「今朝1人解雇した」――。日本のIT企業の経営者が、まるでツイッターのイーロン・マスクCEOかのようにSNSでこう言い放った。理由はやる気がなかったためだという。
目次
投稿したのは、DX(デジタルトランスフォーメーション)事業を手がけるスタートアップ社長。「今朝1人解雇した」と2022年12月5日にツイートし、「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐っていくので、解雇も迅速に行わなければならない」と持論を続けた。
この社員を採用したのは今春だったという。人事の大反対を押し切ってみずから決断したとも明かしており、「この結果に対する怒りの感情も経営者は全て自分自身に向けるしかない。切り替えて、1秒も無駄にせず事業に邁進する」と決意表明した。
定量化しづらい「やる気」を理由に従業員を解雇したように取れる上、それを公にしたことに、SNSでは疑問の声が多数寄せられている。
この社長は7日、「感情的になってしまい投稿しました」「私のツイートに関して不快に思われた皆様、申し訳ありませんでした」と謝罪し、投稿を削除した。
ツイートは誤解を招く内容だったといい、正しくは雇用契約期間の満了による終了だった。双方合意の上でトラブルはなく、法的に問題はないと強調する。
引用元:news.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
2日前の私のツイートに関して不快に思われた皆様、申し訳ありませんでした
— 津崎桂一/SEIMEI Founder & CEO (@seimeitsuzaki) Dec 7, 2022
当該ツイートは削除させて頂きました
以下、事実関係です
「解雇」と記載しましたが、実際は契約期間満了に伴う終了であり法的な問題は全くありません
当該社員の方とも双方合意しており、トラブルにはなっていません
1/7
ですが2日前は、私が感情的になってしまい投稿しました
— 津崎桂一/SEIMEI Founder & CEO (@seimeitsuzaki) Dec 7, 2022
頂いたリプライの中には「内容的にも、個人を特定できる投稿をすべきではない」というものが多く、ご指摘の通りです
抽象的な「やる気」を理由に辞めて頂いたわけではなく、予め取り決めていた「営業成績の
2/7
査定基準」を満たさなかったことによる、客観的な基準に基づいた、契約社員に対して契約更新しないという通常の流れでした
— 津崎桂一/SEIMEI Founder & CEO (@seimeitsuzaki) Dec 7, 2022
このように事実と異なる投稿をしたことになりますので、ご本人を特定できる可能性から連動して、ご本人の名誉を毀損したことなど、まずは全てに関してご本人に謝罪します
3/7
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大変申し訳ありませんでした
— 津崎桂一/SEIMEI Founder & CEO (@seimeitsuzaki) Dec 7, 2022
当社がご本人に活躍の場を提供できなかったことは、今振り返ると、全て経営者としての私の能力不足だと思います
私としては「自分もその方と一緒に1年弱、これだけ頑張ったのに、なぜ思うようにいかないのか」という気持ちが強く、当該投稿に繋がってしまいました
4/7
ですが、このような考え方も他責思考であり、未熟だったと感じています
— 津崎桂一/SEIMEI Founder & CEO (@seimeitsuzaki) Dec 7, 2022
ご本人の今後のご成功を祈念すると共に、今後も友人としてお付き合い頂ければ嬉しいです
なお、私は2つの法人を経営しており、本件は外部資本の入っているスタートアップSEIMEI社ではなく、
5/7
100%自己資本の保険代理店業である経営者保険ホールディングス社における事案でありました
— 津崎桂一/SEIMEI Founder & CEO (@seimeitsuzaki) Dec 7, 2022
経緯としては以上です
SNS発信方法に関しても反省すべきところは多々ありますが、発信することでしか私自身学べませんので、今後も発信は積極的に継続し、その過程で改善していきたいと考えています
6/7
最後になりましたが、本件に関して、当社のお取引先や関係者の皆様にもご迷惑をおかけしたことを深くお詫び致します
— 津崎桂一/SEIMEI Founder & CEO (@seimeitsuzaki) Dec 7, 2022
引き続き、1秒も無駄にすることなく、社内メンバーと共に全力で良いサービスを作り、社会に価値を提供できるように努めたいと思います
以上です
7/7
インプレッション取れてるので
— うりぼー (@marketing_0706) Dec 7, 2022
ヨシ!🥳 twitter.com/seimeitsuzaki/… https://t.co/mmvrn5Uv2D
契約満了じゃないんでしょ?
