政府・与党は自動車関連の税制を抜本的に見直し、走った距離に応じて課税する仕組みの検討を始めました。
電気自動車などの普及を踏まえ、政府・与党は自動車関連の税制を抜本的に見直し、走った距離に応じて課税する仕組みの検討を始めました。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
現在の自動車税は車の「排気量」に応じて課税されていますが、排ガスの出ない電気自動車が普及すると課税が難しくなり、税収が大きく減る可能性があります。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
そこで、政府・与党は2020年度以降に自動車に関する税制を抜本的に見直し、走った距離に応じて税金が高くなる仕組みを検討しています。こうした手法は海外でも導入されていますが、日本では車がないと生活できない地方の利用者などから反発が出る可能性もあります。
引用元:headlines.yahoo.co.jp(引用元へはこちらから)
走行距離に応じて課税とか、車手放すわ
— 沰抖 (@SWiFT__Lovely) Nov 28, 2018
地方民にとって、自家用車は生活必需品なのに……特に雪国だと冬季、車を維持していくのに、タイヤ交換タイヤの保管料冬用ワイパー除雪器具等々にお金かかるし、暖気運転するとさらにガソリン食うんだよ……それでも車がないと買い物もできないから、みんな我慢してる。
— しゅりん (@shley_mm) Nov 28, 2018
なのに、走行距離で課税だと😡
走行距離で課税ってマジかよぉ
— ゆっき〜 (@y3100215) Nov 28, 2018
@emusaru 同感というか、断固反対です。そもそも走行距離と燃料の消費量は比例するとみなせ、その燃料には既に課税されているどころか、二重課税状態も放置されたままです。その意味でも、別の名目で課税をしようというのは何とも姑息な策と思います。
— is2eco (@is2eco) Nov 28, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もはや
— ヤマP★vegetable-creator★ (@yas_feet) Nov 28, 2018
地方創生じゃなく
地方増税やろ?
走行距離によって税金を変えるなんて
若者の車離れに
ますます拍車をかけることになるのが
判らんのかね?
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-…
走行距離に対して課税対象検討って何…ハイブリッドとか所謂エコカーにしても結局課税対象になるとかもうね
— yumchopper (@yumchopper) Nov 28, 2018
ていうか走行距離で課税って運送会社とか公共交通機関どうすんの
— チャンウンスカイ (@BT42_chan) Nov 28, 2018
逆だよねぇ・・・。むしろ走行距離長い車(通勤などで使ってる)は生活必需品として減税してほしいくらいですが。 twitter.com/lady_smoker_/s…
— 旨い蕎麦神 (@ta1000islands) Nov 28, 2018
走行距離での課税とか
— н¡ябак¡ (@hrak_GDB_F) Nov 28, 2018
若者の車離れが増していくよな
車離れが〜とか言って自分らで棚に上げといてそれはないわ
走行距離に比例して課税って、趣味がドライブの俺はどうすればいいんだ...。
— カズマ@GT-R好き (@king323334) Nov 28, 2018
走行距離で税金変動w
— どん。 (@don_sg_rikataso) Nov 28, 2018
ソ○ー損保みたいにだな走行距離が少なけりゃ恩恵がありますぐらいでええんちゃうの走行距離多い奴から毟り取りまーすwwwじゃアカンよ
— ジミー@屍㌠™ (@zymee20) Nov 28, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
普通に考えたら走行距離増えたら課税なんて、如何にふざけた税制かわかるけどな
— くぼこ (@kubokovr4) Nov 28, 2018
ガソリンも重税やし
走行距離に応じて保険料増えてるんだからさらに課税とか勘弁してくれませんかね
— 青井ひなた (@SteinsGate) Nov 28, 2018
何が走行距離税じゃ…もうあれだ引きこもろう
— えみやん (@emiya0fate) Nov 28, 2018
お外にいると税金とられるから外出しない若者の加速
こんなんあたしどうするんw
— mopimam (@mni2513) Nov 28, 2018
仕事で使いよるけえげつない走行距離行くんやけど( ;꒳; )
金稼ぐために仕事行って走行距離で税取られるん?しごとやめよ
— るて🐧 (@rurt_anst_KT) Nov 28, 2018
(´-`).。oO(走行距離税なんて導入したらそれこそメーターもどしするヤツ増えそうなのでは?)
— タケフジケン:3日目(月)東メ-28b (@kuRbShit) Nov 28, 2018
走行距離に応じて減税なら分かるけど、なんで増えてくん???
— みづき (@mizu2g_0011) Nov 28, 2018
田舎死滅しろって言ってんのかこれ????
タクシーどうなるの?バスは?
嫌なら日本から出て行けって事ですかね。そう言う方針なのですかね???
スポンサーリンク
スポンサーリンク
@anitemp ···安くなりそうにないです。根拠は無いですが。
— くちなし りるる (@sati74rei) Nov 28, 2018
車必須の地域の方々が辛いすよ。
まだ都会はいいけど。
個人タクシーとかも走行距離計算になるんですかね?
走行距離課税、田舎っぺを死滅させたいという強い意思を感じる
— 惰常_Силогмий (@daseofficer) Nov 28, 2018
走行距離に応じた税金って、燃料の税金と別に名目変えて2重に取ろうとしてるだけじゃないの
— JB23wShin (@ball183python) Nov 28, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事に問題があると考えた場合、こちらから作者様にご連絡をお願いします。