サイゼリヤ、2023年9月から2024年2月期の決算発表では、前年同期比で純利益が4.3倍に増加した25億円を記録しました。この期間中には、人流の回復が顕著であり、国内の客数と客単価の両方が好調で
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サイゼリヤが10日発表した2023年9月〜24年2月期の連結決算は、純利益が前年同期比4.3倍の25億円だった。人流の回復に伴って国内では客数・客単価ともに好調で既存店売上高は22%増だった。海外でも既存店が増収だったほか、46店の新店も収益を押し上げた。原材料高などのコスト増加を増収効果で吸収した。売上高は25%増の1046億円、営業利益は6.6倍の59億円だった。地域別ではアジア事業の
営業利益の増減分析シート:ぱっと見労務費でめちゃくちゃ削ったように見えるけどさすがにそんなことはないだろうから売上に対する費用の比率の増減で算定しているのかな。粗利率はポテトやチキンの原価増で悪化したけど、既存店売が+10-20%になったので人時生産性が上がったという解釈か pic.twitter.com/O4Osu1caZy
— 加瀬谷 真一 (@KessanMaster) Apr 10, 2024
サイゼリヤの庶民目線は有り難いことですが…社長は「日本は賃金が伸びていないので値上げを行っていない」とおっしゃっているので、実質賃金上昇率がプラスに転じたら値上げに踏み切るかも? 労働生産性改善など自社努力にも限界があるうえ、さらなる円安の進行でさすがに無理が生じてきそう。
— モモノスケ (@_moooo_moooo_) Apr 11, 2024
それでいいんですか値上げして給与を上げる方向に変わらないと値段据え置きを美化し続けるから世界と差がついてしまう
— みょんJeans🐸🍎🐰🍊📕🥕🥑🍙eats (@BacktoEmet) Apr 10, 2024
外で稼いで、国内に還元したいという姿勢が見て取れて好感が持てますね
— トウカ (@aki_granblue7) Apr 10, 2024
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外国での利益を日本に再配分する優良企業
— Gingoro (@Gingoro5) Apr 10, 2024
やっぱり価格転嫁できない会社は辛いね…日本人が貧しくなって。企業努力といっても限界はあるし。この国いろんな意味で終わりかけてる…。辛いところですがサイゼさん好きだから商売繁盛願っています。
— LifeIsGood2024 (@LGood202427951) Apr 11, 2024
あのドリアピザという中国に寄り添ったサイゼさん凄いね。円安パワーと合わせて凄いの。
— ED (@ED55730043) Apr 11, 2024
利用者の立場から見ると、色々と「質が落ちてきている」と感じる部分が増えてきているので、実質賃金が上がっていないから値上げが出来ないもわかるんですが、やっぱり価格を上げて質を維持してほしいですね。魅力が落ちていくので。
— J.M.GEAR (@jm_gear) Apr 11, 2024
破壊的な安さ不景気でも売れる安さ
— ドナルド (@McDonaldJP_1971) Apr 10, 2024
ほぼ国民食堂だろこれ…
— 椛/もみじ (@MomijiDesk) Apr 10, 2024
円安で実質は輸出企業ですね。
— funuu (@funuu5) Apr 10, 2024
ほんとだ。きちんと財務諸表読むのは大事だな
— すみっコぐらし好き(ADHD) (@qaEExQRepk041Yo) Apr 10, 2024
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大人も使える子ども食堂
— opa (@opasma) Apr 11, 2024
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