深夜の高速道路の路肩にトラックを停める行為がどれほど迷惑で危険な行為なのかは、トラックドライバーたちもよく分かっている。いや、それらはむしろ、道路上で1日中過ごし、様々な事故を見聞き経験してきている彼ら自身が一番よく心得ていると言っていい。
目次
深夜割引の適用時間は、先述通り0時から4時。
が、この割引を適用させるには、その間ずっと高速道路内にいなければならないわけではなく、たった1秒でも高速道路内にいればいいため、主要な料金所の前には毎晩0時直前になると、こうして時報とともにゲートを出ようとする「0時待ち」のトラックの大群ができるのだ。
トラックが上記の映像のように、0時を過ぎたとたんに高速道路を出たがるのには理由がある。
日をまたいで働く長距離トラックドライバーには、「翌日の仕事までに連続8時間以上の休息を取らねばならない」という労基法上のルールがあるのだが、その一方、荷主が翌朝指定してくる搬入時間は大概「朝イチ」で、午前8時前後が多い。
そのため、例えば午前8時30分に荷主から搬入指定があった場合、最低でも8時間前の0時30分には荷主周辺でトラックを停めて休憩に入らねばならないことになるのだ。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
昨日の東京料金所の様子
— 橋本愛喜(Aiki Hashimoto) (@AikiHashimoto) Dec 24, 2020
※長さ制限の関係で、速度を1.25倍速にしています https://t.co/9YNtphhZ9c
深夜割引待つトラック運転手「給料から天引きされるから待っている。」会社の社長も「運賃は荷主でなく会社持ちだから毎日長距離3割引は大きい。」
— ポチ助 (@pochisukeneko8) Jul 29, 2022
給料から天引きはつらい…
#NHK
ETC深夜割引目当てのトラックが料金所で渋滞するってニュース、何回目だろうかってくらい定期的に見るね。
— のざぴー (@nozapy) Jul 29, 2022
伊勢湾岸の長島か…長島のパーキング埋まるほどに深夜割引待ち多いんかいw
— 潤なかと (@JUN_NAKATO) Jul 29, 2022
今、NHKで流している「深夜割引待ち」、20年以上前からあったけど、何か新しい要素はあるのかなあ。
— さとうたけゆき(佐藤岳幸) (@takeyukis) Jul 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
深夜割引なくす方向に行かないかこれ
— ampelwoman (@ampelwoman) Jul 29, 2022
朝のニュース久々に見たけど、ETCの深夜割引の渋滞、数年前に同じニュースをたまたま見たような…人生ループしてないよな
— hiroro (@hiroro13478063) Jul 29, 2022
NHK。深夜割引のためなのか、緊急時以外に高速で停車していいと思う思考がやばい。
— 研奈 (@KennaRescue) Jul 29, 2022
大型トラックの深夜割引高速料金問題。
— tintree おまっく (@tintree_omac_jp) Jul 29, 2022
ETC料金体系にサブスク導入しないとねえ。
いつでも一定料金。
また誰かが死ぬ。
この深夜の高速の割引待ちの渋滞、だいぶ前、少なくとも数ヶ月以上前からネットで話題になってたよね・・・テレビのニュースやワイドショー、情報番組の話題がSNSの後追い、焼き直しになってるのも、若者がテレビの日常的な視聴を止めてる理由の一つでは #nhk
— gissy_hiro (@gissy_hiro) Jul 29, 2022
高速道路の深夜割引待ち問題、経費節約をドライバーに求められたら従わざるを得ないんだろうけど、止めちゃいけない場所に止めちゃうのはマズイよなあ。
— ぽどんさんはCourier SilverとOptima Goldを取った (@podnpod) Jul 29, 2022
深夜割引目的で駐車場所以外に停めるトラックが山ほどいるの見てるともつ貨物の深夜割引辞めてまえよと思うよな。
— S9@CBR-RR (@Sierra_9th) Jul 29, 2022
深夜割引狙いのトラックね #NHK
— みかん提督 (@mikan_alien) Jul 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
高速代を浮かせようと早起きして深夜割引で来たんだけど、今ニュースで深夜割引ねらいで本来停めては行けないところにトラックが停まって時間稼ぎするんで事故が多発してるってやってる
— たこら(低浮上) (@tacora1003) Jul 29, 2022
深夜割引なくならないといいけど...
