
疲労困憊制度ボロクソ言われてて草 わかる 周回ゲーには邪魔だし撤廃してほしい
— 🦌🪶 (@hachigachu) Apr 26, 2023
いや疲労の仕様変更これはあかんやろ ポチポチ周回がウリなのにそこを課金要素にするの?作業ゲーを作業効率悪くさせるとは…なんか…課金要素そこじゃねえだろ!
— ふみつき2号(ドラクエ11プレイ中) (@xfg5wi1) Apr 26, 2023
刀剣乱舞って周回ゲーじゃなかったのか…新しいやつそんなすぐ疲労するんだ。
— カエデ (@kaede1478) Apr 26, 2023
頑張って慣れようとしたけどやっぱり無理だーーー!!!!!
— 倉井 (@roup_0216) Apr 26, 2023
周回ゲーなのに周回できないとか本当に改悪すぎる…
疲労困憊が消えるまで刀剣乱舞と距離置こう
まあ消えないだろうから辞めることになるだろうな……
イベント時無心で最高レベルを周回しないとノルマ達成できないのに、その辺の疲労度もどうなるのかしら
— むしぱん(抹茶ミルク) (@apple15515) Apr 26, 2023
脳死周回ゲーが持ち味(それが特徴)だったけど周回しづらくなるのかな
無限に周回できる周回ゲーとして、とうらぶ楽しんできたからなぁ。
— おもち (@if7A4Aed2uKh5yr) Apr 26, 2023
まとまった時間見つけてはせっせとイベント走ってきたから、この調子で疲労困憊システムが継続するなら、もうついていけなくなるかも……。
周回ただでさえめんどくさい虚無ゲーで何も考えずぽちぽちできるのがいいとこだったのになんか疲労システムがめんどくさくなったのほんとに意味わからん
— リンチャン (@ri_3san1) Apr 26, 2023
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とうらぶ、疲労度改め気力がすげえナーフされててマジで周回ゲーとはなんなのかを考えてる
— すばる@バケツ住まい (@Hairy_Head) Apr 26, 2023
疲労はしやすく、桜付けはしにくく、疲労ペナルティは重くは正直改悪なんやで刀剣乱舞くんーーー!!虚無周回ゲーの自覚もってーー!!どっちかというとタップ数減らす方向に頑張ってお願い泣いちゃうーーーー😭😭😭😭😭
— siina🎑🐰 (@Lo_Lovingrabbit) Apr 26, 2023
追加するウェブ上のアプリの中に、なんで明るくしてくるの?
— 視野吾瑠☕🐸 (@shiyawaru2) Apr 26, 2023
•とうらぶの元々テーマは和味で、すごい「帰る場所」みたいな雰囲気のゲームで魅力的なんだけど、今はスタイリッシュに見えるけど、もうただの乙女ゲー感じで。
•疲労管理がありがたいけど、やばくない?これ完全改悪だよね。周回あまり
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