話題となっているのは「秋葉原のカードショップで買取を出したら出禁になった話」というnote。
店側も反論しています
目次
現在当店の買取時対応に関して騒動になっている件について
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
傷あり査定のカードの傷の箇所をお伝えせず、警察官の方立ち合いの上で出入り禁止で対応させて頂いた事は事実で間違いありませんが、書かれている内容に関しましては抜けている部分や過剰表現が多く、実際の発言や対応と大きく異なります。続
今回出入り禁止とさせて頂いたお客様ですが、確認できている範囲で最近で4回ご来店頂き買取査定を出して頂いており、ほとんどが傷ありのカード、毎回20枚程度で1万円ほどの買取を出して頂いておりました。
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
1~3回目のすべての買取の際、査定終了後に傷の場所を教えてほしいと言われており、続
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付いているかの再度見直しが必要となってしまうため、ご希望には添えませんが当店ではこちらの対応とさせて頂いている説明も毎回説明させて頂きましたが毎回ご納得頂けず、傷の場所教えられないはおかしいとずっとおっしゃっていたようなので、スタッフの方からトラブルになりそうでどう対応を 続
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
申し訳ございませんが、この量ですと一枚一枚の傷の詳細な箇所はお伝えしておりません。とスタッフの方から毎回お伝えし、理由としては傷を確認したスタッフと案内するスタッフが別の場合があること、先に傷を全て確認し美品と分けてから値段を入力しているため量が多いとどのカードにどういう傷が 続
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
ご納得頂けないようであればこれ以上は対応できないので他店舗様をご利用くださいと、お伝えしましたがご退店しても頂けず、録音するぞとの事でしたので警察の方を呼ばせて頂きました。警察の方との話が終わった後も、出禁は納得いかない、出禁なら出禁の書面がほしいとなかなか帰って頂けず 続
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
すれば良いかスタッフから相談を受けておりました。出入り禁止とさせて頂いた日がこちらで把握している4回目のご来店時、また同じような話となってしまったため、責任者である私の方から再度説明等をさせて頂きました。ですがどこにそんな事書いてあるんですかとやはりご納得頂けないようでしたので 続
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
退店した後もビル前でなんで出禁なんだーと大きめの声で話しており、SNS上でも翌日また店に来る旨の投稿もあったため、引き続き警察及び弁護士には今回の件は相談させて頂いております。
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
普段ご利用のお客様、またその場に居合わせてしまったお客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。続
今回の件に関しての回答は以上とさせて頂きます。
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
また今回の件により、本件以外の多数の意見に関しても読ませて頂いておりますが、お店のルールを多く設定しすぎてしまった事により、お客様にご不快な思いをさせてしまう事が多くおきてしまっているため、お客様が快適に当店をご利用頂けるよう 続
ルールの改定や接客対応、店舗での取り組みについて社員と今まで以上に相談し実行に移していく所存です。
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
また責任者である私の態度に関してのご意見がかなり多いため、全てのご意見を真摯に受け止め、早急に改善に努めさせていただきます。
追記
— カードショップ ビームス 秋葉原本店 (@beems_cardshop) Jan 17, 2023
今回の件のnoteのコメント欄に、責任者がコメントを書いているんじゃないかという意見がございますが、そういった事実もございません。
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水掛け論っぽい twitter.com/beems_cardshop…
— 凡人の小口 (@Bonzin_189) Jan 17, 2023
こっちが本当なら客側もヤバいけど、高額買取の傷ありってのはさすがに教えてもらえるもんだと思ってた。 twitter.com/beems_cardshop…
— 不動ダニエル (@nomovedaniel) Jan 17, 2023
どっちもヤバい
— ルビット!(RubiT!) (@Rubyprpr_RubiT) Jan 17, 2023
どっちもどっち twitter.com/beems_cardshop…
傷の位置は対応した方がいいのかなとも思うけど、客はこの店が気に食わないならほかの店使えばいいじゃんか twitter.com/beems_cardshop…
— とうふご飯*C.C. (@luz__pb) Jan 17, 2023
査定する人はカードの知識が必要で、振り出しする人は必要ないからね。
— cross_822 (@cross_822) Jan 17, 2023
人件費もタダじゃないし、納得出来ないなら他で売ればいいのでは?
