リニア新幹線の開業が大幅に遅れている。その最たる原因は静岡県・川勝知事による度重なる妨害にある。2020年に新型コロナが拡大した際には、「リニアがコロナの感染ベルトになる」という珍説を披露し、関係者から失笑を買っていた。リニアに反対するためなら何でも利用する川勝知事。彼に振り回される関係者が不憫だ。
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リニア中央新幹線をめぐっては、静岡県での工事が進まないこともあり、2027年の品川―名古屋間の先行開業が難しい状況になっている。台風や地震などの災害にも強いといわれるリニアだが、早期開業を実現するためには何が必要なのか。
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リニアは、最高速度時速500キロ、東京―大阪の所要時間1時間7分、総工費約9兆円(見込み)で、経済効果約16兆8000億円(50年間便益)といわれている。経済効果は1カ月280億円なので、開業が遅れるのは痛手だ。
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日本のリニアの特徴は、超電導方式で地上から10センチ程度浮上することだ。中国のリニアは、常電導方式で地上から1センチほどしか浮上しない。
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超電導は浮上距離が長いので接触の恐れが少ない。安全性が高いため地震などの揺れに強く、最高速度の理論的な上限はない。一方、常電導は浮上距離が短いのでトラブルにつながり地震の揺れで接触するおそれがあり、最高速度はせいぜい時速450キロだ。
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超電導と常電導の技術的な格差は圧倒的だ。日本の大動脈である東海道新幹線が大地震など自然災害で影響を受ければ経済や社会活動に大打撃だが、リニア中央新幹線があればいざというときの備えにもなる。
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リニア工事のネックになっているのが、河川法に基づく河川占用の許可権限だ。一級河川の大井川・支流319キロのうち、駿河湾から上流25キロと長島ダム区間16キロを国、そこから源流部までの支流合わせて278キロを静岡県が管理しているので、リニア工事の部分は県管理となっている。リニア工事には大井川のほか、その支流の普通河川も関係するが、それは静岡市が管理している。
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この河川法管理権限を使って、川勝平太静岡県知事は、10年以上もリニア工事に反対を続けてきた。JR東海も何も対策をしなければ毎秒2トン大井川の流量が減少するとして、トンネル内の水を大井川に戻す「導水路トンネル」を作ると対応。静岡県・JR東海の双方は「大井川に戻す水量は減少分を上回る」と合意した。その後も川勝知事はいろいろと問題を掲げており、外部からは反対のための反対のようにみえる。
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「私に言わせれば(リニア工事を着工させないため)ゴールポストを動かしている。反対のための反対に見える」(7月28日、自民党山梨県連の会合にて)
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中谷真一経済産業副大臣にこう批判されたのは、言うまでもなく、静岡県の川勝平太知事だ。リニア中央新幹線の着工を、かたくなに認めない川勝知事。
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川勝知事:「コロナの時代に本当にリニアが要りますか、ということでこれはもっともな問い。コロナは大事、リニアも大事、元々、別々の問題だったが、今はこのアフターコロナの時代に、本当にまた似たようなことが起こってきたときにどうするかという時に、リニアは日本の国益に資するのかどうかと。(感染者全体で)3大都市圏が4人に3人の割合、そこを結んで一つの都市圏にしようという計画。リニアが感染ベルトになりかねない」
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「リニアは感染ベルトになりかねない」 静岡県の川勝知事に聞く…リニア、人口減少問題 そして知事選4選出馬は?(静岡朝日テレビ)#Yahooニュースhttps://t.co/qYY2T2IwoQ pic.twitter.com/UlM1Ld7NyW
— Nekota_AmongUs (@Nekota_Impostor) Jan 4, 2021