— やめ子 (@yame_recruit) Dec 7, 2022
インプレッションとれてよかったね^^ twitter.com/seimeitsuzaki/… https://t.co/QkGxyInzi6
いまさらですがこういう感じのツイートをしていたら、社内や営業に向き合っている経営者と思われたのでは…。
— 🦒🦒きりんぱいせん🦒🦒 (@GenkidashiteDD) Dec 7, 2022
気を取り直してがんばってください! twitter.com/seimeitsuzaki/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「解雇した」んじゃないのかw
— 7(ηana) (@na01234567na) Dec 7, 2022
でも、成績出せないより、上手く使えない方が悪いと思う。
部下が使えないんじゃなくて、上司が部下を上手く使えない。その責任は、やっぱり上司。 twitter.com/seimeitsuzaki/…
炎上上等とか言ってたのにわろた twitter.com/seimeitsuzaki/…
— こーぱー (@pakog708) Dec 7, 2022
感情も抑えられない奴は社長以前に社会人失格だろ? twitter.com/seimeitsuzaki/…
— b2unit (@b2_unit9) Dec 7, 2022
更新や雇止めについても労働法の課題はあるけどね twitter.com/seimeitsuzaki/…
— リーチ一発ツモ裏1 (@luckymangan) Dec 7, 2022
思った通り謝罪ツイートをする結果になったなと思った。数々の万垢を運営し数々の炎上を経験してきた私はこうなると予想してた
— 港区悪の経営者 (@minato_villain) Dec 7, 2022
SNS Puppyは指数関数的拡散、これによるインプレッションの伸び、そして炎上の当事者になる、これらはアドレナリンが全開になる楽しいイベントなのよね
反省しなさい! twitter.com/seimeitsuzaki/…
本当かねー?期間満了なら感情的にならなくない? twitter.com/seimeitsuzaki/…
— モコ (@loveancoco) Dec 7, 2022
初心忘るべからずという言葉がありまして。
— Vortex (@Voetex2016) Dec 7, 2022
「なぜ、僕だと保険が売れると思うのですか?」と聞いたら「君は品(ひん)が良いから。保険は上品じゃないと売れないし、それは後から身につけられない天性の才能だからね」 twitter.com/seimeitsuzaki/…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
契約社員契約満了&更新なしの雇い止めだったの?wwww
— アザラシちゃん (@Azarashi_cutie) Dec 7, 2022
めちゃめちゃ普通のことじゃん。なんでカッコつけた?wwwww twitter.com/seimeitsuzaki/…
twitter.com/seimeitsuzaki/… / 2件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.j-… “「今朝1人解雇した」「やる気のない人間が1人いるだけで組織は腐る」 IT企業社長が物議ツイート→「感情的だった」謝罪・撤回” htn.to/2uNSRZCjGe
— digits🚙 (@digits_sa) Dec 7, 2022
この謝罪の速さは直近のMeety事件がスタートアップ界隈の教訓として生きている感があるwww
— 怠家 怠蔵(なまけ たいぞう) (@NamakeTaizo) Dec 7, 2022
Meety、君の死は無駄ではなかったよ… twitter.com/seimeitsuzaki/…
何故ツイートを削除されたんですか?
— Soraneko (@Soranekofuyuki) Dec 7, 2022
インプレッションが取れれば良いというツイートも見られましたが。
Twitter上で謝罪するのではなく、「解雇」された方に謝罪するべきではないんですか?
注目させるだけさせて、当該ツイートは削除してなかったことにするんですか?
