2022年8月16日22時32分頃、新大阪から南吹田へ向かっていたおおさか東線の電車(列番:2528S)が、神崎川信号場付近での誤進入により貨物線へ入ったところを緊急停止したとの情報が複数から入っています。
目次
022年8月16日22時32分頃、新大阪から南吹田へ向かっていたおおさか東線の電車(列番:2528S)が、神崎川信号場付近での誤進入により貨物線へ入ったところを緊急停止したとの情報が複数から入っています。
発生から1時間10分が経った23時43分より分岐点まで退行運転を開始し、23時53分頃より約1時間半遅れで運転を再開した模様です。
引用元:207hd.com(引用元へはこちらから)
おおさか東線が新大阪発車後に誤進入とな。JR西公式には信号確認の文字が。下段の車両基地で発生した停電はさすがに関係ないか。
— pon (@pon_tc201) Aug 16, 2022
直進したら吹田貨物ターミナル
— 栗みかん🍊 (@hiroki2396) Aug 17, 2022
分岐でおおさか東線
@dc282466 これですね。ちょっと前の写真なので、今もあるか定かでないですが、おおさか東線方面だと左点灯のみなので、閉そく信号機通過時点で気付けなかったんだろうなぁ...
— moimoi (@Interlocking_m) Aug 17, 2022
おおさか東線異線進入で201と違うなと思っていたら211に置き換えられたんやった
— 大KANIMISO防鉄 @フォロバ出来ないんや… (@OXb6vv2qvtIcacO) Aug 17, 2022
おおさか東線で珍しいトラブル起きてる。
— Kazuki@打つエンジニア (@kzkamago0721) Aug 17, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おおさか東線の誤進入の影響で現場検査みたいなのが発生して、放出行きまた出てきたらいいな〜とか思ってる社不の鑑
— つれづれひぐらし (@TDHG_OCi8100Jhf) Aug 17, 2022
おおさか東線の信号機の不具合による遅延で家帰れんくなってんけど、スマホのSuicaで入場したせいで「どこから乗ってどこで降りるかの証明が出来ないのでタクシー代行出来ない」とか言われてブチギレてる、JRゴミ過ぎ
— がっしー (@gashio_core) Aug 17, 2022
おおさか東線なんかやってんなぁ
— 桑折鉄 (@E721K_YAMATSUBA) Aug 17, 2022
おおさか東線って乗った事ないので一度乗ってみたいんよね。
— and she…(・ ᴥ ・)バンギャ活動縮小中 (@and_she_said) Aug 17, 2022
関東人なので未だにおおさか東線は放出止まりの印象
— Friday (@Friday3131) Aug 17, 2022
おおさか東線の進路ミスあのまま進むと吹田貨物タに入ってゲームオーバーなのか
— KASEFLY (@kasefly) Aug 17, 2022
#おおさか東線
— にくきゅう (@nikukyuu9) Aug 17, 2022
帰宅途中で地元駅の城北公園通駅覗いたら、おおさか東線の行先表示がエラい事になってて、帰宅してTL見たら、新大阪駅出た所で重大インシデント案件レベルのやらかしやってた事を知り、「こんな事あるんかいな…」って気分になってる。明日のニュースは要チェックだな…
おおさか東線やりやがったwwwww
— だーうえ@禁リプトン95日目 (@Paradise2307) Aug 17, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おおさか東線、ポイント切り換えが正常にできない何らかの異常が起きたという事か。平常時に入らないような路線へ入ってしまうという訳で、国交省の運輸安全委員会の出番かな
— 篭男 (@E127H564248) Aug 17, 2022
今日は1時間遅れでおおさか東線、回送通過。
— 皐月 (@S_satuki_0125) Aug 17, 2022
おおさか東線で客扱い列車が貨物線へ誤侵入
