女優の東ちづるが7月18日、デリバリー配達員に対する怒りをTwitterで投稿しました。このツイートに対して、SNS上では様々な議論が盛り上がっています。
30〜40分でお届けのはずだったデリバリーが、80分以上かかって到着。配達のお兄さんが謝ることもなく渡したので、「遅かったね。冷めちゃったかな」と少し笑いながら言うと、「あ、じゃあ持って帰りましょうか?」と不機嫌っぽい。「へ?」となっていると「ここの住所、分かりにくいですよね。すっご
— 東ちづる/HOLLY’S GOLF MARKET /Get in touch (@ChizuruA1) Jul 18, 2023
く迷いました」と。「以前にも配達してもらってるよ」「すっごい前ですよね。ずいぶん注文もらってないみたいっす」カッチーン、、、という音が脳内で響いたけど、深呼吸😮💨「あのさ、こう言う時は、まずは“申し訳ありませんでした”って言うんだよ。そのひと言で、こっちも許せるの。お客さまの住所
— 東ちづる/HOLLY’S GOLF MARKET /Get in touch (@ChizuruA1) Jul 18, 2023
久しぶりの注文のせいにされると、せっかくのこのお料理の美味しさ半減するし不快度が増すの」と説教臭く言ってしまった。でもね、お腹が激空きでもなかったし、まあまあ人生を生きてきた大人だからこう言ったけど、イライラしてたり、こっちも若かったら、どうしたかなあと考えちゃう。サービス業
— 東ちづる/HOLLY’S GOLF MARKET /Get in touch (@ChizuruA1) Jul 18, 2023
のみならず、私たちは、「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか、気持ちを伝える言葉を持っているんだから活用しようよ、ってモヤモヤしちゃった。きっと店長さんも、アルバイトさんを育てるのって、大変なんだろうな、、、とも思った。
— 東ちづる/HOLLY’S GOLF MARKET /Get in touch (@ChizuruA1) Jul 18, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
なんとなくこの人が苦手な理由がわかった。フードデリバリーは遅れるものくらいに思えばいいのに。謝罪を強要してもだれも気持ちよくはならない。(最近怪我でお世話になっています) https://t.co/IcAkjiqesI
— yasuko omiya (@LuckYasuko) Jul 19, 2023
アンタの顔を見て不機嫌になったんじゃね?嘘つき反日元女優の家になんか配達したくなかったんだろうさ。 https://t.co/irO6TUjYrH
— 鳥丸 (@not_karasuma) Jul 18, 2023
ウーバーとかの個人の配達員でしょ?出前という仕事にサービスを求めすぎ。配達員不足での遅れなら、この人の責任でもないし。また、遠回しに嫌味言われるより、予定より何分遅かったとはっきり言われる方が良いと思う。しかしこれぐらいの事で、そんな腹立つかな? https://t.co/UPHSo1FQk9
— ふじ乃🇯🇵 (@clothes_otaku) Jul 19, 2023
UTL案件の客がよく言うフレーズ「以前にも配達してもらってるよ」フーデリでしょうか?よく貴重な時間を使って見つけ出したね👏私なら探しつつ電話2回。2分くらいでUTL。#アマフレ#デリプロ#フーデリ#毎日が初見 https://t.co/y2j4AKuM9D
— 怒マゾンフレックス💢 (@shinagawaFlex) Jul 18, 2023
遅れた理由が何であろうと態度が悪かろうと配達のお兄さんがこの猛暑の中配達先を探し回ってたのかと思うとちょっと気の毒な気もする😥お兄さんの物言いも聞き苦しいけど。中身冷めてるねと嫌味で言われたらお兄さんもカチンとくるよ。まず先にこんなに暑い中届けてくれてありがとうなのでは? https://t.co/8Ib0wcNQ95
— ꕤくーすけꕤ (@nanchatte_ku) Jul 18, 2023
うわぁ…元配達員としては「住所に建物名は登録してるか、表札は出しているか、目印や特徴などを登録しているか、いつも不在にしていないか」が気になる。全部遅延と配達員の過重労働の原因なんだが、文句言う方は大体いい加減なので、、 https://t.co/SCFjULZDNY
— Kaito Miyashita 宮下海渡 (@JrzDaf) Jul 18, 2023
これどこのフーデリか書いてほしい。前回の注文時期なんか通常の配達員はわからないし。 https://t.co/EOu8GMkGea
— たつ配 (@tatsuhai) Jul 18, 2023
