51年前の国会爆竹事件、そして、ウチナーグチが排除された裁判。
今の沖縄のありようと私たち日本人に一体何を問いかけているのか。
14日、午後5時半からの #報道特集
後半の特集は・・・
【本土復帰に抗った沖縄の若者達】
本土復帰から50年を迎える沖縄。
「在日沖縄人は団結して決起せよ」
復帰にあえて反対を唱え、行動した
沖縄の若者たちがいました。
予告動画をアップしましたので、ぜひご覧下さい。
#TBS #JNN
#報道特集 の暴力賛美がヒドイ。
国会爆竹事件?言論を暴力まがいのことで攻撃したのが事実だ。トランプが米国議会を襲撃した、と非難していたクセに、コレは認めるのか。
標準語を使わず沖縄弁で話し法廷を冒涜。国会に爆竹を持ち込み事件化させた反社会集団「沖縄青年同盟」を擁護する安定のキチガイ放送局TBS
#報道特集
報道特集みた、胸に迫る温もり、国会爆竹事件の真実、翁長雄志知事の信念、ハンガーストライキの元山仁二郎、現代の若者としての主張報道記者の目線では無く、撮られる側の目線で語られる金平、膳場さんの真摯な語り、報道に乾杯‼︎
国会爆竹事件 本件を取上げたこの番組はよくやったと思う。当時の本土には明らかに沖縄県人に対する差別があった事を示す事案であると思う。#報道特集
標準語を使わず沖縄弁で話し法廷を冒涜。国会に爆竹を持ち込み事件化させた反社会集団「沖縄青年同盟」を擁護する安定のキチガイ放送局TBS
#報道特集
スポンサーリンク
スポンサーリンク
国会爆竹事件は伝えていくべき。 #報道特集
国会爆竹事件が、不可避的な行動だったと正当化する、沖縄青年同盟。
それに共感する金平。
#報道特集
>「国会爆竹事件」「ウチナーグチを話す被告の退廷」は何を日本人に問いかけているのか
テロを起こしておいて、まじめに裁判を受ける気がかけらもない犯罪者ということですね。
#報道特集
国会爆竹事件の実行犯はまさにこれ
「トラブルを起こす人は相手も状況も見ない。自分の価値観だけで動く。」
#報道特集
51年前の国会爆竹事件。沖縄返還闘争の最中、国会会期中傍聴席から爆竹を投げ込み三名が逮捕。
沖縄青年同盟に属するがこの組織は在日華僑により組織される華僑青年闘争委員会などからも支援を受けていた。
つまり昔から47の利益のために活動工作が沖縄で行われている証。
報道特集の「国会爆竹事件と沖縄の今」、凄く勉強になる。
沖縄青年の国会爆竹事件、知らなかったので、知れてよかった。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
国会爆竹事件を見ているとどうしてもちむどんどんのニーニーに対するヘイトを思い出してしまう。
丸ごとあるがままを受け入れない勢力の怖さ。
均一に従わせようとする危うさ。沖縄の言葉を裁判長が排除していた時代は本当に過去のものだろうか。
国会爆竹事件とその後の公判での出来事は全く知らなかった。
私は「沖縄への差別」なるものに実際に遭遇したことはないが、こういう事例を見ると、確実に存在した(する)ということを改めて思い知らされる。
TBS報道特集で沖縄国会爆竹事件を肯定されていた。
テロを肯定するテレビ会社があっていいのだろうか。
基地問題とテロは別だと思う。
国会爆竹事件の思想を受け継いだ人がハンストをしているんですね、なるほどなるほど。
#報道特集
国会爆竹事件?裁判官が沖縄の言葉が理解できないと?当然でしょ!沖縄の言葉は外国語の様に聞き取れない!
#報道特集 ハンストを見てみようと思い番組を見ていたら国会爆竹事件うちなーぐち裁判
他の方言でも「わかる言葉で」って言われると思うんだよな
被害者意識強過ぎん?
植民地?
植民地にこんなにお金注ぎ込む!?
で……ハンスト扱いちっちゃwwwww
テレビで国会爆竹事件の事をやってるけど、これってテロでしょ?国会で爆竹とかまずそれはやったらアカン事でしょ?え?何で美化してんの?訴えるなら正当な方法でやれよって言いたい。しかも裁判で一般の人にわからない言葉で答えるとか。
やってる事が子供だと思う。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「国会爆竹事件」
知らなかったので観てよかった
#報道特集
TBS報道特集金平よ、もうやめませんか?国会爆竹事件の当事者を出して「沖縄を植民地と思ってる人がいる。」そう思っている人を出して下さい。あなた達日本が嫌いなら出て行ってくれたらありがたい。のですが。女性アナウンサーのあなたも。
国会爆竹事件、いわゆる左翼活動
「国会爆竹事件」についての特集は衝撃的だった。公判で被告の青年たちが一貫して沖縄語を使い裁判長から退廷を命じられたことは返還直前のオキナワからヤマトへの最大限の抵抗だった。(日本人に沖縄の運命を決定する権利はない)という言葉は重い。
#報道特集
国会爆竹事件の当事者の主義主張がいまいち頭に入らないのは多分やってる事が小学生みたいだからだろうな。微笑ましくなってしまう。
国会爆竹事件は知らなかった
重大な史実だ
報道に感謝します
#報道特集
国会爆竹事件の沖縄語で話すなってやつ、沖縄語しか話せないならともかく標準語で話せるんやったら、日本語で話しなさいって言われてもしゃーないかな。
伝わらないし
嘲笑ってる時点で嫌がらせやん
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。