JR東日本の3月のダイヤ改正の影響で、那須高(栃木県那須町寺子乙)が4月から、授業の終了時間を繰り上げる異例の事態になっている
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同校によると、全校生徒271人のうち約180人が電車通学で、徒歩20分の最寄りの黒田原駅を利用する。上りの黒磯駅方面から通う生徒が大半で、旧ダイヤの下校時は午後4時48分黒田原発の黒磯行きの電車を100人以上が利用していたという。
一方、3月のダイヤ改正で、黒田原駅を区間に含む東北本線黒磯-新白河間で平日は上下線計6本が削減された。これにより午後4時台の黒田原発の上り電車がなくなった。生徒は3時55分発か、約1時間半後の5時28分発のどちらかに乗る形となった。
通学に約2時間かかる生徒もいる中、学校側は生徒の帰宅時間が遅くなることや自宅での学習時間の減少を懸念。新年度から午後3時55分の電車に間に合わせるよう、3時40分だった授業の終了時間を10分早め、3時半に変更した。朝の読書の時間を削り、授業時間全体を前倒しした。
「放課後は基本的に駅にダッシュ。毎日がドタバタになりました」。黒磯駅から電車通学する3年の男子生徒(17)は、ダイヤ改正後の生活変化に声を落とす。「元に戻してほしい」との本音を明かす。
同校は4月、黒磯駅に対してダイヤの見直しを要望した。臼井伸一(うすいしんいち)校長(58)は「放課後の委員会活動や補習を行いにくくなり、教育面にも影響が出ている。何とかならないか」と語気を強める。
JR東日本大宮支社側は19日、同校を訪れ、要望を聴いた上で、改めてダイヤの見直しはしないことなどを説明した。
同支社は取材に対し、「(ダイヤ改正は)学生だけでなく、路線全体の利用状況や各線との接続などを総合的に勘案した結果」として、現ダイヤを維持する考えを示した。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
ワオ「件の那須高校と黒田原駅が徒歩20分ってなかなかキツいというかバスあればダッシュしなくても済むんじゃね…」
— まー (@fs91101_mt125) May 20, 2022
ワオ「バスあんじゃねーか」
ワオ「いやバスもなかなか酷かった」
20分差で逃げられて次は1時間待ち、が9:45着からの新白河行きと16:15着からの黒磯行きと2回発生してる… https://t.co/VgmLSxb5Vo
まあ「DQNは乗ってもらわなくて結構です」って事やろな。
— 弾丸 鉄男 (@dangantetsuo) May 20, 2022
那須高校で検索したら「那須高校 ヤンキー」って出てくるくらいやし。 twitter.com/shimotsuke_np/…
普通に優越的地位の濫用だと思いますけど。
— 明石禄朗 (@Akashi_Rokuro_) May 20, 2022
君達が対抗手段を講じないから革マルさん達にナメられとるんですわ。 twitter.com/shimotsuke_np/…
そのうちJR西が真似しそう
— Standing Flower (@banana_flowered) May 20, 2022
やったら阪和線の現状も含めガチで国交省言うぞ
この束の件も国交省に言った方が良い。 twitter.com/shimotsuke_np/…
民営化時より客は三分の一以下に激減してそう
— 芋掘り用 (@imohori5551) May 20, 2022
持続可能な足の確保のために早目に地域が共に支える姿勢を見せてかないと、西日本30線区のような更なる炎上が起こってからでは遅い
県境だし、リプのJR批判一辺倒という世論情勢では、期待薄だけど twitter.com/shimotsuke_np/…
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これじゃあ高校生達は速攻で免許とって鉄道になんか乗らなくなるよなあ。まあ地方民のことはどうでもいいんだろうねえ。 twitter.com/shimotsuke_np/…
— ビワコ・フォージャー (@5103s) May 20, 2022
電車間に合うかどうかで毎日ダッシュして帰った記憶…優しい運転手さんは、改札ダッシュしてる学生見ると、ホームの階段降りてくるまで待っててくれた。そんな大人になりたいって思っていたけど…現在、私はそんな大人になれているのだろうか…? twitter.com/shimotsuke_np/…
— 工作員 (@5391hato) May 20, 2022
まあ、学生なんて儲けにならんし母数が少ないから将来の稼ぎというより経費削減に走った方がプラスになるってことやな... twitter.com/shimotsuke_np/…
— notch_man (@notch_man8600) May 20, 2022
通学需要の列車ですら削るとはさすが尺束、減らすことしか頭にないらしい twitter.com/shimotsuke_np/…
— そとてつ (@sototetu217) May 20, 2022
労働組合とか支社はがんばってるけど、あの会社上が腐りきってるから無理 twitter.com/shimotsuke_np/…
— カスレ (@sotetu8810f) May 20, 2022
東北本線が路線廃止になることはないだろうけど、利用客にとって不便なダイヤを押し付けていると「将来的な鉄道離れ」を引き起こし、それに気づいた時には手遅れになっていることもある。
— sis_sis (@sis_sis) May 20, 2022
利用者が利用しやすい鉄道を提供することも大事なんです。
twitter.com/shimotsuke_np/…
関東の郊外路線をなんだと思ってるんだろうな深澤電鉄は
— 通 勤 急 行 (@COMEXPRESS1) May 20, 2022
さすがあの川越線を低頻度運行のまま放置するような会社、混雑や異常なダイヤに困ってる人を見ても何も思わないわけか
削減ばかりした結果不便というレッテルを貼られて誰も使わなくなり、逆に損失が増えるかもしれないって予想はできないのかな twitter.com/shimotsuke_np/…
今度は、学校から帰る時間が変わってしまう問題か…
— かがやくごったん (@e7_sg_gotsu) May 20, 2022
しかも、学校に出向いて回答したのは、「ダイヤ見直しはしない・要望お断り」とは驚き!
