マイクロアグレッション(Microaggression)とは、無意識の偏見や差別によって、悪意なく誰かを傷つけることです。
「micro(マイク
目次
表参道駅に貼ってあるGUCCIのポスター。こういう外国ブランドのポスターに出てくるアジア人モデルって、絶対「吊り目」で「頬骨張ってる」よね。欧米人が選んだアジア人モデルが絶対こうなるのって、いわゆるアンコンシャス・バイアスだから批判されていいと思う。 pic.twitter.com/6zt5MB3x92
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 16, 2024
このポスターも、デザイナー(どうせ欧米人だろう)が、北欧系とアフリカ系とアジア系と中東系を登場させて、「多様性」や「人種平等」をアピールしてるつもりなんだろうけど、しょせん、吊り目のアジア人起用してる時点で意識高い系のマイクロアグレッションだから。 pic.twitter.com/nRh7522cG1
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 16, 2024
「ここに、日本でよくいる女性モデルを入れても見劣りする、バランスが変になる」云々っていう意見が多々見受けられるけど、その発想こそ、まさに「セルフオリエンタリズム」だなって感じしかしませんね。https://t.co/rExjvCIhX5
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 17, 2024
しかし、K-POPアイドルがあんなに欧米で頑張ってくれてるのに、この吊り目で角張ったポカホンタス顔がいまだに「欧米の『アジアンビューティー』とやら」なんだよな。根深いわ。
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 17, 2024
まとまりないなあ
— 白兎〜FACT〜 (@hope_of_alice1) Feb 17, 2024
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普通に綺麗だからじゃないですかハイファッション向きの顔してるし美の基準は人それぞれだけどこの東洋人の彼女私はとても凛とした美しさを待っていると思います
— ひそか (@hisoka1888) Feb 17, 2024
こういうのを「ハイファッション向きの顔」って思う時点でセルフオリエンタリズムに侵されてるわけです。
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 17, 2024
日本人も「フランス人モデル欲しい」ってなったら金髪白人連れてくるだろうし、そんなもんでしょ?
— タケノコ (@takenokosuki___) Feb 17, 2024
日本人も、とか、そんなもんとか、そういう問題じゃない。だったらその金髪白人連れて来る日本人も批判されて当然だって言ってんだろうが。
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 17, 2024
バズってるので宣伝。皆さん、グッチで服とか買うより、当方の地元・福岡の「老松醤油」のお醤油でも買ってってください。オンラインで買えるので。https://t.co/Nva7A4tgj9 pic.twitter.com/UGkcM5qH1Q
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 17, 2024
二重でも良いよね。アジア人に二重の人いないとでも思われてるのかな
— てふ (@tefutefuko00) Feb 17, 2024
逆に橋本環奈みたいなモデルを起用してこその多様性だとも思うんですよね。逆にね。
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 17, 2024
難しい横文字ばっかつかうなよ
— おうま大好き (@uma_fish_love) Feb 17, 2024
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実をいうと、逆に横文字使いたかったからこのツイートした感があります。
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 17, 2024
一番左の人、南アジア系なんじゃないですかね。
— UENO Yohei(上野庸平) (@chinyubo) Feb 17, 2024
私はこんな顔してます。日本人にも多いタイプですよ。アジア人としての誇りを感じますけど。
— 和田和八 (@MVljvEgEMD91344) Feb 17, 2024
美しいと思う。ルーシーリュウ、富永愛も切れ長の目で素敵よね。ブランド担当者の好みでは?
— ユキ (@well_being_mama) Feb 17, 2024
アメリカに住んでいます。子供が中学生の時に、白人の小学1年生からアーモンドアイの両端を人差し指で吊る仕草で笑われるというプチいじめを受けました。…
— 松本直子 |国際結婚&海外結婚相談所・TJM|国際恋愛 | 婚活サポート| (@MatchmakerNaoko) Feb 17, 2024
いや、つり目で頬骨張ってるのがガイジンから見るとエキゾチックでカッコイイのよ。これは差別じゃないよ。
— marika (@marika7877) Feb 17, 2024
千原ジュニアさんに似ています
— سمر (@tu5ux) Feb 17, 2024
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誰だっていい。んな事言い出したら全人種全体格の人達をずらっっっっと並べてってことにならない?
— まっつん3号 (@matsu_96mafu) Feb 17, 2024
とっても美しいと思うけどな🥺
— 石井江奈 (@ena819coco) Feb 17, 2024
ブランドイメージを下げているように思うが、ターゲット層を変えたのだろう。
— atsushi... (@atsushi69) Feb 17, 2024
あとこの写真、本当は前の4人で成立してる写真なのでは?アジア地区に貼るものだけペタッとアジア人を加えたものに見える。アジア人女性の位置が空間になってる方がバランスがいい気がする。
— 𝐍𝐨𝐫𝐚 (@N__i8) Feb 17, 2024
普通に綺麗なのに何故突っ込むんだろう...ここに出てる人たち、みんな雰囲気あって綺麗!✨
— 鈴木リズ〘公式〙性職者 (@AV_rizu) Feb 17, 2024
デパコスコーナーにあるモデルさんの写真とかもそうよね
— みるとん@宇宙最速でアニメ化 (@zYI5NQxlsnfgmZ2) Feb 17, 2024
ZARAとかH&Mも漏れなくそうですね
— ががっち👑お得情報@楽ポイ (@king_gagaga) Feb 17, 2024
冨永愛さん、メッチャカッコ良くて美しくて憧れるけど。だから日本で女優としてもバリバリなのでは?
— 柳下裕紀 | Yuki Yagishita💛💙 (@yagiyagi0419) Feb 17, 2024
確かに、こういう広告に使われるモデルの方は、どれも似たり寄ったりですね‼️
— 佐藤堅一(Kenichi Sato) /株式会社ハッピースマイル代表取締役社長 (@ceo_happysmile) Feb 17, 2024
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稲田やんけ pic.twitter.com/H32gsP3V1i
— mizarou(ミザロー) 元P業界元FCオーナー息子と地元をこよなく愛するフリーランスエンジニア (@code_economy) Feb 18, 2024
単純にブランド担当者の好みでしょ。たまたま偏ってるだけ。
— takasanyanka (@takasanyan10) Feb 17, 2024
世界で活躍できるスタイルのアジア人ってのがこのタイプなんじゃないか?
— ريما (@Remai884) Feb 17, 2024
単なる美徳の違いだと思う
— ねむこちゃん (@kemukochan1) Feb 17, 2024
そうだね!
— のんびり (@nonbirimanabo) Feb 17, 2024
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