日清食品は、全国の消費者を対象に「カップヌードル」に関する思い出やエピソードを調査しました。10代から80代までの1,560人から寄せられたエピソードは、カップヌードルが単なるインスタント食品ではなく、人々の生活に深く根ざしていることを物語っています。
調査結果によると、「カップヌードル」は家族や友人と食べる機会が多く、世代を超えて愛されていることが明らかになりました。特に、18%の人が「家族や友人との思い出」をエピソードとして挙げ、カップヌードルが食事を共にする大切な存在であることが分かります。
さらに、年代別に特徴も見ていきましょう。10代から20代は、生まれた時からカップヌードルが身近にある世代で、日常的に食べている様子が伺えます。一方、30代から50代は、青春時代や仕事中にカップヌードルを食べていた思い出を語ることが多く、カップヌードルが人生の様々な場面で寄り添ってきた存在であることが分かります。60代から80代は、カップヌードルの誕生を目の当たりにした世代で、発売当時の驚きや海外旅行での思い出など、特別な体験とカップヌードルが結びついているエピソードが多く見られました。
カップヌードルは、発売以来、コンビニエンスストアの普及やスキーブーム、キャンプブームなど、時代の変化に合わせて人々の生活に浸透してきました。手軽に食べられる利便性もさることながら、様々なシーンで人々の心を掴んできたことが、今回の調査結果からも明らかです。
日清食品は、この調査結果を基に、消費者の思い出をパッケージデザインに落とし込んだ限定商品「カップヌードル カプヌのエモい出パッケージ」を2024年9月16日に発売します。1,560件のエピソードの中から厳選された100種類の思い出が、パッケージにデザインされています。
今回の調査結果から、カップヌードルは単なるインスタント食品ではなく、人々の生活に深く根ざした存在であることが改めて感じられました。世代を超えて愛される理由は、手軽な利便性だけでなく、家族や友人と食べる喜び、青春時代や仕事中の思い出、特別な体験など、人々の生活の様々な場面で存在感を発揮してきたからでしょう。
カップヌードルは、これからも時代に合わせて進化を続け、人々の生活に寄り添っていくことと思います。今回の限定商品は、カップヌードルと人々の思い出を繋ぐ、素敵な企画だと思います。ぜひ、あなたもカップヌードルを手に取って、思い出に浸ってみてください。