デパ地下で営業する老舗弁当店「弁松総本店」(日本橋)が、詐欺被害に関する注意喚起をSNSで行い、大きな反響を呼んでいます。同店では、最近2回にわたって詐欺の被害を受けたことが明らかになりました。この警告に対し、SNS上では多くの反応が寄せられています。
目次
🥺拡散希望🥺デパ地下の同業他社のみなさまへデパート内で情報共有されているかもしれませんが、弁松では下記のような詐欺手口が二回ございましたのでご注意下さい。売場に非通知で電話がかかって来て…
— 日本橋弁松総本店 (@benmatsu1850) Jun 13, 2024
昔から良くある手口ですね、ええ、私も一度ひっかかりました…レシートはございますか?の一点張りで詐欺の相手はめんどくさがって電話を切りますよ。
— リビドー (@libido_maruya) Jun 14, 2024
ケーキに髪の毛はいってた!買ったの先週だからもう捨てたし!レシートもない!って人が買ったというケーキは数日前に出た新商品ですよってことあったなー
— you&G (@y0uchan111) Jun 14, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やってもいないミスを謝らなければならなかった店員さん。接客の仕事をやったことある者として許せません。そもそも本当に間違えてたとして、レシートなど証拠になるものがないのにクレームつける神経がわからない。毅然と対応して、最前線で接客する人を守って欲しいです。
— asuma (@MA_YA_69) Jun 14, 2024
レシートと現物がないのはおかしいですよね。最初はミスしちゃったかも…って思うけど、いろいろ冷静になって対応しないとダメって事ですね💦非通知だし、連絡先や名前も教えてもらえないのかおかしいですし。
— クー@😋細く長く我が道を行くポイ活マニア🍨🍫🍜 (@yqLxKxameF4TW78) Jun 15, 2024
警察と連携して騙されたふりして取りにきたところで身柄押さえれば良いかと思うが、いつかかってくるかわからんもの気にしてる余裕ないかな。
— atsushi... (@atsushi69) Jun 15, 2024
レジで金額検索したら、一発で分かるので、なんであろうとまずレジを確認した方がよいですよ。あと、どんなクレームでも「お客様の電話料金を頂戴しながら話させていただいているので、折り返しさせていただきます」と言うねん。
— Ran (@l3iqoe) Jun 15, 2024
いや、普通そんな詐欺に引っかからないとは思うが、まあ客に優しいのも良いですが‥
— Mickie (@Mickie3777) Jun 15, 2024
詐欺電話の掛け子達の食事です。
— Tom Nibe (@NibeTomo) Jun 15, 2024
こういうところでの悪知恵、何か人のためになる別なことに役立てられないのかと思う。
— Beenish Ghufran (@Bini8140) Jun 15, 2024
レジで金額検索したら、一発で分かるので、なんであろうとまずレジを確認した方がよいですよ。あと、どんなクレームでも「お客様の電話料金を頂戴しながら話させていただいているので、折り返しさせていただきます」と言うねん。
— Kapil Bhati (@im_kapil9) Jun 15, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これは酷い!全国に拡散ですね!
— 瀧川正靖 (@takigawa_w) Jun 15, 2024
「うちはステーキ食べたら歯が折れた」とのクレーム。携帯番号は教えてくれたので社員さんと相談したら要注意人物の番号でした。同じ番号から名前を変えて色々とクレームを付けてくるおばさんでした。
— 富永一1913(八重洲とよだ・人形町多良々、(株)0段差】 (@tominagahajime) Jun 14, 2024
デパートの催事のバイトで、まんまと商品を持ち帰られた経験があります(社員さんによると、催事の度に同じ手口で万引きする常習犯だったそうです)。それ以来、レシートは必ず持って帰り、保管用の箱にしまうようにしています。購入時のレシート、何か商品に不備があった際に、本当に大切ですよね…
— 丑十 (@HRYfxaf1meVbPyf) Jun 14, 2024
現物持ってこないのに引き換えするのはどんなにクレーム言われてもやめた方が良いと思う必ず現物持って来て下さいねそうでないと交換出来ませんとあらかじめ念押しすると良い
— Q (@queoto) Jun 14, 2024
催事マネキンの仕事経験者です。私は過去に蒲田の駅ビルでケーキの販売をした際に、50代くらいの品の良さそうな女性に「ケーキに虫が入っていた。気持ち悪いので現物は捨てた」と言われ、信じて代替品を渡してしまい、1ヶ月後に同じ女性が同じ手口で再来店した時は駅ビルの社員さんや警備員さんにも
— たにゃん (@tarnya0730) Jun 13, 2024
レシートもない、買った実物もない交換は交換ではない。というのは交換はそもそも新しいものと実物でやるもの。もしないとか異物混入などで思わず捨てちゃったなら、その前に実物と店の名前や日付が入ったシール、レシートを1枚の写真に収めて証拠を撮る、ぐらいしなきゃ。ほんっ、詐欺って怖
— みぃ@ポケGO青。 (@natuame3) Jun 14, 2024
私も道頓堀のかに道楽のフロントいた時かに道楽なのに寿司の中のエビが腐ってたってクレーム来たことある。エビなんか入ってないのに😰クレーマー意味わからん🙄
— よっちゃん (@aromanasoap) Jun 14, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
警察にも相談してくださいね!うまく行けば詐欺として捕まえられると思います。たまにこういうことをして逮捕されてる人いますね。
— 🐈⬛ゆずグレ🐈⬛8y+🧒🏻5y+👦🏻2y (@yuzgre1224) Jun 14, 2024
騙して手に入れたお弁当ってただでラッキー!美味しい!って思って食べるんでしょうかね😔
— しばおンホ (@HNL0717) Jun 14, 2024
たまたま電話に出た売り場スタッフの能力にもよりますね。ベテランや、店長が出れば違和感に気づけるかと思いますが、若手や不慣れな方だと仕方ありません。とはいえ悲しい出来事ですよね。私はほぼ同じような内容に、対応できましたがその後お経のテープを流すイタズラ電話が数回続きました。
— ねこ (@MxHwfwRrv0aBc89) Jun 14, 2024
毅然とした態度を取らないとなめられますよ。デパート客に弱いのを知っていて狙われます。また、デパート側も自分達には被害が出ないから客を優先するでしょう。
— まるべるあみい (@matumatu0704) Jun 14, 2024
非通知は問答無用で拒否。レシート持参でなければ購入証明にもならないので拒否でいいのではと思うのですが。
— DAIKOKU@💉4回済み (@daikoku1976) Jun 14, 2024
レシートと現物のセット確認が必須ですね!不要レシートなんてレジ前にいくらでもあるし、悪用しようと思えばいくらでもできてしまう😱会社側から対応マニュアル提示するのがスタッフの安心に繋がると思います!とはいえ、デパ地下従業員ではありませんが…
— ミルクソープ (@aUMIg9M5NF4h9JB) Jun 14, 2024
美味しい物を人の為に作る全ての製造業に言える事だけど、性善説に基づかなければ上手く行かないと信じています事件後も他社にまで気を配る事なかなか出来ません弁松様の事例だけでなく、他社の事例も共有し、より良い対策が広まれば良いですね、
— ほめのぷ (@wUh5r2JRAl86218) Jun 15, 2024
昔からよくある、お粗末な手口です。レジ履歴を調べたら、大体が嘘だとわかります。まず連絡先の入手を試みて、駄目なら「百貨店の決まりで、レシートが無いと、交換・返品できません。」で突っぱねます。ちなみに、連絡先が分かる場合は、百貨店側に報告、指示を仰いだ方がいいです。
— dice (@tiyorimokoimono) Jun 15, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。