「神戸新交通」の労組は立憲民主党系の団体だ。その労組が神戸市民の税金5000万円以上を活動資金として横流しし、そのお金で立憲民主党を応援していたことが発覚。ただでさえ「税金泥棒」の呼び声高い立憲民主党議員だが、ここにきて本格的に”泥棒”っぽさが増す形となった。
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日本国内で唯一、複数の新交通システム(AGT:自動案内軌条式旅客輸送システム)路線を運営している。車両基地を除く全線が高架構造で、自動列車運転装置 (ATO) による自動無人運転が行われている。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
日本私鉄労働組合総連合会(私鉄総連)は7日午前、組合本部で2019年新春旗開きを開催し、連合と交運労協、各政党代表が来賓あいさつしました。立憲民主党を代表して枝野幸男代表がお祝いと決意を述べました。
引用元:cdp-japan.jp(引用元へはこちらから)
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12日に公表された神戸市の外郭団体「神戸新交通」(同市中央区)の監査報告書。労組委員長への不適切な貸し付けや給与の不正支給に至った経緯とともに、会社役員らの法的責任も指摘。背景にある「不適切な関係」の是正を求めた。
引用元:www.kobe-np.co.jp(引用元へはこちらから)
神戸新交通株式会社の170人の組合の人々のうち、7名の役員への手当や、福祉制度としての融資制度を利用して委員長に低利で、組合活動費に流用されると知りながら融資をしていたのである。
引用元:www.yasui.net(引用元へはこちらから)
諸々合算すると、神戸新交通の労組は、5000万円以上も税金から横領していたことになる。勝手に離職していた人件費等も含めれば、現実には億を超えるだろう。
引用元:seijichishin.com(引用元へはこちらから)
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【31日連合審査会のポイント(神戸新交通問題)】
— 🇯🇵神戸市会議員 岡田ゆうじ (@okada_tarumi) Jun 1, 2019
(1)本社屋内の政治団体設立 (2)不正給与・賞与支払いの実行犯・横山章取締役が組合委員長と海外旅行に (3)昨年10月のヤミ離職の会社承認 (4)勤務時間の9割を離職していた労組委員長の係長級留任、など
www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/201… https://t.co/n4VK2fzf9j
同社を巡っては、不適切な貸付金制度で社員に対して約2200万円を貸し付けていたことや、会社が承認していない時間に労組役員が組合活動に従事していたことが発覚。
引用元:www.kobe-np.co.jp(引用元へはこちらから)
後藤社長によると、監査準備中の15日、同社幹部から給与の不正支給について報告があり、賃金台帳が残っている過去7年分を調査。本来の給与に上乗せして、賞与名目で労組役員7人に計1404万円、超過勤務手当名目でうち4人に計812万円(未確定)が支払われていた。いずれも組合費として天引きされるなどして労組の会計に渡っていたという。
引用元:www.kobe-np.co.jp(引用元へはこちらから)
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徐々に、神戸新交通株式会社の不正貸付金、ヤミ離職問題の本質が明らかになって来た。平成27年、川野理・企画調整局長が神戸新交通株式会社に天下った途端、不正貸付金の金利が、突如、2%から0.96%へと激減😱。
— 🇯🇵神戸市会議員 岡田ゆうじ (@okada_tarumi) May 11, 2019
12年間不動だった金利が、要綱にも金利が変動するとは一切記載がないにもかかわらず。 https://t.co/4Y9laehevb
ヤミ専従(やみせんじゅう)とは、労働組合の役員が勤務時間中に正規の手続きをとらずに、職場で勤務しているように装いながら給与を受給しつつ、実際は職場を離れて組合活動の専従をしていることである。
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
神戸新交通について―特定の社員に連帯保証人なしで2000万円以上の貸し出し、労働組合役員が許可なく職場を離脱して組合活動をする―等々の問題が発覚し、神戸市の久元市長が監査委員に監査請求する異例の事態となっていたもので、今回の不正が監査請求による調査で明らかになったことから、追加の監査請求を行うという。
引用元:blog.livedoor.jp(引用元へはこちらから)
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「神戸新交通」は神戸市の外郭団体。
運用資金の77%は神戸市の出資、つまり税金だ。