教習所では道路の左側をバイクや自転車が追い越すと危険なので幅寄せして運転するようにと教わった記憶があります。しかし原則として自転車は本来歩道を走行できないようになっています。この判決について裁判官を非難する声もありますが、その一方でこんな道路をロードバイクで走るほうが悪いという意見もでています。
斎藤千恵裁判官は判決理由で、車線の左端と縁石の間は幅約70センチと狭く、自転車で走るとハンドルや体が車線内にはみ出すことになると指摘。「車がことさら左に寄らなくても、自転車が接触してしまう可能性は否定できない」と判断した。
さらに、この道路は交通量が多く、道路脇の防音壁の外側に歩道があることから、歩行者や自転車の通行が想定されていないと認定。「縁石との狭い隙間を自転車が走行してくることを予見すべき注意義務があるとはいえない」とした。
男性の主任弁護人は「裁判所には適正な判断をしてもらえた。そもそも起訴すべき事案ではなかった」と話した。
名古屋地検の新田智昭次席検事は「判決内容をよく検討し、上級庁とも協議の上、適切に対応したい」とのコメントを出した。
引用元:www.chunichi.co.jp(引用元へはこちらから)
名古屋の知人ローディにお願いして
— 3nうさぎ (@3n2659761eg) Mar 9, 2019
現場付近の写真をお願いしました。
自転車や軽車両通行止めの標識もありません。
遮音壁の向こうに完全分離された側道がありますが自転車は側道を走行するように促す看板等もありません。
この判決は「自転車で走っていいか雰囲気でわかれよ」と言っています。 https://t.co/HfsxBZVUdN
こんな道路でトラックの左を追い越すとか自殺行為だろ。トラック運転手の無罪万歳\(^o^)/
— リラ🍺🥃🐧🐬🦒🐻🐥🐍 (@9999rila) Mar 11, 2019
RT https://t.co/MS95TDV9qg
#拡散希望
— 3nうさぎ (@3n2659761eg) Mar 9, 2019
名古屋のローディ諸氏
国道302号線が禁止標識も無いまま「自転車の走行想定していない」と走行禁止になりそうです。
8日名古屋地裁のアホ裁判官は302には遮音壁で隔たれた側道があるので本線を走行する自転車を轢いても無罪という判決を出しました。
#ロードバイク乗りと繋がりたい
捉え方によりけりかな。
— char (@sinigami_3_kill) Mar 11, 2019
無罪とはいえ、巻き込み確認を怠った運転手にも非はある。
死角が多く見えないってのも分かるけど、事故を起こせばそんなの言い訳。
助手席の下の窓、よく塞いでるトラックあるけど、あれ塞ぐの違法なんやで。
飛び出すバイクやチャリも馬鹿だけど危機感のない運転手もバカ twitter.com/wannyan__team/…
判決理由としては縁石と車線との間が70cmしかない道でトラックが幅寄せした為に後ろから来たロードバイクの男性が死亡したというものですが
— 3nうさぎ (@3n2659761eg) Mar 9, 2019
ローディの感覚としては車道外線まで70cmもあれば「ありがたい」という道だと思います。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@3n2659761eg 名古屋地裁の斎藤千恵裁判官ですね。皆で忘れないようにしましょう。
— 葛城玲@ストフェスはフルサイズ祭り (@rei_ktrg) Mar 9, 2019
@3n2659761eg 参考までに、東京の環状8号線(練馬区部分)、遮音壁と歩道がある道の車道です。車道に自転車ナビマークがあります。(グーグルストリートビュー)
— 加藤直之(スタジオぬえ) (@NaoyukiKatoh) Mar 10, 2019
@3n2659761eg @NaoyukiKatoh 大阪にも、入口には自転車侵入禁止標識がないのに、途中から禁止になる橋がありますね…側歩道などもなく突然自動車専用に(中央分離帯付片側3車線)。
— 魚住まや (@MayaWozumi) Mar 10, 2019
たまたま白バイがスピード取締待機で停まっていたので
「ここからUターン逆走すべきですか?」
と聞いたら
「仕方ないので気を付けて通ってよし」
と
歩道で自転車と歩行者が事故を起こせば、100%自転車の責任という判例があったと思う。そして今度は自転車走行可の車道を走っていたトラック自転車を轢いて死亡させて無罪、という判決。拡大解釈されそうで怖い。自転車はどこを安全に走れと言うのだろう。#自転車事故
— 北欧留学情報センターBindeballe (@bindeballe) Mar 10, 2019
複数社が「自転車が路肩を後方から走って来た」趣旨のことを書いているので、トラックが自転車を「はねた」という表現は当たらず、自転車が路肩を使って左すり抜けを試みて突っ込んだ自損事故と判断しました。判決理由の論理展開は報道の限りではかなり支離滅裂ですが結論の無罪は極めて妥当
— takataka (@_takataka) Mar 10, 2019
@3n2659761eg @kinokosan_001 これから炎上裁判官になる男だな。
— シマ🗾【由依ちゃんは嫁】 (@sima_0714) Mar 9, 2019
歴史にその名が刻まれるさ
