リクルートが運営する結婚情報サービス「ゼクシィ」は2023年12月1日、JR渋谷駅近くで同性カップルや事実婚のカップルを起用した広告の設置を開始しました
目次
ゼクシィは12月1日、JR渋谷駅近くに同性カップルらを起用した広告を設置しました。創刊30年のゼクシィですが、同性カップルの広告起用は初めてです。
このような、「社会の問題」を「個人ごと」にすり替えるコピー醜悪だよ。結婚式挙げたって結婚できないんだよ。ゼクシィ大嫌い、最低。https://t.co/dXi0OaiBTBゼクシィ、同性カップルを初めて広告起用「あなたが幸せなら、それでいい。」
— LChannel (@lchannel_) Dec 1, 2023
2021年にも私はめちゃめちゃ神経逆撫でされて怒ってたし。https://t.co/lIElec7e0v
— LChannel (@lchannel_) Dec 1, 2023
小さい字を最後のほうまで読めば「選べますように」って書いてありますよって言われてもね……。「選べますように」って、誰にお願いしてるの? この社会を変えるのはそれを構成する人間ですよ、他人事感全開のコピー書いてるアンタたちの問題でもあるんだよ。
— LChannel (@lchannel_) Dec 1, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その件については記事の後半で触れられていますし、きちんとBusiness for Marriage Equalityにも賛同表明をしているのでいいと思いますが。私はこうした取り組みが少しずつ浸透した先に同性婚の実現があると思いますけどね。触れたらキレる当事者ばかりではいずれ誰も触れてもくれなくなりそうで怖い。 https://t.co/eXkkBFVYv3
— 5しょくセット (@iimonoaruyone) Dec 1, 2023
個人ごと…なのか?結婚はまだ認められない現状でも式を挙げたいってなった時、親族や式場から心無い対応されるのを…って事だから社会問題にしっかり切り込んでると思うけどなぁ。それでも今、言える言葉「あなたが幸せならそれでいい」が最大なんじゃないかな?と思う。すごい素敵な広告と思う。 https://t.co/1vd6ElcdkK
— かたるな奈々 (@kataruna7) Dec 1, 2023
こういう意見を持つのはもったいないそう、確かにそうなんだけど、ゼクシィができることは同性同氏の結婚を、まずは式を挙げることから当たり前にあっていいものにすることくらいなんだと思う法律は変えられないけど、世間の同性婚賛成に向けた機運は高めることができる0から100はすぐにはできない https://t.co/dh8n5ClFYE
— おきく/一緒にごはんを食べる人 (@kitaguni_okiku) Dec 1, 2023
「結婚しなくてもいいこの時代に私はあなたと結婚したいのです。」の伝説的なキャッチコピーのあとに「それを叶えることができないのです。」って下の句つけながら生きてきた我々を置き去りにするってことなんでしょうね自分に言い聞かせて諦めろと言わんばかりのキャッチコピーだよ https://t.co/CiN9Hio7CT
— Hu (@O30781493) Dec 1, 2023
私も確かに印象的ですが、よく考えたら同性婚認められてないのにこれって良いのかな?と思いました。まあ引用元ほど強くは思わないけれどw世間の皆様に同性婚ができる、あるいはパートナーシップで良いんだって勘違いさせないかなと。。。… https://t.co/UGkE0wmBcz
— Takeshi (@takec_takeshi) Dec 1, 2023
「自ら結婚を選んでない」の方に同性婚を入れて「新しい関係のかたち」みたいに語る無神経さ。ゼクシィの発信する結婚のイメージずっと苦手だったけど根源の醜悪さがよくわかった。 https://t.co/bQxgYMZO1k
— 幸恵 (@yukilovesannkw) Dec 1, 2023
あくまでゼクシィは民間企業が発行する結婚式の雑誌で法律のことは関係なくない?法律上夫婦じゃない異性同性カップルや架空のものと結婚式したい人が、式場や周囲の壁で出来ないことがある現状に訴えてるんでしょ?「あなたが幸せならそれでいい」けどアプローチしたいのは「結婚式がしたい人」。 https://t.co/lwM8vuXvrG
— ニャン (@kusiyasikakatan) Dec 1, 2023
