11月11日、新海誠監督(49)の最新長編アニメーション映画『すずめの戸締まり』が全国で公開された。
そんな超注目作品に賞賛の声が上がるいっぽう、本作の“劇場独占”ぶりに公開前から一部で波紋が広がっているのだ。
《最寄り映画館の『すずめの戸締まり』初日上映回数23回とかどうなってんのよ》
《すずめの戸締まり、めっちゃスクリーン乱用するやん 多様性デストロイヤーかなにか?》
《すずめの戸締り 上映回数凄すぎて電車の時刻表みたいになってるやん 映画の山手線じゃん》
《すずめの戸締まりとブラックパンサーの上映回数の差に悲しくなったよね》
「東京都内の新宿、渋谷、池袋周辺にある主要な映画館では、公開初日の段階で20回以上も上映されています。本作の配給会社である東宝系列以外の劇場でも、同数程度の上映となっていました。なかには上映数が30回に及ぶ劇場もあり、座席の購入状況も好調のようです。しかし同日には、マーベル映画『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』も公開されましたが、上映回数が『すずめの戸締まり』に比べて明らかに少ない劇場も。新作の上映スケジュールの差に、映画ファンからは不満の声も上がっています」(前出・映画関係者)
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
『すずめの戸締まり』という映画の公開は、仮にそれがどんな名作であったとしても、劇場公開映画の多様性を焼け野が原にしてまう暴力性によって、もはや憎しみの対象でしかない。もちろんそれは映画そのものの罪ではなく、興行サイドの問題なのだが。 https://t.co/dipqjDQ833
— ぼのぼの (@masato009) Nov 9, 2022
これ、東宝がすずめアホほどやらなきゃ今後の東宝作品回さないからねって言ってるよね〜 twitter.com/masato009/stat…
— あず き👼🐥🐤🐦🐣🐔🕊 𓈒 𓏸 ⸒⸒❤ (@kaykankaz) Nov 12, 2022
最近面白い映画が少なくて、わざわざサブスクの月額料金より高い金払って見に行きたいと思うほどでもないので、すずめにスクリーンを占領されてしまうのも仕方ない現状だと思える。 twitter.com/masato009/stat…
— OKB46 (@OKB46_2011) Nov 12, 2022
今日年配の人きて、見たかった作品の時間伝えたら3時間くらい空いちゃってて......しかも新作なのに、すずめに締め出されちゃってて
— あず き👼🐥🐤🐦🐣🐔🕊 𓈒 𓏸 ⸒⸒❤ (@kaykankaz) Nov 11, 2022
こんなに上映回数なければ、うちもお客さん逃すことなかったのにな twitter.com/masato009/stat…
えらく仰々しい逆恨みだな・・
— まち (@Adxl63oqUSkywie) Nov 11, 2022
怒りぶつけるなら、新規よりネームバリューに頼りがちな業界全般でしょうよ。 twitter.com/masato009/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これ興行サイドの云々というより、シネコンっていう業態の否定ですよね。
— フェミトー@feminist_tokyo (@feminist_tokyo) Nov 11, 2022
別に一つ一つのスクリーンが綺麗に埋まらずとも、上映枠が多ければ良い席を取りやすくなりますし。
オンデマンド全盛、個人が50インチなんて大画面を持つ時代に、劇場に足を運ぶ人がいるだけでも凄いことだと思っていますが。 twitter.com/masato009/stat…
深田晃司と同じこと言ってるようだな。こので1区。多様性、それはおまえの都合だろ #深田晃司 #鬼滅の刃 #すずめの戸締まり twitter.com/masato009/stat…
