物議のローソンPBデザインローソンは2020年5月から同社のプライベートブランド(PB)のパッケージの全面刷新を開始。そのデザインを巡っては、消費者から「分かりにくい」などの意見が寄せられるなど、ネット上で物議を醸している
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あえてこのシンプルなデザインにした理由とは何か。「短期的な売り上げはもちろん大切だが、本当の狙いはそこにはない。ローソンの商品を通じて得られる体験を、パッケージを皮切りに根本から見直すことこそが一番大事なことだと捉えていた」。デザインを担当したnendo(東京・港)の佐藤オオキ氏は、こう説明する。
一般的に小売店に並ぶ商品、特にナショナルブランドの商品は、店頭で「一瞬で目立つ」ためのコミュニケーションに力を注ぐことが多い。しかし「群」として見せるPBでは、目立ちすぎるデザインは情報過多になりやすい。いまやコンビニでは店の約5分の1の商品がPB。「すべてのPB商品が『買ってください』という肩肘張ったパッケージであふれかえってしまう状況は、『人への優しさ』や『環境への優しさ』をお客様への約束として掲げているローソンの企業理念とは違う」(梅田氏)
そこで、まずは一歩引いてシンプルなデザインに整えた。その上で「『ローソンの商品なら生活を豊かにしてくれる』という体験を顧客が得られるデザインを心がけた」(佐藤氏)。
引用元:xtrend.nikkei.com(引用元へはこちらから)
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物議のローソンPBデザインのやつ、巣ごもり需要のこともあって売り上げが落ちなかったんじゃね?とも思うけど
— 高瀬とうや@社畜㌠ (@takasetouya) Jun 22, 2020
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いや、売上が落ちてないからいいって話はしていない。売れる層を優先してたとえばお年寄りを切り捨てることがコンビニという場にふさわしいのかって話もあるでしょ
— こべに🎪in da house (@kobeni) Jun 22, 2020
#ローソンPBに思う ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
いうてメインの絵をもうちょい大きくするだけで悪くなくなるんじゃないかな?
— ありまう (@lufsyk) Jun 22, 2020
ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
わかりみ。「食卓に並べたとき、わびしさを感じないこと」(佐藤氏)/ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた xtrend.nikkei.com/atcl/contents/… #日経クロストレンド
— イイヅカアキラ|XD編集長 (@aixca) Jun 22, 2020
ネット中心の賛否両論(否が多め)を受け止めて特に影響が大きそうな英語パッケージの修正などは早めに社長自ら明言しつつ、売上に影響がないっていう事実とリニューアルの真の目的は時間をかけてメディアを通して伝えていこうっていう真摯な広報スタンスを感じた
— よこやま@広報 (@PrYyama) Jun 22, 2020
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無印良品のパッケージがわかりやすいのかってことかな /
— rimbird (@rimbird) Jun 22, 2020
ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
1番聞きたかった人の言葉がやっと聞けた。
— しもやはら (@simoyahara) Jun 22, 2020
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>『人への優しさ』や『環境への優しさ』をお客様への約束として掲げているローソンの企業理念
— 氷雨 (@hisame) Jun 22, 2020
現に読みづらいという声があるにも関わらず『人への優しさ』って何なんだ。老いによる視力低下や視覚障害者は人ではないのか。
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✍🏼👀.oO( あとで見る )
— ねこせんべい (@nekosenbei) Jun 22, 2020
▶︎ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
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やっと佐藤さんからのコメントが出てきた!!
— 幣 春菜 | ボーダレス・ジャパン | デザイナー (@heyharuna) Jun 22, 2020
ヒット商品をひきだすため、これからの時代の生活を考えてのこと、ローソンとユーザーとの関係性、デザインの広がり全てを考えて作られている。
今回のローソンのPBデザインに関するどの記事よりも、納得の記事だった
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ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド
— さんみ (@t_sanmi) Jun 22, 2020
読んだ!!やっぱりそうだったかと思うとこのなるほどオオキさんだなぁと思う感じで…そう言う目線だったかととても納得した xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
SNS上で物議を醸してしたローソンのPBデザインについて、今回の調査で売り上げはむしろ上がったことが分かった。
— ニシオヒカル@CheerCareer (@catandstonesope) Jun 22, 2020
もちろん長期的な話と、ユニバーサルデザインの観点という論点は残るわけだけど、主役は誰なのかというのはこの手の議論で再考したい話ですね。
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やはりといった感じ。コンビニも売れたら終わりのデザインの時代ではなくなったということですね。次の段階です。
— KAIRI EGUCHI / 江口海里 (@KairiEguchi) Jun 22, 2020
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>冷凍食品や菓子、牛乳や豆腐、納豆などすでに新しいデザインに切り替わっている商品について、切り替え後の売り上げは順調。 xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
— anatoo (@anatoo) Jun 22, 2020
ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
— iowa (@cowai) Jun 22, 2020
これネットでバズったから視認性が上がって売上上がったって訳じゃなくて?
