焼肉のファストフード「焼肉ライク」で、コロナ禍を吹き飛ばす快進撃を続けるダイニングイノベーション(東京都渋谷区)。同社が低価格・高品質のハンバーガーに挑んだ「ブルースターバーガー」が7月31日に全店閉店した。
目次
店舗を「完全キャッシュレス化」と「テークアウト専門店」にすることで、家賃・内装投資・人件費といった経費を極限まで軽減。その分を商品原価に投資するモデルとした。
通常のレストランだと30%程度の原価率であるところを、ブルースターバーガーは驚異の原価率68%を実現したという(当初、税別170円で提供された「ハンバーガー」の原価率)。
(略)
しかし、実際には、待ち時間ゼロどころか、オープンした頃は顧客が殺到。タッチパネルの前に行列ができて、注文した後も1~2時間は優に待たされていた。
それだけ反響が大きかったわけだが、ファストフードとして体をなしていなかった。
それに、決済をキャッシュレスに全振りしたのも、現金決済が主流の日本ではハードルが高かった。Gourmet113 渋谷宇田川店では、最終的に現金払い専門のタッチパネルを店頭に設置していた。
また、Gourmet113 渋谷宇田川店は55席を有し、1950年代アメリカンダイナーの雰囲気を構築して評判は悪くなかった。しかし、これだけの席数を用意したということは、不要に見えたイートインスペースが実は必須のものだったと認めたに等しく、真逆の修正を行った。
テークアウト専門をうたった創業店の中目黒店も、当初は店内に立ち食いができるスペースを確保していただけだったが、最終的にはゆっくりくつろげるように座席を設けた。
このように「完全キャッシュレス化」「テークアウト専門店」という、2つの前提が崩れると、家賃・内装投資・人件費といった経費を極限まで軽減して商品原価に投資するモデルが、成立しなくなってしまう。
しかも、牛肉の値段が高騰。世界的なコロナ禍からの需要回復による供給不足や、牛の飼料となる穀物価格の高騰などが背景にあり、一企業の努力では対処できない。現にブルースターバーガーは今年4月に値上げした。一例を挙げれば、ハンバーガーの値段は210円(税込)と、200円を超える価格になった。
そうした理由で、大けがをしない前に、早々にブルースターバーガーは撤退を決断したのではないだろうか。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
理想と現実は違う。
— offset (@offset1) Aug 16, 2022
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
重要なことはこの失敗で意気消沈せずに繰り返し挑戦する事であって、更に挑戦をサポートしてあげる文化かなと。
— poipoi@色々な副業にぽいぽいと挑戦中 (@poipoi591) Aug 16, 2022
まぁ、本人は数年落ち込むかな。
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
中目黒で誰がバーガーを持ち帰るのかと。
— WDKwdk (@WDKnews) Aug 16, 2022
三茶とか経堂とか得意だろうに。
食事のシーンから離れたら餌付けでしかい。
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
— 福井大輔 (@fukui_daisuke) Aug 16, 2022
2年でこうなってしまうのか。
トライアンドエラーなんだろうな。この経験から得れたものは大きいはず。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
牛角、土間土間、温野菜…
— SUKEROCK (@mustanger1912) Aug 16, 2022
なるほどね😂
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
メモ IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
— 松野 健一郎 (@tsun5366) Aug 16, 2022
うーん、元町店利用した事あるけどマックとかと比べると全然悪くなかったけど、高級グルメバーガーには及ばない点中途半端には感じたな。それよりミートショックでN山さん最近資金繰り大丈夫なのかな。。
— 哲戸(´・_・`)次郎 (@pp_GIRAUD) Aug 16, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
途中書いてある通り二等地三等地でドライブスルーみたいなのでも良かったのかもねぇ
— 東京の鯉人 (@tokyo_koibito) Aug 16, 2022
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
— 公司総裁 (@thjqs) Aug 16, 2022
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
— フォルトゥナート☆(KP中嶋政権第2章) (@ama_s920) Aug 16, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
それはすぐに死にますね>ブルースターバーガーは驚異の原価率68%を実現したという
— Laらra無尽くん (@everythinWTFg) Aug 16, 2022
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
ブルースターバーガーって全然知らんかったが全店閉店とのこと。
— 団長@昭和の株屋📈愛犬家 (@showa_kabuya) Aug 16, 2022
牛角の創業者が運営してたのか。
IT駆使してとあるが、一方では餃子の無人販売みたいなローテクが成り立ってますからね。
分からんものですなあ。
最も餃子も続くかどうか分からんが。
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
焼肉ライクの事業に、こんなのあったんだ!?