高速道路の深夜割引目当ての時間調整停車からの死亡事故。そんな事が起こった時点で深夜割引中止にすべきだろう。何のためにやるのか考えたら容易に判断出来よう。
— さすら医/ Oren por Tonga🇹🇴 (@Errantesasurug) Jul 29, 2022
運送の大型トラックは深夜割引ではなく全時間帯割引でええんとちゃうかな~。事故になるよりは。
— yasu@AutoDetailing (@83itouki) Jul 29, 2022
#おはよう日本
深夜割引かー
— ななめ (@Shin_naname99) Jul 29, 2022
高速道路の深夜割引云々で死亡事故起きるくらいなら、運搬業者割みたいなのつくったらいいなと思う
— なおこ (@shu3dap_nao) Jul 29, 2022
ETCの深夜割引無くした方が良いのでは?
— まっちゃん (@tettyann_slb) Jul 29, 2022
道路交通法守れない大型貨物に得をもたらしてあげる必要ないだろ。
@tos #NHK
— スーパーゼログリッド (@superzerogrid) Jul 29, 2022
じゃあ深夜割引無くせば良いんじゃないかな
深夜割引を無くすか深夜割引を常に24時間適用できるようにするか2択でいい
スポンサーリンク
スポンサーリンク
深夜割引待ちのニュースもそう。運送業界に問題があるという話にまとめようとしてたけど、これも制度の問題。深夜割引なんてやめてしまえばいいだけのことだよね。もちろん昼間の料金を深夜並みに引き下げる。
— TORIYAMASHU (@toriyamashu) Jul 29, 2022
斎藤大臣に、高速道路の深夜割引の見直しをお願いします
— 倍返し・夜明日出男 (@outemachi) Jul 29, 2022
物流経費抑えるためだろうに高速道路深夜割引待ちのトラックは。。。
— trime (@emuCreate) Jul 29, 2022
大型車は深夜割引の対象外にするか、そもそも深夜割引自体を無くすかしか、現状を改善する方法はないんじゃない?
— あきと (@akito_jibu) Jul 29, 2022
#NHK #おはよう日本
@nabekichi_rn25f 東名東京インターの深夜割引に待ち渋滞は有名ですよね
— ポチ (@19721013Tomoya) Jul 29, 2022
@tos #NHK
— スーパーゼログリッド (@superzerogrid) Jul 29, 2022
深夜割引、トラックは適用外にして
深夜割引きを使えるのは一般車のみにすれば良い
いちばん最初の料金所入った時に深夜割引タイムに入ってたかどうか?で割引適用でよくね?
— ごくちゃん (@taketannanoyo) Jul 29, 2022
途中から割引時間にかかっても適応ならそら高速道路内で調整するさ
#おはよう日本
深夜割引待ち渋滞…。そんなのもあるのか…。
— くろのじ(のぢ)♨♨♨ (@kuronoji_fkg) Jul 29, 2022
深夜割引なんぞ廃止にしてしまえ
— 提督おおよそ3年生 (@oret0306) Jul 29, 2022
給料が上がろうが報酬が増えようが確実に割引待ち発生するぞ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#nhk の #高速道路 の #深夜割引 が引き起こした事故の特集に思う。
— ⛩️TAKEOFF薄紫⛩️ (@stay_palepurple) Jul 29, 2022
そもそも建設から一定年数経過した高速で料金とってることが問題なのであって深夜割引のあり方じゃなくて、高速料金のあり方について問題提起しなきゃ。
高速料金がかからなきゃ起こらなかった死亡事故なんだから😢
NHKの深夜の割引待ちトラックの待機問題について語っていた教授。昼間に割引なしで届けてももちゃんとした賃金が確保できるような仕組みを作ることが大事だって笑ズレ過ぎてて言葉も無い。運送業を常時割引すればいいだけだろう。 #NHK #トラック待機問題 #相変わらずズレてる
— totoshi527 (@totoshi527) Jul 29, 2022
#おはよう日本 #深夜割引待ち渋滞
— 行手はゆるい登り坂(64歳) (@analyzer3303) Jul 29, 2022
