2022年1月5日 「小野寺系の逆襲」が話題になっています。それに関する情報、感想、画像などをまとめました
『劇場版SHIROBAKO』、TVアニメシリーズから数年経っても女性の描き方がとくにアップデートされてなかったのがつらかった。男性キャラは年齢も体型も様々なのに、女性はある種の規格に収まらなければ存在自体がないことにされるというのが、業界の空気をむしろリアルに映し出しているのでは。
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Dec 31, 2021
こういう視点は、ある種の人たちにとってポリコレ的で不自由なものに映るんだろうけれど、果たしてどっちが“不自由な表現”で、画一的な価値観に“縛られている”のかというのを考えてもらいたい。
— 小野寺系 / Kei Onodera (@kmovie) Dec 31, 2021
何かの評論家の人、雑にSHIROBAKOを叩いたせいで、時の流れに埋もれてた過去の黒歴史(自作マンガ)まで掘り返されて地獄の様相を呈してるの、シンプルに気の毒になってきた。雉も鳴かずば撃たれまい事案すぎる。エクストリーム単独事故。
— 橙⚡️ (@_0ranssi_) Jan 5, 2022
うわあ / “映画評論家・小野寺系がまさかの漫画家デビュー 『小野寺系の“逆襲”』01:異世界で俺は” htn.to/45XuFJvndZ
— KOW(つ∀`) (@kow_yoshi) Jan 5, 2022
「小野寺系の逆襲」の路上生活者になったオタクが石持て終われるオチ、この軽々しさ。路上生活者の方へのヘイトスピーチ、ヘイトクライムが繰り返される現実への眼差しがなくないですか?
— 水キムチ旨太郎 (@mizukimchitaro) Jan 5, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「小野寺系の逆襲」、クラスメイトの女子の描き方に「女は主体性なく強いオスに流され依存する存在」という偏見が出てないですか?
— 水キムチ旨太郎 (@mizukimchitaro) Jan 5, 2022
本・漫画の情報と新作の連載
小野寺系さんのツイートは感想だから責めるのは違うと意見はあるが、アップデートしろとか言わずに、私はそういうものを見たかっただけなら庇いようもある
— 闇の波動に目覚めた†秀星†🦋🔯 (@uxH5S1ofWY8uIoP) Jan 5, 2022
「小野寺系の逆襲」って2話以降の続きどこに連載してるんですか?
— もちを (@PutMochi2) Jan 5, 2022
@skryta 今後似たような評論家は小野寺系評論家と言われてしまう(*´ω`*)
— Анчан (@Anchang4) Jan 5, 2022
@gerogeroR 引用元の元の小野寺系さん、作らない側の人だな…と思った納得。
— ナオキ (@ZiHUpwREbac0UTZ) Jan 5, 2022
誰かの作品を批評しかせず、何かを作り出さないからこういうことを言えるのでしょうね。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
『小野寺系の逆襲』というより“小野寺系が逆襲”されてて草も生えない
— RAVI (@rab_i1025) Jan 5, 2022
小野寺系のやつは単に「オタク主人公をひどい目に合わせたくてそうしました」で終わってしまってるのでギャグとしても成立しないんだよな…このあたり「思いついた『ひと捻り』をさらに練る」みたいな姿勢が決定的に欠けている感じがある
— 紙魚 (@silver_fishes) Jan 5, 2022
小野寺系のせいで三田寺圭が風評被害受けてそう
