ある金融機関で、女子社員3人が同時にランチに出かけたことが原因で職場に混乱が生じたことがSNSで話題となっています。この問題について、順番に昼休みを取るよう提案したところ、「パワハラ」として本部に報告される事態に発展しました。
目次
昼休みに女子社員3人が連れ立ってランチに出かけちゃって電話や来客の応対をしてくれる人が不在になってたから「一斉にランチに行くんじゃなくて順番で昼休みを取るような工夫して😅」と伝えたら「区分次長のパワハラ事案について」というメールを本部に送りつけられてしまう金融機関で働いています
— 区分 (@kubun_investor) Jul 12, 2024
来店客のない店舗なので、この時期基本Tシャツ短パン裸足勤務で、一人の時は寝床も作っていますそんな職場で勤め人やらされたら、1ヶ月以内に発狂する自信あります
— 新古書店ジオワールド 新宿 本を売る不動産屋 (@Geoworld_inc) Jul 12, 2024
気持ちはわかるけど休憩時間は労働者の権利やからな「でも時間ズラせば問題ないでしょ?」ってのはあくまで雇用側に都合であって、労働者側が「ズラしたくない」なら対価を示さんと係争になるのは自然。労働者から見れば、じゃああなた達は私たちが一緒にランチ取れる様に工夫したの?って話
— うさぎ/ネタ垢 フォロバ100💯 (@DoubutuRyu36172) Jul 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
お昼休みの電話受付止めればみんな幸せ
— ポンコツ主夫@THEポンコツOFポンコツ♚ (@ponkotushufu01) Jul 13, 2024
こういうのシフトとか組まずに個人の配慮にお任せみたいな職場ストレス溜まりそう。管理職何してんだろ
— Ran (@l3iqoe) Jul 13, 2024
その間、区分さんが電話対応出来ないんですか?( ̄▽ ̄;)
— てっちゃん (@Tetsu_z7) Jul 13, 2024
お前が応対しろ一択笑
— 俊之介 (@HustleElephant) Jul 13, 2024
昔、宅配の仕事していたときに。お昼食べて、午後便の積み込み時間があるから2時間必要と客に説明したら。とても長いお昼休みなんですねと嫌味を言われたことがある。真っ先にきてほしいのなら、一回で受け取れ。そして宅配員に文句を言うな。ウィンウィンなんだから、下僕じゃねえんだよ。…
— かずぽん💻気になるブログ運営roomも (@kazu19751031) Jul 13, 2024
女子社員しか電話や来客の応対が出来ないっていう認識がよく分からない(金融機関だから女子社員3人と区分さんだけの4人の職場でもないよね、、、?)
— ねむこちゃん (@kemukochan1) Jul 13, 2024
昼休みは待機は仕事扱いですからねそれは休み時間ずらして休んでというシフト指示を事前にするしかないやつですねそれで最近昼休みちゅーは留守番電話なってるのことがチラホラ
— 愛LOVEルピア☆ミ (@miraukakka) Jul 13, 2024
休憩時間は業務じゃないですからねえ。お昼時間に電話番がいるならシフト制や当番制にしないと電話番としてお昼の拘束するなら休憩時間ではないですから。労働法は守りましょうや。
— 我慢 (@Shitan3Z) Jul 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
それ、なんで女子社員じゃないといけないの?
— corocoro56☕相互フォロー歓迎 (@ten_coro56) Jul 13, 2024
労基法上は原則なんだよね。休憩の一斉付与。
— 𖠋 (@sooyill) Jul 13, 2024
君がどの目線で言ってるか分からんけど、その口振りやと休憩時間をシフト制にしてルールを明確化するのは君の仕事やで。現場に丸投げで休憩時間工夫しろとか言ったらアカンよ。あと、休憩時間は一斉取得が前提やからシフト制にするなら労使協定結ばないとね。
— Yunaahl (@yunaahl) Jul 13, 2024
逆に電話や来客対応が出来る人が女子社員3人しかいないのでしょうか🤔他に男性とかは出来ないんでしょうか
— ねむこちゃん (@kemukochan1) Jul 13, 2024
「昼休みをずらして取る」を「昼休み取るな」に曲解してる人が多くて日本が心配になりますね☺️
— まほろば🕊 (@mahorobahouse) Jul 13, 2024
まあ本人達には無茶な要求だったんでしょ。分からないでもないし。電話対応もまあ今までは回ってたんでしょ。
— まりも (@potimarimo) Jul 13, 2024
昼休み=休憩時間でしょ?休憩時間に電話、来客応対ができるようにさせておくのは労基法違反だから。普通にパワハラだよ。
— 鷹の眼脱力系児発管 (@takanome_poison) Jul 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その間自分が電話番してればいいのでは?そもそも昼休みって一斉に与えないと労基法違反だった気が。
— Kaede@6ヶ月育休終了 (@kaede0721123) Jul 12, 2024
昼休みに来客、電話がある職場なのに何故当番制にしていないのか?善意でやってくれはそりゃ問題ありでしょ。
— R2|コツコツ投資6年生×お得×副業 (@R2_chem0ryman) Jul 13, 2024
真面目な話、昼休憩中でも電話番とかしないといけないと、それは業務時間だからお弁当食べてのんびりしてても、いつ電話が来るか、とか考えなきゃいけないのは仕事中この辺が自営業でやってきたうちの両親はわかってなかった
— 凛花(凍結ちかし) (@aquasky_pearl) Jul 13, 2024
当たり前でしょ……ランチタイムなんか留守録でええわ
— てんまにちゃん🇻🇨٩(๑ᵕᴗᵕ๑)و (@TenmaniChan) Jul 13, 2024
女子つけんかったらよかったのに…。社員3人が一斉に昼飯に行ってしまって事務所がカラになってしまう、ならまた違ったんではなかろうか。
— baby step (@KAZUE2133) Jul 13, 2024
一斉に飛ばしてやって下さいませ手形センターにねっ
— 湘汰〔Alain Drone〕 (@tengmen7) Jul 13, 2024
その間自分が電話番してればいいのでは?そもそも昼休みって一斉に与えないと労基法違反だった気が。
— It's Mk Kakakhel (@itsMk05) Jul 13, 2024
その間、区分さんが電話対応出来ないんですか
— Rakesh kumar singh (@Rakeshk79944650) Jul 13, 2024
そっか!ありがとう( ≧∀≦)ノ
— てっちゃん (@Tetsu_z7) Jul 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
女は群れると強くなるからな
— 🏝ルネサス応援ちゃん🏝 (@kotwitch) Jul 14, 2024
ルール決めちゃうが吉
— OTOKONOKO (@ayag_otokonoko) Jul 13, 2024
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。