ここでごちゃごちゃ反論的なこと言ってる配達員きも https://t.co/LFKsceNTh3
— なお( ᐙ )🥫&🐸北九州 (@nao1172fc) Jul 19, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
woltとかウーバーイーツとかmenuとか配達員やってると、アプリによってはいつの注文なのかわからん時がある配達員側も天候次第で注文専用アプリの遅延時間が出るので見たりはしてるけど、こちらも不愉快な時は注文者へfull badして2度とマッチングされないように防いでる https://t.co/4pLpE9k64U
— アトミックス🚴♀️🚵♀️何食べよ❓ (@atmks1612) Jul 19, 2023
・過去の注文がわかる・30〜40分表示が出る点で出前館の端末があって自社配達してる店だと推測されるね。ピザかな寿司かな? https://t.co/4ltjP0keh9
— aiueo@uekyoto (@m70892613) Jul 19, 2023
この人一言多いよね。3連休での出来事なら最終日なんか混むに決まってんじゃん。マジで想像力が欠落してるんだよなパヨクの方って、さすが3歩先を読めない界隈 https://t.co/A2tBo3Y9no
— がーくべいだー@wifeと常時合体(臓器的な意味で) (@CB1300Bd) Jul 18, 2023
『遅かったね。冷めちゃったかな』って言われた時の対処どのぐらい待たれましたか?(お客様の返答)申し訳ありませんこちらのシステム上、商品が配達に遅れていることを知らせれません…こちらの件は自社に情報を共有してフィードバックし、改善に努めます。大変申し訳ありませんでした。 https://t.co/jYv1xJ4PtO
— 🐏 (@Jaera27) Jul 18, 2023
嫌味ったらしくこんなツイートしてるオマエはどうなんですか?しかも一方当事者だけの言い分じゃ事実は分かりませんよ。ここに書いてないオマエに都合の悪い事実もあるんじゃないですか? https://t.co/uJw8zc0JKd
— 木賊 (@tjnnl) Jul 19, 2023
356日出前をしておりますと確かにこうした配達員さんは少なからず居ますしかしながら私は敢えて何も言わず「ありがとう」とだけ言う様にしております何故なら言った所で待った時間は戻りませんし配達員さんの中にはコミュ力の低い方もおりますので仕方のない事なのかなと思っております https://t.co/rACkiRT0SP
— 独身貴族の365日出前館 (@365day_demaekan) Jul 18, 2023
この文章だけでは何とも言えないこの前普通にトリプルなって、1番最初の客からメッセージで予定時間過ぎてますが大丈夫ですか?ってきた事あったな。その類のメッセきたのも久しぶりだけど⋯配達員は普通にやってても、客はけっこう待たされてるってあるらしくこっちは知らんってなるわな! https://t.co/LIlJIzFf49
— (๑•ૅㅁ•๑)ken@😇東京'車Uber 🫶👍 (@ken_3m) Jul 19, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Uberで頼んだ時予定時間から遅れる事はよくある🧐配達員が見つからないとか、お店が忙しくて遅らせてるとか🧐配達員が商品受け取ってから全然来ないなら何してんのってなるけど🥲届けた先で遅かったね冷めちゃったかなとは今まで一度も言われた事ない🥶🥶 https://t.co/WI0c1npGyo
— Aya🐸🍊 (@A30Uber1) Jul 19, 2023
だんだんこの人に問題あるんちゃうんかって思えてきた。https://t.co/vrorMP53BO https://t.co/LIprljIQWj
— 一倉定🦦wolt大阪✨Uber✨ (@hitokurasadame) Jul 19, 2023
会社名書かないと会社によって仕組みが異なる。もしかしたら創作なのかもしれない。客に明示してる予定到着時間を配達員は正確に知る立場にはない。 https://t.co/Ad4t1WGLwn
— 浮世雲@マンテカトゥーラしましょ (@foodlogi2020) Jul 19, 2023
コレ、東さんのどのへんがマズイの?で、配達員の応対適切だったの?何らかの職業を経験してる人ならわかる気がするけど。 https://t.co/U5NvqEsMAS
— Masashi@Uber (@Masashi_77777) Jul 19, 2023
新しいのを再配達でいいと思う。 https://t.co/fVSvA0BiNY