あの区間は18キッパー達の路線としか思ってなさそうだな… twitter.com/shimotsuke_np/…
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あと5分は遅くできるよね。黒磯での接続に余裕があるんだから。 twitter.com/shimotsuke_np/…
— chun⊿chukurin (@chunchukurin) May 20, 2022
尺も落ちぶれたな twitter.com/shimotsuke_np/…
— は ん わ ら い ん @山城 (@yamasiroRailway) May 20, 2022
これか twitter.com/shimotsuke_np/… https://t.co/oLu3mrdRqk
— 北海101 (@gpzaffowa5125) May 20, 2022
そのうち黒磯駅までスクールバスになりそうだな… twitter.com/shimotsuke_np/…
— 沼南通り (@r16syounan) May 20, 2022
社員の減少
— いなろく (@omk789x) May 20, 2022
コロナ禍での金のなさ
ATO拡大計画による新規運転士養成の無駄さ
あたりが絡んでそうで、ただ「本数増やせ」だけでは根本的に問題は解決しない可能性あるね twitter.com/shimotsuke_np/…
最近よく見る栃木の減便記事
— MP35UK (@MP35UKM) May 20, 2022
増やしたくても人削ったとか貨物との兼ね合いとかで増やせないのを誤魔化してるんじゃないの…?と予想していますが…😅 twitter.com/shimotsuke_np/…
これ見ると東北本線(宇都宮〜新白河)はダイヤ改正じゃなくてダイヤ改悪になってるのが丸わかり
— I love meitetu train (@i_meitetu) May 20, 2022
※宇都宮〜宝積寺で東北本線を走る烏山線直通列車は除外 twitter.com/shimotsuke_np/…
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大金持ちが援助すれば良い
— たまぽち (@tama_5366) May 20, 2022
格差社会はそんな感じな気がする
#下野新聞 #那須高 #黒田原駅 twitter.com/shimotsuke_np/…
いつまで殿様気取りなんだ twitter.com/shimotsuke_np/…
— オオシーサー(next→5/25、6/3) (@ohshisa24) May 20, 2022
下野新聞がまた記事にしてるけど、結果的に問題解決してるからね
— 竹澤本棚 / 鉄道時刻表ニュース ダイヤ改正・臨時列車情報 / 時刻表の達人 (@traintimesnet) May 20, 2022
今回の東北本線黒磯〜新白河間の減便は乗務員行路削減が目的だし、輸送量的には1時間半間隔は仕方ないからね
あと、黒磯〜新白河間は大宮支社がダイヤ策定していることもわかってよかった twitter.com/shimotsuke_np/…
本当に「利用状況を勘案して」ダイヤを改正したのか疑問に感じる。
— 【どろこ】Y(Ishi)Shono (@doro_ko_S) May 20, 2022
「部活をしているだろうから、17時台に乗車するだろう」と安易に考えていたのだろう。
学校側の陳情に対して「ダイヤを変えない」と断ったということは、この高校の生徒は固定利用客として重視していないと明言したようなもの。 twitter.com/shimotsuke_np/…
やば。関東圏で帰宅時間帯に1時間ないとかないわ。
— キュアザキちゃん♂skeb来い!! (@curezaki) May 20, 2022
学校終わって駅着いたらぴったり、待っても10分ぐらいで電車が来るっていうのが当たり前じゃない、幸せなことなんだと思わないとな。
それに北九州市内のローカル線の日田彦山線、若松線でもラッシュ時は毎時2、3本あるよ。 twitter.com/shimotsuke_np/…
社会インフラとは? twitter.com/shimotsuke_np/…
— かず@🍆📸🤔 (@kzm93) May 20, 2022
JR無能すぎんか深澤 twitter.com/shimotsuke_np/…
— TK (@TK_ahokasu) May 20, 2022
実は現場はこの件気付いていて、現場長とかに報告しているけど、更にその上が「ウンタラカンタラ」言って結局改善できないパターンじゃないかな?
