2022年10月12日
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
NURO 光 ネットワークに関する調査結果
のご報告および今後の取り組みについて
目次
【調査結果と今後の取り組み】
— Sony|NURO 光 (@NUROhikari_Sony) Oct 12, 2022
NURO 光をご利用のお客さまよりご意見いただいている事象について、ご迷惑・ご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。
お客さまに安心してご利用いただくために、以下ページにて「今後の取り組み」をお知らせいたします。
1. NURO 光 ネットワークに関する調査結果について
判明した発生事象およびその原因と対策についてご報告いたします。
(1) 発生事象
弊社通信設備において、限定されたエリアにて帯域がひっ迫している状況を確認
調査の結果、NURO網内における異常なトラフィックによる帯域の圧迫が判明
本事象は9月20日から9月28日にかけて集中的に発生、その後も10月6日まで断続的に発生
(2) 上記発生要因と対策
上記該当期間において、要因調査および対策を進める中で、NURO回線を複数エリアにて多数利用していた特定事業者が管理している端末から、異常なトラフィックが発生していたことが10月4日に判明
特定事業者からの異常トラフィックは停止し、該当期間における本事象について解消済みであることを確認
今後、弊社より同事象の発生を確認した回線について、通信を停止する旨を通知
NURO 光をご利用のお客さまおよび関係者のみなさまにご迷惑、ご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
引用元:www.nuro.jp(引用元へはこちらから)
>本事象は9月20日から9月28日にかけて集中的に発生、その後も10月6日まで断続的に発生
— あんちょ (@tonakai129) Oct 12, 2022
ふーん…🤔 twitter.com/NUROhikari_Son…
なるほどー。
— chidakiyo (@chidakiyo) Oct 12, 2022
最近は夜になると回線品質悪くなると思いこんでインターネットしなくなってたので今夜試すか
なの?
> NURO回線を複数エリアにて多数利用していた特定事業者が管理している端末から、異常なトラフィックが発生していたことが10月4日に判明 twitter.com/NUROhikari_Son…
9/20とか関係なくもっと前からパケロス酷いんだが… twitter.com/NUROhikari_Son…
— りるむ (@icicle0205) Oct 12, 2022
【要約】
— クオ【咖喱】リア@⛩️🐚🍆🇯🇵P (@JaponesqualiaP) Oct 12, 2022
安心してご利用頂けるように
アンケート実施とご意見箱を設置します!!! twitter.com/NUROhikari_Son…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1ヶ月発信が遅かった印象
— くそぽ (@kusopzX) Oct 12, 2022
あと今もパケロスするし速度出てないのはナイショなんだぜ🤫 twitter.com/NUROhikari_Son…
9月20日からでワロタ
— びーと (@beat_vanguard) Oct 12, 2022
もうだめねこの回線 twitter.com/NUROhikari_Son…
>特定事業者が管理している端末から、異常なトラフィックが発生していたことが10月4日に判明
— ID=AO@通信の猫 (@ID_JAPAN_AO) Oct 12, 2022
ネット屋さんだからこれが気になる。
ワザとそうしてたのか、ONUにバグか脆弱性があるのか?
