東京都心が5日に大雪に見舞われ、2年ぶりに1センチ以上の積雪が観測されました。この大雪により都内では転倒などの事故が発生し、130人以上が搬送されました。さらに、雪のピークと帰宅ラッシュが重なり、交通の乱れが予想されたため、メディアでも早めの帰宅が呼びかけられました。
目次
5日、東京都心は大雪に見舞われ、2022年以来、2年ぶりに1センチ以上の積雪を観測。都内では転倒などにより130人以上が搬送された。また、雪のピークと帰宅ラッシュが重なり、交通の乱れが予想されたこ
大雪で1.6兆円?と思ったら年間の総額だった。「海外のレストランはクレジットカードを事前登録することが多く、自動でお金が引き落とされる。日本でもホテルは明確だ。なぜ飲食業界には広がらないのか」大雪で飲食店予約「ドタキャン」被害1兆6000億円…法的措置は可能?https://t.co/Eq7hJr5q3e
— 盛田隆二 🌐™ (@product1954) Feb 8, 2024
大雪をメディアが強く報道陣するのは煽りてはない。勘違いし過ぎだな。店側の読みも甘いんだよなぁ。天気は予測できているのだからそここをまくやれよ。キャンセル料もね。頭を使え頭を。https://t.co/Pxk9wgSezM
— F=ma (@fwhw2593jp) Feb 8, 2024
店側の気持ちもわかるけど、大雪でたどり着けない、着いて飲めても帰れないってなったときにどう責任取ってくれるんですかってならないかい?何も言わずに来ないならまだしも、やむを得ない事情だと連絡してるんだしさ#Yahooニュースhttps://t.co/W2FSjat7It
— 先カンブリア代 (@casa_kawaku) Feb 8, 2024
「ドタキャン」 被害1兆6000億円…法的措置は可能? 「ネガティブな印象がつくので言いにくい」https://t.co/3lrisl1WbN 仕組みで解決するならデポジットを取るなどの対策になる。ただ、対策するほど予約しにくくなり、客にとっては予約のハードルが上がってしまう」との見方を示した。
— ジュネス (jyunesu) (@jyunesu_) Feb 8, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【影響】大雪で予約「ドタキャン」、飲食店からは悲鳴…法的措置は可能? https://t.co/TgroFQ1YqG無断キャンセルの被害額は年間2000億円。1~2日前のキャンセルは、被害額も同1兆6000億円と膨れあがるという。弁護士は「キャンセルが不可抗力の場合支払い義務はなく、法的な基準もない」と述べた。 pic.twitter.com/P4VzJOeXTt
— ライブドアニュース (@livedoornews) Feb 8, 2024
大雪で飲食店予約「ドタキャン」 被害1兆6000億円…法的措置は可能? 「ネガティブな印象がつくので言いにくい」悩む店主、損害防ぐ対策は(ABEMA TIMES) https://t.co/N2mu4nIOdh
— ティグレ (@Masked_Tigre) Feb 8, 2024
天候が要因でキャンセル料請求したらそれこそSNSで晒されてしまいそうだな〜
— 聖彦 Takahiko 🎸 (@taka1009jpgr) Feb 8, 2024
お店の方は大変でしょうけど、この雪は仕方ないかと。
— AQUA ZERO (@aquaAzero) Feb 8, 2024
サービス業にとってキャンセルは痛すぎる💦
— Fayyaz Ahmed Hashmi (@ChishtiFayyaz) Feb 8, 2024
天災系はつらいなあキャンセルする側される側、両方の言い分に理解示ちゃうもんなあ。
— Livaeal (@Livaeal0) Feb 8, 2024
可愛そう…
— くわお🌸女性を内側から美しくする先生 (@kuwao_beauty888) Feb 8, 2024
天候だからね。
— 白石うらら (@HappyTime77777) Feb 8, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
実際は訴訟費用が高くて・・・
— タカSmile😊@✈️紫💎🟣マイル・ホテル・ポイ活仮想通貨等ブロガー (@takasumile) Feb 8, 2024
仕方ないね
— ぶり太郎 🎀(⋈◍>◡<◍)。✧♡🐟🐠🐡🎣 (@buritaro28) Feb 8, 2024
つらいところですね・・・
— KAI-RAN💫 (@KAIRAN1111) Feb 8, 2024
キャンセルする側はいいけど、される方は料金発生してるからね…でも、天災はなんも言えないし💧店側はかわいそうだよね…
— NARITOTAIDAO (@naritotaidao) Feb 8, 2024
これはきついですね。。。
— いいだ🐱🎸 (@123acbb) Feb 8, 2024
やむを得ない事情があるにせよ、被害総額1.6兆円ってのはお店にとって厳しいですね…
— SMILE (@RPT_SMILE) Feb 8, 2024
お店側の不満もわかるけども1日で腐らないもの多いのでは❔どっちが良い、悪いって天候だし言えないですけどね💦
— シロクロ@相互フォロー (@sirokuro_selbin) Feb 8, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まあ天候には逆らえへんわな
— Ø₭₳Đ₳ (@Rain_maker721) Feb 8, 2024
コースとか注文しててキャンセルは客側にかなり責任があると思うけど席予約だけでこの大雪なら仕方ないかなと
— effect (@effect_dmt) Feb 8, 2024
サービス業にとってキャンセルは痛すぎる💦
— しんぴー@取締役𝕏 3児パパガー (@Shinpeee_L) Feb 8, 2024
サービス業にとってキャンセルは痛すぎる💦
— Mamman_™ (@7tinxx) Feb 8, 2024
大雪とかが予想される時は前もって予約不可にした方がいいんじゃない?その方がドタキャン喰らうより赤字なら仕方がないけど。
— ぶるま (@BuRuMa1214) Feb 8, 2024
法的な基
— PARISHAY HUSSAIN 💗✨ (@pariishayy) Feb 8, 2024
素敵な投稿
— Rawof Khan (@rawofkhan222) Feb 8, 2024
より良いことを期待しましょう
— Diksha Choudhary (@Diksha_70) Feb 8, 2024
これは自然災害ですので、損害賠償は考えられないと思います
— Yogesh Tomar (@Yogenet1) Feb 8, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
人生には、テキストもノートも助っ人も、何でも持ち込めます
— Ashish Kumar ( اشو ) (@Ashu_4724) Feb 8, 2024
キャンセルされたら休業しなきゃならないレベルの予約なら前金を取れよ。よほどの常連客でもないならそこまで無策で信用するな
— R.U.ピックマン (@pickmans) Feb 8, 2024
商売にはリスクが伴う。そのリスクは、一概に被害では無い。可哀想!という感情に訴えかける報道いい加減にして欲しい
— こう みらぽく (@mirapokukou) Feb 8, 2024
お店がわからしたらなかなか難しいですね
— 💐奏音 (@canonpiyo) Feb 8, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。