— babycoco (@babycoco_tw) Jul 18, 2023
多分これ🥫やろ。とりあえずワシなら平謝りする。待たしてしまったのは客に非はねーから。配達員側にももちろん非は無いが、報酬貰って動いている以上はポーズだけでも頭下げとかねば。多分マジで最初の『非常にお待たせしました!申し訳無いです!』が有れば話の流れ変わってたかな。 https://t.co/ogCijYiRhW
— だぐあうと (@mogumoguokinawa) Jul 19, 2023
配達トラブルが彼女史上一番バズなのか~❓😵💫💦どちらが悪いかはわからないけど、丁寧な注文者は、「エレベーター出て左です」とかまで書いてくれてる、それだけで人柄伝わる🥰 https://t.co/vJe9Bl0pqm
— てん🐈⬛💕ちゃん×ハンター (@Tenten_haitatu) Jul 18, 2023
デリバリー系、イギリスとドイツで散々嫌な目に遭ってきたから"無事に届けてくれるだけで有りがてぇ!"と思ってしまう…😇 https://t.co/lQq3JnCJfv
— シン太郎🇩🇪 (@0819_jjj) Jul 18, 2023
お客さんに当たるのは絶対に悪い。しかし、今日の昼の話だったらデリバリーのお兄さん、熱中症で倒れる寸前で道順の把握も感情のコントロールも出来ない極限状態だったんじゃないだろうか。人が死ぬ暑さ、デリバリーの人は首に冷えピタ(予備で複数)、凍らせたスポドリなど万全の備えをして欲しい。 https://t.co/6RdAnbs8xg
— 織部佳積 †🏳️🌈No Nukes&No War (@oribesgarden) Jul 18, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
申し訳ありませんって一言で許せるのに…もっと言葉の力を活用しようよ。 https://t.co/Gdw6n5fAej
— レイラ@主婦でも月100万稼ぐ (@layla_biz) Jul 19, 2023
りゅうちぇるさんが自殺した件もあるので東ちづるをクレーマーババアとツイートすると発信者情報開示請求されて慰謝料を請求してきそうだから注意が必要だな。侮辱や名誉毀損にならないように気をつけても名誉感情侵害で法的措置はできるからね。配達先がタワマンだから蹴られ続けたのでしょう。 https://t.co/YHPBRcueUX
— 埼玉中央商事の清水 (@onionikaringu) Jul 19, 2023
この人に何故か批判が集まってるけど、30.40分で届く予定が倍の時間かかってるならまず普通は謝ると思う… https://t.co/L4jl1zPZY2
— 佐村藍 (@t_awrv) Jul 19, 2023
まず謝罪と感謝できない人間はクズ。厳しく言われたら被害者面もクズ。簡単にバイトできるアプリもあるが、社員教育も無いバイトの危険性はバカッターで証明されているが。責任感と謝罪する心の無い人間はどこで働いてもトラブルメーカー。 https://t.co/rCUAddyVTU
— 一休さ〜ん (@iqsan630999) Jul 18, 2023
ちょっと考えれば分かることなんですけど、不特定多数の素人に振り分ける三流企業のデリバリーサービスなんて、利用する側がリスク込みで利用しないとトラブルのもとですよ。住所割れてるんだから。 https://t.co/o1qtmUIOTA
— 安倍魂 (@K1LelIJoSwu8PV7) Jul 19, 2023
「ありがとう」は言わないけど「申し訳ない」を求める😮💨配達員さんが減ってしまうのはこういうことからかと。 https://t.co/f9VrGwPfue
— じゅわいおくちゅーる・キョン子 (@TK_KYONKO) Jul 18, 2023
この猛暑の中…デリバリー💧私はネットスーパーや通販の発注を控えてます🥺配達員さんが熱中症で倒れたら可愛そうです💦朝早く日陰のある内に24時間スーパーへ行ってリュックに荷物詰めて持ち帰ります🚶♀️ https://t.co/GgigN3iEsk
— サヴァラン♪🏳️🌈Ally🏳️⚧️ (@yasashisakansya) Jul 19, 2023
個人主義が横行して、コミュニケーションを忌避する人が増えたよね。自分も不器用で会話下手ではあるけど、それ以前に対話を勝ち負けとしてしか捉えられない人達なんだろね。間違いを認めたら負け。謝ったら負け。利己的な自己中。そんな人が接客業で雇われてる…最低賃金なんだろな…。🥺 https://t.co/xX0qCMO7YW
— ふかしぎ❓♂ (@FUKASHIGInano) Jul 18, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。