作った同人誌に対して「つまらない」「面白くない」のが来たとき、詫びの手紙と菓子折りを送る方のツイートが話題に…あなたならどうしますか?
同人誌の感想が「読んだ」だけでも嬉しいって方を否定するワケじゃないんだけど、私が言われたら「読んだ(けど全然萌えじゃなかった)」とか「読んだ(けど読んで損した時間の無駄)」とか別の意味が含まれているんじゃないかと心配になるな
— あづま (@mekichansan) May 10, 2017
同人誌発行してる方にお聞きしたいんですけど、頒布した同人誌に対して「萌えなかった」とか「つまんなかった」って苦情が来たらどうしてますか?私はお金が絡んでいたら返金と、お詫びの手紙と菓子折りを送ってるんですけども…人様の話聞いて色々あるんだなって思って気になりました
— あづま (@mekichansan) May 10, 2017
代金は基本的に頂いてないので返金はないんですけど読んで損したみたいに言われると謝ってなんとか許していただかないとって思ってしまう でもフォロワーさんにそんなメール無視だろ普通!?って言われて無視していいんだ!?ってなってる
— あづま (@mekichansan) May 10, 2017
ホントだ菓子折りが…出来る限り関連するツイート拝見させていただいてます、クレーマーを増長させるとかそういうヤツが他ジャンルにも現れる可能性が出てくるから止めたほうがいいとか視野が狭いとかリプライにDMいろいろいただいてます 勉強になります、感謝します
— あづま (@mekichansan) May 11, 2017
逆になんだけど、自分が苦情入れた立場だと仮定して、謝罪とか返金までならギリギリ理屈がわかるんだけど、菓子折りまで届いたら「な、中に爆発物かカマドウマでも入ってるのか……?やべえ、言い過ぎた……」ってならない?開封できる?
— きふ゛な(開位) (@angelcrown) May 10, 2017
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ただ返金・菓子折りに票が入ってるってことは私と同じ状況の人もいらっしゃるんだなって思いました 私と似たような気持ちなのだろうか
— あづま (@mekichansan) May 11, 2017
最期にこれだけ…!「苦情を送ってくる人に対応してる金や時間があったら応援してくれる人達を大事にしなよ」って意見結構見かけるんですが同人誌が売れたことのないオンリーワンサークルです 応援してくれる人も買ってくれる人もいないんです なので読んでくれる人に飢えまくってるんですよね
— あづま (@mekichansan) May 11, 2017
あと結構「売れないのをオンリーワンサークルのせいにするな」というご意見がありました、私の書き方が悪かったですすみません 「売れない」のと「オンリーワンサークル」はどちらも真実ですがオンリーワンだから売れないという意味ではなくて、オンリーワンなほどそのキャラの本を作りたい→
— あづま (@mekichansan) May 11, 2017
と思う同志も、ヘタレドピコの私の本を読みたいと思う方もいらっしゃらないということです なので人様に本を読んで頂く機会が全くありません なのでタダでいいなら読むよ~と言われるとそれだけでもかなりありがたいので送ってしまいます 売れないのはジャンルのせいではなく力不足です
— あづま (@mekichansan) May 11, 2017
菓子折りトレンドって何かと思えば…。商業誌だってクレームついて返金とかありえないのに、ましてや趣味の同人誌でなんておかしすぎるわ。そういう人間関係が構築されてるのかな?
— 志水依織 (@iorishimizu) May 11, 2017
そうだよ萌えなかった、つまんなかったって苦情なのか?感想では?