— 長官_ミルキィホームズ"15周年ブシラ 11/13" (@tyoukann_fc) Aug 17, 2022
おおさか東線ってそもそも貨物線やんw
おおさか東線の異線進入事案、あれ分岐側(おおさか東線)の列車が本線に誤進入だったからよかったけど、もし逆に本線側になってるべきポイントが分岐側になってたら超過速度で進入→脱線という可能性もあったわけで、なかなかヤバい…。信号現示がどうなってたかも気になるところ。
— いはら かおる / やくも / C100土モ-31b (@yakumo0323) Aug 17, 2022
おおさか東線、旅客車両がポイント切替ミスで貨物線に入線ってなかなかなトラブルだなw
— 欅 頼夢 (@keyaki_lime) Aug 17, 2022
おおさか東線なにしてんねんw
— 猿山ジョージ (@George_Saru2022) Aug 17, 2022
8月16日
— inでぃー (@ABC_221_) Aug 17, 2022
草津駅人身で始まり
草津線の車両確認
おおさか東線誤侵入
宮総停電って情報量多いなー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おおさか東線貨物線進入は草
— 青葉みそ (@Aoba_Miso130015) Aug 17, 2022
ソドー島鉄道おおさか東線
— けーえすわん (@k_s_0128__) Aug 17, 2022
おおさか東線で異線侵入ですか…。
— パシフィック231 (@chapelonpacific) Aug 17, 2022
まぁ数年に一回くらいは聞く気はしますけど、雷で信号トラブルでも起こしたのでしょうか?
一時期雷で停電も起きましたし…。
速度が高いまま分岐器突っ込んだと思うとゾッとしますね…。
おおさか東線どうしたの()
— はっひょい/ふじろ@旅実況 (@xxxxxxxxtsuyoi) Aug 17, 2022
おおさか東線で異線侵入とな。すごいことしてる。
— yokoage (@yokoage2) Aug 17, 2022
おおさか東線、トラブってたのか
— ゆうしろう🐉🐢🐢🐢📷️🚄🚅 (@yuushirou_dc5) Aug 17, 2022
おおさか東線で行く 貨物線見学ツアー
— あるみかん (@akikan817_500) Aug 17, 2022
おおさか東線をソドー鉄道呼ばわりは笑っちゃうって
— 各駅亭椎賀季多夜弟 (@kanannu1701) Aug 17, 2022
トレンドにおおさか東線あるから見てみたら貨物線突っ込んで退行運転してて草。
— いもけんぴ (@daiyouteshingou) Aug 17, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おおさか東線、なかなかのヤラカシですなぁ。
— mizushimax (@mizushimax) Aug 17, 2022
【おおさか東線】平常運転😆
— ぴえん🥺大阪 (@pienosaka) Aug 17, 2022
そしてワイがリコリコ追いついた間におおさか東線がすごいことになってた
— 日生中央 (@classic8004) Aug 17, 2022
奈良の221系6連なんかがそう
— シーサイド朝風 (@M7_kosei225) Aug 17, 2022
幌無しの20年くらい奈良にいる編成が2022年春にできたおおさか東線の運用に入ったり
逆に2022年春から奈良車として稼働し始めた編成が奈良線のみやこ路快速の運用に入ったり。
あと、あんまり大きく言いたくはありませんが、今回のおおさか東線の事案を運行情報で「信号の確認」の一言で表示してしまうのはどうなんでしょう?
— yasu/乗り物移動旅 (@norimonotrip) Aug 17, 2022
実際に状況を知っている人間からすると、今回のことを「信号の確認」としか表示せずに内容を詳しく説明しないのは正直不信感しかない。
おおさか東線だいぶなやらかしですね。
— ちくわ.csv (@AirportRapidEXP) Aug 17, 2022
分岐側に入線だから速度出てないから事故ってないけど逆ならばどうなっていたか...ここじゃなかったらどうなっていたか...