あー検証してぇ! twitter.com/NUROhikari_Son…
サービス開始当初から言われてたやん。 twitter.com/NUROhikari_Son…
— 蟹ZON(有) CN 豚骨大飯店謝肉斉 屈中 ヴィヴィッド教信者 脚部特殊緩衝材LV-334 (@kanitamakanizon) Oct 12, 2022
特定ゲームのパッチ日に速度低下を予告したのは何だったの? にわかには信用出来ないわなぁ。 twitter.com/NUROhikari_Son…
— レフィカル@FF14🇺🇦 (@Reficul_R) Oct 12, 2022
これを見ることも出来ないとかじゃなければいいけど twitter.com/NUROhikari_Son…
— たまねぎ@FF14 (@arisiapurisu_95) Oct 12, 2022
なんかまるで直近の話でしかも特定エリアだけみたいな内容だな twitter.com/NUROhikari_Son…
— 不埒なすばる㌠ (@maid_subaru) Oct 12, 2022
ここについてるリプライのレベルが低すぎてアレだけど、「特定事業者からの異常トラフィック」ってどんなもんだったんだろ twitter.com/NUROhikari_Son…
— たくみぶー (@Takumiboo) Oct 12, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
まるで最近だけ調子が悪かったみたいな言い方してて草www
— めるぽ (@merubisu) Oct 12, 2022
5月から感じてましたよ
NUROなんかに期待せずに乗り換えてほんとよかったわwww twitter.com/NUROhikari_Son…
あーあ、ごまかしちゃって。反省する気ないんだね。 twitter.com/NUROhikari_Son…
— ガウェイン🌱 FF14 (@Gawain_FF14) Oct 12, 2022
企業のダメな対応の見本みたいですね。自分はNUROではないけど、ネットでの評判を見ていると、いつかやらかすと思っていました。 twitter.com/NUROhikari_Son…
— aki080@Kindleで電子書籍販売中 (@aki080georgia) Oct 12, 2022
毎日毎晩パケロス10~20%ずっと続いてますけど改善されたとは…? twitter.com/NUROhikari_Son…
— ジンクス🐈 (@ipheions) Oct 12, 2022
NURO光使ってないから被害のほどは知らんけど、通信速度低下の障害の期間とエリアを限定的に指定して、対策が設備増強じゃなくてご意見箱とアンケートだけなんか…
— エナ@ちくわ閃幻 (@ena_energy) Oct 12, 2022
Twitterで燃えてたのに対応がこれだけって、ユーザは納得するんやろか…? twitter.com/NUROhikari_Son…
NURO使ってるだけでいじられるんだぞ!! twitter.com/NUROhikari_Son…
— りきや@偉大なアリ (@fofofortnite) Oct 12, 2022
さすがNURO光
— tec (@cocone1206) Oct 12, 2022
使えない回線は使えないだけの理由がある twitter.com/NUROhikari_Son…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なるほど。先月末からの異常なラグスパイクはこれが原因か。しかしどこの業者が何を流してたんだ…
— Aban (@Abwango) Oct 12, 2022
解消したって書いてるけど昨晩もちょいちょい発生してたんだよなー。最悪の時とは比べ物にならんけど、日本のコアタイムでのみ発生してるからまだ逼迫してる箇所はありそう twitter.com/NUROhikari_Son…
NURO 光は、遅くて不安定ってことで、だいぶ前に見捨てました。
— よしぞう (@daibutsu_hase) Oct 12, 2022
さようなら。 twitter.com/NUROhikari_Son…
火に油を注いでいくぅ twitter.com/NUROhikari_Son…
— クマさん (@luciferess) Oct 12, 2022
速度も遅けりゃ対応も遅い twitter.com/NUROhikari_Son…
— なったん💛🐰🍮 (@lolkotya) Oct 12, 2022
最近しかなかったかのような改善の見込みが感じられない調査結果が出てきたから乗り換え先を考えようか…
— 月乃譲葉 (@LambentLight) Oct 12, 2022
契約日見たらもう6年も使ってたのね twitter.com/NUROhikari_Son…
古来より文句言われてたNURO光が『先月までは普通に測度あったのになー!かー!』って言ってるのマジなんだと思うわ。
— 杉山 (@osugi_necro) Oct 12, 2022
プーチンと同じで都合の悪い情報を上に伝えたらソイツが粛清されるから誰も言えないっていうインターネット界のロシアと予想。
上層部を騙しきれなくなってついに公式が発表と。 twitter.com/NUROhikari_Son…
So-netの時もゴールデンタイムヤバかったよね