不誠実極まりないですね。 twitter.com/seimeitsuzaki/…
何かを学ぶ。 twitter.com/seimeitsuzaki/…
— ◀Taiji▶ベンチャー法務 (@ttyamyam) Dec 7, 2022
このツイートにベンチャースタートアップ経営者界隈から共感・慰めリプがないのはMeetyでの学びがあったからです。 twitter.com/seimeitsuzaki/…
— ゴーヤマン@gcec2 (@mtmtmdaja) Dec 7, 2022
金主JAFCOに対しても忖度なしってワケには行かんかったのかな。 twitter.com/seimeitsuzaki/…
— gotta_float_on (@BailMoscone) Dec 7, 2022
世論のコメントが納得いかないなら謝罪する必要ないと思う。
— ぽるぽる@専門商社マン (@futsallifesport) Dec 7, 2022
もちろんそもそものツイートもいらないと思うけど twitter.com/seimeitsuzaki/…
twitter.com/seimeitsuzaki/… https://t.co/fmfe6RjPi4
— 虚業クンッ (@FakedBusiness) Dec 7, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
だれがこの文章を考えたんだろう?
— 有明月🌙 (@ariakenotsukiyo) Dec 7, 2022
他の方のコメントの返信でインプレッションが上がったと喜んでたコメント見かけたし。
取引先に明治安田生命を見つけてちょっとびっくり。
あそこって人を大切にする会社なのにね。 twitter.com/seimeitsuzaki/…
やっとTwitterで炎上して注目されるリスクを理解できたようだ!
— おねすとちゃんねる♪ (@honestchanel) Dec 7, 2022
(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
つい前は、インプレッション上がったと喜んでたよね?? twitter.com/seimeitsuzaki/…
こっちの保険屋さんも炎上しとる。フィンテックを謳いVCからも出資を受けてる業者なのに、Excel使えないワイよりSNS運用下手なのウケる。 twitter.com/seimeitsuzaki/…
— moja🧚♀️ (@moja99758134) Dec 7, 2022
そもそも
— おしりP(SS書く人) (@SS31245850) Dec 7, 2022
解雇しました!
辞めてもらいました!
ってケースバイケースだろうけど
わざわざSNSで経営者が言わんでもよいのでは twitter.com/seimeitsuzaki/…
解雇じゃないんかーいヽ(・ω・)/ズコー twitter.com/seimeitsuzaki/…
— 真面目(ちょい良) (@choiyoshi1986) Dec 7, 2022
ポエムからの謝罪の流れに熱いスタートアップ臭を感じれて実に風流ですな。
— 社畜のプロ (@sya_chi_ku_san) Dec 7, 2022
何秒無駄にしましたか? twitter.com/seimeitsuzaki/…
インプレッション取れればOK、というのはどうどういう意図だったんですか?
— 猟師 (@Tryoushi) Dec 7, 2022
感情的で書いたのであれば、インプレッションという打算的な数値の話は出てこないと思いますが。 twitter.com/seimeitsuzaki/… https://t.co/80sQXJyJiu
感情的になるとSNSに晒されるのか、怖い会社だな twitter.com/seimeitsuzaki/…
— かすぴ@ (@Garan_Inv) Dec 7, 2022
@seimeitsuzaki 一応ですが、雇止めには労働者本人の同意は必要ありません(ただし、「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」は守ってください)。 twitter.com/seimeitsuzaki/…
— INOUE Masayuki(社会保険労務士) (@masayuki1noue) Dec 7, 2022
期間満了による契約の不更新であれば問題はなさそう。有期労働契約については労働契約法19条によって更新拒絶ができない場合がありうるけど、実質的に無期雇用か更新の期待権が生じていることが前提なので、雇入れから1年経っておらず契約不更新もあり得る前提となっていたようなので。 twitter.com/seimeitsuzaki/…
— ゆうは。 (@winefeel) Dec 7, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
各ツイートの最後にページ数みたいに番号付している点 #学びしかない twitter.com/seimeitsuzaki/…
— 下級國民Sawayaka (@fucuhill) Dec 7, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。