そもそも日本語読めない相手がヤバい
。 twitter.com/beems_cardshop…
最初はどっちが悪いんか分からんかったけどこれ見て店側に非があるなと確信出来た。「傷の説明が出来ません」とか意味不明すぎるし社会舐めすぎやろ、ホンマに社会人か?枚数が多くて覚えられないのならメモすればいいだけの事 twitter.com/beems_cardshop…
— 霧子 (@kirico2_12) Jan 17, 2023
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カードショップ有識者多すぎて草
— エンドラ@NoS (@endra_ws_) Jan 17, 2023
高価であったり減額率が大きいものに関しては積極的に説明したりするけど全部控えてて当然はあたおか
自分でカドショ経営したらええんとちゃう? twitter.com/beems_cardshop…
買取に納得できないなら他の店に行けばいいのに。
— むーちょ (@mucho_SR1127) Jan 17, 2023
めんどくさいやつの対応お疲れ様です… twitter.com/beems_cardshop…
結局店側もnote書いてたやつもやべーやつってことか
— ネトフリでエウレカシリーズ全作観れるから観ろ! (@S0ma_ch0fu_) Jan 17, 2023
傷箇所教えてくれない店とか怖すぎるんよ、普通に買い叩き疑う twitter.com/beems_cardshop…
買取の際、こちらのカードのこの場所に傷がある為、減額させていただきます。
— 悲恋エクレシア (@TragedyEcclesia) Jan 17, 2023
ってどこでも説明されるけど、これ当たり前じゃないんだw
初耳 twitter.com/beems_cardshop…
傷の箇所を教えられない状況なのも悪いし、駄々をこねる客も悪い twitter.com/beems_cardshop…
— くぼ (@EUXBTU3JG) Jan 17, 2023
傷ありの詳細教えてくれって聞かれたなら答えて買取終わらせれば起きなかったことでは🤔 twitter.com/beems_cardshop…
— エリアル (@askr_ttty) Jan 17, 2023
つまりどっちもどっちってことやな twitter.com/beems_cardshop…
— びるど (@Mamimi_no_poM) Jan 17, 2023
めんどくさ!
— むー@今月禁酒 (@Mizuno7kiPokeca) Jan 17, 2023
実際の現場見てないから何とでも言えるし聞いただけだと店側の対応悪いな〜って感じだけど嫌ならここにカード売りに行かなければ良いだけなのにな twitter.com/beems_cardshop…
めんどくさいことになってんな🤔
— こばゆう (@kbys_echigo) Jan 17, 2023
真実がどうであれ、ビームスさんは安くて昔からお世話になってるので今後も利用させてもらいます。 twitter.com/beems_cardshop…
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結局傷の位置教えずに減額するんやね twitter.com/beems_cardshop…
— ネ-ウ (@heru5c) Jan 17, 2023
客もやばいけど、結局店も傷あり出しておいて傷の詳細伝えれないのはあかんやろって思うの俺だけか? twitter.com/beems_cardshop…
— 郡カゲツキ (@Bhedphone906) Jan 17, 2023
普通に客が頭おかしいだろ… twitter.com/beems_cardshop…
— レンゴク キョウジュロ (@kusamusiri2) Jan 17, 2023
該当の人物のツイート見たけど、正直どっちも自分に都合の良いように言葉を選んだり誇張したりしてるから、どちらが正しいとは誰にも分からないのでは。本人のツイート見れば店側が悪いように見えるし、店のツイートみれば客が悪いように見える。 twitter.com/beems_cardshop…
— 花と月 (@new_raion) Jan 17, 2023
事実の部分が問題の9割なの草 twitter.com/beems_cardshop…
— P (@Parsley_NT1) Jan 17, 2023
なぜ減額したのか理由が説明できないのはどうかと思うけど、そういう対応をすると最初に説明した上で買取預かってるようなのでそれに納得した上で買取出しといて色々言うのは違うと思う
— ろーる (@rockman_tcg) Jan 17, 2023
だったら最初から違うお店行けよとしか… twitter.com/beems_cardshop…
高価な品物なのに「売り手の見えない場所で査定する」からこういう問題が出てくるのは当たり前な気がする。
— トレカのちくわ (@cikuwabu5824) Jan 17, 2023
この店が悪いというよりは業界全体の問題で値段に対して売り手も買い手も質が追い付いてない。
値段のボーダーはあるとしてもその場で査定・傷があればすぐ共有は最低限根付いて欲しい。 twitter.com/beems_cardshop…
金額に難癖つけるつもりないが、客側が持ってきた20枚で計10000円ほどって最低保証が大半なら他の店舗で査定出せばええのに。
— シルバー@ただの素人プレイヤー (@silver1431) Jan 17, 2023
これが12月中旬にあったアセロラsr(50万買取)が査定後に傷が付いたで揉めたなら客側の言い分も分かるが…。
その場に居た客じゃないから何とも言えんが。
警察もお疲れ様 twitter.com/beems_cardshop…
TCG界隈のことだから手放しに客の肩も持てないけど、そもそも店頭買取で減額の説明出来ないってのは流石にどうなの twitter.com/beems_cardshop…
— キツネ@ちゃっとのいる (@silver_9tails) Jan 17, 2023
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火消しにしちゃ理由不十分やな twitter.com/beems_cardshop…
