日産自動車は日欧中向けにガソリンエンジンの新規開発をやめる方針を固めた。世界的に強化される排ガス規制に対応するため、内燃エンジンから電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向け駆動装置の開発に投資をシフトさせる
目次
日産自動車は日欧中向けにガソリンエンジンの新規開発をやめる方針を固めた。世界的に強化される排ガス規制に対応するため、内燃エンジンから電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向け駆動装置の開発に投資をシフトさせる。日本車大手でエンジン開発の終了方針が明らかになるのは初めて。世界的なEVシフトが車の基幹部品の開発にも及んでいる。
日産はまず欧州向けで新型エンジンの開発をやめた。2025年にも新しい排ガス規制が...
引用元:www.nikkei.com(引用元へはこちらから)
前にスカイラインの開発中止の誤報を流した日経だから信用度はゼロ twitter.com/nikkei/status/…
— ゆーき/326 (@VPG_Mituru) Feb 8, 2022
[今日の日経一面]ヘッドラインだけだと、エンジン開発全て終了にみえますが、HVは継続。日欧中は既存エンジンの改良で対応。米向けは新規開発を続ける。欧州に生産台数比重がある会社は環境規制に舵を切りそうですね。 twitter.com/nikkei/status/…
— 日本のElon Musk (@50_ig) Feb 8, 2022
いよいよって感じ twitter.com/nikkei/status/…
— T.Ogawa (@chainsaw_CEO) Feb 8, 2022
HV用のエンジン開発はやめないって書いてあるのに、見出しだけみてボロクソ言ってる奴多いなw
— 暁月に蝕まれたパインサラダ (@Pine_Salad14) Feb 8, 2022
そもそも日経君デマ多いから信憑性が… twitter.com/nikkei/status/…
どうにかしてルノーと縁切れないかな? twitter.com/nikkei/status/…
— 青い彗星 (@skymarine26) Feb 8, 2022
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ヨーロッパは泣いて喜んでそう
— 黒師無双 (@sengoku1089) Feb 8, 2022
日産は上がり目もうないかな twitter.com/nikkei/status/…
開発は終えるがいきなりBEV(テスラの様に完全充電で走る車)専業になると思ってるバ◯が意外といて草。それにHEV(俗にいうハイブリッドカー)用のエンジンの開発は継続なのだから。
— 問題おやじ (@mondaioyaji) Feb 8, 2022
【日経特報】日産がエンジン開発終了へ まずは欧州、日中も段階的に
nikkei.com/article/DGXZQO… twitter.com/nikkei/status/…
枯れた技術の水平思考
— はにわ(遮光機はにわ) (@do_gu_u) Feb 8, 2022
という言葉日産にを送りたい
水素やバイオマスなど、まだ内燃機関でやれる事は残ってると思うが、
その辺捨てEV化1本にするのは如何なものか
資金力?w twitter.com/nikkei/status/…
次期型日産GT-Rは既に純粋なガソリン車で開発していないかも。「やっちゃった日産」になりそうだ。
— RB9_ZZT231 (@RB9_ZZT231) Feb 8, 2022
事実上のEV一本脚になりそうな予感でインフラ整備が進まなかったらどうするんだろう。 twitter.com/nikkei/status/…
まあ遅かれそうなるだろけど・・・
— T之助@「°M💖Night」(Triglav) (@sr20ve_6r) Feb 8, 2022
日経だと取り敢えず日産が否定して半年後にしれっとな感じかな。(´▽`*)アハハ twitter.com/nikkei/status/…
日経新聞ですらなのか日経新聞だからなのか記者のクオリティが低い twitter.com/nikkei/status/…
— Mike (@mikegreen20832) Feb 8, 2022
文字通り「Z」が最後の、か。
— Rietz Augan@自動オムツ替えマシーン (@EndymionGTX) Feb 8, 2022
寂しくなるのぅ・・・これも時代か。 twitter.com/nikkei/status/…
そのうち車にもOSみたくサポート期間が出来るかな。昔の車の部品維持するの結構負担だと思う。 twitter.com/nikkei/status/…
— chohkan(天使様) (@chohkan) Feb 8, 2022
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いくら環境問題があろうと、この世にエンジンが必要なことは皆が知った。また、いつしかエンジンを使う時が来るだろうしまだまだエンジンにだって可能性はあると思う。 twitter.com/nikkei/status/…
