伊予鉄は13日に発表したダイヤ改定により、坊っちゃん列車を運休することが明らかになりました。坊っちゃん列車は伊予鉄のSLをモチーフに、2001年に半世紀ぶりに復活し、道後温泉と松山市中心部の間で土曜日
目次
伊予鉄道「鉄道・バス大減便」が示す、地方交通の未来。坊ちゃん列車も運休へ https://t.co/Ox1KkxBI11
— タビリス (@kamakurajun) Oct 13, 2023
伊予鉄また減量改正… 郡中線が日中15分毎が20分毎になり市内線市駅-道後温泉が12分毎になり坊ちゃん列車は全面運休、そして市内線本町線がいよいよ昼までの7往復のみに…ダイヤ改正について|伊予鉄道https://t.co/5pGZOxWhvN pic.twitter.com/xdJhd7pQ0D
— せき のりかず (@kotonoha_s) Oct 13, 2023
しまなみ海道のサイクリングで四国上陸後、坊ちゃん列車を見て道後温泉に行くのが毎年秋の旅だった。路面電車ではなく路面ディーゼル車という珍車(路面蒸気車にする構想もあった?)ゆえか。https://t.co/fOiLeAwFNy
— れいな🌸 (@zHoRqTy5Mt41229) Oct 13, 2023
「松山のシンボル」坊ちゃん列車 運転士不足で11月から当面運休 市内電車なども減便決定【愛媛】(テレビ愛媛) https://t.co/rwLsQHTsnZ
— ティグレ (@Masked_Tigre) Oct 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昔は伊予鉄を地方私鉄の優等生として評価していましたが本当にあの社長になってからは色々とです…😅かくなる上はラッピングでも良いので旧塗装に戻してもらうしか無いと思いますね(ヲタクの論文)
— 🚂🌌交通やグルメ好き (@kura_mucanline) Oct 13, 2023
やっぱ、社長、清水になってから、伊予鉄は酷くなったなぁ。しょせん官僚上がりには経営能力無いよ急激な運賃値上げ+週休3日制=市内線大幅減便利用者、馬鹿にしているだろう。挙句の果てに、この御時世に特急バスの過激な速達時間短縮って、福知山線事故でも起こすのか?
— あんぱん(六四無罪) (@anpan_2634) Oct 13, 2023
【悲報】伊予鉄道「坊っちゃん列車」が全便運休へ https://t.co/9bPC1i3yTg 観光客に人気の「マッチ箱のような汽車」ですが、残念ながらしばらく乗ることが出来なくなりそうです特殊な運転免許が必要というのも厳しい点なのでしょうかね…🤔
— Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) Oct 13, 2023
スタバが大好きで電車.バスの色変えて松山の景観台無しに
— nao (@scmmRnS0IujX1ZY) Oct 13, 2023
これから温泉シーズン、松山といえば道後温泉!……なのに、これはなかなか痛いですね伊予鉄としても苦渋の判断だったのかなと察するところではありますが…
— Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) Oct 13, 2023
正直に言う。言ったら悪いけど、最近の伊予鉄道は、下記の感じで迷走してる(誹謗中傷ですいません…)。【ひどい】・電車やバスの便数の減便【アレ?と思うが、少しマシ】・い~カードのポイント還元率の削減・何回もの運賃値上げ(賃上げ目的なら良い)【マシorやむを得ない】・完全週休3日 https://t.co/5XXqts31Zt
— Em (@Kn41358786) Oct 13, 2023
※廃止ではなく「運休」なので、今後また復活する可能性の方が高いと思います…って考えでいいですよね……?🙄ね…?
— Osaka-Subway.com/鉄道プレス (@OsakaSubwaycom) Oct 13, 2023
いーカードは最近通学で利用頻度上がったけどポイント使う気ない横河原線は行き違い設備の制約で日中減便行われない分マシだと思ってる
— 伊予の國のよこがわら (@IY24_3501) Oct 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
運休ならまだ可能性が・・・💦
— ひで@MZDAO (@ha_hide) Oct 13, 2023
ポイント還元率の削減前に投稿された長方形氏の動画コメント欄には、確かポイントを使用しないという声が上がってたので、確かに削減くらいは差し支えはないかもしれませんね。あと、高浜線や横河原線と、市内電車の1・2系統が、現状維持する事を思えばマシかもしれないですね(先行きは不安…)!
