JR東日本は、2024年春をもって新幹線と在来線特急列車の乗り継ぎ割引である「乗継割引」の取り扱いを終了することを発表しました。
目次
JR東日本は、新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐ際の「乗継割引」の取り扱いを、2024年春をもって終了する。 東北新幹線の新青森駅、上越新幹線の長岡・新潟駅、北陸新幹線の長野・直江津駅、東海道新幹線の新横浜〜熱海駅間の各駅 […]
乗り継ぎ割引……😢
— いるか🐬(しおぜる)🍀🏣 (@saltygazelle11) Sep 22, 2023
乗り継ぎ割引廃止って普通に日本海側の人めちゃくちゃ可哀想。
— E.P. (@ep__all) Sep 22, 2023
まあ乗り継ぎ割引廃止についてだが東海道新幹線はいいよ。でも整備新幹線で割高になる区間は設定しとかないといけないんじゃないの?
— まいる (@mairu4484) Sep 22, 2023
JRの乗り継ぎ割引廃止が意外とショック。とは言え、実は私は新幹線から特急に乗り継ぐ旅を、しょっちゅうやっているというわけでもないか。やるにしてもたま~にって感じかな。
— 2階の団長 (@giantsismylife) Sep 22, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
乗り継ぎ割引無くなるのかよ、鉄旅至上主義の怠惰にとっては不本意ではあるが名古屋行くときは高速バスにしようかな。
— 怠惰●【公式】 (@tom_taidanad21) Sep 22, 2023
乗り継ぎ割引廃止で高速バスと料金が逆転する区間とかあるのか?
— さかな氏 (@sakanashi200) Sep 22, 2023
乗継割引全廃ま?れ?!?!
— にしきごい (@nishikigoi1st) Sep 22, 2023
【速報】JR東日本新幹線〜在来線特急 #乗継割引 来春で全面廃止といっても、JR東管内で乗継割引が適用される乗継駅は新青森、長岡、新潟、長野、直江津(上越妙高)だけとなっていました。#JR東日本 #日テレ鉄道部 pic.twitter.com/AxU59i0tML
— 日テレ鉄道部 (@ntv_tetsudobu) Sep 22, 2023
そうなのですね
— 紅猫 ฅ H.S.H ฅ VENINEKO (@beni_neko_nyan) Sep 22, 2023
さもありなん😭
— げーむやかん (@gameyakan) Sep 22, 2023
<JR東日本>新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」の取扱い終了について 9月22日14時発表 https://t.co/042hWVKasm pic.twitter.com/mHGFZAavvg
— 鉄道公式リリース by 鉄道コム (@tetsudo_release) Sep 22, 2023
【速報】北陸新幹線延伸区間 特急料金認可申請東京〜福井 15810円(現在16340円)東京〜敦賀 16360円(現在17550円)大阪〜福井 7290円(現在6140円)大阪〜金沢 9410円(現在7790円)大阪〜富山 10290円(現在9590円)(大人普通車指定席 運賃込み 通常期) 乗継割引は廃止#北陸新幹線 #敦賀延伸 pic.twitter.com/56SaV8lu59
— 日テレ鉄道部 (@ntv_tetsudobu) Sep 22, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これは姫路だけ乗継割引が残るということかな?それにしても、最近は車販とかB特急料金とかを残してくれる東日本が良心的に感じるくらい東海や西日本が酷くなりつつある。 pic.twitter.com/UjYiha4wyz
— 両 毛 鉄 道 管 理 局 (@L_expasama37) Sep 22, 2023
北陸特急の乗継システムは出てきた乗継割引…無いね… pic.twitter.com/xQkXpt0yI5
— Shinbyan @2日目(日)東W-22a (@shinbyantani) Sep 22, 2023
敦賀で北陸新幹線と在来線特急を乗り継ぐ場合、乗継割引ではなく新幹線部分の料金と在来線特急の料金をそれぞれ10%引きして合算かしかし福井からだとかなり値上がるなあ…そして書き方的につるぎ号とサンダバ/しらさぎの組み合わせでしか通し料金は適用されない?(=富山以東からの利用は対象外?) pic.twitter.com/UxImfo8aGL
— まー (@mtfs125) Sep 22, 2023
<JR東海>新幹線と在来線特急列車との「乗継割引」の廃止について 9月22日14時発表 https://t.co/MqG7ia2nVL pic.twitter.com/VdzSNQ0Ssg
— 鉄道公式リリース by 鉄道コム (@tetsudo_release) Sep 22, 2023
乗継割引の廃止理由をぐたぐた書いてあるけど、要するに値上げ。南紀・ひだ・しなの・ふじかわ・しらさぎetc.が全部値上げ。https://t.co/dbKFoSdecy
— きよぴー(清P) (@naokiyoshima) Sep 22, 2023
<JR北海道>乗継割引制度の廃止について 9月22日14時発表 https://t.co/R1laGYYxDW pic.twitter.com/ksVvylzkI6
— 鉄道公式リリース by 鉄道コム (@tetsudo_release) Sep 22, 2023
JR東海で乗継割引全廃は衝撃的すぎますね…。京都新大阪は他社の割引を負担する事になるので分かりますが、自社で完結する名古屋駅などは正直残して欲しかったなと思うのが本音です。ただ豊橋名古屋の新幹線特定特急券で在来線特急を半額にする事が結構あったので、こうなるのも分かる気もします。… https://t.co/Lb433bdd2e