— リン【雪民☃️】カッケン(NB6C乗り) (@rin_kakken) Oct 12, 2022
プロバイダ乗り換えたもん
SONYのネットに良いイメージない… twitter.com/NUROhikari_Son…
嘘くせぇ… twitter.com/NUROhikari_Son…
— 巳月 (@Twi_Mitsuki) Oct 12, 2022
荒れてるなあ。
— のこのこ@ドラけし (@nokopare) Oct 12, 2022
今後もNUROは契約しない方が良さそうね。 twitter.com/NUROhikari_Son…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やっと調査結果が出たか。
— kokusi (@kokusi3) Oct 12, 2022
特定事業者ってなんだろう…ビットコインでも掘ってたのか? twitter.com/NUROhikari_Son…
9月20日から10月6日まで、だそうです
— マネージドエンジニア(志望) (@iejirok) Oct 12, 2022
"本事象は9月20日から9月28日にかけて集中的に発生、その後も10月6日まで断続的に発生" twitter.com/NUROhikari_Son…
起業して何年経ってるねん twitter.com/NUROhikari_Son…
— ボン太@5G (@bonntamk3) Oct 12, 2022
ベストエフォート型サービスの脆弱な部分だな
— いまわのきわ (@imawanokiwa216) Oct 12, 2022
回線事業は透明性の確保が難しい
けどそこに胡座をかいていると今回のように「数による証明」を避けられなくなる twitter.com/NUROhikari_Son…
これが今後の取り組みってことかー twitter.com/NUROhikari_Son… https://t.co/YEa4rrISwH
— なのくろ🌕 (@nanocloudx) Oct 12, 2022
脱NUROを止められるのかしら?w twitter.com/NUROhikari_Son…
— まっく@まるちぷろとこる (@t_mac116) Oct 12, 2022
これは誠意が無いわ
— 月岡師水 TSUKIOKA Shisui (@CommandWater) Oct 12, 2022
あからさまに「利用者が悪い」ってほざいてて草も生えない
原因を直視して今後の設備投資計画を発表しろ
こんなクソ業者解約して正解や
お前今の所楽天以下やぞ twitter.com/NUROhikari_Son…
どういうことだってばよ🤔
— メガ・ムチムチ・フラン・ベイビー👶 (@dq10_Fran) Oct 12, 2022
最近だけ調子悪かったってこと?🤔🤔🤔🤔🤔
それとも全部ヨシダが悪いってこと? twitter.com/NUROhikari_Son…
・本事象は9月20日から9月28日にかけて集中的に発生、その後も10月6日まで断続的に発生
— てぺす/Ozmax (@OzmaxFinal) Oct 12, 2022
ダウト twitter.com/NUROhikari_Son…
信用ゼロ twitter.com/NUROhikari_Son…
— おみつ (@omituVK) Oct 12, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドウデモイイから金返すか即無料で解約させろや twitter.com/NUROhikari_Son…
— まるこむ (@SasakouC) Oct 12, 2022
所詮はソニータイマーよ twitter.com/NUROhikari_Son…
— ゆゆこ (@Lucis001130) Oct 12, 2022
違う違う、そうじゃないって大合唱になってて草。そんなことで?って思うのと規制するだろ勝手に。って思うんだが。体感で解消されなきゃ誰も信じないよね。 twitter.com/NUROhikari_Son…
— sugo (@asuradazero) Oct 12, 2022
少なくとも9月からではない twitter.com/NUROhikari_Son…
— ピザ野郎 (@pizza_table) Oct 12, 2022
プロトコルが苦手なんだけど、これって、他人様が悪いって言ってるよね?それに、なんでもっと早く気が付けないの。
— 一徳 高橋 (@taka_ittoku) Oct 12, 2022
以下引用>
要因調査および対策を進める中で、NURO回線を複数エリアにて多数利用していた特定事業者が管理している端末から、異常なトラフィックが発生していたことが10月4日に判明 twitter.com/NUROhikari_Son…
設備増強投資をする予定は当面なく、現状は正常
— かわうそ⋈ (@kawauso_kaizard) Oct 12, 2022
ガス抜き窓口つくります、と。
火に油を注いでいくスタイルやな。
まあ、私もwakwakに問い合わせたときに同じようなことを言われて契約先変えたが、
あっちはちゃんと設備飽和、解決目処なしと回答したぞ。
特定事業者に責任をおっかぶせるのはひどい twitter.com/NUROhikari_Son…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。