日本の夢を乗せたリニア中央新幹線だが、予定していた2027年は開業予定は絶望的な状況だ。川勝知事の『妨害』により日本が足踏みしている間に『中国』のリニアや『韓国』のハイパーチューブの開発がどんどん進んでいる。リードしていた日本がリニア開業で得るはずだった国益が、他国に渡ってしまう可能性も…。
目次
リニア中央新幹線をめぐっては静岡工区のトンネル工事で出る地下水が、山梨県と長野県に流れ、大井川の流量が減少する可能性が問題視され着工のめどがたっていません。
JR東海は(2023年3月)9日、初めて2027年の開業は遅れると認めました。
品川から名古屋間の286キロをおよそ40分で結ぶ巨大プロジェクトは、静岡県の理解を得られるめどが立っておらず計画の変更を余儀なくされた形です。
引用元:news.ntv.co.jp(引用元へはこちらから)
リニア中央新幹線“2027年の開業は遅れる”JR東海が認める(日テレNEWS)#Yahooニュースhttps://t.co/63QvYhhOK9遅れる見込みなのか〜😢乗ってみたいんだけどなリニアは、小学生の頃に山梨へ試乗会に行った事があって、結構好きなのよね
— 🍓ユーリ🍓 (@yuri_0778) Mar 11, 2023
子供の頃に乗り物図鑑でみたリニアがついに!と思っていたがなかなか上手くいかないのね。いつから乗ってみたい。名古屋まで45分だっけ?リニア実現へ「全力尽くす」 27年開業は困難 JR東海社長(時事通信) https://t.co/fO1Sdmphjl
— 尚人@玉村町の左利きの旦那 (@vitz_nao) Apr 7, 2023
1日付で就任したJR東海の丹羽俊介社長は6日、報道各社のインタビューに応じ、静岡県との協議が難航し、工事が遅れているリニア中央新幹線について、2027年の開業は「困難な状況」との認識を改めて示した。その上で、「できるだけ早く開業させたい。全力を尽くしていく」と強調した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1日付で就任したJR東海の丹羽俊介社長は6日、報道各社のインタビューに応じ、静岡県との協議が難航し、工事が遅れているリニア中央新幹線について、2027年の開業は「困難な状況」との認識を改めて示した。その上で、「できるだけ早く開業させたい。全力を尽くしていく」と強調した。
リニア計画を巡っては、静岡県が水資源への影響を懸念して県内での着工に反対。同社は東京―名古屋間の27年開業を目指してきたが、めどが立っていない。
2023年04月06日
引用元:www.jiji.com(引用元へはこちらから)
リニア実現へ「全力尽くす」 27年開業は困難 JR東海社長(時事通信)早く実現して欲しいなぁ。。。 https://t.co/ddWjYsEdLP
— 京之介🍋 .*゜(kyonosuke) (@kyonosukelemon) Apr 6, 2023
リニアを急ぐ理由には「スパコンで1位を取る」のと同じ技術力を示す側面が強いかと。「テレワークできるから要らん」とか、そういう話ではないかな。 / リニア実現へ「全力尽くす」 27年開業は困難―JR東海社長 https://t.co/YpIq3mJZJn
— hrkiii (@hrkiii) Apr 6, 2023
JR東海と静岡県との対立は、2014年に始まっている。JR東海の環境への影響評価で、大井川上流域において流量が最大で毎秒2トン減少するとの予測が示され、2014年3月、静岡県の川勝平太知事が「水の全量戻し」を要望。
これに対し、JR東海は、大井川水資源検討委員会を設置して、導水路トンネルを建設するなどの代案を示した。
その後、JR東海と静岡県が基本合意に向けて最終段階に入ったとの報道も出たが、事態が一転したのは2017年10月。川勝知事が会見で、水の全量戻しについてJR東海から「誠意ある回答」がないとして、着工にストップをかけた。これで、事態は膠着状態に陥った。
流域市町にはリニアを推進する首長もおり、SNSでも《知事の嫌がらせ以外の何物でもない》との批判が数多くある。
「ああ言えばこう言う」で、ひたすらリニア工事を妨害してきたようにしか見えない川勝知事
引用元:smart-flash.jp(引用元へはこちらから)
これでも一度は賛成したんだぜ。だから迂回せずに計画したわけで。それなのにいざ着工の段階で掌返しよ。遅延、もしくは断念させるために一度許したんだろうな。
— TM (@414315_mo) Apr 5, 2023
国策に対して、たかが県知事ごときにここまでの権限を与えて良いものか。
— tksbyobn (@tksbyobn) Apr 5, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
水源保全だの環境保全だの言ってリニア止めておきながらソーラパネル推進して環境壊しての土砂被害はどうなんだ? 県民国民のためでなくC様のご機嫌とりじゃないの?
