ゴディバアイス、Qoilがプロデュースした新パッケージで魅力アップ!
高級チョコレートブランド「ゴディバ」のアイスの新パッケージを、株式会社Qoilがプロデュース。通年商品と限定フレーバーで異なるデザインを採用し、ゴディバならではの上質なチョコレートの魅力を表現しています。
ゴディバアイス、Qoilがプロデュースした新パッケージで魅力アップ!
株式会社Qoilは、ゴディバ ジャパン株式会社が展開するアイスの新パッケージをプロデュースしました。2024年4月29日から販売されている「マンゴー&チョコレート ジェラート」、5月27日から販売されている「マンゴー&チョコレート ショコラフォンデュ」、6月3日からリニューアル発売された「ショコラフォンデュ ミルクチョコレート」のパッケージデザインを担当しています。
新パッケージのデザインは、通年展開されている商品では、ゴディバを象徴する金色に輝くGマークを大きく配置し、一目でゴディバとわかるデザインに。一方、限定フレーバーの商品では、そのフレーバーの魅力を前面に出したデザインを採用しています。
特に注目すべきは、一口アイス「ショコラフォンデュ」のパッケージです。従来のアイスクリーム用のチョコレートコーティングとは異なり、チョコレート規格のチョコレートを使用しているため、その魅力を最大限に伝えるデザインとなっています。チョコレートの濃厚さと、口に入れた時のパリッとした食感、そしてなめらかに溶けていく様子を、チョコレートのかけらとたっぷりと流れるチョコレートのイラストで表現することで、口に入れた時の新しい体験を想起させるデザインに仕上げています。
また、スーパーマーケットでの陳列を考慮し、表と裏で縦横の向きを変えたパッケージデザインを採用。どの角度から見ても魅力的に見えるよう工夫されています。
Qoilでは、今後もゴディバのアイスの魅力を伝えるパッケージをプロデュースしていく予定です。
ゴディバのアイスは、高級チョコレートブランドとしてのイメージが強いですが、今回の新パッケージは、そのイメージを損なうことなく、さらに魅力的な商品へと進化させていると感じました。特に、一口アイス「ショコラフォンデュ」のパッケージは、チョコレートの美味しさを視覚的に表現しており、食べる前から期待感を高めてくれます。
Qoilは、ゴディバのブランドイメージを理解した上で、それぞれの商品の特性に合わせたデザインを提案していることがわかります。今後も、Qoilが手掛けるゴディバのアイスパッケージから目が離せません。