日本発のオーガニックビューティーブランド「DAMDAM(ダムダム)」が、2023年7月26日(金)に東京・表参道に初の直営ブティックをオープンしました。京都、大阪に続く国内3店舗目となる表参道店は、ファウンダーのフィリップ・テリアンとジゼル・ゴーのこだわりが詰まった空間で、植物由来を中心としたプロダクトがフルラインナップで揃っています。
店内は、一級建築士の橋村雄一氏がファウンダーのアイデアを具現化し、日本庭園の石畳を思わせるフロアと、漆塗りのカウンターがお客様をお迎えします。漆は、日本の伝統的な工芸品や建造物に用いられてきた素材で、深い藍の色味が東京らしい洗練された印象を醸し出しています。
また、間伐材と和紙を用いたシェルフや、コッパー製のシンク、トチノキ製のサイドテーブルなど、日本の伝統的な素材と現代的なデザインが融合した空間は、経年変化とともに味わい深くなるよう設計されています。
「DAMDAM」のプロダクトは、日本人が古来から実践してきた伝統的な習慣からインスピレーションを得ています。シンプルながらもホリスティックなアプローチで、肌と心への優しさを追求しています。
ブランドのキー素材である「紫蘇」は、古くから抗酸化作用があるとされ、オメガ3脂肪酸を豊富に含んでいます。肌の水分量を高め、健康的な肌へと導く効果が期待できます。
その他、甘夏、お米、こんにゃくなど、日本固有の素材を活かしたプロダクトを展開しています。「Made in Japan」にこだわり、日本の安全性と品質基準に基づいた生産を行っています。
表参道店では、オープンを記念して、7月26日(金)~28日(日)の3日間限定で、お買い物を10%OFFにてお楽しみいただけます。また、8月1日(木)からは、税別10,000円以上お買い求めいただいた方に先着でオリジナルポーチをプレゼントいたします。
さらに、DAMDAMは、2024年8月23日(金)より、米国SEPHORA(セフォラ)の実店舗にてプロダクトの取り扱いを開始します。2021年6月にオンラインショップでの展開をスタートし、今回初となる実店舗での展開となります。
「DAMDAM」は、今後もJ-BEAUTYの魅力を発信すべく、グローバルでの展開を強化していく予定です。
表参道にオープンした「DAMDAM」の直営ブティックは、日本の伝統的な美しさと現代的なデザインが融合した、洗練された空間でした。日本の文化や職人技へのリスペクトを感じることができ、そこに並んだプロダクトも、シンプルながらも品質の良さを感じました。
特に印象的だったのは、漆塗りのカウンターです。深い藍の色合いが美しく、日本の伝統的な美しさを象徴していると感じました。また、間伐材や和紙、トチノキなど、日本の素材を活かしたインテリアにも感心しました。
「DAMDAM」のプロダクトは、日本の伝統的な素材を活かしながらも、現代のニーズに合わせたシンプルで使いやすいアイテムばかりでした。紫蘇や甘夏など、日本らしい素材を使ったスキンケア製品は、肌に優しいだけでなく、心も落ち着かせる効果があると感じました。
「DAMDAM」は、単なるコスメブランドではなく、日本の伝統文化や職人技を世界に発信する役割を担っていると感じました。今後も、日本の美しさを世界に広めていく「DAMDAM」の活躍に期待しています。