— 773 (@Hipo461) Apr 5, 2023
親中派として有名な川勝知事がリニアを中止させたい本当の理由は何でしょうか?例えば、数十年内に海面上昇で現在の東海道新幹線のルートが水没するので、ルートを内陸に移すことを目的としたのがリニア開通なら、それを阻止して日本の流通を壊滅させたいのが中国共産党の狙いということでしょうか…
— つきみ (@tsukimits) Apr 5, 2023
中国中車(中国の国有企業、世界最大の鉄道車両メーカー)が開発を担当した時速600キロの高速磁気浮上交通システムが2021年7月、青島でラインオフしました。これは世界初の設計時速600キロの高速磁気浮上交通システムです。
リニアは無人運転で、すべての指令はスケジューリングセンターにあり、起動後の運行は普通の列車や高速鉄道より安定しています。時速600キロのリニアモーターカーにはカーテンが装備されていませんが、車内の明るさを自動的に調節できるガラスが採用されており、非常に未来感があります。速度は極めて速く、このリニアに乗れば、北京から上海までの所要時間は2.5時間しかかからず、飛行機に乗るよりも便利だということです。
引用元:japanese.cri.cn(引用元へはこちらから)
某県知事が日本のリニア開業を邪魔している間に、中国はどんどん進んでますね。
— Toru Kitamura (@kitamura_toru) Jun 2, 2023
静岡の川勝知事がごねている間に中国がリニア開発成功。狙い通り?!【中国 時速600キロのリニア開発に成功 北京・上海間の所要時間は2.5時間に短縮(CGTN Japanese)】 https://t.co/1Wsq2q6KgO
— Catz🇯🇵🐾 (@Nhhidktbrkk) Jun 1, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
やったね、川勝知事さんよ。本望成就じゃないか。これを狙ってたんだろ。売国奴が。
— Yamato (@Yamato81478420) Jun 1, 2023
中国リニアが初の浮上運行に成功したことで、日本のSNSでは、先を越されることを危惧する声が上がっている。
《かなりのスピードで開発が進んでいる様子。日本のリニア中央新幹線はこれより早く開業できるだろうか?》
《日本がリニア新幹線の建築に手こずっている間に、着々と中国のキャッチアップが進んでいる》
《あー、これでリニアも中国に先を越させるんかな?》
《国交省さん、静岡県さん、JRの60年以上に亘る苦労と日本人の夢をどぶに捨てる気ですか?》
日本と中国との地形の違いや、中国のリニアがあくまで実験路線であることから、日本と中国のリニアを単純に比較できない、という声もある。だが、このまま静岡県が工事反対を続けたら……。リニア高速鉄道で「世界初」の開業を果たすのは、日本か、中国か。
引用元:smart-flash.jp(引用元へはこちらから)
このリニア事業何年かかってるのか?今までどれだけの税金がかかってるのか?静岡県の時間稼ぎ行為は今後最大の汚点と言われると思う。
— sper (@sper83590394) Apr 13, 2023
地方自治権は大切だが、こういった国が承認した国家プロジェクトに関しては、地方自治に優先するなどの制限を設けるべきでは。でないと、自治体の長の腹づもりひとつで、国家プロジェクトが停滞してしまう。このリニア計画の遅れは何とも歯痒いね。
— デイ (@Hi61Ru65Sh08) Apr 6, 2023
韓国政府が「夢の移動手段」と呼ばれるハイパーチューブ(韓国型ハイパーループ)の開発を進めている。2025年には開発事業に本格着手し、2040年の導入を目指している。
