今年のトップニュース: シマノのスナップクランクの伝説は 2023 年についに頂点に達し、私たちは失敗の真相を解明するために一部を専門的な分析に送りました...
目次
Top stories of the year: The saga of Shimano's snapping cranks finally came to a head in 2023, and we sent some off for professional analysis in an attempt to get to the bottom of the failures... https://t.co/2Y3YODtQHr #cycling
— road.cc (@roadcc) Dec 24, 2023
これさー、日本ではイカれた自転車趣味人以外にはまるで話題にならないけど、本来経済紙の一面トップになっておかしくない話だし、海外では『シマノ終わりの始まり』くらいに捉えられてる記事が見られるぞ。世界シェア9割の企業の品質問題なので、話題にならないほうがおかしい。 https://t.co/JhNngteZZp
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 24, 2023
ダイハツや保険4社、SBI証券並みに話題にならないとおかしい話だと思うんだが。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 24, 2023
えー、なんでこの話題伸びてんの…?もうすでに自転車趣味の人達では議論百出して諦めの境地みたいな話だと思ってたのに、今更『え!?あのシマノが!?』とか言ってる人おるし…。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
簡単にまとめると、アルテグラ6800、DURA-ACE9000以降のクランクで、割れた、折れたという報告がSNSで散見されるようになり、これなんかやばいんじゃねーのとか、いやレース1回で壊れてもレース機材としては割り切った部品なんだよとか言われてたんだが、海外で訴訟起こされて、結局シマノがリコール
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
そこで海外ではリコール(無条件での回収交換)になった。しかしそれでも、もう6800や9000はもう廃盤になって久しく、手元にない人もいて、これもまた議論をよんでいる。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
問題は日本で、無条件のリコールにはならず。問題があるかもしれないと指定された製造番号のクランクを持っている人は、正規販売店で検査して、ダメそうだったらそこでやっと交換と。通販でやってる店や、買った店がなくなった人、近所に店のない人とかどうすんのよという話。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
私は8s世代から乗ってるので、6700の10sでも十分満足している意識低い自転車乗りであり、低みの見物してるんだけど、当事者の方は、とても怒っていらっしゃる。まあ、当然であろう。 https://t.co/WwAfvKvC4M
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
それにしても、ここ数年のシマノの考えと行動、ちょっと一貫性がなく理解に苦しむところはある。漫画由来のロードバイクブームで女性に漫画のキャラクターの愛車ブランドが売れている、なんてころには、『いずれロードバイクブームは終わる』と至極真っ当なことを言っていたはずなんだが。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
そして訪れたコロナ禍、人の密集を避けたいと世界的に自転車ブームが来て、これはシマノは稼ぎ時と思ったら、コンテナや船の枯渇で物流危機、売上は上がったが利益はそんなでもないとかに。こりゃ気の毒と思っていたら、その物流危機の中、会社の記念周年に合わせてアルテグラやDURA-ACEの新型発表。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
ブームが終わる予測してて、物流危機で商品の流通もままならない中、なぜかマニア向けのハイエンドコンポを強引に発売、案の定、コンポだけで発注してもいつ来るかわかりません、完成車も年度ごとの新型は発売できないのでイヤーモデルは廃止しますなんてメーカーも。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
ブームは終わるのに自転車需要が増大するとなれば、ハイエンドじゃなくてローエンドや普及帯のミドルエンドに振って、シェアの確保と維持に務めるべきではと思うし、物流危機なのだから、まずは現行商品の安定供給だろうと普通は思うんだけど、なぜかそこでハイエンド新型を出してしまった。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これね、昨年辺りからはDAHONあたりの小径車で見られたんだけど、今年に入ってからは、量販店向けスポーツバイクっぽいルック車や、海外スポーツバイクメーカーの廉価サブブランドあたりで、今までならターニーやACERAあたりを入れて『シマノギア採用!』とか謳ってた層が、中華に変わってるのよね。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
誰もが使う、世界で9割の圧倒的なシェアがシマノの強みだったわけで、すでにSRAM系中華のSENSAHあたりは、低価格で『STIだけでも、置き換えてみない?』みたいな売り方してるとなると、それでもいいやとか、自分の使い方ならこれで十分、なんて人が出てきて、シェアの強みも失われてしまう。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
シェアが分散化すると、今よりは部品の入手性は下がる(お店のスペースも他のブランドが侵食する)し、初心者でも(みんなが使ってるから消耗品の融通もできるとかで)とりあえずシマノ使えば安心、とは言えなくなっちゃうわけだからね。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
そんなシェアを落としてでも売りたかったハイエンドコンポに、リコールを訴えられるまで黙ってた、しかも日本では「おま国」対応となれば、シマノ製品全体に不信感を持つ人が出るのも仕方がない。そんなことがあって、海外だと『シマノ終わりの始まり』みたいなこと言ってる識者もいるという話。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
なんかどっかで晒されたのかしら。そんなに新しい話題でもないのに、なんでこんなにRTされるのかわからん。
— 福島の人(4th vaccinated)ω (@fukushimanohito) Dec 25, 2023
シマノまでガタガタになってるのか日本って本当にダメなんだな https://t.co/KlFP2xZ0Iv
— umasou (@umasou_sakusaku) Dec 25, 2023
全然知らなかったけどシマノもやらかしてたんやな https://t.co/O641Q3gkff
— ガッチー (@es33S0mjm) Dec 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シマノは釣具メーカーというよりは、自転車部品の最大手と知ったのは、ツールドフランスのテレビ解説の小ネタから。サイクルロードレースの解説はレースが動かない時の繋ぎ方が大変らしい。
— 元戸田村民 (@braugrana121758) Dec 25, 2023
つまり、シマノ釣具も同じ運命を辿るってこと?
