きのう最終回を迎えた『100日後に死ぬワニ』の作者である漫画家・きくちゆうき氏と、いきものがかりの水野良樹が21日、ツイッターで生配信を実施。
作品の完結直後、書籍化、映画化など一気にメディアミックスが発表され、広告大手の電通が関わっているのではとネットで憶測が広がっていたことについて否定した。
この日の生放送は水野のツイッターアカウントで実施。きのう、いきものがかりの新曲「生きる」と同作のコラボムービーが完結直後に公開されており、
水野が同曲を書き下ろしている。
水野は冒頭、「(最終回に描かれた)桜吹雪の向こうで電通のビルが燃えてる…」と苦笑しつつ、
「仕組まれてると思うのは本意ではない。ここに(きくち氏に)来てもらったほうが誤解が解けるかなと思って」と2人で生放送に臨んだ理由を告白。
その上で、「一番大きな誤解は、電通さんは絡んでない。
プロジェクトの仕組みに壮大な企画があって、何ヶ月も前から巨大組織や色んな人が集まって…、みたいな、そういうプロジェクトではなかった。
だから電通さんは入ってないです」ときっぱり否定した。
引用元:www.oricon.co.jp(引用元へはこちらから)
水野さんのライブ見てきました
— KEN蔵 (@pon10su777) Mar 21, 2020
・電通は大きく関与していない
・批判が辛い
・グッズ展開は早すぎた、と
・やはりネズミくん=きくちさんご本人
・ワニくん=亡くなった友人様
きくちさんの涙を見てもらい泣きしてしまいました。きくちさんを批判する人はいないと思う
#100日後に死ぬワニ
途中までだけど、ワニ炎上の釈明会見(?)まとめ
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) Mar 21, 2020
・電通は絡んでない
・いきものがかりがコンタクトをとったのは2月
・YouTube動画だけ電通に頼んだ
・ベイシカ社(各種プロデュース)はできたばかりのベンチャーで関わりは1月から
・歌や販売もろもろは作品への熱量で100日目に間に合わせた
・作者きくち氏は騒動が悲しい
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) Mar 21, 2020
・事故で亡くなった友人のことを思って描いた(涙)
・最終回に答えはなく、受け取りかたは人それぞれ。それ以上の意味はない
・最初から大手が絡んだ壮大なプロジェクトではない
・みんなが作品への情熱で間に合わせた。ワニが起こした奇跡では(ベイシカ社、談)
【ここから個人的考察】
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) Mar 21, 2020
作者さんの情熱ありきで、当然「広まって欲しい」「いろんなことを考えて欲しい」と作品を描いていたのを途中から色んな人が関わりたいと来て、作者も人がいいので歓迎して図らずもチームができた。もろもろ100日目に間に合ったその感激で最後に商業主義が出過ぎてしまった
売るのは全く悪くない。でも多くの人はクリエイター側の事情ではなくワニに感情移入しながら見守っていたわけで、その世界観は制作の裏側とはきっちり切り離されていたのに、一番大事な最後の最後に一気にやり過ぎて、万人に好かれているわけではないアーティストと大手広告の影が見え、炎上した。
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) Mar 21, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワニを弔い、「生きる」についてそれぞれ考え、素晴らしい作品を出してくれた作者さんをこれからも応援したい。と、なるはずだった流れを最後の最後に売場の人が出てきて「素晴らしい作品だったでしょう!?ね?ね?」と言われたせいで冷めた人達が多いのだろうなあ… 読者の勝手っちゃそれまでだけど
— 黒猫ドラネコ (@kurodoraneko15) Mar 21, 2020
ワニの件、叩いてる人、自分の首絞めるよ
— 青年K(コガヒロユキ)@バーを3ヶ月以内でスピード開業中の人 (@Cool_K_555) Mar 21, 2020
なぜなら、以下をやればいろんな話が来るよ、という黄金パターンが100日間で立証されたわけです。
・毎日コツコツやって
・フォロワー増やして
・世に広まるコンテンツを作る
叩いてる人、この黄金パターン使えなくなるよ。
#100日後に死ぬワニ twitter.com/pon10su777/sta…
なに泣いてんのか意味わからない twitter.com/pon10su777/sta…
— 勇魚@MHW MR220 (@isana777) Mar 21, 2020
ワニくんの作者が作品を書いた理由を聞かれて途中から号泣中
— きーん (@KeaneKea) Mar 21, 2020