— マーク・チーター (@marcyoshida1) Nov 11, 2022
個人的には多い事が問題ってより
— RA @ワカンダフォーエバー (@rarararr0425) Nov 10, 2022
好きな作品が速攻で消えることに悲しみがあるのでもっとスクリーン増やして twitter.com/masato009/stat…
映画本人がやってることではないのに作品名を出して批判して悲しくならないの? twitter.com/masato009/stat…
— はるおん☆まあや (@haruonsphereR3) Nov 10, 2022
ビジネスだから良いと言ってる人多くて、別の表現の話題でもよく売れてるか売れてないかでマウント取ってるの見るし、やはり表現の自由を本気で支持してる人は少ないんだろうなと。 twitter.com/masato009/stat…
— たんぽ (@tcoy_kco) Nov 10, 2022
沢山の『稼げるならいいだろ』な思考停止には目が点。そうか。稼げるなら紅白にデビュー直後のグループ出てもいいし、演技経験乏しくてもJやアイドルが沢山出る映画ドラマ沢山有ってもいいか。あと、消えた映画枠が戻る事は普通は二度と無いのですよね。って大作しか見ない方には関係ないか。そうか。 twitter.com/masato009/stat…
— うーさん通信。 (@UdonSoba_Eater) Nov 10, 2022
閑散期でもしっかり数字確保しないと劇場そのものが閉まって多様性どころの話じゃないんですけどね
— ギールベルト (@gilbert0515) Nov 11, 2022
“多様性”と言ったら聞こえがいいけど、そんなどれが“当たり”なのかわからない闇鍋ガチャ状態なんて客からしたら溜まったもんじゃない twitter.com/masato009/stat…
日本人の6割は映画を鑑賞せず、残りの4割が平均年4回鑑賞する現状で、6割を引き込もうとするこの戦略は映画文化存続のために必要なことでは? twitter.com/masato009/stat…
— くりもなか (@kurimonaka2000) Nov 11, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
11月はそもそも映画館にとって閑散期であることと、映画館過密地域にあるTOHOシネマズ新宿(来年に目の前にさらにもう1つシネコンできる)であることの合わせ技でしかできないことに、多様性とか言い出すのはアレすぎる。
— TRPG-Online (@TRPG_Online) Nov 11, 2022
これは売れない時期でも売れる映画で席埋めることができる映画興行の変革なの。 twitter.com/masato009/stat…
憎しみってどういう意味なんだろうな、やはり実写邦画関係者なんだろうか。また実写邦画関係者の新海いじめか。、。本当是枝裕和の罪は重いな。、、 #実写邦画 twitter.com/masato009/stat…
— マーク・チーター (@marcyoshida1) Nov 11, 2022
俺はマイナー映画観るの好きだけど、マイナー映画を観るのにプライド持ってる奴は嫌いの典型例で草 twitter.com/masato009/stat…
— ながひさ (@QkxEFP3bZpXaEcB) Nov 11, 2022
これでTOHOシネマズ新宿の半分以上のスクリーンが別の映画なので、シネコンの力を見せつけられている。 twitter.com/masato009/stat…
— TRPG-Online (@TRPG_Online) Nov 11, 2022
かける作品がないならともかく(なくても過去の名作でいいとおもうけど)かけきれない状態で"時刻表"は酷いよね
— かりけら㌠ (@calycera) Nov 11, 2022
まあ、配給の問題ですが twitter.com/masato009/stat…
テレビ業界()ってこんな奴しかおらんのか?