— ブラックビール黒日142 (@kurobishine) Dec 25, 2023
マジかっ?!このMARINO BIKEってペルーのガレージメーカーだぞ。日本に代理店ってないよな。個人輸入だと思うんだけど売っちゃうんだ。サイズが合うならマジで欲しかったMTB フレームほかパーツセット 中古 rockshox maxxis formosa ibis shimano sram absolute black https://t.co/NyoMyK6QQV
— AKM (@AKM_130) Dec 25, 2023
え〜…シマノが品質で問題を起こすなんて、致命的だろ。品質がブランドイメージそのものの会社なんだから。
— れおポン (@Leopon_A) Dec 25, 2023
おう、マジか、シマノ。 https://t.co/nL8GJX6ayH
— GP spectator (@gp_undar) Dec 25, 2023
シマノこんなことになってるんだ… https://t.co/NZBY6a2GSh
— コメトステーキ🍚 (@kometosteak) Dec 25, 2023
シマノって昔から結構いろんな製品を小出しするんですけど、すぐ止めるやつも多いんですよね。多分市場の反応を見て決めてると思うんですが、直近でも初代Di2とかアルテグラRXも闇に葬られましたね。
— KENTIME@北海道に移住しました (@KENTIME5) Dec 25, 2023
昔からシマノのクランクイマイチじゃん。クレーマー扱いされたけど https://t.co/LqkEYcK0fJ
— くんくんくん君 (@hetarouken) Dec 25, 2023
自転車じゃなくて釣具も大丈夫かシマノ僕はダイワ派だけどシマノ終わっちゃったら悲しい https://t.co/F9o0SPn1rn
— たことまと (@takotmt) Dec 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シマノの問題はリコールされてない最新のものでも破損報告あったし、今後どうなっていくかは分からんけどもそれでも当分はシマノ使ってそうだなーもしくはクランクだけ互換のものにするとかかな https://t.co/NLjGhXFMlw
— 蒟蒻 (@reseana) Dec 25, 2023
ほえーシマノがそんなことになってたのか。一時期ダイエットも兼ねてスポーツ自転車乗ってた。本当にどこ見てもシマノ のパーツばっかだった。終わりの始まりか…
— にーやむ (@game_mattaly) Dec 25, 2023
自転車乗らなくなって数年だけどこんな事起きてたんだ…憧れのコンポーネントとはいえ、シマノっていうブランドへの信頼が揺らぐよねコレ…
— マスク・ド・カナ (@superfuzz_kana) Dec 25, 2023
最近自転車乗っていないから、シマノの話は全然知らなかった。こだわりの強い人はたぶんカンパとかROTORを使ってるからその層にはそもそも求められていないとしても…
— Francesca (@tanti_nukege) Dec 25, 2023
シマノはブレーキとワイヤーしかお世話になってない
— にろひ (@nirohi__s1_slr) Dec 25, 2023
え、あの“堺の世界企業”のシマノさんが。。🚲😟俺は🚲より株価の行方の方が気にかかる!!↗↘(・_・;)シマノが自転車部品リコール、走行中に外れる恐れ 海外で6件の負傷:朝日新聞デジタル https://t.co/OYgZkjXU9m
— “むてき”の春巻ゲ丼( ̄▽ ̄) (@tentendpekepeke) Dec 25, 2023
ビッグモーター(BM)でダイハツの不正車を買ってシマノのリコール品クランクを搭載した自転車を乗せて、ほんでBM絡みの保険使ったりSBI証券使ってる者いそうと思った
— アググナ@VTuber (@samiahano) Dec 25, 2023
北米のみリコールで炎上つづくシマノ製クランクセット破断、高温多湿な亜熱帯・熱帯の中国・マレーシア・シンガポール工場が原因か。本来224 kgの負荷に耐えうるはずが接着不良で43 kgで前ぶれなく破断。全世界で280万個販売済。https://t.co/kRFN5vYwgf
— ヒロケン Hiroken (@mimizawa_mememe) Dec 25, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。