海上保安庁の航空機事故による死者と負傷者の情報が入ってきました。乗員6人のうち、5人が救出されましたが、1人の死亡が確認されています。機長も重傷を負っています。
ちょうどその直前にJAL516便に対して管制から着陸許可が出ているのも聞き取れるな
— く"らモコ@『中国軍の戦術(下)』販売中! (@grachan_smile) Jan 2, 2024
羽田のJAL516便とJA722A(海保機)の事故直前の航空管制を聞いてみてるんだけど、少なくとも聴取できる範囲では事故2分前に海保機に対して「JA722A No.1 Taxi to Holding Point C-1」という指示がタワー管制から出ていて、その後事故まで滑走路進入の許可は出ていない様子 pic.twitter.com/kSj49XtulO
— く"らモコ@『中国軍の戦術(下)』販売中! (@grachan_smile) Jan 2, 2024
この情報だけを持って「どちらが悪い」かは全く分からないので、それだけは留意して下さい
— く"らモコ@『中国軍の戦術(下)』販売中! (@grachan_smile) Jan 2, 2024
ここからRJTT Twr/TCAのArchive Accessに行けば聞けますhttps://t.co/y1xYkKoxAz
— く"らモコ@『中国軍の戦術(下)』販売中! (@grachan_smile) Jan 2, 2024
C-5と聞こえるっていう意見もちらほら見えますが、タキシーウェイの位置的にはC-1の方があり得そうなようにも見える。。識者の方、間違ってたら指摘して下さい。 pic.twitter.com/MUQtTv6vMP
— く"らモコ@『中国軍の戦術(下)』販売中! (@grachan_smile) Jan 2, 2024
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すみません、参照しているチャートもだいぶ古かったようなので、こちらが正しい図です。これだとC-1 or C-5どちらでも不思議ではなさそうですね。 pic.twitter.com/np60czBDfI
— く"らモコ@『中国軍の戦術(下)』販売中! (@grachan_smile) Jan 2, 2024
今までの皆さんからの情報では、海保機がC-5に行っていた(管制指示もC-1は聞き間違えでC-5でhold shortだった)のはおそらく間違いなさそうです。 元ツイートが編集できないので、図の間違いも含めてこのツイートをもって訂正とお詫びをさせて下さい。
— く"らモコ@『中国軍の戦術(下)』販売中! (@grachan_smile) Jan 2, 2024
FF外から失礼します。P夫曰く海保さんが管制からの指示をtaxi in to position and holdと間違えたんでは?と言ってました
— つきうさこ (@suteusagichan) Jan 2, 2024
たしか10年ほど前からtaxi into position and holdは誤解を招くため使われておらず(line up and waitを使う)、逆にtaxi to holding pointが使われ出したのは2年前なので、その可能性は少ないような気もしていますが、わかりませんね。。
— く"らモコ@『中国軍の戦術(下)』販売中! (@grachan_smile) Jan 2, 2024
海保が侵入し過ぎてしまったかもしれないの…?
— こばやし まこと | シマエナガ・シャチ・ヒグマを撮る人 (@mako_photo26) Jan 2, 2024
「機長の証言が事故解決のカギになります」(割とガチ)
— Ora-cle (@VAWFMAN) Jan 2, 2024
進入し過ぎた可能性もありなんですね…いたましい事故です
— KOYOCAW_TOY🐱 (@KoyocawToy) Jan 2, 2024
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今トップクラスに勢いのある投稿です!
— バズツイ広場 (@buzz_hiroba_) Jan 2, 2024
確か滑走路前待機と滑走路内待機あるもんなぁ…俺なら判断無理だよ・・
— عَ (@A55_za) Jan 2, 2024
海保機が進入したのが原因ですか?
— 大神源太 (@dubianxiul31961) Jan 2, 2024
C5に行ってると思います。JAL機のNoseが大きく陥没している様子から接地後衝突したと推測します。着陸機はC1では絶対に接地しません。
— そらんちゅ (@e6DTFaGN1) Jan 2, 2024
NHK ニュースに出演されている航空評論家の方は海保機の指示聞き違えか、JAL機の何らかの理由によるコース逸脱のいずれかが現時点では考えられると仰ってますね。
— Junichi Yuba (@jyouba) Jan 2, 2024
確か滑走路前待機と滑走路内待機あるもんなぁ…俺なら判断無理だよ・・
— きゅうり (@sin81914306) Jan 2, 2024
本来海保は緊急援助隊になる為海保優先になります。海保の機長のミスが有ったかもしれないけど、能登地震で被害にあった人に救援物資送りたいの思い、管制官は、職務からのって考えて欲しい。海保に死人が出たのは悔しいけど、誰が悪いと責任追求必要だけど、1人に責任なすりつけないで欲しい。
— 日本全国消防車両図鑑 (@raityou583) Jan 2, 2024
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き、きけるもんなんだ(;´Д`)そういうの。。。
— 姓名 (@nityonityo) Jan 2, 2024
てことは722Aが誘導路で待機を滑走路で待機と誤解し、13XJに着陸許可
— 某DSC-WX300を使ってる京急が好きな人 (@WX300Keikyu1041) Jan 2, 2024
海保の人と連絡取れないと話もあるのですごく心配。あとJAL賛歌もいいけどANAだって同じだったと思うわ
— まるちゃん (@HALSAL99999) Jan 2, 2024
自分の位置を間違った可能性がありますね。誘導路の意思で滑走路に入ってしまったのではないか。
— SHERLOCK (@miura325) Jan 2, 2024
やっぱ焦りかな。震災すげえな
— たかの こういち (@c7ob4ra) Jan 2, 2024
まぁよくわからんが、日本語使えばって思うけど、駄目なんか。
— しげさん (@isigesan) Jan 2, 2024
日本の航空会社で操縦士も日本人なら日本語で通信すればいいのにっていつも思う。だって緊急の時って「日本語で伝えます」って言って管制とやりとりするみたいやし。
— みそ (@o6rWCdd3eE95754) Jan 2, 2024
JA722A No.1 Taxi to Holding Point C-1」という指示がタワー管制から出ていて、その後事故まで滑走路進入の許可は出ていない様子
— Babar Khan (@babar1998bk) Jan 2, 2024
羽田のJAL516便とJA722A(海保機)の事故直前の航空管制を聞いてみてるんだけど、少なくとも聴取できる範囲では事故2
— Babar Khan (@babar1998bk) Jan 2, 2024
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NHK ニュースに出演されている航空評論家の方は海保機の指示聞き違えか、JAL機の何らかの理由によるコース逸脱のいずれかが現時点では考えられると仰ってますね。
— 𝖆 𝖑 𝖆 𝖓 𝖜 𝖆 𝖑 𝖐 𝖊 𝖗 (@taibu_22) Jan 2, 2024
5人逃げ遅れたのか😨
— Salman Ahmad (@SalmanA1911) Jan 2, 2024
とても悲しい
— Mustapha Yusuf (@Mustykad20) Jan 2, 2024
FF外から失礼します。P夫曰く海保さんが管制からの指示をtaxi in to position and holdと間違えたんでは?と言ってました
— Babar Khan (@babar1998bk) Jan 2, 2024
今までの皆さんからの情報では、海保機がC-5に行っていた(管制指示もC-1は聞き間違えでC-5でhold shortだった)のはおそらく間違いなさそうです。
— Suhail Ahmed (@SAS_2512) Jan 2, 2024
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