高速道路パーキングエリアの深夜はトラックの深夜割引待ちで異様な状態。溢れて高速道路上に停車しているとは。取締りよりも制度上の問題や高速料金を荷物の運賃に転嫁するしくみつくりを国会で議論しないといけないよ。
深夜割引待ちの混雑、そして遂に起きてしまった死亡事故か…
— むむ (@AiCcq) Jul 29, 2022
これさ、トラックは深夜割引の時間を早めるとか、何か仕組みを変えないといけないんじゃない? 明らかに物流は増えてるんだし。
#NEXCO中日本 #おはよう日本
高速道路で深夜割引待ちの追突死亡事故が起きましたが、
— もふもふうさぎ (@tambamura_yosid) Jul 29, 2022
政府がまともな経済政策をしてくれていたら、多くの運送会社の経営が良くなり、深夜割引待ちしなくても良かったから、こんな事起きなかった。
小手先の対策は必要ですが、運送会社の経営難を何とかしない限りこの事故は無くなりません。
NHKニュースは深夜割引のSAPAのトラック区画外駐車を痛烈批判して、深夜割引のあり方は検討を・・・くらいなニュアンスだったけど、この紹介の仕方は物流の方々がだいぶ可哀想だな。
— 半炒飯 (@hanchiya_han) Jul 29, 2022
そして事故が発生した後にやる今更感ね。
@yuuki_dreamhope 運送会社も、経費なんだから、堂々と申告して、
— 破死竜 (@totsugekinissi) Jul 29, 2022
その分、法人税を減らせば良いんですよね。
PAが満杯であることを知っていながら、
「深夜割引を使え」
と指示しておいて、
「駐停車禁止の場所に駐停車しろとは言っていない」
は、通りませんよ。
深夜割引は廃止する代わりに時間指定する荷主には高速代負担義務とかだろうね。 #nhk
— スーパー (@27104S) Jul 29, 2022
トラックの深夜割引待ちの問題、
— ケニー茂原 (@KennyMobara) Jul 29, 2022
もう何年も前から問題になってますよ。
#NHK #おはよう日本
@e_nexco_kanto NHK で見ましたが、深夜割引は、なぜいきなり3割引なのでしょう?前と後に2割引1割引の時間帯を設ければ、車は流れると思います。急ブレーキじゃなくてポンピングブレーキみたいなものかな。
— KAZU (@KAZUpiccy) Jul 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
物流、コスト、深夜割引、影響度
— nami (@pereps_pbrbps) Jul 29, 2022
高速の深夜割引ってちょっとでもいれば適用なんだね。
— 🍀kuni-kuni🍀 (@9292kunichan) Jul 29, 2022
午前0時まで待ちたい気持ちは理解できるが、死亡追突事故が起きた以上は制度を変えたほうがいいかも?
例えば時間に限らず大型車のみに適用とか?
#おはよう日本
悩ましいよな。気持ちはわかる。時間で3割も違うなら。根本的解決はこの深夜割引のあり方、あと会社の給料から引くとか変えなきゃだなあ。
— 週末は畑にいます (@mmkkfreeasabird) Jul 29, 2022
トラック深夜割引待ちが問題ねえ…
— 〠まえだ〠 (@DC40_route293) Jul 29, 2022
正直トラック常に割引してあげようよ…
物流常に人足りないんだし国も公団も優しくしてあげてよ……
もう高速道路の深夜割引はやめてしまえばいいのに
— 熊子 (@oitadoba) Jul 29, 2022
@AikiHashimoto 今、おはよう日本でトラック深夜割引待ちのレポートやってます。湾岸長島で起きた追突事故がフックです。
— S. K. ❖←Official (@kc0709) Jul 29, 2022
深夜割引無くそうや
— み。@キラキラしたい (@miiiikirakira) Jul 29, 2022
てかそこで待ってる時間クソ無駄だと思うんだが
高速上で深夜割引待ちしてるトラック片っ端からしょっぴけよ。ノルマもこなせるし儲かるのに。
— 有給ライナー (@HinjaNoGoraku2) Jul 29, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。