「結婚式さえ売れればマイノリティの人権なんかどうでもいい」という下衆な根性だだ洩れてんだよ。こんな奴らを儲けさせてはいけないから結婚式なんかしないほうがよいとまで思わせてくれるすごい広告。 https://t.co/MkvzDWFN6z
— LChannel (@lchannel_) Dec 1, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これに関してはうーんって感じ。リクルートは婚姻の平等に賛同する企業を募る「Business for Marriage Equality」に賛同してるし、社内だとほぼほぼ全ての福利厚生が、同性でも適用されるしで、企業としてやれることはやってると思うんだよなぁ、、もはやどうすりゃいいんhttps://t.co/5MdV2f47WS https://t.co/T6A4CyvOge
— 安武舞(ぬーん) (@chibimarukoara1) Dec 1, 2023
ですね。この、「社会悪を個人の心のあり方の問題にすり替えてしまう論法」は、「日本型道徳教育」の教科書に出てくる様々なエピソード(創作・エッセイの中の)の扱いにも通底しますね。 https://t.co/xDnRP4V2vz
— せっぱつまりこ@トランス差別お断り (@seppatsumariko) Dec 1, 2023
これキャッチコピーなしでよかったんではある部分での「幸せ」を取るとある部分ではそうではなくなる、何かが犠牲になる、他者との違いが浮き彫りとなりかえって差別されたり辛くなる、っていうのが今の日本みーんなで幸せになるのを許さない社会なんだよ他人が幸せになることを許せない人達ばかり https://t.co/QCyPsMckGc
— ☀️ペパ美⚡️ (@peppermint0108) Dec 1, 2023
これは本当にそうで、よく同性婚の話で「結婚なんてしなくたって本人達が幸せなら・・・」という人がいますが当事者の方々が話しているのは『"結婚"という"社会制度"を異性愛の人々と同じように受けれないのはおかしい』という事です。社会構造と個人感情を一緒くたにする癖は大きな問題と思います https://t.co/cJE4kOmhnn
— umihayato (@umihayato) Dec 1, 2023
個人的には良い取り組みだと思うけど、コピーに関してはそういう見方もあるんだな結婚したくても法律上認められてない人たちに対して「あなたが幸せなら、それでいい。」は確かに他人事感あるもんな https://t.co/IIb8Noy79c
— マインドちゃん (@934bQHcUM1G1NEL) Dec 1, 2023
なるほど。確かに。式というのは、ステータス自慢や見栄。対外的な要素の方が多いですもんね。お金もったいないと思います。 https://t.co/Jm9M9zxZgd
— iwashi (@Ganchan_deesu) Dec 1, 2023
なるほどなぁ「結婚式しましょう!歓迎します!!」とか言われたって、現行制度上結婚できないし、この広告はそれを批判してはくれないんだから、上っ面でしかないよな。しかもその「結婚できない」人たちに結婚式だけを充てがって儲けようというのだから、醜悪でもある。 https://t.co/bcTEw4GFdW
— あななす🍍 (@fuminnotomo) Dec 1, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャッチコピーが「LGBTQ差別には目を背けよう」になってんぞ。ゼクシィおい。 https://t.co/NCPhThzbyL
— ゴンボ (@WOMAN_PUNCH) Dec 1, 2023
たしかに同性カップル起用してこのコピーはひどい。でも初めての同性カップルの起用は素晴らしいと思うので、マイナス点ばかりじゃなく良い点にももっと触れたいな https://t.co/VLfB3qborI
— ゆき (@l1VsUKsrxVx0K0H) Dec 1, 2023
結婚=幸せ、だとは全く思っていないので、別に同性婚が実現していなくとも、世の中に同性カップルがごまんといることを可視化するだけで大いに意義があると思う、広告とはそういうものでしょう…ここまでの大企業が、ここまでの広告を打ち出すことって、とてつもない前進。 https://t.co/56TJeBIWlw
— riyo (@rililily) Dec 1, 2023
結婚は契約。そこに付随する色々を得られなくてどれだけ悔しい思いをしながら養子縁組をするか解ってゼクシィはこの言葉を吐いているのか?幸せだけじゃ解決しない問題が山ほどあるんだよ。最初はディズニーにすら教会結婚なのでって断られたよ(今は出来るはず)。そういう世界だって解っているのかな https://t.co/3vAAq8nxzq