— 佐藤@お猫様教 (@ossan_K_girl) May 11, 2017
企業ですらつまらんと言ったところで返金も菓子折りもない(あるわけない…)
のに個人で出した同人誌がつまんなかったからって返金(代金もらってないから返金はないとかいうおったまげツイーヨもあったが)菓子折りしちゃうのか…
自分の発行した同人誌に面白くなかったと苦情が来たら返金や菓子折やメールで謝罪するかどうかって話題があったけど、「万人に面白い作品なんて存在するわけない」って前提忘れてないか…?それともプロ○クティブみたいに少しでも良くなければ全額返金しまっせ!みたいな絶対的自信があるの?不思議ね
— カインド/葉月 (@bergkaiser) May 11, 2017
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購入した同人誌を面白くないとクレーム入れた人に返金と菓子折り送るってツイ、私は瞬時にイタリアンマフィアが殺す相手に豪華な花束や贈り物を送る話を思い出して、(てめぇ、次有ったら覚えてろよ?)の殺意を込めたメッセージを返しているのでは?と思ってしまった。
— 百合 (@iwahashi513) May 11, 2017
なんで無料で渡した同人誌がつまらないと言われたからって”返金”するの?ていうかそれは返金とは言わない…
— あみた (@3xGtam) May 11, 2017
幸いなことに変な感想を貰ったことはないけど、同人誌即売会と言えど買い物なんて買い手の意志がなきゃ成立しないんだから気に入らんからって返金だの何だのってのはちょっとうーんって感じ お客様がすぎる
— 如月らね🍓 (@kis_rane) May 11, 2017
売れなかった同人誌を無料で提供したら内容に対してお叱りの言葉を受けて、菓子折りを送る...?
— おおの(ゆずイロハ名古屋最高かよ) (@ohnodobby) May 11, 2017
感想寄越した人がどういうつもりでいるのかは不明だけど、素直な感想を言うにしてももっとモチベ上がる伝え方してあげろよ。
あと書き手もそれを100%真に受けちゃだめだよ。
件の菓子折りの人、その同人誌読んでクレームつけてきたひと同人誌買ったんじゃなくて無配なの…
— 屋敷町のくまさん🐬 (@taiyaki0904) May 11, 2017
しかも何度かそういうやりとりしてるらしいから絶対なんか味しめてるよ…変な人に絡まれてる状態だよ…
同人誌の感想を5日以内に送る人はまぁいるんだろうなって感じだけど、つまんないって言われたからって謝罪と菓子折り送る人はさすがにおらんやろ。
— 功徳 (@kudoku_tm) May 11, 2017
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返金の上にお詫びの菓子折り?同人誌で???はぁ??????クレーム入れる方もなんだけど、対応の仕方もマズイでしょ。いや一番おかしいのはクレーマーなんだけど。
— ただのさかなは愚民 (@tadanosakana) May 11, 2017
最近の同人界隈めんどくさすぎない?(^ω^)
自分の同人誌にクレーム付けられて謝罪の手紙と菓子折り送ったって案件、ネタとか煽りとか何でもなく相手完全に頭いってるクレクレで笑った……一冊も売れないからタダなら読むよってフォロワーに送料本代無料で送る→つまらないと言われる→謝罪と菓子折り…ってどんだけだよ
— ろいやる (@0tnk) May 11, 2017
菓子折り謝罪の人はヤバイとか変とかじゃなくて精神状態が心配。
— 🔥パーク㌠🔥サバンナ痴呆 (@_hp23) May 11, 2017
自分(同人誌)を否定されたら全力で謝る、返金もするし菓子折りも送るって多分強迫観念かなんかで冷静な判断できてない状態なんじゃないの?
煽りとかでなくガチでカウンセリング行ったほうが良いと思う。
えっ同人誌が面白くないって言われたから返金して菓子折り持って謝罪したん???やばすぎだろ
— 勅*касуми (@kasumi_0x0) May 11, 2017
同人誌のクレームに返金と菓子折り対応したやつそれだけで考えてもやり過ぎって感じなのにそもそも本人からフォロワーに無償提供した物に対してクレームがきて慌てて送料返金と菓子折りとお詫びの手紙送りつけたって何かもう闇が深い
— ふーき (@x2fuuki7x) May 11, 2017
同人誌苦情に菓子折りマン、もしかして無配しかしていない???そりゃ苦情くるわ客層ってのも変だけど、へんなのしかこないもん
— あさりの酒蒸し (@a_risa_7) May 11, 2017
同人誌関連ツイは、みなさん「そう思わない」からバズってんだよね?ねえ。でも心のどこかで菓子折り持ってこい的な経験してるから、どうしても反応しちゃうのかな。
— 冷雨(れいれいん) (@__ray__rain7716) May 11, 2017
同人誌一切売れないから見てくれる人に飢えてるとか言ってるけどクレーマーに菓子折り送ったって定着する読者にはなりえないんじゃないの…
— 深山@ヘタミュ大阪2日目夜🍻 (@bier_br) May 11, 2017
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