— 大仏顔🚃 (@DaibutsuSan109) May 20, 2022
現場は板挟みですよねコレ twitter.com/shimotsuke_np/…
JRの尊大な態度目立つなあ
— いいないいな (@tpr174) May 20, 2022
地方衰退を促すことがいいことなのかね
こういうの政治家がガツンといえばいい
経営がーとかいうなら駅ナカの特権奪うとかいろいろできるだろ
アホみたいに道路がーとか新幹線がーとか言う前にやることあろうて twitter.com/shimotsuke_np/…
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改悪ダイヤのまま意地でも動かすのは変えたら死ぬ呪いでもかかってるのか
— MUSAモリト (@musamorito) May 20, 2022
4両そのまま製造してりゃこうならなかったろ(相模線を見ながら) twitter.com/shimotsuke_np/…
ええ......
— 中京タロー (@mikawarailway) May 20, 2022
学生なんて電車以外の通学って言ったら自転車か徒歩になるのに......
すなわち電車利用は中心なのに
そもそも学生利用が多い電車を無くすのは如何なものかと思う...... twitter.com/shimotsuke_np/…
JR東「新幹線乗客以外客だと思っていないし正直在来線なんて廃止したい、ましてややっすい学生定期で乗っている分際で我々に偉そうな口をきくんじゃないよ😤」 twitter.com/shimotsuke_np/…
— 専業主婦志望🙋♀️ (@34enr) May 20, 2022
さすがにこれは可哀想
— ぽわぐちょ (@ririririndt) May 20, 2022
町内唯一の公立高校なのに
こういうことばっかするからどんどん地方から人いなくなるんだよ twitter.com/shimotsuke_np/…
2019年の那須町マラソン大会に電車で行ったところ、大会終わって正午前、黒磯行きの帰りの電車が1時間に1本しかなく駅で1時間待ちました。その1時間に1本がなくなるとは。。。
— タッキーⅦ (@kotaki717) May 20, 2022
赤字線はどんどん本数減らされる。仕方がないことだけど。 twitter.com/shimotsuke_np/…
100人以上が利用していた列車を削減ってバカの極みか? twitter.com/shimotsuke_np/…
— ももじろ (@pon21_hiro) May 20, 2022
JRと教育課程で論文かけそう twitter.com/shimotsuke_np/…
— M_Hero☂️ (@MHero_TA) May 20, 2022
上り列車を利用する生徒多いはずだからせめて本数が増える黒磯駅までバス走らせればいいのに()
— まつさか (@matsusaka_tr) May 20, 2022
もちろん列車の本数増やす対応しなかった尺の負担で() twitter.com/shimotsuke_np/…
那須高みたいに普段利用してくれている人を蔑ろにするJR東って客をどう考えているのだろう??
— パピ黒 (@undine210) May 20, 2022
今の社長になってから従業員を含めて人を人と思ってないような改革ばっかしてると思うのだが… twitter.com/shimotsuke_np/…
まあ、利益確保考えてってことかね
— 紫電のみけ (@MICKY_K) May 20, 2022
悪評考えると得策では無さそうだが、まあそこまで追い込んでいる利用者側もあるしねえ
廃線か減便なら減便よな twitter.com/shimotsuke_np/…
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北関東の鉄道なんて高校生で持っているようなもんだろうに…… twitter.com/shimotsuke_np/…
— 小野仁@豊原航技 金曜日 東地区 "ヘ" ブロック 46b (@yukikazemaru) May 20, 2022
地元バス事業者にはスクールバス新規運行の商機では? twitter.com/shimotsuke_np/…
— ねまき(現在いる場所は秘密にしているので、目撃した方はご協力ください。) (@kobujimekinako) May 20, 2022
大宮支社の超上から目線😱
— のぎふぁむ@ねこまた (@Nogifam_necomat) May 20, 2022
まだJRに意見してくるだけマシだと考えないのだろうか?
そのうち、学校側が何も言わずにスクールバスに切替えて、せっかくの収入源を丸損するぞ…
東野バスさん、JRバスさん、金づるがここにありまっせ!w
特定輸送契約を結んでしまってはいかがでしょう?w twitter.com/shimotsuke_np/…
JRゴミだなぁ… twitter.com/shimotsuke_np/…
— K Trains🇺🇦 (@KEIKYUforMisaki) May 20, 2022
地域に寄り添えない、地域の要望にも少しでも答える姿勢が無い鉄道会社はバスなど代替えが出来て個人的に廃れていくと思ってます。 twitter.com/shimotsuke_np/…
— みやもか (@E233_1) May 20, 2022
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