東京都新宿区にある『新宿ベルク』の店主が、ギネスについての発言をTwitterで行いました。店主は、「樽ギネスの味が変わりました。一言で言えばライトになりました」とコメントしました。
急なお知らせで申し訳ありません。樽ギネスの味が変わりました。一言でいえばライトになりました。私たちも代理店のキリンビールから知らせを受けたばかりなのです。次の樽からギネスが生まれ変わりますと。え?急過ぎるよ。お客様にどう説明したらいいの?試飲する間もないままシン・ギネスが届きまし
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 21, 2023
た。ギネスの個性であるコクや苦味が薄まり、飲みやすくなったのは確かです。好みは別れるでしょうが、今までのファンが離れるのは間違いありません。止めるべきかどうか悩みました。結局「味がライトになりましたが、お試しになりますか?」とお客様に確認した上でお出しすることにしました。今までも
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 21, 2023
何度かこうしたモデルチェンジはあったのです。ギネスも世界規模で展開する以上、万人向けの無難な味を目指すのはやむを得ないでしょう。今は「ライトでスッキリ」がビールの「無難な味」ですから。しかし今回愕然としたのは、キリンビールと私たちの意識のズレです。私たちにとってギネスはただの一商
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 21, 2023
品ではありません。歴史あるアイルランドのビール、樽ギネスを扱えるのは店にとって誇りですから。伝統の味を守るためにうちはうちなりに日々努力と工夫を重ねてきました。それなのに殆ど何の説明もなしに明日から味が変わりますじゃないでしょう、キリンさん。前の代理店のサッポロさんなら考えられな
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 21, 2023
い対応です。ベルクという店をよくご存知ないからでしょうが、それにしても酷過ぎます。ビールという文化への愛や敬意が微塵も感じられない。本国アイルランドでもこの味なのか、それとも日本向けの味なのか、ベルクによくいらっしゃる本社品質管理最高責任者ピーター・コール氏にも伺いたいものです。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 21, 2023
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という訳で、今回の件はうちにとって晴天の霹靂で、まだ気持ちの整理がつかないのですが、まずお客様にお試し頂いて、ご意見ご感想を伺った上でギネスをこのまま続けるかどうか考えたいと思います。何とぞよろしくお願いします。しかしよりによってギネスのイベントのある月にこんなことが起きるとは!
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 21, 2023
メーカーや代理店には味を変える前に相談してほしかったというのもありますが、ギネスはパブと共にあり、味だけでなく飲み方も他のビールとは違うビールです。そういう提案を店側ももっとすべきだったという反省はあります。うちはファンもついててギネスの売上も安定していたのでつい油断しましたが。 twitter.com/bergzatsuyoten…
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 21, 2023
コロナもあって、売上が全体的に伸びない焦りがメーカーや代理店にはあったでしょうから。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 21, 2023
恐らく本国(本社)のギネス自体がモデルチェンジしたのだと思います。だったらもっとニュースになっていい気もしますけどね。ただ今、確認中です。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
twitter.com/vopordna/statu…
うちもギリギリとは言え事前に通達がありましたよ。「次の樽から新しくなります」と。次の樽って、うちは毎日配送してもらってますから、次とは明日なのです。何の(心の)準備も出来ないじゃないですか。あなたに言ってもしょうがないことですが、「やや誇張」とは心外です。 twitter.com/1dozen1/status…
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
サッポロは飲食店の立場を尊重してくれる感じがあるんですね。ビールはメーカーの製品ですが、その魅力をどれだけ生かせるかは飲食店の提供にかかってます。お客様に美味しいビールを提供するために飲食店は同士な訳です。キリンにそれを感じたことはありません。それがうちとしてはもどかしいのです。 twitter.com/bergzatsuyoten…
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
@Bergzatsuyoten アイルランド産日本仕様だとキリンの担当者から聞きましたよ😮💨まだ試飲していません。
— shannons tokyo (@shannonpot2017) Mar 22, 2023
日本向けということですね!貴重な情報をありがとうございます。 twitter.com/shannonpot2017…
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
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担当者にも当たり外れがあるなー。いまだにそれが確認出来ず、Twitterで知るなんて。しかし日本のギネス関係者はなぜもっと騒がないのか?どんな老舗もアップデートを全くしなければ続かないから味を変えるのはしょうがないが、それにしても今回のリニューアルはもう別の飲み物になってるよ。いいの?