— Em (@Kn41358786) Oct 13, 2023
基本的に路面電車の運転免許は動力車運転免許(鉄道の免許)とクルマの大型2種の両方必要で、坊っちゃん列車の場合連結だからクルマの牽引2種も必要になる。この牽引2種が特殊なのはタダの牽引免許だったらコンテナトレーラーの運転手でも持ってるのに2種は先ず居ない。
— 下谷建起 (@KdDJKRzIkE7HZoC) Oct 13, 2023
完全週休3日ってマジですか…ホワイト企業の鑑
— 山ちゃん@末期の腐垢 (@Mayor_Shizuoka) Oct 13, 2023
10年前弾丸1人旅でどこ行くかも泊まるかも決めずフェリーに乗り込んだ時、話しかけてくれた小学生が教えてくれた坊っちゃん列車タイミングで乗れなかったけど復活した時には乗りたいな
— イッヌのおしり (@Nana_Nana_Tom) Oct 13, 2023
JR四国がICカードが導入してないから他県の人は困るんじゃないかな?他の私鉄導入できないから。
— のらねこ (@ucfc51) Oct 13, 2023
運転出来る人を確保できないというのは、かなり厳しいですね。
— 楔石 (@nishinaru1968) Oct 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自分は、愛媛県外のよそ者だったり、鉄道バスのダイヤに関する事や、鉄道会社やバス会社の経営等に知識無い素人なので、偉そうな事は言えないが、減便の中で、酷い度を分けるとこんな感じ。まあ、運転士を、完全週休3日制等の労働環境の魅力から人手を増やせるかだな。#伊予鉄道#伊予鉄バス https://t.co/UTm6Gzm7h2 pic.twitter.com/sxRCvltjPh
— Em (@Kn41358786) Oct 14, 2023
あれ見ると今でも何となく、アイデア王札幌市交通局の悲劇、「路面ディーゼルカー」を思い出してしまう…
— こうやまP提督㌠フレンズトレーナー (@benjyama) Oct 13, 2023
動く坊っちゃん列車の代わりに「保存されている坊っちゃん列車」を見に来る人が増えるかも?https://t.co/JMBY39U8Jw
— のび太の国有鉄道 (@6651asakaze) Oct 13, 2023
【悲報】伊予鉄道「坊っちゃん列車」が全便運休へ https://t.co/uZnLVy2bf7 観光客に人気の「マッチ箱のような汽車」ですが、残念ながらしばらく乗ることが出来なくなりそうです特殊な運転免許が必要というのも厳しい点なのでしょうかね…https://t.co/1GZ8k6B5PX
— 松岡あやか (@epc88620) Oct 13, 2023
しまなみ海道のサイクリングで四国上陸後、坊ちゃん列車を見て道後温泉に行くのが毎年秋の旅だった。路面電車ではなく路面ディーゼル車という珍車(路面蒸気車にする構想もあった?)ゆえか。https://t.co/fOiLeAwFNy
— れいな🌸 (@zHoRqTy5Mt41229) Oct 13, 2023
やっぱ、社長、清水になってから、伊予鉄は酷くなったなぁ。しょせん官僚上がりには経営能力無いよ急激な運賃値上げ+週休3日制=市内線大幅減便利用者、馬鹿にしているだろう。挙句の果てに、この御時世に特急バスの過激な速達時間短縮って、福知山線事故でも起こすのか?
— あんぱん(六四無罪) (@anpan_2634) Oct 13, 2023
昔は伊予鉄を地方私鉄の優等生として評価していましたが本当にあの社長になってからは色々とです…😅かくなる上はラッピングでも良いので旧塗装に戻してもらうしか無いと思いますね(ヲタクの論文)
— 🚂🌌交通やグルメ好き (@kura_mucanline) Oct 13, 2023
スタバが大好きで電車.バスの色変えて松山の景観台無しに
— nao (@scmmRnS0IujX1ZY) Oct 13, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
正直に言う。言ったら悪いけど、最近の伊予鉄道は、下記の感じで迷走してる(誹謗中傷ですいません…)。【ひどい】・電車やバスの便数の減便【アレ?と思うが、少しマシ】・い~カードのポイント還元率の削減・何回もの運賃値上げ(賃上げ目的なら良い)【マシorやむを得ない】・完全週休3日 https://t.co/5XXqts31Zt
— Em (@Kn41358786) Oct 13, 2023
いーカードは最近通学で利用頻度上がったけどポイント使う気ない横河原線は行き違い設備の制約で日中減便行われない分マシだと思ってる
— 伊予の國のよこがわら (@IY24_3501) Oct 13, 2023
ポイント還元率の削減前に投稿された長方形氏の動画コメント欄には、確かポイントを使用しないという声が上がってたので、確かに削減くらいは差し支えはないかもしれませんね。あと、高浜線や横河原線と、市内電車の1・2系統が、現状維持する事を思えばマシかもしれないですね(先行きは不安…)!
— Em (@Kn41358786) Oct 13, 2023
完全週休3日ってマジですか…ホワイト企業の鑑
— 山ちゃん@末期の腐垢 (@Mayor_Shizuoka) Oct 13, 2023
JR四国がICカードが導入してないから他県の人は困るんじゃないかな?他の私鉄導入できないから。
— のらねこ (@ucfc51) Oct 13, 2023
自分は、愛媛県外のよそ者だったり、鉄道バスのダイヤに関する事や、鉄道会社やバス会社の経営等に知識無い素人なので、偉そうな事は言えないが、減便の中で、酷い度を分けるとこんな感じ。まあ、運転士を、完全週休3日制等の労働環境の魅力から人手を増やせるかだな。#伊予鉄道#伊予鉄バス https://t.co/UTm6Gzm7h2 pic.twitter.com/sxRCvltjPh
— Em (@Kn41358786) Oct 14, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。