2018年元日から発生の課金エラーが引き金で起こっている聖晶石が付与されない不具合に加え、ディライトワークスの対応に消費者庁署名運動に発展…その騒動の経緯をまとめました。
目次
FGOの署名運動に関して簡単にまとめると
— ねこぽん (@fZQ_8) Jan 14, 2018
・正月の課金エラーで「お金が使われているが石が増えてない」状態に
・運営にお金を返して欲しいとメールを送るも「返金対応は無理」
・被害にあった人を中心に消費者庁へ訴えようとする動き
・多数の賛同者が必要なので署名運動開始
ただ、この問題における「返金対応」を運営が直接するのは不可能。
— ねこぽん (@fZQ_8) Jan 14, 2018
ゲームセンターで筺体に間違えて入れた100円玉を返せないのと同じこと。
ゲームセンターがCREDITの形で返すように、運営は"石"で返す事しかできない。
それを署名運動の参加者の内、何割が理解しているかは謎。
環境改善の為に署名運動をすると言うのは理解できるが"起こった問題の解決"ではなく、いつの間にか"FGOの問題点の改善"という大きな話にすり変わっている。
— ねこぽん (@fZQ_8) Jan 14, 2018
そしてその辺りを指摘しようものなら"信者"、"社員"、"弟子"と決め付け、仲間に叩かせようと晒し上げる。
純粋に課金エラーの対応を求めているユーザーが署名運動を始めた以上、それらの"別の問題の改善"を求めるユーザーは場所を変えて運動を行うべきである。
— ねこぽん (@fZQ_8) Jan 14, 2018
「自分は違う」、「課金詐欺と一緒に運動して何が悪い」と、この話を理解できない人間にこれ以上何かを話す気は無い。
前述の"FGOの問題点の改善"で求められているのは見た限りだと「ガチャ天井の設置」、「塩川」、「サーバーの強化」等が挙げられている。
— ねこぽん (@fZQ_8) Jan 14, 2018
どれも"課金時のエラーへの対応"ではなく、署名運動にかこつけてただ単に自分の不満を発散しているだけだ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@unnacahalna コレを読んだ感じだと
— ねこぽん (@fZQ_8) Jan 14, 2018
・ユーザーがGoogle Playに直接返金をしてもらうのが不可能
・ユーザーはアプリ管理者に返金要求を出し、その後アプリ管理者がGoogle Play経由で返金をユーザーに行う
と読み取れます。
書いてある通りだとやはり運営から直接ユーザーに返金するのは不可能ですね。 https://t.co/rsBhYWSVvO
年始バグ今北三行
— Sazaki【重要】署名追記確認願い (@sazak1_) Jan 10, 2018
①福袋ガチャと聖晶石購入に関する2つの大きなバグ発生
②福袋ガチャの方は緊急メンテナンスもしてさっさと対応した
③聖晶石購入の方は対応がクソ遅く場合によっては福袋ガチャを引けない人も出そう、再発だし悪質だから消費者庁はじめ各機関へGO
#FGO #課金エラー
課金エラー今北三行
— Sazaki【重要】署名追記確認願い (@sazak1_) Jan 10, 2018
①元旦から聖晶石購入で金だけさっ引かれて石が付与されない不具合発生
②不具合告知まで一週間かかるのを筆頭に運営の対応が悪質極まるゴミ
③まだエラー原因の解明・修正終わってないのに課金閉鎖してないから気を付けてね 消費者庁へGO
#FGO #課金エラー
FGO課金トラブル録 #FGO #課金エラー
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
前回までのあらすじ
・1万円課金しようと思ったらエラー出て石が付与されてない状態。もう1回やってもエラー、石付与されず。3回目でようやく石付与を確認。しかし嫌な予感がしたので確認してみるとApple社から3回分の領収書が送られてきていた。
1/1ワイ「誤課金なっとるやん、返金申請せな」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
運営「こうしたら誤課金分の石が付与されるで」
1/2ワイ「なんかやり方ようわからんし、そもそも返金してほしいんやが・・・」
運営「回答ちょっと待ってな」
1/3ワイ「ええで、忙しいやろうし頑張りや。あとワイの要求は返金やで」
1/8ワイ「まだかなー・・・お、回答来てるやん」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
運営「すまんな決済林檎でやってるから返金無理や、言うとおりに操作して誤課金した分の石受け取って」
ワイ「・・・?意味わからんのやが・・・去年も似たことあったみたいやしユーザー側の責任ちゃうんちゃう?返金してほしいんやけど?」
1/9運営「決済林檎でやってるから返金無理や、言うとおりに操作して誤課金した分の石受け取って」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
1/10ワイ「いやだからユーザーに不必要なものをクーリングオフ出来んてどゆこと?返金が妥当ちゃうん?消費者庁に連絡してみるわ」
ワイ「・・・ということがあったんですよ」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
消費者センター「確かにそれはおかしいですねこちらからも問い合わせしてみるやで」
ワイ「感謝^~」
運営「決済林檎でやってるから返金無理や、言うとおりに操作して誤課金した分の石受け取って」
