2024年03月22日更新
川勝平太 リニア 菅総理

リニア開発を妨害してる静岡県知事・川勝平太氏、菅総理に意味不明な手紙を送りつける…迷惑メールかよ

静岡県のリニア開発を妨害して県民からも恨まれまくっている川勝平太知事。リニア開通に向けて静岡市や専門家が立ち上がり、追い詰められたのか菅総理に意味不明な「直訴」をしました…いったい何がしたいんでしょうかこのおじいちゃんは…。

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■県民には自粛を要請を出しておきながら、自身は年末年始に軽井沢に”帰省”して大炎上した静岡県知事・川勝平太氏!軽井沢滞在中に菅総理に意味不明な”直訴”をしていたことが判明

静岡県の川勝平太知事が年末年始、自宅のある長野・軽井沢に滞在していたことが4日、分かった。自身が同日、県庁での年頭記者会見で明らかにした。車で往復し家族のみで過ごしたと説明しているが、静岡県は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため「不要不急の帰省は我慢して控えてください」と呼び掛けており、その最中に知事自身が“帰省”したことには批判もありそうだ。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)

⇒【何がしたいん?】川勝知事、”帰省”先の軽井沢で菅総理へリニア事業凍結の書簡をしたためる

JR東海のリニア中央新幹線静岡工区の工事が、トンネル掘削による川の水量減を心配する静岡県などとの協議が整わず未着工になっている問題で、同県の川勝平太知事は4日、菅義偉(すがよしひで)首相に対し、静岡工区工事の凍結を書簡で提案したと明らかにした。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)

リニア事業は「国策だから」総理に送るのがいいと思ったらしい(小学生か?)

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県庁での記者会見で語った。川勝知事は、静岡工区については環境影響の十分な調査がなされていないと主張。法に基づく環境影響評価では国土交通相や環境相からも、南アルプスの自然を守ることや地域住民の理解を得ることを求める意見が付されたとも指摘し、これらの課題が解決されるまでは「事業凍結を宣言することが望ましい」と訴えた。

 書簡は昨年12月31日に投函(とうかん)したという。首相に“直訴”した意図については、工事を実施するのはJR東海で、自然保護に関する許認可権は環境相にあるものの「国策なので首相」だと考えたという。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)

しかも「返事は期待していない」とのこと…一体何がしたいんですか?迷惑にもほどがあるwwww

「別に返事は期待していない」とも述べた。

 書簡ではこのほか、新型コロナウイルスのワクチンの国内製造検討を提案。さらに昨秋、政府が日本学術会議の一部会員候補者の任命を見送ったことは「間違っていると申し上げた」とも明かした。この件については、自身が学問の自由について記したエッセーを同封したという。
引用元:www.sankei.com(引用元へはこちらから)

⇒Twitterでは川勝知事に対して「アホだろこいつ」「菅総理もそんな手紙シュレッダーかけたら」という声が多い

■散々、静岡県のリニア事業を妨害してきた川勝知事

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川勝平太知事は、環境問題を“盾”にする一方で、「リニア工事は静岡県にまったくメリットがない」「工事を受け入れるためには代償が必要だ」などと、JR東海に対して見返りを公然と要求してきた。その要求とは、伝えられるところでは、富士山静岡空港の地下に東海道新幹線の新駅を設置することや、東海道新幹線の静岡駅に「のぞみ」を停車させることなどだ。
引用元:www.itmedia.co.jp(引用元へはこちらから)
出典:www.sankei.com
リニア中央新幹線の区間
静岡は赤色で示した部分のみ。
つまり、ほとんど関わっていない自治体のトップが喚いているのだ。

他県の知事らも川勝知事の”妨害”に苦言

静岡県の主張を大井川の利水者や流域の自治体、住民の一部が賛成しているのに対して、JR東海にはリニア中央新幹線建設促進期成同盟会(東京都、神奈川県、山梨県、長野県、岐阜県、愛知県、三重県、奈良県、大阪府)が後押しする対立構造ができている。

 とくに愛知県の大村秀章知事は「リニアは国策事業だ。開業の遅れは到底受け入れらない」と、川勝知事の対応に批判の色を強める。三重県の鈴木英敬知事も、「今まで色々(いろいろ)な人たちが努力して積み上げてきたことにもう少し誠実に対応してほしい」と、川勝知事批判を行っている。対する川勝知事は、「自分(JR東海)の立てた計画を金科玉条のごとく相手に押しつけるのは無礼千万」と、JR東海に矛先を向ける。
引用元:www.itmedia.co.jp(引用元へはこちらから)

⇒県民からも不満続出!「リニアが通ればもっと人が来てくれるのに…」

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リニア工事で道路が整備されれば…「知事がゴネるから」と住民からは怒りの声

静岡市は8月15日、井川地区に「台風警戒のため、避難準備・高齢者等避難開始」を発令した。水害は、それほど切実な問題なのだ。それがリニア工事によって、地区内にはリニア工事の事務所も設置され、将来は静岡市街地へのアクセスも改善されるとあって、将来、オクシズ(奥静岡)を訪れる観光客の増加も期待できる。
引用元:www.itmedia.co.jp(引用元へはこちらから)
それに対し、下流の川根本町の住民が川勝知事に対して“恨み節”をぶちまけた。

 「リニア工事の道路整備は、もともと川根本町から井川地区に抜ける道を予定していました。知事がゴネたせいで、観光客はこの町を通らずに、静岡市街からの道を利用するようになってしまいます」
引用元:www.itmedia.co.jp(引用元へはこちらから)

静岡県にとっても、災害時には東西両方向から救援できることや新幹線のダイヤにも余裕ができるなどのメリットがある

出典:blog.livedoor.jp/olive_udon/archives/46487228.html
静岡県にとってもメリットがある。災害時には、東西両方向から救援しやすくなる。また、リニア中央新幹線が全通すれば、東名阪を結ぶ「のぞみ」の役割がリニアへ移るため、ダイヤに余裕ができ、静岡県内の駅に停車する東海道新幹線の「ひかり」と「こだま」が増発される予定ともいう。
引用元:www.itmedia.co.jp(引用元へはこちらから)
つまり、リニア開業は静岡県民にとってメリットがある。
それにも関わらず、川勝知事は、知事らしからぬ言葉も交えてJR東海を罵倒し続けている。
「無礼千万」「頭に来た」「誠意がない」「静岡を(リニア中央新幹線の)ルートから外せばいい」
……。
川勝知事は、かつて国土交通省の国土審議会委員としてリニア中央新幹線を推進する立場にあった。
その間、表立ってリニア中央新幹線に反対したとは聞いたことがない。

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まとめ作者