— Atmu.com (@atmu_6guard) Feb 8, 2022
@feedback515 おはようございます
— 現実論(素数) (@6yzND8OZJhVCV3V) Feb 8, 2022
twitter.com/nikkei/status/…
日産がエンジンの開発を終了すると聞き及びますが
三菱のMRJと同じで失った技術は戻らないでしょう
まあ、派遣労働の猖獗で下請け工場の技術が
退化傾向にあるとすれば日本社会の開発技術が
既に失われてるのかも知れませんけどね
電気自動車って見た目ダサくしやなあかん決まりでもあるんか twitter.com/nikkei/status/…
— しぇあこ@しらす。 (@4ras_ow) Feb 8, 2022
あーびっくりした
— はるおぢ🍒🌸🍒小4女児おぢさんVTuber (@HULL_SAKURASAKI) Feb 8, 2022
e-power用のエンジンじゃないのね twitter.com/nikkei/status/…
>内燃エンジンから電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)向け駆動装置の開発に投資をシフトさせる。
— しば (@Shiba_Mix) Feb 8, 2022
って書いてありますけど、ハイブリッド車って内燃エンジン積んでないんですか? twitter.com/nikkei/status/…
欧州お得意の掌返しで泣き見そう twitter.com/nikkei/status/…
— 河豚戴天⛩️🗻⛩️🇯🇵 🍑🎎🍑 (@S18yRTWFxgZPZd0) Feb 8, 2022
自分で車も運転せず自動車の仕組みも理解できてない記者が書いたんだろうな。 twitter.com/nikkei/status/…
— F.S (@firststar201011) Feb 8, 2022
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日経って結構飛ばし記事書くよね笑 twitter.com/nikkei/status/…
— くぼちん (@kbtnds) Feb 8, 2022
時代が変わりつつある twitter.com/nikkei/status/…
— みゃーど (@metroes0023) Feb 8, 2022
さよなら純ガソリンエンジン twitter.com/nikkei/status/…
— 森の妖怪 (@saxman531) Feb 8, 2022
残念なことです。
— namiki (@namiki85021933) Feb 8, 2022
純粋なエンジン動力で走る車のエンジン技術開発が止められる決定です。
従来のガソリン車の価値は上がり、ガソリン価格も更に高騰することでしょう。
ガソリン車の所有、何れは車好きの道楽だけになるかもしれません。 twitter.com/nikkei/status/…
すごい時代に立ち会ってるのかもしれない… twitter.com/nikkei/status/…
— ぉヶィ (@kei777nana2) Feb 8, 2022
(゚ロ゚)⁉️⁉️⁉️ twitter.com/nikkei/status/…
— きみどりとGR86との楽しい生活 (@diru_dayo) Feb 8, 2022
ガソリン車はエンジンが新規参入への障壁であり強みになり得たけど、EVのバッテリーとモーターはそうはならんだろうしなぁ。
— @はま (@athama) Feb 8, 2022
EVへの流れが止められないなら、既存の自動車会社は何に強みを求めるのか。
…テスラとか見てると、車体がマトモなだけで十分強みな気もするがw twitter.com/nikkei/status/…
> ただしHV用のエンジン開発は継続する。 twitter.com/nikkei/status/…
— Denim (@denikit1) Feb 8, 2022
EVへ完全にシフト出来るのは
— ZATOU (@tanbononakaGMK) Feb 8, 2022
まだ早いと思うけど
ま、裏にいるのが共同株式で
『欧州の利権屋気取り』の
かのルノーだしなぁ…
純粋なエンジン技術がどんどん失われて行く(^_^;) twitter.com/nikkei/status/…
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まあエンジンは開発し切った感があるからEVシフトするのはわかる
— にっしん☆Monster937 (@nisshi7) Feb 8, 2022
バッテリーとインフラが解決しないと意味ねぇけどな!バッテリーは急速充放電問題ホントに解決すんのか?2,3分で満充電じゃないと買う人いないぞ twitter.com/nikkei/status/…
ほんとどんどん日本の技術が終わっていくな twitter.com/nikkei/status/…
— きのこ🍄月13万積立中 (@marumone_kabu) Feb 8, 2022
それでもnismoはRB26DETTのアップデートをし続ける…のか?
