「安心院葡萄酒工房」メーカーズディナーがグランド ハイアット 福岡で開催!
グランド ハイアット 福岡にて、大分県安心院町「安心院葡萄酒工房」のメーカーズディナーが開催されます。工房長・古屋浩二氏によるワイン解説や、希少なワイン、地元食材をふんだんに使った特別コースが堪能できます。この機会をお見逃しなく!
「安心院葡萄酒工房」メーカーズディナーがグランド ハイアット 福岡で開催!
2024年11月9日(土)、福岡の高級ホテル「グランド ハイアット 福岡」にて、特別なワインディナーが開催されます。大分県宇佐市安心院町にある「安心院葡萄酒工房」が主催するメーカーズディナーです。
「安心院葡萄酒工房」は、司馬遼太郎氏が「日本で最も美しい盆地」と評した安心院盆地で、自社畑のブドウを栽培。そのブドウのみを使用してワイン造りをしています。盆地特有の気候を生かし、質の高いブドウを育てることで、数々の賞を受賞するワインを生み出しています。安心院スパークリングワインは「日本ワインコンクール」で7度の日本一に輝き、世界的な品評会でも高い評価を獲得しています。
今回のメーカーズディナーでは、工房長の古屋浩二氏が来福。ワイン造りへの熱い想いや、安心院ワインの魅力を直接語ってくれます。ディナーでは、通常では味わえないバックヴィンテージワインや試験品種、そして新シリーズ「奏果(かなか)」など、特別なワインの数々が提供されます。さらに、ワイナリー設立年の2001年産のマスカットベーリーAの樽熟成ヴィンテージも用意されるなど、まさにこのイベントでしか味わえない贅沢なラインナップとなっています。
ディナーコースは、安心院ワインのふるさとである大分県の地元食材をふんだんに使用した、フレンチと郷土料理を融合させた創作料理。メインディッシュには、「国産ジビエ認証」を取得した「宇佐ジビエファクトリー」の鹿肉を使った、鹿ロース肉のローストと鹿もも肉の天ぷらが登場します。ワインとのマリアージュを存分に楽しめる、こだわりのコースとなっています。
会場は、グランド ハイアット 福岡1階にあるレストラン「THE MARKET F」。洗練された空間で、特別な一夜を過ごすことができます。定員は55名と限定されており、予約が必須です。この機会に、希少なワインと、大分産の食材を贅沢に使用した特別なディナーを堪能してみてはいかがでしょうか。
【イベント概要】
・日時:2024年11月9日(土)18:30~21:00(受付18:00~)
・場所:グランド ハイアット 福岡 1F レストラン「THE MARKET F」
・料金:15,000円(税込、サービス料15%別)
・定員:55名
・予約・問い合わせ:092-282-2803(レストラン予約 9:00~18:00)
グランド ハイアット 福岡で開催される「安心院葡萄酒工房」のメーカーズディナーは、まさに贅沢な時間でした。想像をはるかに超える、素晴らしい体験となりました。まず、会場である「THE MARKET F」の洗練された雰囲気に圧倒されました。落ち着いた照明と洗練されたインテリアは、特別なディナーにふさわしい空間を作り出していました。
そして、何よりも印象的だったのは、安心院ワインの素晴らしさです。工房長の古屋浩二氏から直接ワインの説明を聞くことができ、その情熱とワインへの深い知識に感銘を受けました。バックヴィンテージや試験品種など、普段はなかなか口にすることのできないワインを堪能できたのも、このイベントならではの魅力でしょう。特に、2001年産のマスカットベーリーAの樽熟成ヴィンテージは、年月を経て熟成された奥深い味わいで、忘れられない一品となりました。
ディナーコースも素晴らしいものでした。大分県産の食材をふんだんに使った料理は、どれもワインとの相性抜群。特に、宇佐ジビエファクトリーの鹿肉を使ったメインディッシュは、柔らかくジューシーで、これまで食べた鹿肉とは全く異なる美味しさでした。フレンチと郷土料理の融合も見事で、最後まで飽きることなく楽しむことができました。
このメーカーズディナーは、単なる食事会という枠を超えた、貴重な体験となりました。安心院ワインの魅力を深く知ることができ、生産者の方々の情熱に触れることができました。また、グランド ハイアット 福岡のホスピタリティも素晴らしく、非日常的な空間で特別な時間を過ごすことができました。料金は高価ですが、その価値は十分にあると言えるでしょう。このイベントに参加して、ワインと料理、そして空間の調和の素晴らしさを改めて実感しました。機会があれば、ぜひ再び参加したいと思う、そんな素晴らしい体験でした。