国土交通省によると、政府は6月にロードマップを策定し、10月の予備妥当性調査を通れば3段階にわたって規模を拡大しながら関連技術を開発する。
ハイパーチューブは0.001~0.01気圧とほとんど空気抵抗のないチューブ内で、磁力で浮上させた列車を時速1200kmで走らせる新交通手段だ。2013年に米実業家のイーロン・マスク氏が公開した「ハイパーループ」と同じような概念で、世界各地で技術開発が進められている。
引用元:www.afpbb.com(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
©ABCテレビ東京・大阪間を約1時間で移動できる未来はだいぶ先? 工事が進まない原因はたった1人の猛反対……。リニア中央新幹線の問題について詳しくなる情報バラエティ番組『教えて!ニュースライブ 正義の…
1962年から研究が開始したリニア中央新幹線は、2014年に建設の着工が始まって2027年に東京・名古屋間の開業、2037年に東京・大阪間の開業(全線開通)を目指していた。しかし、ここで大きな問題が勃発! 静岡県の川勝平太知事の問題によって、東京・名古屋間の開業予定が大幅に遅れ、東京・大阪間の開業に関しては目処が立たなくなったのだ。
その問題とは、リニア中央新幹線が通る静岡県のわずか8.9キロしかない南アルプストンネルの建設を川勝知事が反対していること。川勝知事は、「トンネルを建設すれば、静岡県を流れる大井川から大量の地下水が流れ出て水量が激減する」と主張している。リニア中央新幹線計画の代表であるJR東海は、大井川に水を戻す専用トンネルの建設をはじめとする対策案を提示したが、川勝知事は受け入れる気が全くないらしい。
川勝知事の猛反対に対して京都大学大学院教授の藤井聡氏は、「問題が解決したらまた違うことを言って、いちゃもんを言っているように聞こえる」と発言。鉄道ジャーナリストの梅原淳氏も、「時間が経つにつれて言い分が支離滅裂になっている」「反対のための反対をしているところがある」とコメントした。トンネルの建設許可を頑なに出さない川勝知事の言動は、計画の妨害と言われても仕方がないのかもしれない。
引用元:news.nifty.com(引用元へはこちらから)
6月13日、静岡県の川勝平太知事(74)が定例会見で記者から“集中砲火”とでも言うべき厳しい質問責めにあった──。…
3月28日に開かれた知事の定例会見に、記者は厳しい態度で臨んだ。まず、《「サイフォンの原理」という珍妙な説を県庁内で言い出したのは誰なんですか》という記者からの質問に、川勝知事は《私です》、《間違ってましたね》と答えた。
当然ながら記者は公の謝罪を求めたが、知事は逃げる。さらに記者は、知事の定例会見は公式の会見であり、インターネットを通じて世界中にも配信されていると指摘。《公の場で誤ったことを堂々と、珍説を披露されるというのは、それいかがなものかと思う》と苦言を呈した。
そもそも知事と記者クラブの力関係を考えれば、記者が苦言を呈するだけでも異例だ。川勝知事の発言内容がどれほど酷かったかが分かる。
記者は“殿、ご乱心”と諫めようとした。ところが知事は《間違いなく流出する理由がある》と強弁。さすがの記者も《そんなこと言っちゃって大丈夫なんですか》と呆れた。当然ながらこのやり取りは、静岡県が作成した定例会見の動画や議事録に残っている。
引用元:www.dailyshincho.jp(引用元へはこちらから)
リニア嫌いの川勝知事は“ご乱心” 「誤った珍説を披露するのはどうか」「風説の流布」「反省してないってことですよね」「そろそろ無理筋と気付いたら」会見で記者から前代未聞の集中砲火(デイリー新潮)https://t.co/75HNEBhDJLホントやばいなこの知事。会見の問答がカオス過ぎて草ww
— FoolishKing (@foolishking999) Jun 30, 2023