脊髄で書いてるやついるけど、基本通りに自転車は本線をキープレフトして走り、自動車は状況いいときに右に出て追い抜くだけじゃん。死んだ自転車もトラックどうしても抜きたいなら左はダメでしょ / “国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNIC…” htn.to/vZypJ
— 妖しい技術者サトシさんThere is no need to be worried (@satoshi_cs12) Mar 11, 2019
国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2019…
— Masahiro (@barnc7_ma) Mar 10, 2019
結局自転車は自動車にとって邪魔者扱いなんですかね。
その程度の道しか整備できないなら名古屋に行かない方がいいかもな。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
何を言おうが今回のローディーが亡くなって轢いたトラック運転手無罪は妥当だと思うけどね
— "にゃんハナ"ฅ^•ω•^ฅ (@Hana_chan1017) Mar 11, 2019
で、現場どうの〜とか言って反論してる人は屁理屈なのかな?と私は思うしこの事で定義にとらわれてる哀れなチャリクラがリプで湧いていて何を同情してるのかな?って思ったよね
@3n2659761eg 法の番人を名乗る方には一般人とかけ離れた感覚をお持ちらしい。
— 非DE部改めHiデ部 (@HiDangul70kei) Mar 10, 2019
判例主義を持ち出し、今回の判決が拡大解釈されない様に望む。
それにしても、名古屋は自転車には優しくないよな……
運転手の男性に無罪判決 自転車は車道を走らなければ、いけないのではなかったっけ? この国の道路行政には矛盾が多すぎる。sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsさんから
— クルマ社会を問い直す会 (@kuruma66311273) Mar 10, 2019
車道外側線と防音壁の間について「歩行者や自転車の通行が想定されていないと認定」したのを記者が理解できなかった可能性があるかも? 国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2019…
— 黒田 基 (Motoru KURODA) (@hibikinofd) Mar 10, 2019
歩道があるから自転車の通行が想定されていない?いやいや、自転車は原則車道を走るものだよ。この裁判官何を言ってるのだろう…
— Tate Tobeyuke (@tobeyuke) Mar 9, 2019
国道死亡、車運転男性に無罪判決 狭い隙間、自転車への注意義務なし | 社会面 | 朝夕刊 | 中日新聞プラス chuplus.jp/paper/article/…
@3n2659761eg @chiaki_Echo 道路交通法では、自転車は車道の側道を走行せよと決められているのに、こんな判決がでたら何を基準に走行したら良いかわからなくなりますね。多分最高裁までいけば判決は変わると思いますが
— yassan37 (@seichan37) Mar 9, 2019
@3n2659761eg 最高裁の裁判官以外信任不信任出来ないんですよね。まぁあれ皆何した人なのかわからないからそのまま投票しちゃえば良いやって信任してるんですよね。本当は逆で何してる人かわからないなら不信任にするべき事柄なんですけどね!!
— まるねぎ (@negi_negi_3) Mar 11, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
運転手の男性に無罪判決 「過失認められない」名古屋地裁 sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsより
— 八月。 (@9awe5) Mar 9, 2019
何とも気になる判決です。運転手の過失を認めるのは酷と言えるような道路状況なんでしょうか。
国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2019…
— ひろ (@wannyan__team) Mar 10, 2019
おお。良い判決ね。左側すり抜け自転車やバイクは車に挟まれて轢かれても車は無罪。すり抜け奴はやめとけよな。
@3n2659761eg これ別に裁判官は妥当だろ
— あっきーは祈らない。 (@A_Akira0803) Mar 10, 2019
諸悪は標識を出してないとかチャリの想定をしていたかとかそういう曖昧さが生まれる現場だろ
ならトラックの運転手が悪い云々の前に道路作った国とか自治体の問題だ
トラックの不注意で事故が起きたのではなく、現場の問題で事故が起きたって認識なら判決も納得だけどね
@3n2659761eg そういう認識で裁判官が判決下したなら納得だ。
— あっきーは祈らない。 (@A_Akira0803) Mar 10, 2019
それならそもそも裁判起こす相手が違う。
記事で弁護士が言うてる「そもそも~」は、裁判起こす相手が違うだろってところから来てるんじゃないの?