— 綿 (@Water_Gassy) Jan 5, 2022
小野寺系さんの漫画、下手とかつまらんとかは言わんけど、発表された年を考えるといささか認識が古いなあという感想しかないな。
— NORA@1/8a! (@nora912) Jan 5, 2022
小野寺系さんの言っていることは正しいと思うよ。引用リツイートがあまりにも「ポリコレ笑」みたいな雰囲気ばっかりでびっくりしたよ…
— 百 (@SS_pps100) Jan 5, 2022
小野寺系の逆襲、魚拓でも取っておくかと思ったけど半年前からすでに取られてた。意地の悪い人間もいるもんだ。
— うんちねりねり (@No2NeriNeri) Jan 5, 2022
以前も言ったがオレは「生活保護受給者が額の少なさに悪態をつき酒と博打で一晩で溶かす」ようなものを否定しない。そんな不愉快な人格になること自体貧困格差のあらわれでもあり、対象の人格次第で救済すべきか否か決めるのは「人権的」な行為でまったくないからだ。小野寺系はそうでないということ。
— インクエッジ (@02Curry) Jan 5, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@kanose 世紀末同人誌伝説と小野寺系の逆襲をつなぐのがゴー宣(特に戦争論以降)なんだろうなあ…と思いましたわ。そして小野寺系とカードの裏表なのが、はすみとしこなのかもとも。
— KOW(つ∀`) (@kow_yoshi) Jan 5, 2022
でまぁオレみたいなのは発見次第即ブロックして、返し易いマトにしか返さず取り繕った外ヅラを維持するってのもテンプレだけどな。あのツイートにブラ下がってるのも全部が全部「小野寺系にとってダメージが入らないもの」が「選ばれてる」んだ。まぁそれはいい。誰をブロックしようが好きにすべき。
— インクエッジ (@02Curry) Jan 5, 2022
小野寺系のマンガ見てくれてるのがアンチだけってのが悲しいよな
— すももキッズ (@incorecter) Jan 5, 2022
山本寛に似てる。オタク嫌いのオタク、クリエイターの成り損ない
2chでなろう叩いてるのと同じ人種
小野寺系って人の何が炎上してるか分からないと思ったら、アニメ制作のアニメが登場人物全部女の子だからリアリティがないってキレてるの?
— ゆきまる(てらどらいぶ団長)@東京都北区💉💉 (@hohdanchou) Jan 5, 2022
いや、創作やん。俺も戦艦乗りが全員美少女みたいな作品どうかと思うけど、商業的に需要あるから作られてるんであって別にいいじゃないかとしか思わないな
小野寺系さんさぁ...作家さんが作りたい物作れればそれでいいとは思わないの?
— 産めなかったタイシンを立ち直れるまで献身的に支えてきた夫をタイシンの目の前で轢き殺したトラック運転手 (@neityawoberori) Jan 5, 2022
一般人のまま異世界転生して残酷な目に遭うデスゲーム的物語はそれこそリゼロやらありましたからね…小野寺系の「文化に対するアンテナ感度が低いくせに、下等な文化と思ったモノをとにかくバカにしたくてしょうがない人」という印象は今回の炎上見ても当たってると思いますね…
— yamachang (@yamachang1424) Jan 5, 2022
小野寺系さんの異世界転生漫画の感想
— シーザー (@jojogiogio1234) Jan 5, 2022
小野寺系さんの漫画。社会的責任をおっている正しい創作のなんたるかをみせてくれるのかと期待して読んだのに、正しさどころか面白さもなくてがっかりだった。でもカニヴァリズムを暗示するところは、これも正しいことになるんだって学びになった!