静岡県のリニア議論を巡り、川勝平太静岡県知事は2023年6月13日の会見で、「今後、山梨県内の工事で出た水を静岡県の水だと主張はしない」と繰り返したにも関わらず、「静岡県の水が引っ張られる懸念があるから、山梨県内の調査ボーリング停止要請の撤回はしない」と矛盾した発言を続けた。
静岡県のリニア議論を巡り、川勝平太静岡県知事は2023年6月13日の会見で、「今後、山梨県内の工事で出た水を静岡県の水だと主張はしない」と繰り返したにも関わらず、「静岡県の水が引っ張られる懸念があるから、山梨県内の調査ボーリング停止要請の撤回はしない」と矛盾した発言を続けた。
この不可解な会見を受けて、29日開催の静岡県議会は、知事発言の大矛盾を追及したが、結局、「山梨県内のリニア工事をやめろ」の川勝知事の姿勢を変えられなかった。
記者からの追及に、川勝知事は「水がどっちのものかという話は水には向かない」などと“珍回答”した。
引用元:gendai.media(引用元へはこちらから)
この知事を止めさせない限り解決しないですね。川勝知事「山梨県の調査ボーリングをやめろ」の“猿芝居”はいつまで続く…「たられば」のリスクに踊らされる静岡県 https://t.co/7sFJcHBjsZ
— 長峯明子 (@xshochanx) Jul 5, 2023
川勝知事「山梨県の調査ボーリングをやめろ」の“猿芝居”はいつまで続く…「たられば」のリスクに踊らされる静岡県(現代ビジネス)#Yahooニュースhttps://t.co/EpaZgwu6eG開業遅れの損害賠償請求でもしたらいいんじゃないかしらもう
— はっぱ (@happapom) Jul 6, 2023
スポンサーリンク
スポンサーリンク
非科学的な難癖を繰り出すリニア妨害知事の横暴になぜ付き合わなければならないのか。国が強権を発動できないの?--川勝知事「山梨県の調査ボーリングをやめろ」の“猿芝居”はいつまで続く…「たられば」のリスクに踊らされる静岡県(現代ビジネス)#Yahooニュースhttps://t.co/ivu4Ztly0I
— Helical Wand (@HelicalWand) Jul 6, 2023
【読売新聞】 リニア中央新幹線の東京―名古屋間の開業が当初目標の2027年から遅れる見通しとなっていることについて、静岡県の川勝知事は22日の記者会見で、「神奈川県が27年開業を不可能にした」と持論を述べ、静岡県の責任を否定した。
リニア中央新幹線の東京―名古屋間の開業が当初目標の2027年から遅れる見通しとなっていることについて、静岡県の川勝知事は22日の記者会見で、「神奈川県が27年開業を不可能にした」と持論を述べ、静岡県の責任を否定した。
川勝知事は22日、相模原市内に建設予定の車両基地の整備が遅れているとして、「(車両基地の)用地取得は神奈川県の仕事」と訴えた。「(開業の遅れは)神奈川県に一義的な責任がある。二義的な責任はJR東海の金子慎社長にある。私は責任を果たしている」と主張した。
2022年9月23日
引用元:www.yomiuri.co.jp(引用元へはこちらから)
ほんとバカだよなそんなまわりから見れば明らかに違うだろ!って理屈こねるほとんどロシアのプーチンと同じYahoo!ニュース: リニアの2027年開業遅れ、静岡知事「神奈川に責任」…沿線自治体は反発強める(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース.https://t.co/QzApZezSh5
— 井川 意高 サブアカ改め本アカ (@IkawaMototaka) Sep 23, 2022
子供の言い訳を大人が聞いてあきれるやつですね。
— とろろん@ゆるキャラだって飛べるじゃないか!? (@2HmAEa5XAMvMIa6) Sep 23, 2022
