ざっくり言うと
・同人印刷所「おたクラブ」のツイートが炎上
・「小6」「小4」と書いた袋を冷蔵庫に入れる猟奇的ともとれるツイートを投稿
・謝罪するも、その内容が企業ツイ垢と思えない内容だったためさらに炎上
今回、人を傷つけたり、不快に思わせるツイートを行ったこと、強く反省しています。
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
4年くらい前、会社が大きくなり始めてから、自分では、性的な話や不快にさせるようなことは言わない、
と決めていたんですが、今回の件で感覚が世間の人たちとズレているということがわかりました。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この会社は、社長と僕の二人で、コミュニティスペース(お酒の出ない原稿喫茶)みたいな感じで始めたのがスタートでした。
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
会社がどんどん大きくなってきて、僕個人が相対的に不要になっている気がします。
当時の僕達を忘れないために、接客が出来ない分、Twitterは個人らしく行こうと思っています。
ただ、僕の考え方としては、組織内でない以上、人と人が関わった時はノー(不快と思った人が優先されるべき)という意見が優先されるべきだと思っています。
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
なので、僕のツイートは間違っていたと思います。外に向けての発言なので、特に、です。
なので、不快に思われた方、ノーと思われた方、本当にごめんなさい。
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
気をつける、ということは簡単に言えるので、広報として性根を入れ替えます。
どうかよろしくお願いいたします。
もし、変えた方がいいのなら、それで行きたいです。
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
僕は後ろでお客さん用に商品開発をずっと行います。
皆さんがそれを望まれるなら、それで本当に大丈夫です。
この度は、皆様にご迷惑をおかけしており、大変申し訳ございません。
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
私が広報専任として始めたものではなく、一個人として、仕事の休憩時間や、
就寝前に事務的な仕事では対応しきれない箇所を補おうとして始めたものでした。
ですので、このアカウントをはあくまで雑談や技術補完用の位置付として考えていました。
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
起業当初から3年目位までは、技術補完用としても使えていない状況でした。
なので、出来る限り安く、綺麗に、早くをこだわって、機材の選定から専門性の少ないシステム開発まで、自分で作り上げて来ました。
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
ただそれが、私個人の軽率な行動で、皆様にご迷惑をおかけしてしまった事で、
本来不要な事で印象が変わってしまうということに、強い責任を感じています。
軽率な発言で、ご利用のお客様にも、第三者の方にも、従業員にもご迷惑を
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
おかけしてしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
自分で産んで、自分で育てた企業ですので、とても強くお客さんに愛着があります。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
起業をして、最初の頃本当にお金が無くて、それでも生きていって、
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
その頃にこの国の労働環境や、特に女性が割を食う状況の賃金形態を知って、お客さんには安く継続できる趣味を、
従業員には別け隔てのない安定した環境の会社を作ることに必死でした。
気付けば30000人を超える人に見られるものになり、
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
企業倫理というものがどのようなものかが曖昧な状態で運用をしておりました。深く反省しております。
今後は、このアカウントを広報用として、従業員を選任してご対応致します。
企業として大きくなりつつある現状で、一つのセクションとして企業広報を、
— おたクラブ (@otaclub) Nov 18, 2020
業務として行うように努めます。今までの公私混同の状況を一新して、
新たなアカウントとしてスタートさせますので、よろしくお願いいたします。
技術的な補間に関しては、何かの形で行うように致します。
【広報アカウントの不適切なSNS投稿に関するお詫びとご報告】
— おたクラブ (@otaclub) Nov 19, 2020
17日夜から18日未明、弊社おたクラブの広報アカウント担当における投稿について
不適切な発言をし、お客様にご不快な思いをおかけし大変申し訳ございませんでした。
心からお詫び申し上げます。
企業アカウントの発言として節度が欠けたものであり、
— おたクラブ (@otaclub) Nov 19, 2020
発言に対しお客様からご指摘を頂いたにも関わらず、その後の対応も不適切でありましたことを深く反省しております。
多くのお客様からご意見を頂き、社内にて協議し
広報アカウント運営担当を変更することに決定いたしました。
今後は企画・広報チームにてアカウント運営を担当させていただきます。
— おたクラブ (@otaclub) Nov 19, 2020
・欠品・入荷・新商品開発・休暇日程など、業務内容のご連絡のみで運営させていただきます。
・複数人運営により、投稿時に不適切な表現が行われていないかダブルチェックを行った上で投稿させていただきます。
今後、このようなことを繰り返さぬよう弊社一丸となって取り組んでまいりますので
— おたクラブ (@otaclub) Nov 19, 2020
引き続き、ご支援・ご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おたiクラブ炎上草
— ひょえやあ (@hyoe_3) Nov 19, 2020
おたクラブ印刷自体はいいんだけど企業垢としては企業価値落としてるから企業垢は自我を持つべきじゃないんだよな。それで商品買ってくれる人なんてほぼいないんだし炎上しても持続力ないよいや今回のは炎上というかメンヘラオタク病みツイートみたいなのだけど
— しろ (@White7530) Nov 19, 2020
Twitterの方のおたクラブに言っても何も返信してくれないし、何なら無視してる。
— るり (@ruriruri3101) Nov 19, 2020
問題が発生しても問題とも思わないこの企業は無理。
もう、おたクラブのサイトに苦情言った方がいいかもね。
…言おうかな。マジで。
おたクラブ炎上してんの?
— 侑紀 (@r_r_q) Nov 19, 2020
@863lll おたクラブが燃えてる
— しよ子⛩ (@syokorate) Nov 19, 2020
おたクラブはででに二次創作に対して度々事実と違う危険性を強調して発信して「君子危うきに近寄らず」つって断るのについすてくんに関してはぐづぐづな感じで受けるという企業態度として信用できないので使わないという選択をしています
— 真際 (@mgw_dst) Nov 19, 2020
おたクラブ、対応酷いの店長?だけみたいに言われてるけど他の社員の男も対応超悪かったから1人が悪いから店は悪くないの!ってのは失笑ものだし、
— ● (@BDps48RS0eI6Ibw) Nov 19, 2020
そもそも店内でスタッフの怒号響いてたりエレベーターで乗り合わせたスタッフが心底疲れたように目を閉じてぐったりしてたのに企業は悪くないとか??
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。