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
そうでしたか!ちなみに父には音楽、文学、酒場、同僚、幼馴染と様々な分野に幅広く友人がいたようですが、お父様はどの関係だったのでしょう?差し支えなければ。 twitter.com/ShonanAstroPho…
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
これに乗って味を変えたんですね。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
prtimes.jp/main/html/rd/p…
こんな小手先の売り方でビール文化の再興が望めるでしょうか?ビールは(特にギネスは)繊細な飲み物です。扱い方次第で味が大きく変わります。その担い手である飲食店を置き去りにして、イメージ戦略にばかり頼って何になるのでしょう? twitter.com/bergzatsuyoten…
キリンが主導のようです。 twitter.com/okeji13/status…
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
昨日は祭日だったので今日キリンビールから何らかの返答を(連絡先まで教えて)待ちましたが、未だに何もありません。私のTweetがネットのNewsになってるのもご存知の筈ですが、この程度屁でもないのでしょう。たった15坪の個人店なんて大企業には無に等しいでしょう。期待した私たちがアホなのです。 twitter.com/bergzatsuyoten…
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
悲しいね。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
メーカーや業者さんとは何かあればすぐ話し合える関係でありたいのです。でもキリンさんとはそうなれない。そりゃうちは小さな店ですよ。でもどんなに小さくても、そこには日々様々なお客様がいらっしゃり、様々な思いで一杯のビールを飲まれるのです。一杯一杯が大切なのです。そこはわかってほしい。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
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うちの社員の一人が、シン・ギネスについて「駅前の再開発のような味」と申しておりました。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
twitter.com/sin_hos55/stat…
日本の再開発は、破壊ですからね。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
また勝手にコロコロ変えるでしょうね。そのやり方を続ける限り、信用は失うばかりと思いますが。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
twitter.com/uni_uni222/sta…
樽ギネスが飲める店と言えば昔はライオンなどのサッポロ系でしたが、今はキリンシティなどのキリン系ですよね。当然のことながら… twitter.com/hirofukami/sta…
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 22, 2023
今回の樽ギネス、味のモデルチェンジはしょうがないにしても、余りに急過ぎるし、自分たちがまだ納得してないのにお出ししていいのか本気で悩みました。しかしこの味でいいのかどうか判断出来るのはお客様しかいないと思ったのです。だらしないと思われるでしょうが、ギネスへの思い入れが強過ぎて冷静 twitter.com/Bergzatsuyoten…
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 23, 2023
な判断が出来ないところが私たち店側にはあります。いや、正直、これでもギネス(スタウト)と呼べるのか?と思いますよ。でもこれだけ大きなモデルチェンジにも関わらず、ギネスを扱うアイリッシュパブなどからは声があがっていない。これからかも知れません。が、味は変わってもギネスはギネスという
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 23, 2023
思いから抗議したり止めたりまではしないかも知れません。○か✖️か言えるのはお客様しかいないのではと。お金をとって試飲して頂くのは余りに心苦しいですが、しかし純粋にお客様としてだからこそシビアな判定をして頂けるのではと思い、事情を説明した上でお試し頂くことにしました。なので忌憚のない
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 23, 2023
ご意見ご感想を(店でもTwitterでも)お聞かせ下さい。全部まとめて、キリンビールとギネス本社に届けますので。よろしくお願いします。
— 井野朋也(新宿ベルク店長)🏳️🌈 (@Bergzatsuyoten) Mar 23, 2023
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