こんな、アホな発想の「妄想力」?確信犯か?コテコテの「工作員」か?(笑)
— WGIPワクチン (@amzero0) Sep 24, 2022
自責は絶対認めない種族。自治体とはいえ、こんなのが首長とは😩
— gogo25🎲 (@gogo2577308259) Sep 23, 2022
リニア止めてる静岡県知事「リニアの遅れは神奈川のせい」せめて寝言は寝て言ってほしいリニアの2027年開業遅れ、静岡知事「神奈川に責任」…沿線自治体は反発強める https://t.co/g4uEWBPgF3
— FireDancer 六四天安門 (@FireDancer_) Sep 23, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
開業の遅れが指摘されているリニア中央新幹線を巡り静岡県の川勝知事が「神奈川県のせいだ」と批判したことに対して、神奈川県の黒岩知事が「根拠がない」と反論しました。 神奈川・黒岩知事:「川勝知事がどういう根拠でそのように発言されたのかよく分かりません。2027年(開業)ということから考えるればと着実に進んでいる」 リニア中央新幹線を巡っては、静岡県の川勝知事が神奈川県内の車両基地の用地買収が進んでいないことから2027年の開業は困難だとして「神奈川県のせいだ」と強く批判しました。 これに神奈川県の黒岩知事は建設予定地にある家の8割が契約済みだと反論しました。 また、JR東海の金子社長は静岡県のトンネル工事が着手できていないことが要因だと話し、なすり合い状態となっています。
神奈川・黒岩知事:「川勝知事がどういう根拠でそのように発言されたのかよく分かりません。2027年(開業)ということから考えるればと着実に進んでいる」
リニア中央新幹線を巡っては、静岡県の川勝知事が神奈川県内の車両基地の用地買収が進んでいないことから2027年の開業は困難だとして「神奈川県のせいだ」と強く批判しました。
これに神奈川県の黒岩知事は建設予定地にある家の8割が契約済みだと反論しました。
また、JR東海の金子社長は静岡県のトンネル工事が着手できていないことが要因だと話し、なすり合い状態となっています。
引用元:news.tv-asahi.co.jp(引用元へはこちらから)
ホント神奈川が気の毒。
— トシ(トシスピアー) (@yg_toshi) Oct 1, 2022
嘘つき 知事と言われるぞ。川勝❗ 左派みたいな奴だな。自県 静岡の問題は棚上げにして、他県のあら探しをする奴。普通の国民は、リニア開業の遅れは川勝のせいだ と思ってる。歴史的にも語られる。“リニア開業”巡り 黒岩知事が川勝知事に反論 https://t.co/yrPG7CwdK2 #スマートニュース
— hiroshikida (@hiroshi55954494) Oct 2, 2022
川勝は人に責任を押し付けるの得意みたいですね。バレバレです🍀
— 迷子の吟遊詩人 (@tIxrIB5oOvL1Y15) Oct 2, 2022
やっぱヤバい奴だな、静岡のトップ。“リニア開業”巡り 黒岩知事が川勝知事に反論https://t.co/DT8yj2WCFW
— 代表さん@三菱HCC全力マン (@teisan2) Oct 2, 2022
川勝が全て悪い。“リニア開業”巡り 黒岩知事が川勝知事に反論(テレビ朝日系(ANN))#Yahooニュース https://t.co/fMQdCLOpnn
— こてつ (@ttfactory11) Oct 1, 2022
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。
総仕上げ段階だったはずのリニア中央新幹線。
莫大な国費と国民の夢を背負った国策を
『妨害』する川勝知事には日本中からブーイング!
県知事としての定例会見では記者が呆れる酷さ…▼