深夜の高速道路の路肩にトラックを停める行為がどれほど迷惑で危険な行為なのかは、トラックドライバーたちもよく分かっている。いや、それらはむしろ、道路上で1日中過ごし、様々な事故を見聞き経験してきている彼ら自身が一番よく心得ていると言っていい。
目次
深夜割引の適用時間は、先述通り0時から4時。
が、この割引を適用させるには、その間ずっと高速道路内にいなければならないわけではなく、たった1秒でも高速道路内にいればいいため、主要な料金所の前には毎晩0時直前になると、こうして時報とともにゲートを出ようとする「0時待ち」のトラックの大群ができるのだ。
トラックが上記の映像のように、0時を過ぎたとたんに高速道路を出たがるのには理由がある。
日をまたいで働く長距離トラックドライバーには、「翌日の仕事までに連続8時間以上の休息を取らねばならない」という労基法上のルールがあるのだが、その一方、荷主が翌朝指定してくる搬入時間は大概「朝イチ」で、午前8時前後が多い。
そのため、例えば午前8時30分に荷主から搬入指定があった場合、最低でも8時間前の0時30分には荷主周辺でトラックを停めて休憩に入らねばならないことになるのだ。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
昨日の東京料金所の様子
— 橋本愛喜(Aiki Hashimoto) (@AikiHashimoto) Dec 24, 2020
※長さ制限の関係で、速度を1.25倍速にしています
深夜割引待つトラック運転手「給料から天引きされるから待っている。」会社の社長も「運賃は荷主でなく会社持ちだから毎日長距離3割引は大きい。」
— ポチ助 (@pochisukeneko8) Jul 29, 2022
給料から天引きはつらい…
#NHK
ETC深夜割引目当てのトラックが料金所で渋滞するってニュース、何回目だろうかってくらい定期的に見るね。
— のざぴー (@nozapy) Jul 29, 2022
伊勢湾岸の長島か…長島のパーキング埋まるほどに深夜割引待ち多いんかいw
— 潤なかと (@JUN_NAKATO) Jul 29, 2022
今、NHKで流している「深夜割引待ち」、20年以上前からあったけど、何か新しい要素はあるのかなあ。
— さとうたけゆき(佐藤岳幸) (@takeyukis) Jul 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
深夜割引なくす方向に行かないかこれ
— ampelwoman (@ampelwoman) Jul 29, 2022
朝のニュース久々に見たけど、ETCの深夜割引の渋滞、数年前に同じニュースをたまたま見たような…人生ループしてないよな
— hiroro (@hiroro13478063) Jul 29, 2022
NHK。深夜割引のためなのか、緊急時以外に高速で停車していいと思う思考がやばい。
— 研奈 (@KennaRescue) Jul 29, 2022
大型トラックの深夜割引高速料金問題。
— tintree おまっく (@tintree_omac_jp) Jul 29, 2022
ETC料金体系にサブスク導入しないとねえ。
いつでも一定料金。
また誰かが死ぬ。
この深夜の高速の割引待ちの渋滞、だいぶ前、少なくとも数ヶ月以上前からネットで話題になってたよね・・・テレビのニュースやワイドショー、情報番組の話題がSNSの後追い、焼き直しになってるのも、若者がテレビの日常的な視聴を止めてる理由の一つでは #nhk
— gissy_hiro (@gissy_hiro) Jul 29, 2022
高速道路の深夜割引待ち問題、経費節約をドライバーに求められたら従わざるを得ないんだろうけど、止めちゃいけない場所に止めちゃうのはマズイよなあ。
— ぽどんさんはCourier SilverとOptima Goldを取った (@podnpod) Jul 29, 2022
深夜割引目的で駐車場所以外に停めるトラックが山ほどいるの見てるともつ貨物の深夜割引辞めてまえよと思うよな。
— S9@CBR-RR (@Sierra_9th) Jul 29, 2022
深夜割引狙いのトラックね #NHK
— みかん提督 (@mikan_alien) Jul 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
高速代を浮かせようと早起きして深夜割引で来たんだけど、今ニュースで深夜割引ねらいで本来停めては行けないところにトラックが停まって時間稼ぎするんで事故が多発してるってやってる
— たこら(低浮上) (@tacora1003) Jul 29, 2022
深夜割引なくならないといいけど...
高速道路の深夜割引目当ての時間調整停車からの死亡事故。そんな事が起こった時点で深夜割引中止にすべきだろう。何のためにやるのか考えたら容易に判断出来よう。
— さすら医/ Oren por Tonga🇹🇴 (@Errantesasurug) Jul 29, 2022
運送の大型トラックは深夜割引ではなく全時間帯割引でええんとちゃうかな~。事故になるよりは。
— yasu@AutoDetailing (@83itouki) Jul 29, 2022
#おはよう日本
深夜割引かー
— ななめ (@Shin_naname99) Jul 29, 2022
高速道路の深夜割引云々で死亡事故起きるくらいなら、運搬業者割みたいなのつくったらいいなと思う
— なおこ (@shu3dap_nao) Jul 29, 2022
ETCの深夜割引無くした方が良いのでは?
— まっちゃん (@tettyann_slb) Jul 29, 2022
道路交通法守れない大型貨物に得をもたらしてあげる必要ないだろ。
@tos #NHK
— スーパーゼログリッド (@superzerogrid) Jul 29, 2022
じゃあ深夜割引無くせば良いんじゃないかな
深夜割引を無くすか深夜割引を常に24時間適用できるようにするか2択でいい
スポンサーリンク
スポンサーリンク
深夜割引待ちのニュースもそう。運送業界に問題があるという話にまとめようとしてたけど、これも制度の問題。深夜割引なんてやめてしまえばいいだけのことだよね。もちろん昼間の料金を深夜並みに引き下げる。
— TORIYAMASHU (@toriyamashu) Jul 29, 2022
斎藤大臣に、高速道路の深夜割引の見直しをお願いします
— 倍返し・夜明日出男 (@outemachi) Jul 29, 2022
物流経費抑えるためだろうに高速道路深夜割引待ちのトラックは。。。
— trime (@emuCreate) Jul 29, 2022
大型車は深夜割引の対象外にするか、そもそも深夜割引自体を無くすかしか、現状を改善する方法はないんじゃない?
— あきと (@akito_jibu) Jul 29, 2022
#NHK #おはよう日本
@nabekichi_rn25f 東名東京インターの深夜割引に待ち渋滞は有名ですよね
— ポチ (@19721013Tomoya) Jul 29, 2022
@tos #NHK
— スーパーゼログリッド (@superzerogrid) Jul 29, 2022
深夜割引、トラックは適用外にして
深夜割引きを使えるのは一般車のみにすれば良い
いちばん最初の料金所入った時に深夜割引タイムに入ってたかどうか?で割引適用でよくね?
— ごくちゃん (@taketannanoyo) Jul 29, 2022
途中から割引時間にかかっても適応ならそら高速道路内で調整するさ
#おはよう日本
深夜割引待ち渋滞…。そんなのもあるのか…。
— くろのじ(のぢ)♨♨♨ (@kuronoji_fkg) Jul 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。