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何言ってんだろ?この人。|「リニアは感染ベルトになりかねない」 静岡県の川勝知事に聞く…リニア、人口減少問題 そして知事選4選出馬は? | 2021/1/4 - 静岡朝日テレビ https://t.co/8fYX9MOtpO
— taka_w (@tawario) Jan 5, 2021
静岡停まんないんだから関係ないじゃん。「リニアは感染ベルトになりかねない」 静岡県の川勝知事に聞く…リニア、人口減少問題 そして知事選4選出馬は? | 2021/1/4 - 静岡朝日テレビ https://t.co/70hlM80fYP
— USA☆G.I.@手洗い・うがい・咳エチケット (@usagitoa) Jan 5, 2021
https://t.co/cnbuNaTY9H川勝「リニアが感染ベルト」よしJR東海、東海道新幹線はこだまも静岡県内全通過でええぞw
— あすか@エド券の沼シリーズメロン委託中 (@nerenai_asuka) Jan 5, 2021
「リニアは感染ベルトになりかねない」 静岡県の川勝知事に聞く…リニア、人口減少問題 そして知事選4選出馬は? | 静岡朝日テレビ https://t.co/mWeXvvI3eBなにいってだこいつ。リニア憎しで頭おかしくなってるやろ完全に
— かじけん (@kaji_ken) Jan 4, 2021
「リニアは感染ベルトになる」ならまず新幹線止めようか川勝静岡県内全駅通過にしようか川勝リニアはトンネルの中だぞ川勝
— T_K_Soft💉💉💉💉 (@TechnoTreasure) Jan 4, 2021
国内で新幹線で有症状感染者が帰省等の移動をした事例はいくつかあったが、新幹線を起点として感染が広がった例は今まで一度もない。国内線の飛行機でもない。リニアの乗車時間は新幹線の半分しかないのに感染ベルトになりますだぁ?そんなエビデンスどこから湧いてきたんだ川勝。
— T_K_Soft💉💉💉💉 (@TechnoTreasure) Jan 4, 2021
通ってもいないリニアをどうこう言う前に、だったら東海道新幹線や東海道線、東名、新東名全部封鎖しろよw>「リニアは感染ベルトになりかねない」 静岡県の川勝知事に聞く…リニア、人口減少問題 そして知事選4選出馬は? | 2021/1/4 - 静岡朝日テレビ https://t.co/6AucZWUYhF
— chin (@chin_1stLT) Jan 5, 2021
リニアが感染ベルトになりかねないので、川勝知事は即座に東海道新幹線の全列車通過と特急東海復活の申し入れをJR東海にするべき
— ksm (@ksm_M50) Jan 20, 2021
「リニアは感染ベルトになりかねない」 静岡県の川勝知事に聞く…リニア、人口減少問題 そして知事選4選出馬は?(静岡朝日テレビ)#Yahooニュースhttps://t.co/j3ERMkFaaz JR東海さん、ひかりも全列車静岡県内通過で良いんじゃないですかね?
— 文系科学者 (@tekken_sumofan) Jan 4, 2021
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よっしゃこのトンデモ知事の県すっ飛ばそうぜ。「リニアは感染ベルトになりかねない」 静岡県の川勝知事に聞く…リニア、人口減少問題 そして知事選4選出馬は?(静岡朝日テレビ)#Yahooニュースhttps://t.co/G4sNx2Lbbb
— ダメ猫。 (@dameneko_ry) Jan 4, 2021
川勝知事「帰省は控えて」~川勝知事、軽井沢のご自宅に帰省~川勝知事「東京都からの人が怖い」川勝知事「リニアは感染ベルトになる」川勝知事「感染拡大は県民の帰省のせい」←new
— ステチケ(法学徒) (@11_Ashin_ko) Jan 25, 2021
JR各社は、8月10日から17日までのお盆期間中の予約状況を26日時点でまとめました。
それによりますと、JRグループ全体の新幹線の指定席の予約席数は合わせて217万席と去年の1.52倍に増え、感染拡大前の5年前と比べ93%まで回復しています。
各新幹線ごとに感染拡大前と比べると、▽東海道新幹線が95%、▽東北新幹線が92%、▽山陽新幹線が89%、▽九州新幹線が83%、などとなっています。
引用元:www3.nhk.or.jp(引用元へはこちらから)
JR各社は「新型コロナの5類への移行もあり、長距離の利用が伸びるなど旅行需要の高まりを感じる。一部の列車を除くとまだ席に余裕があるので日時をずらした利用も検討してほしい」としています。
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高速道路各社は、ことしは渋滞の回数も規模も去年を上回る見込みだとして、最新の情報を確認し、混雑する日や時間帯を避けるよう呼びかけています。
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当初の予定だった2027年の開業はほぼ不可能と言われており、
先行きは不透明だ。