— にょっき👁🗨ネコチャン★ (@nyarutiyosan) Dec 1, 2023
なるほど婚姻契約できない社会問題を、なぜか宴会するしないにすり替えた矮小化した広告ってことか。 https://t.co/AvIpyEiJT4
— kg_info🏀 (@kg_info_) Dec 1, 2023
同性婚、同性愛って、異性愛者からしたらされこそ他人事なのに認められない世の中がおかしいから、だからこそ当事者たちが幸せならそれでいいやんって雰囲気づくりをしていこう、そうやって社会も変わる1歩だって感じたな。私個人は。まぁ受け取り方は人それぞれだと思うけど。 https://t.co/desX0Zp9pG
— おでー@…………💛 (@odeee83) Dec 1, 2023
そういう事か。最初は「取り上げていてえらい」くらいの認識でした。勉強になった。ありがとうございました。 https://t.co/tux2QR5e0N
— ユニバース (@universe0307) Dec 1, 2023
まあゼクシィ(リクルート)としては「結婚」じゃなくて「結婚式」さえしてくれればそれでいいもんねぇ…… https://t.co/WTzEvrJGB8
— くつねえ(՞ . .՞)੭" (@NeShoeshine) Dec 1, 2023
「結婚しない」と「結婚できない」は全く別物。だけど、それでも、こうやって渋谷の大きい広告で同性カップルが起用されていることは価値のあるものでは無いかと思う。… https://t.co/YAnFp7Vt1u
— はな🏳️🌈人それぞれが尊重される十人十色な社会を目指す社会活動家🐗❤️🔥 (@li__ll9) Dec 1, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クソみてえなピンクウォッシング パートナーシップ制度の1番嫌いなところ広告してくるの本当に腹立つね https://t.co/g40rEkHuIh
— Chiyo (@Lorensu_chan) Dec 1, 2023
うー。当然、この捉え方になるよなあ。このコピーは失敗だな https://t.co/q5xfAHVlLX
— chie (@chie_boooo) Dec 1, 2023
リポスト共感します。表面的にはいい内容かなって気はするけど、「結婚したい同性愛者」的には法的にどうにもならない事が問題であって個人の問題、、ましてや気持ちの問題ではないので、「心の持ちようで幸せになれる!」「幸せはあなた次第!」みたいな内容は神経逆撫でされる感。続→ https://t.co/kVn2dNb8gq pic.twitter.com/sH6GX7WTgy
— mono (@monochrome0000) Dec 1, 2023
いや、悪いけどキラキラを売り物にしている企業にどこまで期待してんの?って思う。ビジネス・アライだよ?責めんのは野暮だよ。 https://t.co/KtK8aazlDq
— ひろみ (@Nextsurvivors) Dec 1, 2023
そうなんですよね。根っこにあるのは単に若年層人口が減って市場が縮小してるから同性カップルも顧客にしなきゃという発想にすぎない。 https://t.co/as6vU1Kodz
— あひるちゃん 🐤 ördek🏂⛄️ (@ahiru5963) Dec 1, 2023
いやむしろ大手のゼクシィがここまで色々試みても変わらないっていう事実の制度がさ、根本がさゼクシィにあれこれ言ってもなってなっちゃう https://t.co/HERPWUH3Xi
— はに🫠 (@yuki__honey) Dec 1, 2023
ゼクシィに文句言うてもしゃーないやろ商売してんねやから https://t.co/FAvNk91E3a
— θrɛdz (@threads_isbest) Dec 1, 2023
他のメディアでこのコピーを批判することを言った後、ホモフォビアだと言われた。このコピー、ずるいね。 https://t.co/caL7JYWmSt
— gutopia (@actup_actup) Dec 1, 2023
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」のコピーといい、なんかイラッとさせてくるよなぁゼクシィさん。 https://t.co/AB9gUxmUvt
— みとちか (@horininna) Dec 1, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。