— しろはんど (@shirohand_tyhs) Sep 22, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#乗継割引 くつろぎの旅 , 乗継割引.自然を探索するリゾート観光といえば。それならPHONG NHA KE BANGは間違いなく欠かせません大小300以上の洞窟が集まった複合施設。その中には、世界で最も大きく最も広い洞窟として知られるソンドン洞窟があります。… pic.twitter.com/SIeq4Nk9p6
— QUANG BINH *Review Du Lịch* (@AnhhTayy) Sep 22, 2023
JR西からプレス出ました敦賀駅での特急との乗り継ぎで特急料金が1割くらい割り引かれるらしいけど、乗継割引自体は消されてるっぽいわね pic.twitter.com/CdGgVA6khw
— 美周郎 (@bishuro_shuyu) Sep 22, 2023
東京新大阪間、岡山以西の乗継割引廃止となると…西日本が新たに手をつけなかった場合、東海道山陽新幹線で姫路駅だけ制度がひっそり残る事になるので知る人ぞ知る裏技みたいになりそうですね。
— しろはんど (@shirohand_tyhs) Sep 22, 2023
新潟の乗継割引廃止はかなり痛いな。上越新幹線といなほの乗継で庄内やにかほに帰省する人多かっただろうし、これで飛行機に客取られるぞ。ただ庄内地方の人口が26万だけで雲伯より少ないから運賃収入も少ないし、JRとしても羽越線の赤字対策の一環で廃止したのかもしれない。
— 🦁たびねり🌾 (@sasaide_bp) Sep 22, 2023
概ね予想できたこととはいえ、北陸新幹線敦賀延伸で一番値上げになるのは金沢~大阪間。ちょっと笑ってしまったのが所要時間短縮するのに値上げ幅が小さい富山と新高岡発着が完全に勝ち組になっとるやん?現在、金沢駅で実施されてる乗継割引は金沢・敦賀駅共に実施せずか
— 西輝望見 (@westnozomi) Sep 22, 2023
乗継割引廃止に伴う北陸新幹線敦賀延伸の際の特急料金の扱いについての情報がありました!現在武雄温泉駅で西九州新幹線と特急リレーかもめを改札内で乗り継ぐ際に適用される幹特在特の特急料金が適用され、乗継割引は適用されないようです pic.twitter.com/WePt0fmPdH
— 泊静蓮 (@Pakuseiren_2002) Sep 22, 2023
一筆書き乗車券で乗継割引をフルに使って旅行したのが懐かしい…北陸新幹線→サンダーバード、東海道新幹線→くろしおグリーン、南紀→東海道新幹線#乗継割引 #乗継割引廃止 pic.twitter.com/Sw9g65gyuq
— ミスター (@yu_bagguette) Sep 22, 2023
な、なんだってー!(踊り子号の乗継割引はすでに廃止) https://t.co/kkHPmcxYxq pic.twitter.com/XELa5Kfx7o
— DiaRuB(ダイヤルビィ) (@sekky211) Sep 22, 2023
名古屋と米原の乗継割引廃止されたら特急しらさぎの使命無くなるで?
— 月光長良 (@shima_moaizou) Sep 22, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【ニュースリリース】新幹線と在来線特急列車との「乗継割引」の廃止についてhttps://t.co/Msl3QV4eLv
— JR東海News【公式】 (@JRCentral_OFL) Sep 22, 2023
JR東日本、「乗継割引」を来春終了 https://t.co/cqvE1kVAa1 pic.twitter.com/6OUZRkukdb
— TRAICY(トライシー) (@traicycom) Sep 22, 2023
JR東日本の新幹線と在来線特急の乗継割引が取り扱い終了対象駅:新青森・長岡・新潟・直江津(実際は上越妙高から)・長野東海道新幹線新横浜~熱海での新幹線~特急の乗継割引も終了と。 pic.twitter.com/TwwdPmvLYj
— まりんびゅー (@marinfrsan) Sep 22, 2023
乗継割引廃止なんて、嘘だろ… 嘘だと言ってくれJR東海さんよかなりショックなんだが… pic.twitter.com/2VANFcZY9F
— kyon 🥽 (@kyon_sun) Sep 22, 2023
新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」の取扱い終了についてhttps://t.co/dwJ9MAJAKW他社の縮小する動きや昨今のチケットレス施策などを踏まえれば容易に予想できた至極妥当な動きではありますが……丸々取り扱い終了、と言われると寂しく感じますね。
— 鉄道ファンの待合室 (@train_fan_com) Sep 22, 2023
いさ鉄の話は唐突なものじゃなくて、経営計画は10年分立てるが、11年目以降の運行は元々再検討の予定だったはず。うろ覚えだけど、3セク会社がJRに支払った施設買取費用と同額の支援をJRから受けていて(乗継割引、共同施設使用料の減免、出向社員の人件費等)、それも10年で切れるんじゃなかったかな。
— saka_matsumi (@matsumi_saka) Sep 12, 2023
新幹線と在来線特急列車の「乗継割引」の取扱い終了について:JR東日本https://t.co/JvaEi3hBK2
— ゆーてる (@UTL_tokaido) Sep 22, 2023
乗継割引は直通を廃止した見返りなんだから、それを無くすということは直通復活するってことですよね????()
— いあみん (@maimai_N417sail) Sep 22, 2023
乗継割引はチケットレスの妨げになってたしね。あと何より裏技的な使われ方してたのが良くなかった。
— みずしぃ (@mizsy_plus) Sep 22, 2023
これだと西明石姫路相生だけ乗継割引残ることになるんだが流石にきえるよな() pic.twitter.com/i5Jj7Lj2Uz
— いあみん (@maimai_N417sail) Sep 22, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。