連続ドラマ「MIU404」や「逃げるは恥だが役に立つ」などヒットドラマを手がけた脚本家の野木亜紀子さん。作品自体の魅力はもちろん、そのジェンダー観でも視聴者を引き付けている
目次
野木さん:MIUではジェンダーは主題ではないから、ストレートなセリフが多いです。主題だったらセリフで言わせるのはがっかりだと思うんですが。(2018年のドラマ)「獣になれない私たち」が実はジェンダーの問題に重きを置いた話だったんですよね。
田中圭さん演じる京谷という役が、当たり前に女性にかわいさや従順さを求める人で、それと地味に闘う話でした。この手の話に敏感な人たちはすぐにわかってくれたけど、遠回しに表現したので、伝わらない人には全く伝わらなかった。難しいですよね、ジェンダーのことは。伝えたいところに伝わらないと意味がない。MIUでは桔梗という人物に乗せてわかりやすくやっています。
引用元:dot.asahi.com(引用元へはこちらから)
アツギなにかあったの?ってエゴサしてみたら一番最初に出てきたツイートに体育くんの名前が出てきてドキっとした🤣 twitter.com/banana_no_kawa…
— くみごん@揚げパン捨て之助🥖 (@kumi1204taiiku) Nov 3, 2020
目頭熱くなる話。 twitter.com/banana_no_kawa…
— Ruitsurui (@ruitsurui) Nov 3, 2020
このおかずの件、性癖なんて人それぞれというのを踏まえることはできないのだろうか?それでいつも戦争状態なのがBLなのに。そういう意味では性癖を拗らせている人たちが叩いているとも言える。 twitter.com/banana_no_kawa…
— やん (@skd7) Nov 3, 2020
ほんそれ twitter.com/banana_no_kawa…
— そぼろお化け (@soboro_obake) Nov 3, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
良記事の紹介をありがとうございます。 twitter.com/banana_no_kawa…
— 手を洗うケイ (@anagumakari) Nov 3, 2020
令和では、こういう配慮が必要なんだよ。 twitter.com/banana_no_kawa…
— テレビっ子 (@nhktvlove) Nov 3, 2020
やっぱりMIU404は好き。 twitter.com/banana_no_kawa…
— 片岡ちとせ🌱 (@c_kataokaJCP) Nov 3, 2020
こういう配慮が大事。 twitter.com/banana_no_kawa…
— uc-kana꒰・‿・๑꒱ (@kanachan1964) Nov 3, 2020
引いちゃうのもどう感じるかも自由なんだけど、「どれだけ配慮してもそこに意図しない何かを見出してしまう人はいる」のです。それが人間なので twitter.com/banana_no_kawa…
— ごはん (@gohann___) Nov 3, 2020
なんかこういうの見ると、イザナミとイザナギの意地の張り合いじゃないけど何としてでもおかずにしてやろうって思えてくるから不思議だ。 twitter.com/banana_no_kawa…
— Śtz (@STZ_HuEgdw) Nov 3, 2020
女性は、消費されることに常に晒されているから配慮できる twitter.com/banana_no_kawa…
— やす (@yskjm) Nov 3, 2020
「岡崎体育が変質者を演じる」というあからさまなステレオタイプには鈍感なんですね。 twitter.com/banana_no_kawa…
— きや#GoOut (@kiya__na) Nov 3, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
野木亜紀子さんへの絶大な信頼感が私にはあって、脚本家さんで作品を探したのは初めてだった。
— みじみじ🍀 (@h_straychild_m) Nov 3, 2020
MIU404も、毎話毎話いつも頭の中に置いてる問題のひとつが出てきてボロボロ泣いた。特に技能実習生の話は、本当につらかった。 twitter.com/banana_no_kawa…
演出、プロデュースの際に深く深く思慮しなきゃいけないことだ。 twitter.com/banana_no_kawa…
— エム (@miomiomiomioimo) Nov 3, 2020
テレビバカにしていたけど、地道に啓蒙活動してる方がいるって知って改めました。ちょっとしたシーンの演出も特に若い子には影響があると思うんです。 twitter.com/banana_no_kawa…
— Yokabai (@tan70565648) Nov 3, 2020
野木さんを心の師と仰いで生きていく。ツイフェミが陥りがちな曖昧なダブスタではなく、善悪の基準が強固なので問題視されるべき歪みがきちんとわかる。 twitter.com/banana_no_kawa…
— うに@顎変形症 (@uni_osushiii) Nov 3, 2020
岡崎体育が女子高生に拉致されたのかと思った twitter.com/banana_no_kawa…
— たちこまき (@tachikomaki_) Nov 3, 2020
コンテンツを作り出す者として、こういう矜持が大事ですよね。 twitter.com/banana_no_kawa…
— 黒井真 (@k2EmrOO7bAa3dML) Nov 3, 2020
野木さんについていきたい(MIUもアンナチュラルも未視聴な奴) twitter.com/banana_no_kawa…
— おのまりえ (@onomarie) Nov 3, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「おかずにされないように撮る」って言葉がけっこう重要だホね。 twitter.com/banana_no_kawa…
— カボorコバ(▼w▼) (@kabochan_game) Nov 3, 2020
文脈間違えると、トンデモになる案件>>#アツギ twitter.com/banana_no_kawa…
— Kotani Mari (@KotaniMari) Nov 3, 2020
野木さんの脚本、繊細な配慮があるのにそれを感じさせないで面白いエンタメに完成させてるのがいつもすごい twitter.com/banana_no_kawa…
— yoko fujisawa (@yokof92222) Nov 3, 2020
そう!こういうところも
— 丸ちゃん@目指せ静岡のMe'shell Ndegeocello (@ruminhaha) Nov 3, 2020
(そこまでドラマ好きってわけじゃない)私がこのドラマにドハマりした要因のひとつなんだよね‼︎
#MIU404
#野木亜紀子 twitter.com/banana_no_kawa…
例の件、これ読んでやっと納得した。 twitter.com/banana_no_kawa…
— ヤスネ@11/7 (@yasunekoneko) Nov 3, 2020
あれやっぱり配慮されてたんだ twitter.com/banana_no_kawa…
— ひのくらおみ (@0303sansan) Nov 3, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。