JAL再生タスクフォースのメンバーでサブリーダー作業統括を務めた冨山和彦さんらしき人がSNSに登場か!半沢直樹の帝国航空タスクフォースについて毎話ツイート
目次
冨山 和彦(とやま かずひこ、1960年(昭和35年)4月15日[1] - )
は、日本の経営コンサルタント、経営者である。株式会社経営共創基盤代表取締役CEO。
主な兼職として、パナソニック社外取締役、東京電力ホールディングス社外取締役、産業革新投資機構社外取締役。 経済同友会副代表幹事。財務省財政制度など審議会委員、内閣府税制調査会特別委員、内閣官房まち・ひと・しごと創生会議有識者、内閣府総合科学技術・イノベーション会議基本計画専門調査会委員、金融庁スチュワードシップ・コードおよびコーポレートガバナンス・コードのフォローアップ会議委員、経済産業省産業構造審議会新産業構造部会委員他。
近著に、『なぜローカル経済から日本は甦るのか GとLの経済成長戦略』『選択と捨象』『決定版 これがガバナンス経営だ!』『AI経営で会社は甦る』他
引用元:ja.wikipedia.org(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
え!本物の冨山さん?! twitter.com/TKAZ15392397/s…
— 土屋尚史 / Goodpatch (@tsuchinao83) Aug 16, 2020
@tsuchinao83 はい😉
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
富山さんは確か企業再建のプロの方
— momokurin (@momokurin) Aug 16, 2020
半沢見ながらツイートしてる
あの案オーソドックスだと思ったが緩すぎの先送りらしい
#半沢直樹
#富山和彦 twitter.com/TKAZ15392397/s…
@momokurin 私、当事者だったので(笑)
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
大和田(香川照之)の推薦により帝国航空の担当となった半沢(堺雅人)だが、政府から500億の債権放棄を要求されいきなりピンチに…陰謀渦巻く巨大航空会社を救えるか?
引用元:www.tbs.co.jp(引用元へはこちらから)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
半澤、あの銀行案緩すぎだぞ。ただの先送り案だろ、あれ。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
まずは日繰りの資金繰りを確認せんかい、半澤。それが再生の基本やで。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
資金繰りチェック急げよ、半澤。本当はあと一ヶ月で完全資金ショート、燃料代も払えなくなって世界中で運航停止、破産の危機だったんだぞ。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
大幅な路線削減を人員削減、機材削減とセットで要求したのはタスクフォースの方だぞ。逆だぞ半澤。お前は実はタスクフォースか⁉️前回も僕らが経営陣に言ったことをそのまま喋ってたし(笑)
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タスクフォースのリーダーが机を叩くところはリアル。高木先生、机叩くのクセだったからなあ。先生、あれをみて天国で机叩いてるかも。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
来週の「倍返し」に期待してるぞ、半澤。思い切り歌舞いてタスクフォースをギャフンと言わせてくれ。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
実質的にはタスクフォースの私たちの言動を半澤がやっているっぽいので、来週はマカロンをボーッと持って帰ったりとか、資金繰りチェックしないとかの凡ミスをせず、思い切り時代劇やってくれ❗️
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
ちなみにタスクフォースの本当のリーダーだった高木先生はあんないけすかない嫌なヤツではありません。まるで逆。机はよく叩いたけど、まさに真実一路、表裏なく直球しか投げない、情熱的で真っ直ぐな人です。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 16, 2020
政府に盾をついた半沢(堺雅人)に怒り心頭の白井(江口のりこ)ら。そんな中金融庁による緊急ヒアリングが行われ、銀行のある重大なミスが発覚!銀行沈没の大ピンチに!!
引用元:www.tbs.co.jp(引用元へはこちらから)
半澤、上乗せ退職金の原資どうするんだ?3000億円は必要だぞ。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
当時、マスコミも理解してないやつ多かったけど、上乗せ退職金を中心にリストラに必要な3000億円の公的資金を資本注入する(帝国航空から見ればエクイティ資金調達)ためのDDをやっていたのがタスクフォースです。分かったかな半澤くん。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
余る飛行機は主にB747。売れるどころか支度金付けても誰も引き取ってくれない。やっぱ再建案甘い。ホント運転資金もリストラ資金も金がいるんだわ。半澤、ピンチだぞ、切り抜けろ❗️
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
検査忌避の疑いはのがれたけど、業績見通し大幅引き下げだから、銀行としては引き当てを大きく積み増さんと、東京中央銀行。他の銀行はもっと引き当て積んであるんじゃないかな。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
半澤、整備に目をつけたのは正しいぞ。何よりも安全運航維持が再建の前提条件。グレートキャプテン、次に整備の若きエース(当時)が後の経営トップになって行ったのには必然性があるのです。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
銀行内の内輪もめはいいが、次の経営陣どうするんだ?あの頼りない連中じゃ無理だろ。半澤急げ、再建トップ探し❗️僕らとっくの昔に稲盛さんに頭下げに行ってたぞ。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
債権放棄じゃ再建できないけど、運転資金融資2000億円とリストラ資金出資3000億円入れないと再建できないのよ、再生ってそう言うもの。引き受け先見つけても上乗せ退職金は払わなきゃならない。でも実質債務超過じゃ、公的資金入れられないでしょ。だから債権放棄必要なのよ、分かった!な・お・き
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
今週、かなりパッとしなかったなあ、半澤くん。我々のセリフパクリもなかったが・・。パクってオーケーだから来週までに経営者探しと資金調達頑張って、それと年金問題もあるんだから組合対応ももっとちゃんとやらないと、宿題よー、な・お・き。
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
ただ、銀行内の紛争にあれだけ足を引っ張られるとまともな仕事をする余裕なくなるところは半澤さんに同情。僕らも既に学級崩壊の兆候の民主党政権の内輪もめに足を引っ張られて大変だったけど・・
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
今週はノンフィクションの方が歌舞伎的にもドラマチックだったと思うので、来週は思い切りエンターテイメントとしてもっと楽しませてくれ、期待してるよ❗️
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
タスクフォースの再建案作りの作業がすなわち財務と事業のDD。そのアウトプットとして路線、飛行機、人員の一律3割カットが事業再生に必要で、それを行って業績回復しても約2500億円の実質債務超過、まんまだと5000億円を超える債務超過でした。 twitter.com/antigomannin/s…
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
それにしてもタスクフォースのリーダーくん、脇役とは言いながらもうちょっと仕事した方がいいと思うよ。再生の仕事をするか、歌舞伎芸見せるか、両方か、来週は大見得切ってくれ‼️
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
大幅な実質債務超過の企業だと、そのまま融資や出資で金を入れると善管注意義務違反になっちゃうんですよ。まずは債務整理をして過剰債務を解消しないとリストラ資金にせよ、前向きの投資資金にせよ、ニューマネーは入れられないです。だから再建案には債務整理が入らざるをえない。 twitter.com/yoppy38280019/…
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 23, 2020
半澤直樹はフィクションの時代劇エンターテイメント。そのモデルになったこの案件はノンフィクションだけど負けず劣らずエンターテイメント。時代劇だけ楽しみたい人は私のツイートを読まなければいい。ダブルで楽しみたい人、ついでにリアル企業再生に好奇心のある人は引き続きどうぞ(^-^)v twitter.com/euroseller/sta…
— とやまかずひこ (@TKAZ15392397) Aug 24, 2020
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。