— もずく黒酢 (@tantanmenmemo) Jun 22, 2020
以下引用文
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冷凍食品は全体で、切り替え後の5月は前年同期比で3割の売り上げの伸びを記録。牛乳や卵、納豆なども1割程度売り上げが伸びている。
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今回のPB刷新、色々意見があった中できちんと前期比売上げ増になってるのすごいな。
— Yukito Koike (@r_yukitok) Jun 22, 2020
ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
物議のローソンPBデザイン。全く意味が分からない。間違えて手に取る人が増えた事と、コロナ自粛でスーパーの営業時間変更に間に合わない人が増え、自粛によりコンビニで手軽に済まそうとした人が増えた事が冷凍食品の売上アップに影響してるのでしょう。何言ってるのだろう
— 存在 (@the_sonzai) Jun 22, 2020
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ローソンPB、批判してたやつらがこれ見て「いや売上の話してるんじゃないし」ってキレてるの面白すぎる
— 村上さん (@murakawainori) Jun 22, 2020
あとSNSでの声ってすごく大きいものに思えるけど実際はそんなでもないっていう良い例だよ
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物議のローソンPBデザイン
— aku (@CHOMO_RANMA) Jun 22, 2020
手に取って
違うじゃん!!
って成ってからセブンイレブンで買い物をするようになった
ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド
— ゆっぴー (@green___purple) Jun 22, 2020
商品の内容が変わったわけじゃないしそりゃ売り上げも変わらないでしょ
ただデザインが見づらいってだけ xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
物議のローソンPBデザインうんちうんちうんちうんちうんち~~~~~~~オナラブッブッブッブッ~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!
— ぶどうぱん@ぴゅっぴゅっ (@budoupan2) Jun 22, 2020
物議のローソンPBデザイン、売り上げは減ってないから口を出すんじゃねえみたいな感じの流れになってるみたいだけど「わかりにくい」という事実だけは残る。
— えふ (@atamamoji_f) Jun 22, 2020
ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド
— Zipper (@zipper_00) Jun 22, 2020
身に付ける物や家に置いて使う物ならまだしも食料品のデザインなんて気にしないしどうでも良いかな。味が良ければ買う、ただそれだけ。 xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド
— ラブリ~🍓ふらちゃん🌈🎤 (@shinnsei3) Jun 22, 2020
ついに佐藤さんの記事でたか……仕事終わったら読む。メモ xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
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何も疑問に答えて無くて自分たちのPRしか言って無くて苦笑い。いや寄せられた意見に対して一つぐらい真正面から返事しろよ / “ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド” htn.to/rwR6qqk4MB
— こま (@koma_mix) Jun 22, 2020
今まで買ってた人がまだ買ってるのと、コロナで自粛が増えて売上が増えてるだけだと思います。
— グッチー@ぼっち党員 (@aniradi_report) Jun 22, 2020
今まで買い続けていた層がパッケージのわかりづらさから離れることもあるし、新規の層がわかりづらさから二度と買いに来ないことも考えられます。
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ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド >> 課題があれば修正しつつ、より良いものが出来ていけばいいのでは?出来たらおしまいでは無いもんね。 xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
— 小亀的士公司 (@kamechan_taxi) Jun 22, 2020
この一言にとても共感できる
— 江渡 公則@UNIQUEWORK (@masanori_eto) Jun 22, 2020
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「すべてのPB商品が『買ってください』という肩肘張ったパッケージであふれかえってしまう状況は、『人への優しさ』や『環境への優しさ』をお客様への約束として掲げているローソンの企業理念とは違う」
たしかにローソンPBのパッケージは紛らわしいんだけど、かといってわざわざ店変るほど他チェーンで良い物もないから数字には出にくいのかな / “ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド” htn.to/TyMiJrtTah
— Fragarach (@Fragarach) Jun 22, 2020
アクセシビリティの考慮はもちろんありつつ、食卓に置いて気分を明るくできること、という着眼点にはすごく僕は共感します。
— shosira / Shoji Ohashi (@shosira) Jun 22, 2020
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ウワサのローソンデザイン。
— ひらべ🍒ニートマーケター (@hira_m_junkie) Jun 22, 2020
『お客様との長期的で深いつながり』
食卓に乗せて違和感のないデザイン。
商品と食卓との関係を提起したという着眼点にフォーカスしたというのは革命だとおもう。レッドオーシャンであってもまだまだ伝える切り口は、ある。
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この件、ネットのユーザビリティ論争に似てるなぁと思いながら見ていた。短期の売上影響を見つつ、長期で「ローソンでわざわざ買う」を達成できるかがKGIであり批評すべきポイントだと思った。大事なんだけど全てではなかったりコアではない事ってありますよね。
— 高木久之 Hisayuki Takagi (@wildcard_takagi) Jun 22, 2020
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ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた:日経クロストレンド
— ITニュース 八木岡 (@it_tech_news) Jun 22, 2020
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ふむ、なるほどとは思う
— takumi-yanagawa (@postforester) Jun 22, 2020
「分かりにくさは売り上げに影響なし」
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ネットで物議のローソンPBデザイン nendo佐藤氏に真意を聞いた xtrend.nikkei.com/atcl/contents/…
— shanonim (@shanonim) Jun 22, 2020
批判は想定済みでそれでもやりたい信念があるんだろうと思って見てたけど、その信念が解説されていてとてもよかった
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