100日ワニ、自殺配信を100日間かけて見たような気がしてなかなかに胸糞だったんだけど、作品としてのメッセージとか作者さんの努力には感動した
— なる (@EuphNaru) Mar 21, 2020
ワニの人の配信途切れ途切れでよく見えないけど
— かどまる (@corner_maru) Mar 21, 2020
作者が悲しんでるっぽくてつらい
ワニの作者をミュートし続け、たとえ好きな実況者でもどう森の配信は見ないのが僕。
— Ciel (@ciel_34) Mar 21, 2020
単純に面白いと思えないんだけど、客観的に見たらこれ逆張りオタクってやつだよなぁ…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワニのコンテンツと作者に罪はなくて、そこに話題性と利権を獲得したい電通が必死なだけって感じですね。
— T.Shinohara (@SHINOHARATTT) Mar 21, 2020
LINEスタンプとかPivivとかで作者知に直接還元される感じでコンテンツとしての配信のみにしていれば多分ここまで荒れてない
@suzu5003 今ね、いきものがかりの水野さんが、100日目に死ぬワニの作者の人とTwitterで配信やってて、何もしなくても普通に見れたから、こんな感じ?とか思った🤗
— のりみん (@norimin1982) Mar 21, 2020
ワニは最初スタンプくらいにしておいて書籍化映画化は段階的にして盛り上げていけば良かったんだろうけど、最終回の配信とほぼ同時に全てのものを発表したもんだから作者の個人的活動だと思ってたら実は後ろに大企業がいて、テーマの「死」すら商売の道具でしたっていうのが拒否感に繋がったのかと。
— ソニック・ザ・グッホジッヘ (@LoboRosa72) Mar 21, 2020
ワニの作者さんと水野さんが配信しているけれどお葬式のような経緯説明になっている
— バトルプログラマー柴田智也🔄🍣 (@tomoya_shibata) Mar 21, 2020
ワニ作者の配信お通夜モードでわろける
— 武田 (@UT30ltTcsvgwQeu) Mar 21, 2020
ワニの作者の人配信してるけど完全に精神やられてるね…
— Ash (@PSvita_ALEX) Mar 21, 2020
みんながワニは電通どうのうこうのうメタクソに言うから作者が弁解のライブ配信してるのなんか悲しいな
— まぐろパパ (@megumagg_sr) Mar 21, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワニ作者といきものがかりのコラボ配信に飛んだらなんかいきなり大人が泣いてて気持ち悪くて閉じちゃった
— れ (@Lejeal_SCRT) Mar 21, 2020
ワニの作者さん、ライブで解釈配信してる。いきものがかりの人、と?反響がそれだけ大きかったってことなんだろうけど、コツコツ上げてたものを勝手に予想や批判をされ、自己完結できなくなって、こんなことしなきゃいけないのかわいそうだな。内容わからんし、本人がやりたくてやってるならいいけど。
— アイコ (@aic0gg) Mar 21, 2020
いきものがかりの人とワニの作者が配信やってたからチラッと見てたけどちょっとコメント欄が見るに耐えないレベルのひどさでなんというか、一体何を求めてるの?って思わずにはいられなかったしそんなコメントつける前に3年A組観てこれば?って思ったわ
— =͟͟͞͞( OAO) hiRoki =͟͟͞͞( OAO) (@hiRoki_add9) Mar 21, 2020
100日後に死ぬワニ
— Hanadi (@tintinbrabragi) Mar 21, 2020
配信で作者のきくちゆうき先生の口から
「鳥を助けて死んだ」ってハッキリ言いましたね
電通案件言ってる人はよライブ見てほしいわ
ワニの作者がライブ配信内で「よくね?」についてはミスではないことを明言してた。
— とぅもねば (@frontale_01) Mar 21, 2020
単行本を買えば意味がわかるとのこと…!!!
ワニの最終話の消えた「よくね?」は単行本読めばわかるらしいので買う(今ライブ配信で作者が言ってた)
— asasin (@asasin_2829) Mar 21, 2020
ワニの作者のきくちさんのライブ配信見てるとコメ欄がやや荒れてて嫌やわ。
— ツウィたん (@mXzsATbxj1BTJ8E) Mar 21, 2020
@piromuku 心優しいワニ🐊君に号泣
— 🤚🏻🐎凡に生きるポン🦌🌾 (@bontarou580) Mar 20, 2020
作者の方が、死んでしまう日がわかってる、最後が分かってるという視点からみたら、と考えの事朝やってたのみて、本当いつ死ぬかなんてわからないね
大切に生きないとダメだよって息子と話ししながら100日目
見ました😭😭😭
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。