おおさか東線の異線侵入、当該列車に乗車していました。
— yasu (@yasu_travel) Aug 17, 2022
詳細についてはメイン垢の方で詳しくツイートしていますので、メイン垢を知っている方はそちらをご覧ください。
日本旅行「ハッ、おおさか東線から大阪貨物ターミナルまで行く見学ツアー作って鉄ちゃんから集金したらええやん!」
— haisokuju (@haisokuju846) Aug 17, 2022
トレンドを斜め読みするとおおさか東線がトロッコ問題を再現してしまったらしい そんなことある?
— 横クラ (@yokokura_tce217) Aug 17, 2022
確かにおおさか東線、今日(昨日?)、トイレ付き車両の運行で良かったですね。自分は東京のお家でこれを書いていますが。
— みづき(まとめサイト等掲載禁止) (@mizuki3desu) Aug 17, 2022
ああ、青春18きっぷのシーズンに、どこかに行けなかったなあ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おおさか東線,信号どうなってたんだろうね.
— 復活の act2-1 (第二の印税) @ゆっくり茶BAN劇 (@act2_1) Aug 17, 2022
例のおおさか東線、新大阪出てすぐ本来分岐するはずの線路を直進して貨物線に侵入しちまったのか。
— 新湘南ライナー (@JMHKDJ8955) Aug 17, 2022
重大インシデントで国交省激おこ案件なんでは?
本来なら高架線に上がる筈のおおさか東線久宝寺行普通が転轍機の誤作動?で吹操方面へ入ってしまったという訳か
— MbkP(ばかいち)デレootd公演day1現地 (@bakaichisagami) Aug 17, 2022
おおさか東線異線進入
— ゆう(た) (@YuutA6050) Aug 17, 2022
分岐側列車なの速度が出てなくてよかったとのことですが、逆に本線側列車で分岐側に進入する場合でも速度超過のATS働いて大事にはならなそうですが。
落雷でバグってるのかな
つまりこれってあれ?おおさか東線かと思ったら吹田貨物ターミナルに向かおうとしてたってこと?
— つるまー (@trm_f8) Aug 17, 2022
おおさか東線が吹田貨物ターミナルに誤って行こうとしたのね
— ゆうま@8/17〜21 九州 (@yuma_poketrain) Aug 17, 2022
おおさか東線の誤進入って手前の信号とかから防げなかったもんなのかな
— 安町 (@anmachi_S) Aug 17, 2022
おおさか東線PRCだろうし、運休列車入力漏れてたんじゃ無いの?
— きいろのどくたー (@ayugiants) Aug 17, 2022
そもそもおおさか東線の運転士って新大阪駅→貨物線も普段から乗務してるの?
— ・∀・ ◆ Lets/GMHDg (@____Lets____) Aug 17, 2022
貨物線への乗務機会が少ないorなければ出発信号機の喚呼したときに違和感ありすぎて気付くと思うんだけど。
普段からどちらの線区も乗務しているなら信号につられて異線進入するのも理解できるんだけどな
昨夜遅く、地元付近ではゲリラ豪雨の遭遇した。
— ヤブサメくん@type1 (@yabusame1350) Aug 17, 2022
時間的には20~30分程度だったけれど、落雷が多かったようだ。
豪雨の影響かどうかは不明だけど、おおさか東線では、列車が異線進入したらしい。
今までそのような事は聞いたことが無いのだが・・・
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@riinanobowling あ!!おおさか東線沿いにあるところか!
— ナ イ ト ウ ク ン (@1117flower) Aug 17, 2022
昨日のおおさか東線、ほっかむりして対外的には無かった事にするんかな?なんでああなったのかかなり気になるんだけど
— 文月 (@wrapsworks) Aug 17, 2022
おおさか東線がやらかそうが、もう遠くで起きたことになってるの悲しい
— もんじゅ (@limitedexpmonju) Aug 17, 2022
久しぶりに電車に乗ってる
— ふくちゃん(๑╹ω╹๑ ) (@teradaaaar) Aug 17, 2022
きっちり時間通りに来る
日本の鉄道は素晴らしい
おおさか東線が繋がって新大阪まで直で行けるて便利になった
昔は新大阪から広島行くより東大阪から新大阪行く方が時間かかってた
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。