— ベトラン㌠Official@Liella3rd仙台両日参戦 (@vetran_aqours) Nov 11, 2022
まあレベルの低い視聴者()に合わせたコンテンツ作りしてりゃそうもなるか twitter.com/masato009/stat…
・普段からいろんな映画を観に行く人
— タマ (@TAMAT_T) Nov 11, 2022
・気になる話題作だけ観に行く人
以前は前者が映画館を支えてるって言われてたけど、バランスが変わってきてるんだなーと感じる。
サブスクに流れてるのとか、特典商法でヘビロテさせる作品とか、理由は色々有るんだろうけども。 twitter.com/masato009/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
またn=1問題か… twitter.com/masato009/stat…
— ぢゃいける (@jaikel) Nov 11, 2022
惜しい。興行の問題ではなく、配給サイドの問題。こうしなきゃ映画を回してくれない、イベントを回してくれないという圧力がある。
— ゆず (@cinema_yuzu) Nov 11, 2022
チェーンが崩壊して興行サイドの力が一気に下がったのが原因。
是非Twitterではなく、各自興行会社に直接クレームを叩きつけてほしい twitter.com/masato009/stat…
多様性を焼け野原って何事かと思ったら映画館か! twitter.com/masato009/stat…
— カイトマン🪁🇺🇦 (@duf88logbook) Nov 11, 2022
確かにコレはやりすぎが過ぎる
— RIA . (@RIA17911939) Nov 11, 2022
ゴリ押し作品でも多くて1日10回位よな
それが全て満員御礼なら更に上映回数増やすべきだとは思う
観たいと思っても観られる日時が合わなくて結局観なかった作品がまぁまぁあるので、ゴリ押しで回数多くて空席目立つ作品の為に他作品の上映に影響出るのは良くないよ twitter.com/masato009/stat…
東宝だかなんだか知らんがやり方が汚すぎる。近所はbpwfが4回て、このクソが24回だった。集客が見込めるにしても度がすぎるわ。ほんまに全部満員になるんか?死ねという感情しか湧かん。こんなんに群がる日本人の感性も終わってるわ。泥を塗るな twitter.com/masato009/stat…
— みふぃかわいいうさちゃん (@goofurself) Nov 11, 2022
クリエイティブなモノをその作品の評価以外で非難する人って恥ずかしい。
— うららさん♂️🌈 (@urapenmac) Nov 11, 2022
そういうのを世間では「負け惜しみ」と言うのですよw twitter.com/masato009/stat…
「映画そのものの罪ではない」 twitter.com/masato009/stat…
— ネヨ筑摩屋松坊堂⋈💉💉💉 🇺🇦 (@chikumaya) Nov 11, 2022
君の名は。天気の子はヒットしましたけど、この作品は予告見る限りちょっとなぁって感じですね。 twitter.com/masato009/stat…
— みぞの (@shog1994) Nov 11, 2022
ぼのぼの on Twitter: "『すずめの戸締まり』という映画の公開は、仮にそれがどんな名作であったとしても、劇場公開映画の多様性を焼け野が原にしてまう暴力性によって、もはや憎しみの対象でしかない。もちろんそれは映画そのものの罪ではなく、興行サイドの問題なのだが。… dlvr.it/ScbHz4
— anime_news (@anime_news1) Nov 11, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
すずめの戸締まりなにも悪くないと
— nɾ̣uɐɯoɹnꓘ (@MejiroPcQueen43) Nov 11, 2022
思うんですが…
ていうか売れ筋の映画を優先するのは至極当然な話ではないかと思います
映画というのは慈善事業でやってるのではないので…
多様性とか暴力性とか言う言葉も意味不明ですし🙂❓ twitter.com/masato009/stat…
カスみてーな邦ラブコメが常時5本くらい、4回程度常備されてる平常時もクソだぞ?
— 朱雀 燦 (@Luna_Yaksni) Nov 11, 2022
大体多様性とか言うならまずそれに加えてAAA洋タイトル字幕版が封切り直後でで3回とかしかやらねえのに文句言えよ
秒速で朝と夜しかやらなくなるしさ twitter.com/masato009/stat…
すずめを観た他の人の感想など読んで共感みを感じたいと検索したらこの手の人らがチラホラ。
— 切腹五郎又は壱号@ship4 (@seppoki) Nov 11, 2022
中身で叩けないから興業を叩く方にシフトチェンジチェンジしたのは前二作で学習したからか。
ワイは空いた良い席が取れて気分良く見れたから感謝。
前の方の座席しか取れず首が痛くなるなんてバカみたいだ。 twitter.com/masato009/stat…
うーん どうなんやろな
— 天道総司🌟🎥シュレディンガーの槓ドラ (@jrhiroponn) Nov 11, 2022
興行サイドというか配給会社なのかね
確かに添付の画像見ると異様だな
正直地方民にとっては見たい映画が上映されないのは当然で
あまり影響感じないな
凄い強い言葉を使ってるけど そこまでなのかね?