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワイ「(アカン・・・回答がコピペっぽくなってきた)決済林檎でやってるならこっちから林檎に返金申請してみるからその方法教えてや」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
1/11運営「決済林檎でやってるから返金無理や、言うとおりに操作して誤課金した分の石受け取って」
ワイ「対応が『返金か補填か』じゃなくて『補填のみ』っておかしくない?消費者庁に協力してもらうから林檎に返金申請する方法教えてください何でもしますから!」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
1/12運営「はい、これ誤課金分の石」
ワイ「・・・え?・・・は?怖っ・・・消費者センター助けて!」
消費者センター「うーんよくわからない対応ですね。あっ、そうだ(唐突)林檎の電話番号教えるで、運営には消費者センターから問い合わせしてみるけど、一回こっちにも問い合わせてみたらどうや?」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
ワイ「発想が天才のそれ、何もできないときに何ができるか考える(スパルタ魂)」
運営「決済林檎でやってるから返金無理や、言うとおりに操作して誤課金した分の石受け取って」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
ワイ「もしもし?林檎さんですか?実はかくかくしかじかで・・・」
林檎「さようでございますか、それはまことに申し訳ありません。本来こちらからは返金というのはしていないのですが、今回のエラーについてはゲーム会社かこちらの端末等の不備なのかわかりませんので今回は返金させていただきます」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
ワイ「・・・マジ?有能すぎない?とりあえず返金申請通ったしこのこと運営に報告しとくか。おーい返金申請通ったで」
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
1/13運営「私自身最速で石を回収することに喜びはあった」プレゼントボックスカライシカイシュウー
ワイ「石回収の対応だけはハヤスギィ!!」
ちなみに運営とのメールのやり取りは2週間近くあったけどAppleサポートに電話したら15分で終わりましたね。しかもAppleサポートのオペレーターに「ただいま電話の窓口が混雑しててお待たせしてしまって大変申し訳ありません」って言われたし
— tajaya (@tajaya1227) Jan 13, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【追記1】運営から福袋ガチャ延長の旨が発表されましたので追記します。1月10日18時現在、運営から課金エラーの原因の調査・修正について完了したとの報告はありませんので、課金を行われる方は留意してください。
— Sazaki【重要】署名追記確認願い (@sazak1_) Jan 10, 2018
twitter.com/fgoproject/sta…
【追記】消費者生活センターの方から『CESA(一般社団法人コンピューターエンターテイメント協会)』の方にも情報提供をしたらどうか、という提案がなされているようです。以下のホームページ、情報提供欄より送ってください。
— Sazaki【重要】署名追記確認願い (@sazak1_) Jan 11, 2018
cesa.or.jp
【追記3】エラーの自覚のない方も補填が行われている場合があるそうですので、1月11日をもちまして書面内の「問い合わせを入れてない方には対応しない」という文面は変えさせていただきます。ただし問い合わせをした人にしか対応できないというメールはあるようです、自覚のある方は必ず問い合わせを
— Sazaki【重要】署名追記確認願い (@sazak1_) Jan 11, 2018
@fgoproject 今回の原因はDW側の技術不足で「課金する」「石を付与する」この2つの処理がどちらかでも失敗したらどちらの処理も取り消しにする「トランザクション」っていうどのアプリでもある当たり前の基礎の技術を使用していなかったからFGOだけこんなトラブルになった。 https://t.co/cJVanqcUCn
— 生き様リソース (@vuivivivivi2) Jan 6, 2017
@fgoproject さらにFGO側はエラー時の文章も適当だったせいで「石購入をキャンセルしました」っていう勘違いを誘う文章で複数回購入させるという自体をさらに悪化させるハメに
— 生き様リソース (@vuivivivivi2) Jan 6, 2017
@fgoproject 今回の件については電子消費者契約法に抵触する可能性があります。
— 生き様リソース (@vuivivivivi2) Jan 6, 2017
電子消費者契約法とは、電子商取引などにおける消費者の操作ミスの救済、
契約の成立時期の転換などを定めたもので、平成13年12月25日に施行されました。続きます
@fgoproject これは、パソコンやインターネットの普及につれ、パソコン操作を誤ったりすることによる
— 生き様リソース (@vuivivivivi2) Jan 6, 2017
消費者トラブルが増えていることを背景にした法律です。
「無料」画面だと思ってクリックしたら「有料」で代金を請求されてしまったというケースや 続きます
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。