— アイビーDMP (@aibiiDMP) Jan 17, 2023
でもやっぱり傷あり査定出してるのに傷がどこなのか教えないのは良くない気がする。例えば自分がほぼ美品のカードを買取に出して傷あり査定で帰ってきて傷の箇所は教えられませんとかだったら納得いかない。今回みたいにあからさまに傷があるなら客側にも問題ありそうだけど、、、 twitter.com/beems_cardshop…
— めんだこ (@mendako63) Jan 17, 2023
普通に店側が可哀想
— おいどん@ぽけもんかーど (@oidon_pokeka) Jan 17, 2023
20枚のカードの傷を1つ1つ伝えたとして、売るかどうかも分からないし仮に売らなかったら、その傷あり説明にかけた時間が査定含め1時間だとした時、1人の1時間の人件費1000円ちょいがマジで無駄になる
それを続けてしまうとお店的にはキツいから、お店のルールとして教えてない twitter.com/beems_cardshop…
お金が動く話で、査定というお店側に価格を一任している以上、傷の箇所の説明は必要
— ふぃよるど (@fiyold_gachapin) Jan 17, 2023
説明した上で「納得しないなら他店を利用して」は正当な断る理由にできる、そうじゃないなら価格操作を疑われても仕方ない
それはそれとして何度もこのお店に買取出すこの客もヤバい twitter.com/beems_cardshop…
どっちもどっちかなぁ…、私がそう判断したとどっかの水星に出てきたパパンみたいな買い取り店員がいる店と買い取り減額個所全て教えろ民の現状。量に関して減額のカードの枚数が多かったので営業に支障がでるのもわかるが店が対応を間違ってるようにも捉えられる。纏めて買い取りの時に説明が→続く twitter.com/beems_cardshop…
— Xオルタ@ちょこsayo (@haluna78) Jan 17, 2023
客のカードを傷あり評価にしたのであれば説明する責任もあると思う twitter.com/beems_cardshop…
— あざらし (@Card_Anime1) Jan 17, 2023
20枚程度の傷の場所も教えられないのか。
— ひなた (@muimintenrou) Jan 17, 2023
全部が全部傷ありでは無いんでしょ?
俺なら使うの辞めるけどね(笑) twitter.com/beems_cardshop…
担当が違うからとか人がいないから伝えられないって違うんじゃないかなと思う査定に出してるとはいえ客のカードだし預かっている以上それなりに責任はあるでしょ、説明出来ないなら枚数制限かければ駄目なのかな?客も客で行動が行き過ぎてるからどっちもどっちって感じだと twitter.com/beems_cardshop…
— ワジくん (@waji0420s) Jan 17, 2023
オタクショップって店側が上位のスタンス多いよね(´・ω・`)額面が低いならまだしもそれなりの額面行ってる訳だし
— ゲンタンP@▼土曜東ウ31a▼ (@gentan26) Jan 17, 2023
減額箇所の説明はするのは普通だと思うし、商品化する時傷の明記することになるんだから買取の効率云々としてはちと筋が通らないな?って twitter.com/beems_cardshop…
傷の場所を教えるべきだとは思うけど、手間はかかるし省きたい気持ちは分からんでもない
— 落ちた雨 (@0pShPFrEBBWKRIL) Jan 17, 2023
あと、客側が普通にヤバそうなやつだわ twitter.com/beems_cardshop…
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このお店でもカードでもない別界隈の話だが「傷の場所を教えられません」のキーワードに古い記憶が甦る
— ケセラン・パサラン (@hiratajanai) Jan 17, 2023
目の前で査定されていない状態で「傷があるのでこの価格。値段が不服なら他の店に持っていって」と返されたアイテムは査定額を下げるためか新たな傷を付けられていたそうだ twitter.com/beems_cardshop…
美品と思って出してる場合もあると思うし、減額理由を言わないのは嫌かな。
— あつし (@atsuatsushi0309) Jan 17, 2023
査定する人間が別なら紙にキズの状態等の説明を書くとかすれば一目で説明できるんじゃない?実際手間もかかるし難しいかもしれんけど twitter.com/beems_cardshop…
傷の箇所は教えて欲しいところだけど、何でこの対応が分かった上でこの店の買取にこだわったんだろ
— miyanpokka (@minyanpokepoke) Jan 17, 2023
秋葉原なんて他にもカドショ沢山あるじゃん twitter.com/beems_cardshop…
あー
— たか@茶番のデスピアン (@taka_ignis) Jan 17, 2023
心情は理解は出来るし、傷の場所を細かに把握出来ないってのは気持ちとして理解は出来る
ただそれはそれとして、減額するなら減額理由は全て正確に説明出来ないといかんのよ
だって現金が動いてるんだがら
それがお店の対応として出来ないなら、単純に全て満額で買い取れば良かっただけ twitter.com/beems_cardshop…
この件に関してお店側の対応としては概ね間違ってないと思いました。
— yunn@ポケカ (@yunn26) Jan 17, 2023
ただ、カードの傷による減額の部分に関しては、このままだと今後も同じ事が起こるのは目に見えているのでExcelや何かしらのソフトで買取査定内容をまとめ、査定内容を聞かれた際、直ぐに答えれるようにする必要があるとは思います。 twitter.com/beems_cardshop…
傷ありの箇所を客に言っても、これは傷じゃない!って何度も言い返されている感じでしょうか?
— アスパラ☆格ゲーおじさん⤴ (@3u3umoe) Jan 17, 2023
少しばかり話がみえにくいですね twitter.com/beems_cardshop…
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