— MSK (KOSMO) (@karikatitouge_s) Feb 8, 2022
(26自体は1989-02まで生産) twitter.com/nikkei/status/…
トヨタはアキオがいて良かったな twitter.com/nikkei/status/…
— 埋め立て大好き (@mito310blue) Feb 8, 2022
仕方ないんだろうけどなんだかねえ twitter.com/nikkei/status/…
— さとし (@fuguta09) Feb 8, 2022
馬鹿の一つ覚えみたいにEVシフトして内燃機関を放棄したら、後で馬鹿を見る日が来そうな気がするw
— 犬單于 𐰃𐱃 𐰖𐰉𐰍𐰆@異世界設定コン最優秀賞受賞者 (@it_yabghu) Feb 8, 2022
ヨーロッパ半島だって、大して深い考えないんだろ? twitter.com/nikkei/status/…
!?!?! twitter.com/nikkei/status/…
— とんぼ (@2210nboon) Feb 8, 2022
そろそろ車造るのも終了かな?(倒産) twitter.com/nikkei/status/…
— 日本2ス党 総裁 (@2stroke2stroke) Feb 8, 2022
個人的には将来地球は温暖化どころか寒冷化していくと思ってるんでこりゃ最悪の結末迎えることになるかもしれんな・・・ twitter.com/nikkei/status/…
— 小山@ 嵐の前の静けさ・・・ (@manchanbuhibuhi) Feb 8, 2022
会員制だからこの記事だれも読んでない説
— いちねんせい (@suinua) Feb 8, 2022
俺も読んでない。日経しかこのこと記事にしてないのナゼ twitter.com/nikkei/status/…
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日本経済新聞って前にもスカイライン開発中止のガセネタ流したとこじゃなかったっけ。
— ルティ (@SCULTURA400) Feb 8, 2022
今回もガセネタなんじゃねーかな🤥 twitter.com/nikkei/status/…
まぢか。日産さん相変わらずトップバッターですな。一番に開発やめたのに、、、、って言われてそうな10年後😢 twitter.com/nikkei/status/…
— ディーラー係長 (@ND_KK2009) Feb 8, 2022
14年前、自分が現役中にこの時代が来るだろうなと思って自動車駆動部品メーカーを辞めました。そこそこ想定通りになっていて感慨深いニュース。 twitter.com/nikkei/status/…
— snow&star (@snow_and_star) Feb 8, 2022
時代の節目を感じる
— だっせん@不健康優良児 (@dassen_2525) Feb 8, 2022
JTCなのに中途半端な判断をしないところは凄いと思うけど、これって自社の強みを捨てるという選択肢でもあるので、これから大変だと思う twitter.com/nikkei/status/…
2030年代になったら徐々に電気に以降…というイメージがあったけど、新規開発にもお金がかかるんで、どうせ無くなるなら早めに新しい技術に投資ともなるわな。 twitter.com/nikkei/status/…
— 【元祖】コブタエクスプレス変異種 (@Iberico_rosso) Feb 8, 2022
うーん twitter.com/nikkei/status/…
— カスタード@現場自粛中 (@CUSTARD_1010_) Feb 8, 2022
おぉ…
— ちゃこo3o (@chaco_o3o) Feb 8, 2022
PHVに変えたけど、雪国はEVだけじゃ心許ないかと…
暖房つけても暖まらないし、ボンネットの雪は溶けない
吹雪いてるときは、前方についた雪でライトもソナーも意味なくなる
その辺改善されればな~ twitter.com/nikkei/status/…
衝撃的な見出しに騙される人が続出しとるw
— Non C'è (@6R15D) Feb 8, 2022
日産がエンジン生産をやめるわけでもエンジン車を作らないわけでもないのに。 twitter.com/nikkei/status/…
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