別に殺人を許容したものではないだろ
解釈がこええよチャリ乗り共
トラックが自転車乗りを死なせて無罪という恐ろしい前例が出来てしまった。これ、自転車は車道を走れ!ってルール自体を見直すってことで、よござんすか? twitter.com/9awe5/status/1…
— まるぽい@S.O.U.L. (@malpoin) Mar 10, 2019
国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 chunichi.co.jp/s/article/2019…
— 井上佳久@並脚? (@BrainOfKeios) Mar 10, 2019
この判決で怖いのは
「この道路は交通量が多く、道路脇の防音壁の外側に歩道があることから、歩行者や自転車の通行が想定されていないと認定。」
ってところですね。
何でもかんでも「車の方が悪い」という時代は終わりです
— 名古屋のイトウ (@nagoyanoito) Mar 9, 2019
歩行者の皆さん、自転車移動の皆さん、「車に気を付けろ!!!」
chunichi.co.jp/s/article/2019…
sankei.com/affairs/amp/19…
— 将詩 プラモ好き酒好きFGOは単発教です (@masanaga24) Mar 9, 2019
こんなの想定できるか
自転車乗り全て否定はしないが
マナー悪いのが多いのも事実だぞ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@3n2659761eg 道路構造令では次の(リプの)ようになっています。
— 🇪🇸🚲🔑👨👩👧👦🐾😇 (@andalucia_I_F) Mar 11, 2019
側帯との区分線から防音壁までの距離は2m以上あります。
防音壁いっぱいまで側帯を拡幅し、自転車道にしていればそもそも起きなかった事故です。
道路構造上の欠陥から起きた死亡事故です。
特にロードバイク乗ってる人は注目!
— らんさぁ たぁぼ (@LancerTurbo2000) Mar 11, 2019
これまでに無い判決。
自転車は車道を走るべきではないとも読み取れる。
国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2019…
「交通量が多く、道路脇の防音壁の外側に歩道があることから、歩行者や自転車の通行が想定されていない」
— けー (@Kei8000) Mar 11, 2019
つまり、そういう道なら自転車は歩道走れというのが裁判所の判断。
国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2019…
@3n2659761eg ここ自転車通行あり注意の看板あるのに
— ねすさぴ (@sakanasoisource) Mar 9, 2019
走行中の大型トラックを追い抜く事は怖いので基本しない。
— 旅人@3月も出張が続きそう… (@jrw_tabibito) Mar 10, 2019
無罪判断は自転車の落ち度もありそうなので特に言う事は無い。
でも「自転車の車道走行は想定されない」は納得出来ない。
自転車は車道が基本なのに。16号とか狭いトンネル多いから怖い。
この裁判官、法律理解しているのか? twitter.com/dash_heavenly/…
状況がよく判らなかったので反応するのは控えてたのだけど…。
— Kenpapa (@kenpapa0915) Mar 10, 2019
判決理由このままなら自転車で車道走るのが怖くなるな…。
国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2019…
自転車轢いて無罪というのは感覚には合わないけど、この道をロードで走りたいっていうのはわからない。車が多すぎる。交通量が少なければこれでも走れるが、死にに行ってるようなものと思う。いくら自転車も車だからといってここを子供にも走らせられるかと言われたらはっきりとノーだろう。おかしい。 twitter.com/3n2659761eg/st…
— Mia_suno (@halfelf0522) Mar 10, 2019
複数社が「自転車が路肩を後方から走って来た」趣旨のことを書いているので、トラックが自転車を「はねた」という表現は当たらず、自転車が路肩を使って左すり抜けを試みて突っ込んだ自損事故と判断しました。判決理由の論理展開は報道の限りではかなり支離滅裂ですが結論の無罪は極めて妥当
— takataka (@_takataka) Mar 10, 2019
とりあえず、自転車の走行を想定してないなら、ちゃんと自転車通行禁止にしてほしい…藤沢バイパスとかも… / “国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web)” htn.to/iKquG7z6EWk
— 在華坊 (@zaikabou) Mar 11, 2019
防音壁あって交通量の多いところなんか自転車で走りたくないし自分なら歩道に回ると思うけど、これロードバイクみたいな自転車で走ってることがおかしいとなる事案じゃ無くね(´・ω・`):国道死亡事故で車運転男性に無罪判決 名古屋地裁:社会:中日新聞(CHUNICHI Web) chunichi.co.jp/s/article/2019…
— omanuke (@omanuke) Mar 11, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
そりゃそうだろうな302を自転車で走るのは危険運転だし轢いても無罪になるのはドライバー的には朗報では?(ホンマに撥ねるのはあかんけど
— ゆう (@2423MT) Mar 10, 2019
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。