— 菅野まゆりりす紫⚡️ (@Mayulilith) Jan 5, 2022
この漫画だけを読むと「この作者、女のことが嫌いなのかな」という印象を持ちますね。ヒロインは男の人のうしろをついていって「頼もしい〜!」しか言わない。そして、より強いオスが現れたらわりとアッサリと乗り換えて前の男を振り返ることもない……。
— 籠原スナヲ (@suna_kago) Jan 5, 2022
これ、本当に小野寺系大先生が書いたの?w
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野寺系の逆襲について「絵は面白い。異世界転生漫画ならベタ。オルタナティブコミックとしては魅力がない。Web漫画としては内容のレベルが低い。サブカル雑誌のコラム余白埋め虚無マンガとしてならかなりアリ。総評として『次頑張れ。いっそもっとどれかの極に振り切れ』」かなぁ。
— くるしま⋈ (@kurushima2) Jan 5, 2022
ここ小野寺系先生のドヤ顔が1番浮かぶコマで好き
— シーザー (@jojogiogio1234) Jan 5, 2022
「男性キャラは年齢も体型も様々なのに、女性はある種の規格に収まらなければ存在自体がないことにされる」、『SHIROBAKO』での両性の非対称さより、小野寺系氏がそれぞれの性別を語るときの言葉遣いの非対称さのほうが鼻につく。
— まつうら姫 (@lyricalium) Jan 5, 2022
普通に失敗して普通に死んでいく男を主人公にするより何の力もないし知識もないないのに民度世紀末モヒカンの冒険者達の中で姫に収まるまで成り上がった女子高生主人公にした方が絶対良いと思いますよ小野寺系先生
— シーザー (@jojogiogio1234) Jan 5, 2022
小野寺系氏、職業差別はよくないことって知らないのかな
— まつうら姫 (@lyricalium) Jan 5, 2022
ある作品の主要登場人物に高齢や肥満の女性がいなかったら「存在自体がないことにされ」ているみたいな言い回しで強く非難しちゃう判断基準、かなりすごいな。小野寺系氏は洋画贔屓のようだけど、洋画でも果たして…。
— まつうら姫 (@lyricalium) Jan 5, 2022
「女性はある種の規格に収まらなければ存在自体がないことにされる」というレトリックは邪悪だけど面白いな。「規格」なん工業製品みたいで、いかにも人間を人間扱いしてなさそうだ。実際には小野寺系氏がそういう攻撃的な言葉遣いをする人だというだけで、攻撃された作品の問題ではないのだが。
— まつうら姫 (@lyricalium) Jan 5, 2022
「創作物は社会に影響を与えるものなのだから、創作者は社会的に良い作品を作らないといけない」という小野寺系の意見は本当に馬鹿
— 豚肉 (@Butamaruniku) Jan 5, 2022
社会的に正しい作品も若きウェルテルの悩みのような作品も肉だるまのような作品も、全部存在して良いでしょ...
ていうか、社会的な正しさから見たら小野寺系の漫画も相当アウトだと思いますが
— 豚肉 (@Butamaruniku) Jan 5, 2022
@gerogeroR 小野寺系氏、町山智浩氏。自称映画評論家は、何でも的確に評論できると思い込む人が多いのだろうか。左派の全体主義はご勘弁願いたいもの
— a (@a36841808) Jan 5, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
小野寺系さんの過去の作品を漁って腐すために読んで感想書く人もなかなかの熱意というか、悪意だよな~。めんどくせってならないのかな。
— ゴミムシ (@2tumekuro) Jan 5, 2022
俺はその時間にスイスアーミーマンを見たよ、楽しかった!
小野寺さんって元々は農水系だったけど、防衛大臣を経験してから新国防族になったイメージ
— まっぷる (@mapple2110) Jan 5, 2022
@point2000 今話題の小野寺系がまさにそれ、ゲームは作家性が乏しいとかほざいてボコボコに一般人に叩かれてた
— いろはちゃん (@168chaaan) Jan 5, 2022
小野寺系氏、話は凡庸だけど絵は上手いなあ。原作つけて描いてほしい。
— あきひろ (@Werth) Jan 5, 2022
小野寺系の絵、モンスター類の描き方に80年代のデフォルメ絵みたいな丸っこい線をそのまま残してるあたりがすごい強みやと思うねんな 普通に面白いと思うファンタジー描きゃいいのに
— No37304/伊藤真世 (@No373O4) Jan 5, 2022
小野寺系がぼろくそいわれているから次いでに参加するけど、お前他社の作品やそのカテゴリー、もしくはジャンルを否定しないと自分の好きなものを褒めれないの?とは前々から思っていた侍。ラスアス2とかバッキー&翼の論評とか正直酷かったぞ
— 空樽 (@karaponotaru) Jan 5, 2022
バッキー&翼、見るのがここまで遅かったの半分はめんどくささがあるからやけど、もう半分はあの小野寺系が絶賛…ってとこはまじであったからね
— 空樽 (@karaponotaru) Jan 5, 2022
実際見たら確かに傑作でしたけど!!!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。