これで実際映画業界が潤ってくれるならいいけどな
今はそもそも客少ない twitter.com/masato009/stat…
TOHOはまだいい方かな。最低限の枠は残しますから。
— J_Yamaguchi (@jyamag) Nov 11, 2022
地方の独立系シネコンでは、某話題作Oの時に土日をOに全振りしたところがありましたからね。
Oと被ってしまった作品をその県の方から「地元で観れなかったので、東京まで行きました」(600km!)と聞いた時は嬉しいというより、心痛かったです。 twitter.com/masato009/stat…
大作があるから映画館が存続し、他の作品も流すことができる訳で
— 性帝シーダ (@XIDE) Nov 11, 2022
客の入らない作品ばかりでは映画館が死んでしまいそれらの作品は更に発表の場を失うのだがそこら辺はどうお考えなのだろうか? twitter.com/masato009/stat…
欲張るとろくなことがない
— えーす (@enixjm11) Nov 11, 2022
以上舌切り雀でした🐤 twitter.com/masato009/stat…
映画館もビジネスやしね…
— レイロ@大阪🐸🥫 (@reiroooooo) Nov 11, 2022
週1~2で映画館通ってるけど、
シネフィルが熱を上げる作品は、
だいたいガラガラやし、
「稼げる内にに稼ぐ」は商売の鉄則だと思う twitter.com/masato009/stat…
本当に興行サイドの問題だと思ってるなら何もわかってないなー
— くりのっち (@gleekrinochi) Nov 11, 2022
満席になることがステータスじゃないのよ?
満席になると控える人が多いから満席にならない為にやってるのよ? twitter.com/masato009/stat…
興業サイドというよりも配給会社の圧力が……ね…
— TechnicalNote (@NoteTechnical) Nov 11, 2022
だって 配給会社のお願い/協力依頼(命令) に応じなければ、次の、今後の大作の配給に影響が…… twitter.com/masato009/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
興行収入1/10、1/100程度しか稼げん他作品に箱を割くくらいなら
— めろ (@Make_Shift_la) Nov 11, 2022
確実に動員望める方の箱溢れさせたく無い対策としては間違って無いんだよなー
これ自称映画好きーな連中しか文句言ってないし twitter.com/masato009/stat…
そんなに人気だと本当に知らなかった。本当に名誉な仕事だったのね🙏 twitter.com/masato009/stat…
— fish and chips (@lovekakuni_love) Nov 11, 2022
TOHOシネマズ新宿て12スクリーンあるところやろ?交通の便とか込でまぁそれぐらいやっても・・・みたいな感じはある。4〜6スクリーンしかないところで半数以上専有されたら暴れちゃうかもだけど。 twitter.com/masato009/stat…
— 駒居縫【C101 土 西お-31b】 (@KyosuKobo) Nov 11, 2022
グループ絡み(東宝配給)で多額の興行収入が確約された作品には、複数のスクリーンで公開するのがTOHOシネマズならではだと思う。
— 内藤 聡/naitou-sou (@naitousou) Nov 11, 2022
で、来年には札幌すすきのにオープンするから、他の劇場同様の行動を取るのは確実かもしれない。 twitter.com/masato009/stat…
まあTOHOの映画館なので系列優遇はおかしくはないかなとも思います。
— ぬしおかP@総選挙は愛野渚に一票を! (@mst_r190) Nov 10, 2022
聲の形では逆のことをされましたね…(同じ松竹の真田十勇士との兼ね合いだとか)。 twitter.com/masato009/stat…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。