— 志希@Dオタ (@sayu_sayurin) Aug 16, 2022
ハンバーガー食べてみたかった😭
いっそ、焼肉ライクでもハンバーガー出しちゃえ!
バーガーの肉を、自分専用ロースターで焼いて、熱々のお肉挟んだバーガー食べられたら最高じゃない?
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
— おのせ康裕 目黒区議会議員 自民党🇺🇦 (@onose_meguro) Aug 16, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
惜別 ブルースターバーガー
おいしかったです。
#中目黒 #目黒区 #ブルースターバーガー
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
— かず@フーデリ配達員 (@KurashikiUber) Aug 16, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
— GP spectator (@gp_undar) Aug 16, 2022
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
— キッチンカーニュース (@kitchencar_news) Aug 16, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
— 有村(ちょっと怒ってますわw) (@DRAGON20140101) Aug 16, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
— 某MAX (@niseja) Aug 16, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
閉店する前に最後に利用しようと思った矢先にコロナになって結局頼めなかったのが悔やまれる
スポンサーリンク
スポンサーリンク
えーーーー一度入ってみたかったのに(泣)
— syouta kawakami (@s_k_gplus) Aug 16, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
オープン当初の記事みて行きたいと思ってたが、気づいたらなくなってた。
— 司書 (@unakiritan) Aug 16, 2022
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
— 𓅓ほし𓄿 (@pzs_mv) Aug 16, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
数多の教訓を残したブルースターバーガー
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
— 臼井総理の日常。【裏】 (@knightrider777) Aug 16, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
興味深かった
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン)
— 宮脇睦@みやわきチャンネルAREA51 (@miyawakiatsushi) Aug 16, 2022
#Yahooニュース
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
飲食店という商売の基本ができないって話ね。
チャレンジする姿勢は好きやで
— miraclesubuta (@miraclesubuta) Aug 16, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
商品の評判は上々だったのだから、何度も上陸と撤退を繰り返してようやく軌道に乗った「バーガーキング」や「ウェンディーズ」のように、諦めず再チャレンジしてほしい。IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店?(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
— Arai sunrise☀️ (@115_Araisan) Aug 16, 2022
外食は味と店への信頼・安心感と利便性が重要。既知のブランドだとIT化やDX化出来るかどうかが大事ですが、新規ブランドだとそれらよりまず美味いか、とか安くて使いやすいかとかその辺のイメージ確立が先だと思います。
— ダウ30銘柄+αを買う人 (@Dow30investor) Aug 16, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
— morita5424 (@morita54241) Aug 16, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
全店閉店って………🤔💦
— りっぴ (@PARsif4esbkBkTf) Aug 16, 2022
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
大学生のゼミのレポートかよw
— 18-й Goemon®︎ 十八代目五右衛門 (@18daime_goemon) Aug 16, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
— blackoala_no_march (@BlackoalaM) Aug 16, 2022
news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
— 中園健士@月収8桁大学生 (@nakazonokenji) Aug 16, 2022
牛角創業者の西山さんですが
凄いな。って思うのは撤退の
スピード感です。自分が作りあげて多店舗展開してる事を
撤退ってめちゃくちゃ勇気いるし辞めるのにも大金が
発生するんです。
トップの選択と決断の速さは
本当に大切。
IT駆使して人気だった「ブルースターバーガー」なぜ閉店? プロが指摘する「接客不要」の落とし穴(ITmedia ビジネスオンライン) news.yahoo.co.jp/articles/f016b…
— 三上 成文 |PR/広報(毎日ネタ探し) (@SGFM_M) Aug 16, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。